Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8
- Wi-Fi 6Eに準拠した8ストリームのホームルーター。2.4GHz帯、5GHz帯に加え、6GHz帯を含む3つの帯域を同時に利用できるトライバンドにも対応。
- ワイドバンド対応により通信帯域が2倍の160MHzに拡大。通信の混雑を解消し、スマホ(2×2)利用時で2Gbps超えの高速通信を実現する。
- 独自技術「ワイドレンジアンテナPLUS」により、全方位をカバーする3直交アンテナを7か所に配置。360度電波が届き、安定した通信が行える。
最安価格(税込):¥34,800
(前週比:±0
)
発売日:2022年 9月15日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8
【使いたい環境や用途】
賃貸住宅で利用するために購入を考えています。住居には住人が使用できるwifi が飛んでいますが、利用が集中する時間帯では回線が混み合い速度が遅くなります。最近インターネットに接続可能なテレビを購入しましたので、通信を安定させるために無線LANルーターの購入を検討しています。テレビはPanasonic VIERA です。その他にパソコン、iPhoneやiPad、エアコンなどの家電を接続したいと考えています。自宅でオンライン会議を行うこともあります。こちらのwifiルーターは使用状況に適しているでしょうか?また接続は不慣れな人間でも可能でしょうか?ご意見賜われましたら幸いです。よろしくお願いいたします。
【重視するポイント】
テレビとの接続が可能なこと。回線が安定すること。
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
よろしくお願いいたします。
書込番号:25592604
3点
>こちらのwifiルーターは使用状況に適しているでしょうか?
WX7800T8はWiFi6E(6GHz)に対応しており、
6GHzに対応した子機(PC等)ならほぼ干渉がなくなりますので、
現在もしも6GHz対応の子機がなくとも、将来を見越した投資になると思います。
オンライン会議に使うPCは出来れば有線LANで繋ぐと、
ネットワークは安定します。
もしも有線LAN接続が不可だとしても、
出来るだけ親機の近くでPCを使うようにすると良いです。
インターネットの接続設定に関しては各社とも以前に比べると、
かなり簡単になったと思います。
ちなみにインターネット回線を契約している会社はどこ?
またWX7800T8のインターネット側に繋ぐ
機器(通常はレンタル機)の型番は?
書込番号:25592638
1点
>いちご食べ放題さん
>Panasonic VIERA
とはどのモデルですかね? 型番は? LANポートがそのPanasonic VIERAについていないとダメなので。
または、最近にモデルならWIFI接続できるのかな?
さて、気になるのは、
>賃貸住宅で利用するために購入を考えています。住居には住人が使用できるwifi が飛んでいますが、利用が集中する時間帯では回線が混み合い速度が遅くなります。
とのことで、賃貸住宅でインターネット元が住人に共有されてないかな? または、各戸で別々のISPにはいっているのかな? もし、前者ならば、”利用が集中する時間帯では回線が混み合い速度が遅くなります。”の改善はルーターをいれても改善できないよね。だって、元が混んでてそこにつなぎにいくからね。
そこんとこはどぉ? 考えるかな?
書込番号:25592680
1点
>いちご食べ放題さん
>住居には住人が使用できるwifi が飛んでいますが、利用が集中する時間帯では回線が混み合い速度が遅くなります。
>【重視するポイント】
>テレビとの接続が可能なこと。回線が安定すること
テレビとの接続は可能です。Wi-Fiでも有線でも繋ぐことができるでしょう。
設定も難しくありません。
しかし、回線が安定するかどうかは、WiFiルーターとは関係がありません。
マンションで共有する場合には、混雑具合によっては、回線の容量がたりなくなりスピードが落ちます。
それは、WiFiルーターでは解決できません。
なお、マンションの共有回線とは別に、光回線を引いているのであれば、スピードの問題はありません。
参考)
「NEC Aterm 無線ルーターの設定方法、つながらない対策(IPv4接続、IPv6接続、中継機能)」
https://kuritaroh.com/2021/04/25/nec_initial_setting/
「NEC Aterm WX7800T8(IPv6接続、Wi-Fi6E、WPA3、メッシュ中継、1Gbpsに対応)の設定方法」
https://kuritaroh.com/2022/09/19/nec_wx7800t8/
書込番号:25592696
1点
>羅城門の鬼さん
>Gee580さん
>くりりん栗太郎さん
早速のご返信をありがとうございました。
テレビは VIERA MZ1800 です。配送までに1ヶ月ほどかかるとのことでまだ手元にありませんが、接続は無線と有線のいずれも対応しているとのことでした。
回線は、住宅で元々用意されたものを使用していて個人での契約をしていません。不勉強でお恥ずかしいのですが、混雑時の遅延対策にルーターを導入しても効果はないでしょうか?テレビの購入時に、電気屋さんから「ルーターを使用すると接続が安定します」と言われたので改善するものと思っていました。住居の回線については詳しく説明を受けていませんが、壁には有線LANの挿し口があり、遅い時には有線での接続を勧められました。
私の環境では購入しても余り意味がないでしょうか?よろしくお願いいたします。
書込番号:25592842
1点
>不勉強でお恥ずかしいのですが、混雑時の遅延対策にルーターを導入しても効果はないでしょうか?
無線LANは有線LANと違い無線の干渉の影響を受けますので、
無線LANルータを設置して近隣の親機のチャンネルと
干渉の影響の少ないチャンネルに設定してやれば、効果はあります。
基本的には2.4GHzは干渉の影響を受けやすいので、
5GHzを使った方が良いです。
PCにWiFi Analyzerをインストールすれば、
近隣の親機のチャンネル分布を確認することが出来ます。
https://apps.microsoft.com/detail/9NBLGGH33N0N?hl=ja-jp&gl=JP
書込番号:25592853
1点
>いちご食べ放題さん
>住居の回線については詳しく説明を受けていませんが、壁には有線LANの挿し口があり、遅い時には有線での接続を勧められました。
その住居と電気屋さんと、各戸の店子はどういう関係ですかね?
電気屋さんは住居の配線工事をしたのかな?
そして、インターネット業者はどうそこに、関係してくるのかな?
問題は前述したとおり、接続元を各戸で共有しているならば、おおきな改善は期待できないよね。
自分でISPやらと直接契約して、直でネットを自分の部屋に引くならばOKかもしれないけれども。
まずは、現状の事実がどうなってるのかの確認だよね。 つまりネットが共有されているのか?、自分専用なのか?
をはっきりさせましょう。 そこが一番の問題にみえるので、あとはそんなに、むつかしいところはないとおもうけれども。
さらに言ってしまうと 7800はオーバースペックだったりしない? もっと低価格でもよさげだけれども、それは
については次の段階だね。
書込番号:25592872
1点
>いちご食べ放題さん
>壁には有線LANの挿し口があり、遅い時には有線での接続を勧められました。
まず壁から有線LANをパソコンに直結して、
有線速度を測定してください。
https://inonius.net/speedtest/
個人情報を隠してから、ご報告をお願いします。
有線速度によって、おすすめの製品が変わります。
自家用ルータを増設する場合、
ルータモードをおすすめしますが、
場合によって、大家さんの許可が要ります。
大家さんに問い合わせてください。
ブリッジモードなら、
セキュリティー面が悪いから、
おすすめしません。
うちはWX7800T8+panasonic TH-49GX855で、
WX7800T8の初期値で、
相性問題が起きて、
wifiの接続はできません。
有線LAN接続は可能です。
WX7800T8の設定を
メッシュ機能、オフ
バンドステアリング機能、オフ
2.4Gの11ax、オフ、TWT、オフ
やっと、2.4G電波で接続ができました。
WG2600HS2なら、初期値で、
2.4Gの電波も5Gの電波も、接続はできます。
VIERA MZ1800のwifiのスペックはwifi5、11acまで対応できますが、
うちと同じように相性問題が起きるかもしれません。
WX7800T8はwifi6E、11axの製品です。
https://panasonic.jp/p-db/contents/manualdl/1428453811417.pdf
専有部分の面積の広さは?
壁からの有線速度は1G以下の場合、
一人暮らしなら、
WG2600HS2は十分だと思います。
最新型のルータの性能がいいけど、
旧端末との相性問題も考慮しなけらばなりません。
書込番号:25592908
![]()
2点
>羅城門の鬼さん
アプリの紹介をありがとうございました。近隣の分布を確認したいと思います。
>Gee580さん
説明が不十分でした。不動産屋さんと電気屋さんは関係がありません。電気屋さんはテレビ購入の相談をした際に、自宅の環境について相談をした次第です。「各戸で別々のISPにはいっているのか」については、個別の加入はない状態です。おっしゃる通りで、この状態ではルーターを購入しても効果は薄いのかと思いました。またオーバースペックとのことで、ありがとうございました。スペックが高い方が速度が早いのだろうと思っていました。
>akira132さん
親身にアドバイスをいただきましたありがとうございました。有線LANケーブルが手元にないため、まずは購入をしようと思います。測定結果の報告までにお時間をいただくかもしれませんが、再度ご評価いただけましたら幸いです。また、ご自身の経験をお教えいただきましてありがとうございました。私は不慣れなため、このような設定が自分自身でできるか不安になりました。それでは速度測定をしましたら改めてご報告いたします。よろしくお願いいたします。
書込番号:25593418
0点
>いちご食べ放題さん
>スペックが高い方が速度が早いのだろうと思っていました。
そう思うのが普通だよね。 これは速度よりもキャパだよね。 高いほうが同時接続数が増えるよね。 速度については、ルーター自体が速くなる可能性もあるけれども、それよりも、速度改善はシステム上どこにボトルネックがあるか、じっくり調べたうえでそれを改善、取り除くだよね。
同時接続数を基準に選ぶといいと思うよ。 TVがサポートしてなくても、新規に買うならば、WiFi6は必須といってもいいよね。
ところで、ズバリ、その共有されているISPはどこかな?
書込番号:25593570
1点
>Gee580さん
返信が間に合っておらずすみません。「あぱねっと」という会社のようです。取り扱い説明書を見ましたが、どのくらいの速度が出るかなどの記載はありませんでした。部屋の間取りは1LDKです。アクセスポイントはクローゼットに設置されており、リビングとは最も離れた位置にあたります。ルータの選択方法は参考にさせていただきます。もう少しスペックが低いものでもよさそうとのことで、費用が抑えられてありがたいです。
書込番号:25593863
0点
> アクセスポイントはクローゼットに設置されており、
木製?等のドアが有るならそれだけで電波強度が落ちます。
> 最近インターネットに接続可能なテレビを購入しましたので、
「スマートテレビ」?
此で直接動画などを試聴する場合画面が乱れて満足に試聴できないかも?!
その場合は自前でネット回線を用意する必要が有るかも知れません。
それと FW (Firewall)が有るのかも心配。
スマートテレビに犯罪者はどうやって侵入しようとしているのか
https://eset-info.canon-its.jp/malware_info/special/detail/191204.html
書込番号:25593900
1点
>いちご食べ放題さん
>「あぱねっと」という会社のようです。
大体の速度だよ。
https://minsoku.net/speeds/optical/services/apanet
悪くはないけれども、時間帯やそのときの他のユーザーに使用量に影響されるよね。
これはどうしようもないよね。
最高と最低な時のスピードを計測してもらえますかね?
あとは時間帯でどう変わるのかなど。 そんなに正確でなくてもいいいよね。 フィーリングで。
https://ネット先生.jp/apanet/
無料みたいね!でも、
”そうですね。ただし、完全に0円というよりも、家賃や管理費にネット料金を含んでいることが一般的です。”
”あぱねっとで採用されているLAN配線方式の最大速度は100Mbpsになることが多いです。”
>部屋の間取りは1LDKです。アクセスポイントはクローゼットに設置されており、リビングとは最も離れた位置にあたります。
ちょっとでも、速度を稼ぐために、長い線(LANケーブル)を買ってきて、リビングなどもっともよく使う場所にWiFiルーターを移動してミレル? または、できるだけ近くまで。 で、速度を計測だよね。
次のステップは速度などわかってからだよね。 一遍に全部言ってしまうと混乱するからね。ちょっとずつだよね。
書込番号:25593903
1点
>アプリの紹介をありがとうございました。近隣の分布を確認したいと思います。
ちなみに5GHzのSSIDはいくつ位表示されていますか?
CH36以上が5GHzです。
その中で賃貸住宅の共用のSSIDはいくつありますか?
現在Wi-Fi接続している賃貸住宅のSSIDの電波強度(dBm)はどれ程ですか?
>部屋の間取りは1LDKです。
もしかして一人住まいですか?
それならば、同時に使う子機の台数も少ないでしょうし、
ハイスペックなWX7800T8でなくても、
WX1500HPやWX3600HP あたりでも良いと思います。
書込番号:25593948
2点
>羅城門の鬼さん
測定を行いました。お教えいただいたアプリはwindows と表示されていましたので、macで無料でダウンロードできた「NetSpot」を使用しました。
5GHzは3つ(ときどき4つ)表示されました。住宅用は2.4GHz でしたので、5GHzはありませんでした。電波強度は、使用しているアプリでは「電波」とだけ表示されています。値は -51です。正しいでしょうか?
現在は一人暮らしです。ハイスペックなものは必要ないんですね。ありがとうございます。
書込番号:25594053
0点
>Gee580さん
あぱねっとはそれなりに速度が出るとのことで安心しました。料金は家賃に含まれているのだと思います。
ルーターは壁に埋め込まれているため移動ができそうにありません。速度の計測が必要とのことで承知いたしました。体感で昼間と夜間では速度が違うと思っていますので、なるべく時間帯をずらして測定したいと思います。そのためにもケーブルを入手します。
書込番号:25594065
2点
>魔境天使_Luciferさん
クローゼットには木製のドアがあります。障害物になり得るんですね。テレビはスマートテレビというものだと思います。15年くらい使用していたテレビを新調してVIERAを購入しました。テレビがネットに繋がれば、パソコンとテレビを接続する手間が省けると思って選びましたが、悪用される可能性があるとのことで怖くなりました。セキュリティ対策を講じなくてはいけませんね。心配事が増えてしまいました。
書込番号:25594076
0点
>いちご食べ放題さん
>ルーターは壁に埋め込まれているため
?? それはどうなってんですかね? 写真をUPできますかね?
それはWIFIルーターかなぁ?? もし、そうだとすれば、アンテナはどこにあるのかしら?? 壁の中?
その住居は有線ベースのネットなのかな? または、無線もOK? 無線とすると新ルーター導入により速度がUPが期待できるよね!
書込番号:25594077
1点
>5GHzは3つ(ときどき4つ)表示されました。住宅用は2.4GHz でしたので、5GHzはありませんでした。
2.4GHzは干渉の影響を受け易く、実効速度は出にくいです。
そこに各戸の住人が無線LAN接続すると、干渉して、
無線LAN区間がボトルネックになっている可能性が高いと思います。
なので、新しい無線LANルータを設置して、
5GHzで無線LAN接続すれば改善する可能性が高いと思います。
近隣の5GHzのSSIDが少ないので、5GHzなら干渉の影響は非常に少なくなると思います。
VIERA MZ1800は可能なら有線LAN接続した方が確実ではありますが、
無線LAN接続でも5GHz接続なら、多分使用に耐えられるレベルかと思います。
>電波強度は、使用しているアプリでは「電波」とだけ表示されています。値は -51です。正しいでしょうか?
多分それが電波強度です。
弱くはないですが、2.4GHzなので干渉の影響を受けて実効速度は出にくいのでしょうね。
書込番号:25594108
![]()
1点
>Gee580さん
写真を撮ってみましたが、うまく添付できませんでした。あぱねっとのホームページに全く同じものが掲載されていましたので、URLをお送りします。
https://www.kids-way.ne.jp/apn/option/wi_fi.html
ルーターはコンセントに収まっていて、アンテナは外観からでは分かりません。もしかしたらコンセントの奥にあるのかもしれません。基本的には無線での接続を想定しているようです。有線接続の場合には「LAN」と記載された部分にケーブルをさすそうです。新ルーターの導入で速度の改善が期待できるとのことで嬉しく思います。まずは実測値を出そうと思います。いくつかのパターンで測定をして、ご報告します。
書込番号:25594112
0点
>羅城門の鬼さん
詳細な解説をありがとうございました。全ての方からいただいた返信はネットで調べながら読んでいます。そのお陰か少し理解が深まりました。テレビは可能であれば有線接続が良さそうではありますが、クローゼットと部屋の扉を閉められなくなるため新ルーターの5GHzで対応したいと思います。速度の実測値を出していませんが、Gee580さんからも新ルーターで速度が上がりそうとのお返事をいただきましたので、購入を前向きに考えてよろしいでしょうか?いくつかいただいたコメントに7800はオーバースペックとのことでしたので、少しお安いものにしようと思います。
みなさんはルーターにもセキュリティを付けていますか?どういったものが安心でしょうか?予算は恥ずかしながら多くありません。
書込番号:25594123
0点
>いちご食べ放題さん
>悪用される可能性があるとのことで怖くなりました。セキュリティ対策を講じなくてはいけませんね。心配事が増えてしまいました。
今の社会問題はここだよね。 セキュリティーについてしらない人が多いので、疑心暗鬼になってしまうんだよねぇー。これは、我々が反省しなといけないね。(一般ユーザーではない人たち)
今回のケースでのルーター導入にはあまり心配しなくてもいいとは思うよね。 一般個人攻撃は滅多にないし、セキュリティーはなにもここだけではなく、きりがないほどたくさんあるよ。ウェブサーフィン、メール、フィッシング、おかしなSMSのほうがもっともっと危ないよね!
>値は -51です。
これは部屋のどの位置で測定したのかな? いつも使う場所、あるいはWiFiTVを置く予定の場所?
すごくいい数字だよね、だから、うまくいってるいみたいね。 ただし、埋め込みルーターは2.4GHzだから、近隣とかぶってないか、見てみるとおもしろいよね。 でも、最終的には5GHzでの使用になるとは思うけれども。
PCには有線LANケーブルのポートはあるのかな? あれば、それを埋め込みルーターにさして、ネットアクセスしてミレル?
書込番号:25594136
1点
>いちご食べ放題さん
予算は恥ずかしながら多くありません。
自分は3480円のルータ 無線lan ルーター Aterm WG2600HS2(楽天)
これにVIERA 3台とDIGA 2台繋げています(無線と有線)、その他20台が無線と中継器(住宅2棟)。
書込番号:25594138
1点
>いちご食べ放題さん
>みなさんはルーターにもセキュリティを付けていますか?どういったものが安心でしょうか?予算は恥ずかしながら多くありません。
一人暮らしなら、
WG2600HS2 or WX1500HP は十分だと思います。
接続台数は18台まで。
壁からの有線LANの速度は1G以下の場合、
これ以上のハイスペックのルータを使っても、
速度は上がりません。
ルータモードで利用すれば、
追加のセキュリティ対策は要りません。
ブリッジモードなら、
なにもできません。
あぱねっとの説明によると、
ルータモードでの利用はOKです。
https://faq.kids-way.ne.jp/faq/show/458?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=13&page=1&site_domain=default&sort=sort_access&sort_order=desc
WX7800T8はメッシュ機種、wifi6Eの機種で、
旧端末との相性問題があって、
うちはわざとwifi6、11ax機能を切って、
2.4Gをwifiに変更して、
5Gをwifi5に変更して、
やっと接続ができました。
エアコン、プリンタ−、IoT家電を利用するなら、
wifi5のWG2600HS2のほうが設定しやすいかもしれません。
書込番号:25594172
1点
>購入を前向きに考えてよろしいでしょうか?
はい。
少なくとも現状のように2.4GHzでの接続より
無線LANルータを買って5GHz接続した方が改善すると思います。
>いくつかいただいたコメントに7800はオーバースペックとのことでしたので、少しお安いものにしようと思います。
はい、1LDKなら安価な無線LANルータでも充分かと思います。
>みなさんはルーターにもセキュリティを付けていますか?どういったものが安心でしょうか?予算は恥ずかしながら多くありません。
セキュリティは複合的なものです。
メールを開くときにはメールアドレスをしっかりとチェックするなど気を付ければ、
無線LANルータは基本機能だけで構わないと思います。
書込番号:25594315
1点
返信が滞っておりまして失礼いたしました。
>akira132さん
>Gee580さん
>魔境天使_Luciferさん
>羅城門の鬼さん
お教えいただきましたソフトを使用して速度を測定しました。私は IPv6を優先的に使用しているそうです。また測定時は遅延が気になりませんでした。
有線で接続したとき
IPv6 RTT 5.00 ms Jitter 46.1 ms Download 28.0 Mbps Upload 314 Mbps
IPv4 RTT 5.00 ms Jitter 0.68 ms Download 42.5 Mbps Upload 232 Mbps
無線で測定したとき
ルーターのそば
IPv6 RTT 7.00 ms Jitter 2.14 ms Download 25.8 Mbps Upload 94.9 Mbps
IPv4 RTT 7.00 ms Jitter 4.85 ms Download 19.6 Mbps Upload 90.3 Mbps
リビング(普段パソコンを使用している部屋・テレビを置く予定の部屋・ルータから最も遠い部屋)
IPv6 RTT 7.00 ms Jitter 1.98 ms Download 17.0 Mbps Upload 27.8 Mbps
IPv4 RTT 7.00 ms Jitter 1.69 ms Download 19.0 Mbps Upload 30.9 Mbps
混み合う時間はもう少し後ですので、測定しましたら追加でご報告いたします。
>羅城門の鬼さん
>Gee580さん
再度電波強度と周囲の周波数帯域を調べました。
電波強度は -55 でした。これはリビングで測定しました。ここはルーターから最も遠い位置です。本日は 5GHz が 7つ(ないし8つ)確認できました。このうちの5つは電波がとても弱そうです。遠いのでしょうか?
>Cafe_59さん
実際の使用状況をお教えいただきましてありがとうございました。ハイエンドモデルでなくても、たくさんの機器が接続できるとわかり安心しました。ありがとうございました。
書込番号:25597557
0点
>Gee580さん
>羅城門の鬼さん
返信が漏れていました。セキュリティはそれほど神経質にならなくてよいとのことで安心しました。ありがとうございました。
書込番号:25597593
0点
>ルーターのそば
>IPv6 RTT 7.00 ms Jitter 2.14 ms Download 25.8 Mbps Upload 94.9 Mbps
>IPv4 RTT 7.00 ms Jitter 4.85 ms Download 19.6 Mbps Upload 90.3 Mbps
有線LAN接続でも左程は速くはないので、
有線LANに比べて2.4GHzでもそれ程速度低下はないようですね。
>リビング(普段パソコンを使用している部屋・テレビを置く予定の部屋・ルータから最も遠い部屋)
>Pv6 RTT 7.00 ms Jitter 1.98 ms Download 17.0 Mbps Upload 27.8 Mbps
>IPv4 RTT 7.00 ms Jitter 1.69 ms Download 19.0 Mbps Upload 30.9 Mbps
親機から離れているので、多少速度低下していますが、
電波強度が-55dBmとそれ程は電波が減衰していないようです。
有線LAN接続時でも下りが速くはないので、
無線LANルータの上位機種は不要でしょうし、
親機から離れたリビングでも電波減衰は激しくはないので、
Wi-Fi6対応のWX3600HPかWX3000HP2辺りで充分かと思います。
ちなみに有線LAN接続時の実効速度より
無線LAN接続時の実効速度が速くなることは基本的にはないです。
書込番号:25597672
1点
>羅城門の鬼さん
早速のご返信をありがとうごいました。数値はそのように読むんですね。勉強になりました。有線で接続したときにさほど早くないなと思いました。テレビを無線で繋いだときにどうなるかなと思いました。おすすめのモデルをお教えいただきましてありがとうございました。参考になりました。
書込番号:25597707
0点
>Gee580さん
速度が遅いと思う時間帯に測定しました。
リビング
IPv6 RTT 7.00 ms Jitter 5.34 ms Download 12.3 Mbps Upload 39.3 Mbps
IPv4 RTT 8.00 ms Jitter 2.23 ms Download 12.2 Mbps Upload 38.9 Mbps
先ほどよりも低値となりました。よろしくお願いいたします。
書込番号:25597712
0点
>リビング
>IPv6 RTT 7.00 ms Jitter 5.34 ms Download 12.3 Mbps Upload 39.3 Mbps
>IPv4 RTT 8.00 ms Jitter 2.23 ms Download 12.2 Mbps Upload 38.9 Mbps
廻りでインターネットを使う人が多くなる時間帯でしょうから、
大部分が共用のSSIDに無線LAN接続しているのなら、
唯でさえ干渉の多い2.4GHzですから、更に干渉が増えて、
実効速度が落ちてきていると思われます。
この時に有線LAN接続機器でどれ程実効速度が落ちているのかにも
よるのでしょうが、5GHz接続にすれば改善する可能性はあると思います。
書込番号:25597730
1点
>羅城門の鬼さん
ご返信をありがとうございました。
有線で接続して調べました
IPv6 RTT 5.00 ms Jitter 0.91 ms Download 29.8 Mbps Upload 299 Mbps
IPv4 RTT 5.00 ms Jitter 1.11 ms Download 32.0 Mbps Upload 293 Mbps
無線でルーターのそば
IPv6 RTT 7.00 ms Jitter 3.97 ms Download 28.6 Mbps Upload 59.9 Mbps
IPv4 RTT 7.00 ms Jitter 1.35 ms Download 38.0 Mbps Upload 55.4 Mbps
当たり前ではありますが、有線と無線で差が出ました。また無線でも近ければそこそこ早かったです。テレビの接続は、まずは無線で行い、速度が足りないようでしたらルータの位置を変えるなどの対策を取ろうと思います。本当は有線接続ができるといいのですが、間にキッチンがあるため難しそうです。速度の測定方法を教えていただきましたので、ルーターを買った後にも測定をしたいと思います。この度はありがとうございました。
書込番号:25597756
0点
>有線で接続して調べました
>IPv6 RTT 5.00 ms Jitter 0.91 ms Download 29.8 Mbps Upload 299 Mbps
>IPv4 RTT 5.00 ms Jitter 1.11 ms Download 32.0 Mbps Upload 293 Mbps
>
>無線でルーターのそば
>IPv6 RTT 7.00 ms Jitter 3.97 ms Download 28.6 Mbps Upload 59.9 Mbps
>IPv4 RTT 7.00 ms Jitter 1.35 ms Download 38.0 Mbps Upload 55.4 Mbps
ルータの近くだと下りは無線LANでも有線LANに近い速度が出てますね。
通常の使い方だと下りの方が重要です。
リビングでの無線LAN接続では実効速度が落ちていますので、
無線LANがボトルネックになっています。
なので無線LANを改善出来れば、リビングの実効速度は
改善できるかと思います。
>テレビの接続は、まずは無線で行い、速度が足りないようでしたらルータの位置を変えるなどの対策を取ろうと思います。
そうですね。
書込番号:25597790
1点
>いちご食べ放題さん
>電波強度は -55 でした。
これはかなりいいほうだよね。
でも、Downloadが全然遅いね。 とくに、遅い時間帯がさらに遅いよね。
>リビング
IPv6 RTT 7.00 ms Jitter 5.34 ms Download 12.3 Mbps Upload 39.3 Mbps
IPv4 RTT 8.00 ms Jitter 2.23 ms Download 12.2 Mbps Upload 38.9 Mbps
ダウンロードは有線と無線で同じような数値だよね。 アップロードは有線が速いけれども、これは当たり前だね。
ということは、ダウンロードについては、このインターネットの元の影響と思われるよね。
わたくしからのアドバイスとして、
共有しているからなのか? あるいは、壁に埋まっているルーターに性能なのかは不明だけれども、
いちど、「あぱねっと」または、「大家さん?から「あぱねっと」」へ調査依頼したほうがいいよね。
これは「ダウンロードが遅すぎるますっ!!」ということだよね。
また、ルーターを替えてもダウンロードの速度の改善は難しい。アップロードはWiFi6ルーターを導入すれば、有線速度に近づけられると思うよ。 7800はやっぱりオーバースペックなので、それよりも安いWiFi6でいいと思うよ。
こんな時間でもまだ、ちょっと忙しいので、また、後ほど、レスをよく読んでみるよね。
書込番号:25597844
1点
>いちご食べ放題さん
わたくしの前回の投稿の内容で変更はとくにないけれども、
念のために、”ネットスポット”をつかっているとのことで、その写真をUPできますかね?
ネットをよく使うところで、やってミレル?
”発見(Discover)の表”と
チャネル2.4と
チャネル5のページの写真だよね。
これで電波状況はだいたいわかるよね。
で、測定した結果や写真は、「あぱねっと」または、「大家さん?」との交渉時に彼らにみせるといいよ。
説得力がよくなるので ”どうなんでしょうか?” と有利に訊けるのでね。
書込番号:25597873
1点
>Gee580さん
遅い時間までお疲れさまです。ご多用中にもかかわらず、ご返信いただきましてありがとうございました。下りが遅いとのことで、ご助言をありがとうございます。
今朝のデータをお送りいたしましす。測定はリビングで実施しました。下りは少しだけ改善しているのでしょうか?これでも一般には遅い数値でしょうか?
IPv6 RTT 7.00 ms Jitter 420 ms Download 71.4 Mbps Upload 45.1 Mbps
IPv4 RTT 7.00 ms Jitter 2.82 ms Download 65.6 Mbps Upload 44.0 Mbps
「NetSpot」に ”発見(Discover)” を見つけ得られませんでした。発見では、近隣のBSSID、チャンネル、バンド、SN R、バンドなどの表が表示されています。これでよろしいでしょうか?不慣れですみません。
書込番号:25597967
0点
>いちご食べ放題さん
https://minsoku.net/speeds/optical/services/apanet
これが アパネット だよね。
やはりダウンロードが遅い傾向があるみたいに見えるね。
今朝のデータ について、よくなってるけれども、よくないときとで、差がはげしいね。
やはり、みんそく をみるにつけ、調査依頼ができるものなら、ダメ元でやってもよいと思うよ。
>これでよろしいでしょうか?
そうですよ。 ただし、SSID列とBSSID列はつぶして、UPしてね。
書込番号:25598044
1点
>いちご食べ放題さん
>今朝のデータをお送りいたしましす。測定はリビングで実施しました。下りは少しだけ改善しているのでしょうか?これでも一般には遅い数値でしょうか?
IPv6 RTT 7.00 ms Jitter 420 ms Download 71.4 Mbps Upload 45.1 Mbps
IPv4 RTT 7.00 ms Jitter 2.82 ms Download 65.6 Mbps Upload 44.0 Mbps
上記の測定は2.4G電波での結果ですか?
あるいは5G電波での結果ですか?
普通の1Gのひかり回線のdownload速度は300-500Mが出ます。
現状の回線速度は遅いほうです。
一人暮らしなら、
まだ使えそうです。
回線の会社を変更できない限り、
ハイスペックのルータを設置しても、
改善の見込みは薄いです。
壁のwifiは2.4G電波の場合、
近隣との電波干渉が起きやすいので、
速度低下と不安定になりやすいです。
改善策は
クロゼットのLANコンセントから、
LANケーブルを増設し、リビングまで。
リビングにWG2600HS2を増設。
テレビをLANケーブルでWG2600HS2と接続。
書込番号:25598145
1点
>Gee580さん
みんそくの結果と自宅のデータが同様であることが興味深かったです。ありがとうございました。あぱねっとはこういうものと割り切って対応するのがよいかと思いました。測定した数値は、帰宅後にお送りします。
>akira132さん
使用している回線は 2.4 GHz です。改善の余地があるとのことでほっとしています。最近仕事の都合で引越しをしましたが、引越し前の住居では速度で困ることがありませんでした。以前の回線が優良だったのか現在が今ひとつなのか分かりませんが、不便に思うことがあります。せっかく購入したテレビが不自由なく利用できないと困りますので、リビングまでケーブルを延ばすことも検討します。ひとまずはルーターを設置して様子を見たいと思います。ありがとうございました。
書込番号:25598342
0点
>Gee580さん
あぱねっとの利用規約・第5条免責事項に、「提供する本サービスの通信速度、通信品質、通信安定性、通信正確性、通信停止についていかなる保証も行わないものとします。」とありました。あぱねっとの回線を使用することは利用規約を承諾したことになるそうなので、改善の見込みがないように思いました。電波状況をお送りいたします。私が使用している回線は、上から3番目です。
書込番号:25599105
0点
>私が使用している回線は、上から3番目です。
チャンネル12ですね。
2.4GHzは±4チャンネル以内のSSIDは全て干渉源となりますので、
干渉源となる近隣のSSIDは4つほどあります。
その状況だと2.4GHzでは干渉源のないチャンネルはないですが、
5GHzの方は結構空いていますので、速度低下は比較的少ないと思われます。
書込番号:25599130
1点
>いちご食べ放題さん
>あぱねっとの利用規約・第5条免責事項に、「提供する本サービスの通信速度、通信品質、通信安定性、通信正確性、通信停止についていかなる保証も行わないものとします。」とありました。あぱねっとの回線を使用することは利用規約を承諾したことになるそうなので、改善の見込みがないように思いました。電波状況をお送りいたします。私が使用している回線は、上から3番目です。
なるほど。
なんだかなぁって感じだけれども、コストを低く抑えるにはこれが、彼らからすれば最善なんだろうね。
さて、電波状況だけれども、2.4でもかなりいいね。測ったタイミングが良かったのかな?
SNRで 33db でているので、干渉も低いのではないかな。
このツールは無料でここまで、でてくるのですごくいいね。 Windows版はノイズとSNRがないんだよね。 だから目安にしかならないんだけれども。
5でも、競合しているのは、他の2か所なので、ガラガラあいてるよね。 5でいくといいのかなと。
一応、ここまでわかったので、あとは、どのルーターにするかだけれども、すくなくとも、近い将来を考えてWiFi6がいいと思うよ。
クライアントは5台くらいですかね?
で、ちょっとみてみたけれども、低価格で、その規模をカバーする機種はバッファローがすごく多いね。
一応、選択目安として、
1.WiFi6
2.必要LAN(有線)ポート数
3.WiFiクライアント数
4.値段(予算)
5.新しい製品、1年以内に発表された製品
6.評価がいい製品(レビューをみて、サポートについてに着目だよ)
とりあえず、こんなところかな?
書込番号:25599171
![]()
1点
>羅城門の鬼さん
>Gee580さん
早速のご返信をありがとうございました。念のため今朝のデータをお送りします。±4のチャンネルは少し増えていて、5GHzも少し多い印象ですが、干渉は心配ないでしょうか?ルーターの選び方もお教えいただきましてありがとうございました。選定いたします。
書込番号:25599273
0点
>いちご食べ放題さん
5Ghz のWiFiが増えているけれども、この部屋に届いているそれらからの電波は強くないので、干渉はほとんど心配しないでもOKだよね。
あとは、やってみる しかないよね。
書込番号:25599313
1点
>いちご食べ放題さん
壁からの有線速度は100M未満で、
通信を安定するために、
有線化と5G化をお勧めします。
atermさんのメッシュ機能とバンドステアリング機能は連携していますので、
知らないうちに、2.4G接続に落ちるかもしれません。
メッシュ機種を避けたほうがいいです。
wifi5のWG2600HS2は十分です。
予算は大丈夫かつwifi6Eの端末を持っている場合、
(xperia1v、5v、iphone15 pro、ipad pro m2など)
WX7800T8もいい選択肢になります。
6G電波のユーザーが少ないので、
電波干渉と混雑は起きにくいです。
しかし、wifi6eに対応できる端末が必須です。
旧端末との相性問題を避けるために、
設定の調整は必要かもしれません。
増設のLANケーブルはCAT6Aの製品をお勧めします。
新設のルータの設定にもご注意。
RTルータモード
メッシュ機能、オフ
バンドステアリング機能、オフ
ローカルルータモード
IPv6動作モード、IPv6ブリッジ
5Gのオクタチャネル、オフ
クワッドチャネル、オン
2.4Gのデュアルチャネル、オフ(電波干渉を避けるため)
オートチャネルセレクト機能、使用しない
電波チャネルを空いているチャネルに指定。
書込番号:25599353
1点
>念のため今朝のデータをお送りします。±4のチャンネルは少し増えていて、5GHzも少し多い印象ですが、干渉は心配ないでしょうか?
5GHzの方はチャンネルが疎らに配置されている上に、
使えるチャンネル数も多いので、それ程心配することはないです。
書込番号:25599437
1点
>Gee580さん
>akira132さん
>羅城門の鬼さん
5 GHz は干渉なく使用できそうとのことで、ありがとうございました。
メインで使用している端末は、Macbook pro 2023、iPhone 14 pro、iPad Air 3 です。そのほかに古い Macbook 2台、Mac mini 1台、iPda 1台があります。古い Macbook はメインほどでないですが使用しています。Mac mini は有線接続をしていましたが、転居して差し口が遠くなったため使用しなくなりました。
パソコンの使用場所は職場と自宅の半々くらいです。オンラインミーティングを自宅で行わなくてはいけないこともあります。オンラインゲームは行いません。パソコンに詳しくないので、ありきたりのことしかできないと思います。
調べてみるとメインの Macbook pro は wifi 6E に対応しているようです。この場合どのルーターを選択すると良いでしょうか?NEC か バッファローを考えています。
>akira132さん
詳細をお送りいただきましてありがとうございました。私に設定できるのか、不安です。
書込番号:25599516
0点
>調べてみるとメインの Macbook pro は wifi 6E に対応しているようです。この場合どのルーターを選択すると良いでしょうか?NEC か バッファローを考えています。
Wi-Fi6E対応の親機はまだ機種が少なく、エントリー機は出ていません。
ミドルレンジの少し上の機種となりますが、
WX7800T8やWSR-5400XE6あたりが良いのでは。
書込番号:25599573
1点
>羅城門の鬼さん
ご返信をありがとうございます。WiFI6E はまだ出始めなんですね。ありがとうございました。お教えいただいた商品を確認しました。
書込番号:25600752
0点
たくさんのアドバイスをいただきましてありがとうございました。どのご意見も大変参考になりました、Good アンサーの選択が3つまででしたので全ての方を選択することができませんでしたが、実際の使用環境や設定をお送りいただくなど大変ありがたかったです。設定には躓きそうですが、ネットなどで確認をしながら行います。みなさまからの質問に返答する中で、ネット環境について知識がつきました。知っているのとそうでないのとは大きな違いだと思いました。今後に活かさせていただきます。この度はお時間をいただきましてありがとうございました。
書込番号:25600764
0点
お久しぶりです。過日は大変お世話になりました。
ルーターは悩んだ挙句に Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8 を購入しました。接続方法は、ルーターをリビングに設置して(LANケーブルをリビングまで延長しました)、テレビは有線でルーターと繋いで、その他は無線にて使用しています。テレビは遅延や映像が乱れることなく使用できています。また理由はわからないのですが、PCの速度が以前に有線で測定した時よりも速くなりました。現在は IPv6 Download 386 Mbps Upload 210 Mbps です(22時台は現在よりもやや遅かったですが、3桁はありました。PCは無線での接続です)。一例ではありますが、どなたかの参考になりましたら幸いです。
皆様のお陰で快適なネット環境を得ることができました。ありがとうございました。
書込番号:25619057
1点
>いちご食べ放題さん
>テレビとの接続が可能なこと。回線が安定すること
>VIERA MZ1800のwifiのスペックはwifi5、11acまで対応
テレビでネット配信動画やYouTubeを安定して見る場合はWi-Fi5規格のAterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4レベルが最適ですね
将来を見越して Wi-Fi6E を購入されても せっかくの性能を生かしきれないと思います
(宝の持ち腐れ状態になります)
書込番号:25722796
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/06 9:11:00 | |
| 9 | 2025/08/15 13:49:42 | |
| 1 | 2025/07/27 12:50:34 | |
| 5 | 2024/07/10 13:03:06 | |
| 9 | 2024/06/25 0:47:32 | |
| 3 | 2024/05/12 7:50:34 | |
| 3 | 2024/05/04 15:33:56 | |
| 7 | 2024/04/21 8:23:04 | |
| 6 | 2024/03/27 9:06:53 | |
| 5 | 2024/03/12 19:16:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)












