『乾燥運転を使用した際の排気について教えてください。』のクチコミ掲示板

2022年10月 1日 発売

NA-LX129BL

  • 「トリプル自動投入」「カラータッチパネル」「温水スゴ落ち泡洗浄」搭載、フラグシップモデルのななめドラム洗濯乾燥機。おしゃれ着洗剤まで自動で投入。
  • 「ナノイーX槽カビ菌除菌」で洗濯終了後に黒カビの菌(胞子)を除菌。スチームでシワ・臭い取りができる「シワとり・消臭」コースを搭載。
  • 「取り忘れアラーム」で衣類の取り忘れを防ぐ。「抗菌窓パッキング・抗菌ハンドル」を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
洗濯容量
  • 12kg
  • 比較表
開閉タイプ

種類 : ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式 : ○ 洗濯/乾燥容量 : 12kg/6kg 洗剤・柔軟剤 自動投入 : ○ 本体幅:60.4cm NA-LX129BLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

NA-LX129BL の後に発売された製品NA-LX129BLとNA-LX129CL-W [マットホワイト]を比較する

NA-LX129CL-W [マットホワイト]

NA-LX129CL-W [マットホワイト]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2023年10月 1日

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ 洗濯/乾燥容量:12kg/6kg 洗剤・柔軟剤 自動投入:○ 本体幅:60.4cm

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NA-LX129BLの価格比較
  • NA-LX129BLのスペック・仕様
  • NA-LX129BLのレビュー
  • NA-LX129BLのクチコミ
  • NA-LX129BLの画像・動画
  • NA-LX129BLのピックアップリスト
  • NA-LX129BLのオークション

NA-LX129BLパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年10月 1日

  • NA-LX129BLの価格比較
  • NA-LX129BLのスペック・仕様
  • NA-LX129BLのレビュー
  • NA-LX129BLのクチコミ
  • NA-LX129BLの画像・動画
  • NA-LX129BLのピックアップリスト
  • NA-LX129BLのオークション

『乾燥運転を使用した際の排気について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「NA-LX129BL」のクチコミ掲示板に
NA-LX129BLを新規書き込みNA-LX129BLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

洗濯機 > パナソニック > NA-LX129BL

クチコミ投稿数:17件

最近、ドラム式洗濯機に興味を持ち、高い商品ながら、こちらの商品に心惹かれています。
我が家では13年ほど前の縦型乾燥機能付き洗濯機を使用しているのですが、
ヒーター式で、当然排気がすごく、そのことをよく分からず、購入当初、乾燥機能を使用しました。
洗濯機置き場である脱衣所に換気扇がなく、湿気がこもり大変不快かつ、壁紙が剥がれてしまった苦い思いがありまして…
ヒートポンプ式にも排気箇所があることは、説明書のPDFをダウンロードし確認しました。
除湿するような感覚での乾燥手段だと認識しておりますが、排気箇所から熱気、湿度を持った排気が出るのでしょうか?
私のような換気扇がない脱衣所など、除湿手段を使用せず使用し問題なく使用されておられる方はおられますでしょうか?
感想をお聞かせください。

書込番号:25290552

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:58件 NA-LX129BLのオーナーNA-LX129BLの満足度4

2023/06/06 21:07(1年以上前)

>Bluerose_kenさん
NA-LX129を使い始めて1年少し経ちます。
我家では、設置場所(洗面脱衣所)の隣に浴室があり、そこの換気扇を回して使っていて、浴室の外部に面する窓も開けることがほとんどです。さらに、通常、設置場所のドアを開放して、廊下につながるようにしての使用です。たまにですが、そのドアをしめ切って使用することもありますが、比較的風通しには気を使って使用している状態です。
Bluerose_kenさんのお宅での様子と少々違うので、おそらくという感じになってしまいますが、参考にしていただければ幸いです。
この機種の排気は、上部右奥から、少量ですが出てきます。
その排気を手をかざして確認してみると、少し湿った温風であることがわかります。
構造的に、ヒートポンプで熱交換される前の、湿った空気の一部が逃がされて排気されているようです。
どの程度の量の湿った温風かといいますと、「大した量の温風がでてくるわけではありませんし、たいして湿っているようには感じません」。
我家の場合は、その排気口が部屋の角にあたりまして、本体と壁との距離も2〜3センチというところですので、当初は結露とかのトラブルを少し心配しましたが、結果として、全く問題がありません。取扱説明書にも、特にその排気口についての注意喚起もなかったように思います。(何か書いてあったらごめんなさい。)
さて、私なりの見立てですが、
>>排気箇所から熱気、湿度を持った排気が出るのでしょうか?
については、出てきますが、大した温度、湿度ではない少量の排気がでてくるだけです。
>>私のような換気扇がない脱衣所など、除湿手段を使用せず使用し問題なく使用されておられる方はおられますでしょうか?
についてですが、我家とは環境が異なりますのでお答えできないので予想ですが、ドアを開けておくなどすれば、おそらく問題ないと思われます。
参考になれば良いのですが。

書込番号:25290718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2023/06/07 19:02(1年以上前)

詳しく教えていただき、ありがとうございます!
やはり、少なからず湿気を帯びた排気が出るのですね。
洗濯機を置ける脱衣所の隣が浴槽のあるスペースなのですが、数ヶ月前に
経年劣化だと思うのですが、浴槽天井の換気扇が回らなくなってしまい…
直すべきなのでしょうが、まだ業者を呼んでもいません。
お風呂上がりに自身の体が放つ湿気程度ですと、洗濯乾燥と同程度の排気かな?と、
勝手に解釈しています。
そのくらいの湿度程度ならば、壁紙が剥がれるということはないとは思っております。
洗濯機置場がクローゼットタイプで、なおかつ換気扇等、外部に排気できないというお住いで
暮らしておられる方もいるようで、シャープのものなら無排気(信じがたいですが…)で問題なくお使いに
なっておられる方もいらっしゃるようで、悩みどころではあります。
ですが、総合的にPanasonicのものの方が、概ね好印象だったのでどちらにすべきか、なかなか判断がつきません。。
シャープのフラグシップとパナのこちらの商品で比較された方がおられましたら
乾燥などお聞きしたいです。

書込番号:25292003

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:58件 NA-LX129BLのオーナーNA-LX129BLの満足度4

2023/06/07 20:19(1年以上前)

>Bluerose_kenさん
老婆心ながら、浴室の換気扇を修理されることが最良の選択かと思います。
ヒートポンプタイプの洗濯乾燥機の出す湿気は、風呂使用の結果こもる湿気と比較すると、僅かのように思われます。
もし風呂使用による湿気で問題がないのなら、ヒートポンプタイプの洗濯乾燥機の出す湿気が引き起こすトラブルを心配する必要はないように思われます。換気扇を修理されたら、ヒートポンプタイプの洗濯乾燥機の出す湿気の問題など、全く心配する必要はなくなるはずです。
いろいろとご事情があってのことかと思います。
余計なことを申し上げてしまいました。
ご容赦をお願いします。

書込番号:25292099

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2023/06/08 16:52(1年以上前)

>もともと28号さん
大変参考になりました。ありがとうございます!
そうですよね、浴室の換気扇、直したほうが当然いいですよね。
時間をつくり、業者の方に来てもらえるよう、手配します。
湿気を帯びた排気は、自分が想像しているより、随分と湿度が低いのですね。
ヒーター式の縦型乾燥洗濯機とは大違いですね…
夏の賞与でこちらの商品を買うか検討していましたので、大変役立つ情報をありがとうございました!!

書込番号:25293221

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5071件Goodアンサー獲得:965件

2023/06/08 17:03(1年以上前)

Bluerose_kenさん こんにちわ

ドラムの湿気なんて屁の様な物

躯体や健康に影響しますヨ!!
脱衣場に、デジタルクロック(湿度・温度)付を置く事をオススメします
ヨドバシcomやアマゾン安くあります

ウチはドラム歴15年(ヒートポンプ)
浴室換気扇は、入浴後夜じゅう回しています
もちろん、ドラム運転時も 
電気代なんて微々たる物 

書込番号:25293236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2023/06/08 18:09(1年以上前)

>デジタルエコさん
そんなにも湿度低いんですね。安心しました!
換気扇は直すとして、温度湿度計を設置しておくのも良いですね。
省エネ性に富んだ製品であることも一つの決め手でして、実際購入するのはもう少し後になりますが、
電気代がどう変化していくのも見ていきたいとおもっています。

書込番号:25293313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > NA-LX129BL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NA-LX129BL
パナソニック

NA-LX129BL

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年10月 1日

NA-LX129BLをお気に入り製品に追加する <903

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング