『Wi-Fiの接続先』のクチコミ掲示板

2022年 9月15日 発売

Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8

  • Wi-Fi 6Eに準拠した8ストリームのホームルーター。2.4GHz帯、5GHz帯に加え、6GHz帯を含む3つの帯域を同時に利用できるトライバンドにも対応。
  • ワイドバンド対応により通信帯域が2倍の160MHzに拡大。通信の混雑を解消し、スマホ(2×2)利用時で2Gbps超えの高速通信を実現する。
  • 独自技術「ワイドレンジアンテナPLUS」により、全方位をカバーする3直交アンテナを7か所に配置。360度電波が届き、安定した通信が行える。
最安価格(税込):

¥34,800

(前週比:+1,000円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥34,800¥34,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6E (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5/6GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8の価格比較
  • Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8のスペック・仕様
  • Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8のレビュー
  • Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8のクチコミ
  • Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8の画像・動画
  • Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8のピックアップリスト
  • Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8のオークション

Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8NEC

最安価格(税込):¥34,800 (前週比:+1,000円↑) 発売日:2022年 9月15日

  • Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8の価格比較
  • Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8のスペック・仕様
  • Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8のレビュー
  • Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8のクチコミ
  • Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8の画像・動画
  • Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8のピックアップリスト
  • Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8のオークション

『Wi-Fiの接続先』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8」のクチコミ掲示板に
Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8を新規書き込みAterm WX7800T8 PA-WX7800T8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

標準

Wi-Fiの接続先

2024/03/12 10:09(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8

クチコミ投稿数:69件

現在BL3000HMを親機とし、本機WX7800T8を中継機として繋いでいます。

Wi-Fiを接続している端末は
iPhone15pro (Wi-Fi 6E対応)です。


Wi-Fiの接続先一覧で
Mesh、6Ghz、5Ghz、2.4GHzと4種類表示されます。

現状はMeshへ接続しているのですが、他3種類も接続設定を済ませておくべきでしょうか?
それとも、現状のようにMesh(=非中継用Mesh)にだけ接続しておけば良いのでしょうか?

バンドステアリングはONにしてあります。

書込番号:25657281

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2024/03/12 10:19(1年以上前)

>現状はMeshへ接続しているのですが、他3種類も接続設定を済ませておくべきでしょうか?
>それとも、現状のようにMesh(=非中継用Mesh)にだけ接続しておけば良いのでしょうか?

何を優先したいのかに依ります。

移動することが多くて、接続先のスムーズな切替わりを優先したい場合は、
Meshの方が良いです。

しかし、インターネット回線の帯域が充分で、
実効速度重視の場合は、リンク速度の速くて干渉の少ない
6GHzに接続した方が良いです。

書込番号:25657288

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:107件

2024/03/12 11:32(1年以上前)

接続設定がmeshだけなら、バンドステアリングonで差し支えませんが、複数の接続設定をした場合、バンドステアリングはoffが推奨です

バンドステアリングは、機器が接続しやすい回線を自動的に選択するので、ユーザーの望みを汲み取ってより速い回線に接続してくれたりはしません

書込番号:25657379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/03/12 18:07(1年以上前)

>汁おじさんさん

BL3000HM はよくできてるよね。また、わかりやすいよね。 (わたくしから言わせると)
5400 での設定は必要ないよね。 その設定情報は 3000 からおくられてくるからね。

今は Mesh ということで、
MeshのSSID:バンドステアリング用SSID (2.4、5、6GHzバンドに共通であり、共通に暗号化設定だよね。 バンドステアリングで自動的にクライアントに対して最適と思われるバンドでつなげさせるよ。)

6GHz SSID :プライマリSSID (このSSIDだけの暗号化方式を設定できるよ。ネットワーク分離機能もできる)
5GHz SSID :プライマリSSID (このSSIDだけの暗号化方式を設定できるよ。ネットワーク分離機能もできる)
2.4GHz SSID :プライマリSSID (このSSIDだけの暗号化方式を設定できるよ。ネットワーク分離機能もできる)

なにがいいのかというと、IoTなどのデバイスは2.4GhzでセキュリティーもWPAとかWPA2とかが多い。

その場合、2.4GHz SSID を設定して、IoTをそこへ接続させることができるよね。
IoT機器は、いろいろなベンダーから掃除機とか洗濯機とかセキュリティーカムとかあるけれども、Meshのバンドステアリングと相性が悪いものが多々あるみたいね。
そういう場合は、この専用の2.4GHz SSIDへ接続すればいいよね。

つぎにセキュリティーだけれども、IoTのセキュリティーはWPA3に比べて弱いので、ここを破られるとこのWIFi全体を危険にさらしてしまうよ。 ネットワーク分離機能を使えば、ここが破られても、他のSSIDにつながった機器へアクセスできないようにできるんだよね。

そういう感じで、他の6GHz SSID, 5GHz SSIDも同様に設定できるよね。

さて、
>現状はMeshへ接続しているのですが、他3種類も接続設定を済ませておくべきでしょうか?

上で説明したように使わなければ、そのSSIDで無線OFFにしたほうがいいよね。

特定のクライアントがつながらないとか問題があれば、そのSSIDを復活させてセキュリティー設定をして、問題のある機器をそのSSIDにつなげればいいよね。

>それとも、現状のようにMesh(=非中継用Mesh)にだけ接続しておけば良いのでしょうか?

そうですよ。

3000は、とても、いい機器だと思いますよ。

書込番号:25657843

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/03/12 18:16(1年以上前)

X:5400
O:7800

失礼しました。

書込番号:25657859

ナイスクチコミ!2


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/03/12 19:16(1年以上前)

ちなみに以下を確認できますかね?
https://www.aterm.jp/function/bl3000hm/guide/web_network_map.html

書込番号:25657954

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
内部速度 4 2025/11/06 9:11:00
プライバシーセパレーターを解除する方法 9 2025/08/15 13:49:42
設定にバグが有る? 1 2025/07/27 12:50:34
6GHzバックホール時の6GHz詳細設定 5 2024/07/10 13:03:06
AirPlay 9 2024/06/25 0:47:32
ECOモードについて 3 2024/05/12 7:50:34
SSIDが見つからない 3 2024/05/04 15:33:56
未だに「見えて安心ネット」の不具合が解決していない 7 2024/04/21 8:23:04
IOLIFEでルーターが接続されない 6 2024/03/27 9:06:53
Wi-Fiの接続先 5 2024/03/12 19:16:26

「NEC > Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8」のクチコミを見る(全 493件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8
NEC

Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8

最安価格(税込):¥34,800発売日:2022年 9月15日 価格.comの安さの理由は?

Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8をお気に入り製品に追加する <866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング