『イルミネーションの撮影で失敗』のクチコミ掲示板

2022年 9月29日 発売

FUJIFILM X-H2 ボディ

  • 約4020万画素「X-Trans CMOS 5 HR」センサーを搭載したフラッグシップモデルのミラーレスデジタルカメラ。高精細な8K/30Pの映像を撮影可能。
  • 4倍の解像力と忠実な色再現による撮影が可能な「ピクセルシフトマルチショット」と、肌のレタッチを自動で行う「スムーススキンエフェクト」を搭載。
  • 最速1/180000秒のシャッタースピードやISO125の常用感度を実現。被写体検出AFや5軸・最大7.0段のボディ内手ブレ補正機構を備えている。
最安価格(税込):

¥247,000

(前週比:-19,874円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥255,080

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥176,500 (7製品)


価格帯:¥247,000¥306,000 (14店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS5HR 重量:579g FUJIFILM X-H2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-H2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H2 ボディのオークション

FUJIFILM X-H2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥247,000 (前週比:-19,874円↓) 発売日:2022年 9月29日

  • FUJIFILM X-H2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H2 ボディのオークション


「FUJIFILM X-H2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-H2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-H2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信17

お気に入りに追加

標準

イルミネーションの撮影で失敗

2023/11/30 22:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H2 ボディ

スレ主 hirochanCXさん
クチコミ投稿数:6件
当機種
当機種
当機種

1/1300s

1/1250s

1/850s

イルミネーションの撮影をAモードでしていたんですが、時々真っ暗な写真が撮れていました。
測光が上手くいってないと思い露出補正をいじりましたが、改善されず。

お家帰って写真見返して気づいたのですが、シャッタースピードが速すぎてLEDの点滅とシンクロしているせいでした。

iso2500で固定して撮影していたんですが、上限2500のisoオートとかで撮ればシンクロは回避できるんでしょうか?
まさか夜にSSが速すぎて失敗するとは。最近のカメラの感度はすごいですね。

書込番号:25527713

ナイスクチコミ!3


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9927件Goodアンサー獲得:1302件

2023/11/30 22:32(1年以上前)

半波整流ですかね。もしそうだとすると1/50sもしくは1/60sでないとムラが出る可能性がありますね。

書込番号:25527731

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/11/30 22:37(1年以上前)

>hirochanCXさん

こんにちは。

>お家帰って写真見返して気づいたのですが、シャッタースピードが速すぎてLEDの点滅とシンクロしているせいでした。

LED撮影は東日本なら1/50秒(又は1/30秒)、
西日本なら1/60秒のシャッター速度優先で
ISOはオート、が安定した撮影結果を
得られやすいと思います。

でも1/850秒でしっかり写っているのも
すごいタイミングですね。

書込番号:25527735

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4703件Goodアンサー獲得:225件

2023/11/30 22:41(1年以上前)

>hirochanCXさん

@LEDの点滅とは、クリスマスの飾り物のような速度のゆっくりした点滅ですか?
Aそれとも肉眼では判別できない程の点滅ですか?

対策ですが、シャッター速度を1/100以下にする。これでAの場合には解決。
シャッター速度を1/100以下にして、肉眼で点灯してる時を狙ってシャッターを押す。これで@は何とかなると思います。

書込番号:25527740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:202件

2023/11/30 22:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

足利フラワーパークの怪しげなツリーイルミネ。手持ち撮影。

相模湖イルミリオンの光のカーテン。

釧路駅構内の電飾機関車。

函館港のクリスマスツリー。

1/1250とかイルミネ撮影にしてはべらぼうに高速なSSですな。

ISOは2000前後ありゃイルミネ自体が光源なので問題ないとは思います。
SSは1/30前後でも手持ちで撮影できますんで、人混みで三脚使用不可なら気合で手持ち又は電柱や手摺とかもたれかかれるオブジェを利用すりゃ添付の駄作程度は楽勝で撮れてます。

…というか、イルミネや夜景をカメラお任せで撮るのと、自分で露出をあれこれ調整して撮るのでは、実は手間暇自体は大して変わらないと思ってます。

まあ、LED駆動が交流電源を使っていれば東でなら1秒間に50回波の上下ピークが来る訳で、1秒間100回点滅すると見ました。(難しく言えば全波整流の場合で、片側サイクルだけ使ってれば1秒間50回点滅だとは思います…)

なので、SS=1/50以下に設定しときゃ、LEDは少なくとも一回以上は点滅する筈なので写るとは思います。
機会があれば、あれこれ試してみてくださいませ。

書込番号:25527747

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11721件Goodアンサー獲得:880件

2023/12/01 00:16(1年以上前)

>hirochanCXさん
電子シャッターで撮影しているとか

書込番号:25527817

ナイスクチコミ!2


スレ主 hirochanCXさん
クチコミ投稿数:6件

2023/12/01 06:32(1年以上前)

皆さん色々アドバイスありがとうございます!

シャッターはEF+M+Eで撮ってました。影響ありますか?

書込番号:25527925

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11721件Goodアンサー獲得:880件

2023/12/01 08:22(1年以上前)

>hirochanCXさん
電子シャッターだとセンサーのスキャン速度の関係で高速側でかけ始め、ムラがでる場合があります。LEDが結構やっかいで毎回確認しながらSS下げていくしか無いです。

書込番号:25528028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:99件

2023/12/01 09:57(1年以上前)

別機種

hirochanCXさん

X-H1を使ってます、私はメカシャッターONLYの設定しか使ったことないです。
まだ、中古で購入して1年程度なものでそこまで使いこなしてないです(;^_^A

他社のカメラで撮影した東京駅のスナップですが参考になれば幸いです。
私は、夜景スナップを撮るときはよく道路際の手すりにカメラを固定して
2秒シャッターを活用してます。露出は手動で感覚を信じ勝負します(;^_^A

書込番号:25528106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2023/12/01 10:21(1年以上前)

別機種

XF35F14

>hirochanCXさん

カメラ機種 X-H2
レンズ名 XF23mmF1.4 R LM WR

手ブレ補正が効くので、最低感度のISO125で撮れますよ。
自分のX-S10+XF35mm F14Rだと、ISO160で1/100秒以上になります。

書込番号:25528131

ナイスクチコミ!2


スレ主 hirochanCXさん
クチコミ投稿数:6件

2023/12/01 10:48(1年以上前)

LEDは肉眼では点灯状態、点滅がわからないタイプのイルミネーションです!

かなり明るかったので、カメラがシャッタースピード速くしなきゃって考えちゃったんですね。同行者の事も撮ってたので、動体ブレ抑えたくてiso高めだったのもあります。

次回はMモードで、SSも気にしたいと思います!

書込番号:25528158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/12/01 11:20(1年以上前)

>hirochanCXさん

私も、初めてのイルミネーション撮影では、撮った画像をその場で確認したところ、綺麗に撮れていませんでした。
戸惑いましたが、シャッタースピードだろうと思い、調整して、なんとか撮れました。

初めての撮影は何があるか分からないですから、こういうスレ建てるのは、皆さんの参考になって良いですね。

書込番号:25528191

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9927件Goodアンサー獲得:1302件

2023/12/01 12:49(1年以上前)

これだけ真っ暗になるということは、商用電源を半波整流したのではないかと推定できます。サイクルの半分は光っていないので、その確率も高くなるわけです。
電子シャッターだと、縞々に写るかも知れません。それならそれで原因も掴みやすくなるのですが。
イルミネーションによっては周波数が違ったり、パート毎に点滅タイミングが違ったりすることも考えられるので、臨機応変に対応することになるでしょう。

書込番号:25528289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tnk85f14さん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:9件

2023/12/01 21:48(1年以上前)

次のようにしてみたらばどうでしょうか?
● LEDが早い周波数で点滅している場合。
 動画(60fpsなど)にする。
 背面LEDを見る。
 シャッター速度を1/8000sなどから徐々に下げて行き、明暗の縞がない動画画面になったときのシャッター速度を覚える。
 静止画にする。
 覚えたシャッター速度の整数倍(1、2、3、・・・倍)遅い速度で静止画を撮影する。
● 50/60Hzの電源で点滅している場合。
 同様にして、シャッター速度を1/120sから徐々に下げて行く。

書込番号:25528922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:202件

2023/12/02 00:14(1年以上前)

>hirochanCXさん

>次回はMモードで、SSも気にしたいと思います!

…であれば、その都度背面液晶で撮影結果を確認して、一番綺麗に撮れたショットのSSとf値を次のショットのベースにする、でSSとf値を前後数ステップ変えて撮り、同じように都度確認して一番綺麗な仕上がりを選択、のルーティンワークを繰り返すのが、実は一番最短コースだと思います。
(これが実は当方のルーティンで御座います)

書込番号:25529093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2998件Goodアンサー獲得:219件

2023/12/02 06:35(1年以上前)

 私は9年ほど前、イルミネーションが
高速で点滅していることを実感しました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18245221/#18284615

書込番号:25529214

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9927件Goodアンサー獲得:1302件

2023/12/02 08:29(1年以上前)

>masa2009kh5さん

点滅の間隔が広いので、たぶん半波整流ですね。

書込番号:25529284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15954件Goodアンサー獲得:1044件 よこchin 

2023/12/02 08:44(1年以上前)

>hirochanCXさん

シャツタースピードは手振れ補正頼みでだいたい1/30で行けると思います。

人物等を入れる場合はスローシンクロでストロボを使って下さい。
https://getnavi.jp/capa/special/280928/#:~:text=%e3%82%b9%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%82%af%e3%83%ad%e6%92%ae%e5%bd%b1%e3%81%a8%e3%81%af,%e3%82%82%e4%ba%ba%e7%89%a9%e3%82%82%e3%81%8d%e3%82%8c%e3%81%84%e3%81%ab%e5%86%99%e3%81%9b%e3%82%8b%E3%80%82

書込番号:25529313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-H2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-H2 ボディ

最安価格(税込):¥247,000発売日:2022年 9月29日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-H2 ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング