『乾燥でタオルがパサつく』のクチコミ掲示板

2022年10月 1日 発売

NA-LX127BL

  • 「トリプル自動投入」「温水スゴ落ち泡洗浄」を搭載した「スマホで洗濯」アプリ対応モデルのななめドラム洗濯乾燥機。おしゃれ着洗剤まで自動で投入可能。
  • 従来機から本体寸法をほぼ変えずに、大容量12kgを実現。スチームでシワ・臭い取りができる「シワとり・消臭」コースを搭載。
  • 「取り忘れアラーム」で衣類の取り忘れを防ぐ。「抗菌窓パッキング・抗菌ハンドル」を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
洗濯容量
  • 12kg
  • 比較表
開閉タイプ

種類 : ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式 : ○ 洗濯/乾燥容量 : 12kg/6kg 洗剤・柔軟剤 自動投入 : ○ 本体幅:60.4cm NA-LX127BLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

NA-LX127BL の後に発売された製品NA-LX127BLとNA-LX127CL-W [マットホワイト]を比較する

NA-LX127CL-W [マットホワイト]

NA-LX127CL-W [マットホワイト]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2023年10月 1日

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ 洗濯/乾燥容量:12kg/6kg 洗剤・柔軟剤 自動投入:○ 本体幅:60.4cm

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NA-LX127BLの価格比較
  • NA-LX127BLのスペック・仕様
  • NA-LX127BLのレビュー
  • NA-LX127BLのクチコミ
  • NA-LX127BLの画像・動画
  • NA-LX127BLのピックアップリスト
  • NA-LX127BLのオークション

NA-LX127BLパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年10月 1日

  • NA-LX127BLの価格比較
  • NA-LX127BLのスペック・仕様
  • NA-LX127BLのレビュー
  • NA-LX127BLのクチコミ
  • NA-LX127BLの画像・動画
  • NA-LX127BLのピックアップリスト
  • NA-LX127BLのオークション

『乾燥でタオルがパサつく』 のクチコミ掲示板

RSS


「NA-LX127BL」のクチコミ掲示板に
NA-LX127BLを新規書き込みNA-LX127BLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 乾燥でタオルがパサつく

2023/09/04 11:42(1年以上前)


洗濯機 > パナソニック > NA-LX127BL

スレ主 moco1130さん
クチコミ投稿数:7件

縦型の乾燥機能付き洗濯機(日立)からこちらのドラム式洗濯機に買い換えました!

縦型の洗濯機ではタオルのみ乾燥機能で乾燥していたのですが、いつまで経っても乾燥が終わらず、乾かないまま終了。ということが多々あり、ふわふわのタオルに憧れドラム式を購入したのですが、、、

乾燥時間は短くなったのですが、タオルが縦型の洗濯機の乾燥機能よりもパサつき固くなります。
天日干しするよりかはもちろん柔らかいのですが、新しいふわふわのタオルも段々と固くなっていきます・・・
柔軟剤を変えたり、柔軟剤を無しにしたり、タオルを新調したり。。。と色々試すのですが、買いたてのタオルのようなふわふわとは程遠く…。

パイルは立っているのですが、乾燥しすぎてパリパリになっている感じがします。
何かお勧めの方法や柔軟剤などはありますか?
ちなみにタオルだけで乾燥しているのではなく、他の洗濯物(肌着類)と一緒に乾燥にかけていて、おまかせモードで乾燥しています。
(他の洗濯物と一緒に洗濯し、外干しするものだけ取り出した後に乾燥機能を使っています)


ドラム式だとタオルが見違えるほどふわふわになる!と聞き、すごく期待して買い換えたので、改善方法がありましたら教えていただきたいです!
よろしくお願いいたします。

書込番号:25408660

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:58件

2023/09/04 13:34(1年以上前)

>moco1130さん
ふわふわ感というような感覚的なものは、お話するのが難しいですね。
私も、ドラム式で乾燥させても、こんなものかと思った口です。
ただ、時々タオルを天日干しする時もあるのですが、この時にはほんとにゴワゴワだなと、感じます。
ドラム式を使う前までは、そんなにゴワゴワとは感じなくて、そんなもんと思っていたのですが。
ところで、取扱説明書にも記述されていますが、ドラム式乾燥機といえども、本来のタオルの持っているふわふわ感(?)以上にふわふわ感を改善するものではないですから、これで乾燥させれば一層ふわふわになるという期待は、してはいけない期待なんでしょうね。
又、我家のタオルにはそんな立派なタオルはありませんが、時々、新しい高級なタオルを乾燥させる時があります。その時には、ドラム式でのふわふわ乾燥を実感しています。
タオル専用コースなんていうのがありますよね、これを使うと少しは良いのでしょうか。私は一回も使ったことがありませんが。

書込番号:25408792

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/05 03:27(1年以上前)

うちも通常の洗濯乾燥では、過乾燥からパイル系が数ヶ月でバリバリになりました。
LXシリーズから「タオルモード」が搭載されるのですから、既知の課題だったのだと思います。
こちらを使えば、既にバリバリになってしまったタオルでも一発でかなりふんわり感が戻りますよ(下ろしたてには敵いませんが)。ただ、永遠にふわふわ感をキープできるわけではないと思います(それは洗濯する限りどれも同じ)。

タオルモードは水量多めに優しくソフト洗い・水分を適度に残す・柔軟剤不使用な機構との事ですが、分けるのも面倒なので他の衣料もまとめて、毎回タオルモードで回しています。うちは酷い汚れ物は出ないので特に洗浄や乾燥不足もなく、快適です(ふんわりキープON)。
あと気分の問題ですが乾燥後、タオルを二つ折りにしてパンッとパンッと音がする程の力で10回程度振ると、繊維が立つかもしれません。

書込番号:25409654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 moco1130さん
クチコミ投稿数:7件

2023/09/06 10:00(1年以上前)

>capybara_manさん
ありがとうございます。
ドラム式を使用している知人宅のタオルが、いつも柔らかく使い心地が良かったのでドラム式に期待しすぎていたのかもしれません。
他の方の回答でもタオル専用コースの使用を勧めていただき、試したところ通常のコースよりもタオルがふわふわになりました!
洗濯のみや乾燥のみでは使用できず、「洗濯・乾燥」モードでしか使用できないのですが、これからはそのコースを使用していこうと思います。

書込番号:25411085

ナイスクチコミ!3


スレ主 moco1130さん
クチコミ投稿数:7件

2023/09/06 10:03(1年以上前)

>もともと28号さん
ありがとうございます。
ドラム式を使用している知人宅のタオルが、いつも柔らかく使い心地が良かったのでドラム式に期待しすぎていたのかもしれません。
他の方の回答でもタオル専用コースの使用を勧めていただき、試したところ通常のコースよりもタオルがふわふわになりました!
洗濯のみや乾燥のみでは使用できず、「洗濯・乾燥」モードでしか使用できないのですが、これからはそのコースを使用していこうと思います。

書込番号:25411089

ナイスクチコミ!0


スレ主 moco1130さん
クチコミ投稿数:7件

2023/09/06 10:13(1年以上前)

>capybara_manさん
ありがとうございます。
やはり過乾燥になりますよね。ふわふわだったタオルも、ぱさぱさで顔を拭いたりするには固くどうしようかと悩んでいました。
お勧めしていただいたタオルモードを使用したところ、それがかなり解消されました!ありがとうございます。
やはりメーカーも認識されていたんでしょうね。
ドラム式は絶対パナソニック!と言われ購入したのですが、周りの人は他メーカー使用している人も多そうです。

あまり汚れが気にならない他の衣類と一緒にタオルモードで洗濯乾燥しましたが問題無さそうです。
ただ洗濯のみ、乾燥のみができないのでしわが気になる物とは一緒に洗濯できないのが難点ですね。

乾燥後にタオルを振るのも試してみました!
色々教えていただきありがとうございます。
調べても、「ドラム式はタオルがふわふわになる(ただし、乾燥機能を使わないとパリパリになる)」
としか出てこず、過乾燥については出てこなかったので聞けて良かったです。

※先ほど投稿した返信の引用ニックネームが他の方になってしまいました。失礼いたしました。

書込番号:25411100

ナイスクチコミ!1


koutontonさん
クチコミ投稿数:1268件Goodアンサー獲得:69件

2023/09/06 10:51(1年以上前)

>moco1130さん

省エネでするようにしてる。
ふわふわしっとりホカホカですよ。

書込番号:25411136

ナイスクチコミ!3


CR7000さん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:77件

2023/09/06 10:57(1年以上前)

>moco1130さん

タオル洗濯に柔軟剤使用は吸水力が落ちるから
よくないらしいですよ。

書込番号:25411146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5068件Goodアンサー獲得:965件

2023/09/06 17:26(1年以上前)

moco1130さん こんにちわ

洗濯コースと乾燥を分ける場合は!
洗濯乾燥コースで、脱水〜乾燥で設定してください
脱水した衣類をそのまま、乾燥すると濡れて重たいので
ヒートポンプがフル運転で稼働し時間や消費電力量も増えます

標準乾燥でなく省エネ乾燥も試してみるのも手です
ウチは、乾燥は、もっぱら 60分か90分設定で使用しています
消費電力量もおさえられ、見直しなして時間も表示で終了します
乾いて無い衣類が有る時は、追加乾燥+10分などを利用しています

ドラムは、洗濯乾燥コースをベースとして設計されてますから

洗濯コース+乾燥コース ≠ 洗濯乾燥コース 脱水時間がちがいます(解し脱水)

ドラム歴15年 旧東芝2機種(HP) 
パナソニック VX7000 11年 NA-LX125AL マル 1年 現在使用(目標10年)

書込番号:25411597

ナイスクチコミ!3


スレ主 moco1130さん
クチコミ投稿数:7件

2023/09/08 17:33(1年以上前)

>koutontonさん
そうなんですね。
省エネモードにしても、うちらふわふわしっとりとはかけ離れた状態です。。個体差なんですかね。。

添付の写真は同じ種類のタオルなんですが、
青色のタオルはまだ1、2度しか洗濯乾燥使用していないもの。
ピンクのタオルは10回ほど洗濯乾燥を使用したものです。

ピンクのタオルはパイルが寝てしまい毛羽立ち等もなく、触り心地もすごく硬いです。ガサガサごわごわという感じです。手を拭くと痛いくらいです。
元々はふわふわしっとりだったのですが、、、

書込番号:25414272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 moco1130さん
クチコミ投稿数:7件

2023/09/08 17:34(1年以上前)

>CR7000さん
ありがとうございます。
タオル類は柔軟剤無しの方が良いみたいですね!
すっごくごわつくので入れてみたのですが改善しませんでした。

書込番号:25414275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 moco1130さん
クチコミ投稿数:7件

2023/09/08 17:46(1年以上前)

>デジタルエコさん
ありがとうございます!
そうなんですね!洗濯乾燥コースで、脱水〜乾燥で設定するのは目からウロコでした!

ちなみに脱水〜乾燥で設定する際はタオルモードでではできないようなのですが、おまかせモード又は我が家流モードで使用するのでしょうか?

またその際は脱水はどのくらいに設定するのが良いのでしょう?おまかせモードやタオルモードの際は脱水時間ぎ13分以上となっていて、実際かなりの時間脱水されているようです。

毎日洗濯するたびに、またタオルがごわごわパサパサになっている。。。と絶望だったので教えて頂いたことを色々試してみようと思います!
ありがとうございました!

書込番号:25414292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > NA-LX127BL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NA-LX127BL
パナソニック

NA-LX127BL

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年10月 1日

NA-LX127BLをお気に入り製品に追加する <715

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング