『RAW現像にCapture One Express Fujifilmを使用してみました』のクチコミ掲示板

2022年 9月29日 発売

FUJIFILM X-H2 ボディ

  • 約4020万画素「X-Trans CMOS 5 HR」センサーを搭載したフラッグシップモデルのミラーレスデジタルカメラ。高精細な8K/30Pの映像を撮影可能。
  • 4倍の解像力と忠実な色再現による撮影が可能な「ピクセルシフトマルチショット」と、肌のレタッチを自動で行う「スムーススキンエフェクト」を搭載。
  • 最速1/180000秒のシャッタースピードやISO125の常用感度を実現。被写体検出AFや5軸・最大7.0段のボディ内手ブレ補正機構を備えている。
最安価格(税込):

¥247,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥268,382

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥189,000 (6製品)


価格帯:¥247,000¥306,000 (10店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS5HR 重量:579g FUJIFILM X-H2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-H2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H2 ボディのオークション

FUJIFILM X-H2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥247,000 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 9月29日

  • FUJIFILM X-H2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H2 ボディのオークション

『RAW現像にCapture One Express Fujifilmを使用してみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-H2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-H2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-H2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H2 ボディ

クチコミ投稿数:741件 Komin's Photos on the Net 
当機種
当機種
当機種

撮影したままのJPEG画像

RAW File ConverterでRAW現像した画像

Capture OneでRAW現像した画像

かなり久しぶりの投稿です。

X-H2は写したままでもかなりの高画質ですが、RAW現像することにより、さらに良い画像へ仕上げることが可能です。

従来よりRAW現像ソフトとしては、Silkypix Developer Studio Pro 11を使用していましたが、いまだX-H2へは未対応です。

そこで、Silkypixが提供しているFUJIFILMカメラ専用の無料のRAW現像ソフトであるRaw File Converter 3.0を確認したところ、X-H2に対応されていたため試用してみましたが、4000万画素の大容量の画像のためか、反応が遅く、画像補正操作しても一呼吸遅れて画像表示され、使っていてイライラするほどです。

そこで、別の無料専用ソフトである Capture One Express Fujifilmをダウンロードして試した結果、かなり使えそうなので紹介します。

使い方が、Silkypixとは全く違っているため最初は戸惑いましたが、慣れると快適かつ、Silkypixより優れている部分もありました。

Silkypixでは大容量のRAWデータに直接アクセスして補正操作するためか、反応が鈍いですが、Capture Oneではインポートと称して、RAWデータを1.5MB程度の小容量のデータに変換してカタログと称する部分に格納し、そのデータに対して補正操作して補正パラメータを設定する方式のようで、ディスプレー上の画像に即座に表示されるため、補正操作が快適です。

また、暗部、ハイライトを別々に補正できるため、白飛びは黒つぶれの補正も容易です。

使用上の注意点としては、デフォルトでは出力画像がAdobe RGBのため、エクスポートのプルダウンメニューのプロファイルをsRGB IEC61966-2.1へ設定しなおす必要があることでしょうか。

同じRAWファイル20点の現像時間を比較したところ、
 Raw File Converter 5分42秒 1点当たり 17.1秒
 Capture One      2分13秒   〃    6.7秒
とかなり高速です。

Capture One Express Fujifilmは、有料版のCapture Oneより機能が限定されているようですが、画像処理で不足と感じる機能は画角補正ぐらいでしょうか。

アップした画像がJPEGのままとRAW File ConverterとCapture Oneで補正しRAW現像した画像の比較ですが、白飛びした雲の質感補正はCapture Oneのほうが優れていると思います。

現在、下記ブログにX-H2やX-S10で撮影しCapture Oneで仕上げた紅葉の写真を多くアップしています。
https://komin.blog.ss-blog.jp/

カタログを使うことで、アドビのLightroomに似ているの思われますが、毎月定額を支払うサブスクリプションソフトであることから、嫌っており使用していません。

書込番号:24992355

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:278件

2022/11/03 11:21(1年以上前)

基本Lightroom Classic CCを使っていて、最近for Nikonを使い始めましたが、赤の出方なんかはC1とLrでも結構違いますねぇ
C1は赤が結構強調されるんだけど色味は嫌味がなくて、かつ変に浮いてこない感じなのでそこはよかったです。

Lrだとカメラの内蔵プロファイルのシミュレートする機能があるけど、C1だとこれがないのはちょっとつらい。
(D700のD2Xmode3をかなり気に入ってることもあり...)

あと、C1はレンズ補正情報が少なすぎですね笑。ここはLrとは次元が違うというか...C1は現行ラインナップの主だったレンズですら補正のプロファイルが全然ないです

あとExpressだとレイヤーでの補正がないので、そこは一旦Lrと併用かなとおもってます
あと、LrだとスマートフォンなんかでもCreative Cloudでライブラリにアクサスできるのが強いかな?C1はここが個人的に大きなネック...

一応C1もfor iPadがすでにあって、for iPhoneが来年登場予定で、クラウド連携みたいなことはできるみたいですが...

書込番号:24992435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件 Komin's Photos on the Net 

2022/11/03 16:14(1年以上前)

>seaflankerさん

LightRoomは出始めの頃一時使用したことがありますが、付属する画像管理機能が私の管理法と異なるため使用を停止したままで、最新版の内容はよくわかりません。

Capture One Expressは、有料版からは機能の一部は省かれているようですが、RAW現像に徹すれば十分使えると思います。

将来的には買取版を入手するかもしれません。

書込番号:24992782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:64件

2022/11/03 19:16(1年以上前)

最初の写真(フジフィルム撮って出し)はベルビアモードですかね。

皆さん、おっしゃるとおり、一見きれいですが、黒が潰れているように見えます。彩度もあげすぎですよね。一般的にはこれで良いのかもしれませんが、コンテストは通らないでしょう。Capture oneは、通常でしょう。たぶん、Lightroom現像もほぼ同じです。

私は、最近は、プロビアモードで撮ってます。ベルビアモードに比べるとくすんだ感じですが、これのほうが実際に近いです。

プロビアとベルビアの中間くらいのフィルム設定がほしいです。

書込番号:24993065

ナイスクチコミ!0


daloonさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2022/11/08 11:16(1年以上前)

>コーミンさん
こんにちは。
コーミンさんのファンです。

http://komin2.world.coocan.jp/retouch/retouch.htm
こちらでずいぶん勉強させていただきました。
ニコンのピクチャーコントロールも使わせていただきました。
C1はExpress for Sonyで使っております。
クラリティ(明瞭度)とストラクチャーが独特でいまだに
使いこなせておりませんが、決まるとキットレンズで
撮った画像が見違えて映えますよね。

書込番号:24999988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件 Komin's Photos on the Net 

2022/11/08 21:55(1年以上前)

daloonさん

書き込みありがとうございます。
X-H2やその他のFUJIFILMのカメラをお持ちの方に参考になればと、価格コムへは数年ぶりの投稿でした。

Daloonさんが参考にしていたページ以外にこちらも参考になると思います。

http://komin2.world.coocan.jp/retouch/digi_color.htm

書込番号:25000854

ナイスクチコミ!1


daloonさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2022/11/09 13:42(1年以上前)

>コーミンさん
ありがとうございます。
勉強させていただきます。
夕日の赤を目で見たように表現するのに
カメラのWB設定で必死にやっていたころを
思い出します (遠い目

書込番号:25001764

ナイスクチコミ!0


Qoo77さん
クチコミ投稿数:83件

2022/11/11 20:09(1年以上前)

こんにちわ。 H2の兄弟機H2s購入したのですが
 先日、jpgのみで写真を撮ったので何で編集しようか悩んでいたのですが
このCapture One Express Fujifilmは無料なのでしょうか。お試し期間のみ無料なのでしょうか?
 宜しくお願いします。

書込番号:25005065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:278件

2022/11/11 20:11(1年以上前)

Capture One Express for Fujifilmは無料ですよ。
Expressはレイヤー補正とかができない機能制限版です

書込番号:25005066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-H2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-H2 ボディ

最安価格(税込):¥247,000発売日:2022年 9月29日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-H2 ボディをお気に入り製品に追加する <406

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング