『星空撮影』のクチコミ掲示板

2022年10月20日 発売

LUMIX DC-G99DH 標準ズームレンズキット

  • 「20.3M Live MOS センサー」と「ヴィーナスエンジン」を搭載したミラーレス一眼カメラ。有効画素数を2030万までアップし、高精細な高解像画質を実現。
  • 手ブレをより正確に検出できる「高精度ジャイロセンサー」を搭載し、ボディ内ブレ補正はシャッター速度5段分の補正性能を実現している。
  • AFの高速化と追従性能が向上。光学10倍ズームレンズ「LUMIX G VARIO 14-140mm / F3.5-5.6II ASPH. / POWER O.I.S.」が付属。
最安価格(税込):

¥134,000

(前週比:+14,200円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥134,000¥134,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:481g LUMIX DC-G99DH 標準ズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-G99DH 標準ズームレンズキット の後に発売された製品LUMIX DC-G99DH 標準ズームレンズキットとLUMIX DC-G99M2H 高倍率ズームレンズキット [ブラック]を比較する

LUMIX DC-G99M2H 高倍率ズームレンズキット [ブラック]

LUMIX DC-G99M2H 高倍率ズームレンズキット [ブラック]

最安価格(税込): ¥128,000 発売日:2025年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2180万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/CMOS 重量:481g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G99DH 標準ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DC-G99DH 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DC-G99DH 標準ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DC-G99DH 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G99DH 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DC-G99DH 標準ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DC-G99DH 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DC-G99DH 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DC-G99DH 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G99DH 標準ズームレンズキットのオークション

LUMIX DC-G99DH 標準ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):¥134,000 (前週比:+14,200円↑) 発売日:2022年10月20日

  • LUMIX DC-G99DH 標準ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DC-G99DH 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DC-G99DH 標準ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DC-G99DH 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G99DH 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DC-G99DH 標準ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DC-G99DH 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DC-G99DH 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DC-G99DH 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G99DH 標準ズームレンズキットのオークション


「LUMIX DC-G99DH 標準ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G99DH 標準ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DC-G99DH 標準ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

星空撮影

2023/12/30 22:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G99DH 標準ズームレンズキット

クチコミ投稿数:52件
当機種

冬の星

先日のSeagullsさんの返信の星景画像に触発され撮ってみました。
天の川的なものを撮りたいのですが、条件とか撮り方のコツとか、そういうのがあるのでしょうか?
ご教授いただけたら嬉しいです。

書込番号:25566609

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:13166件Goodアンサー獲得:765件

2023/12/30 23:02(1年以上前)

>Pale Wateryさん

私はこちらのサイトを参考にしてます。まだまだまともに撮影できてませんが、、、

https://shironagassu.hatenablog.com/

ブログに書き込んだら返事をちゃんとくれる方ですよ。

書込番号:25566612

ナイスクチコミ!2


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:216件

2023/12/31 00:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

4月前半の天の川 AM3:30頃

8月半ばの天の川 21:30頃

10月はじめの天の川 20時頃

>Pale Wateryさん

充分綺麗に撮れていらっしゃいますね。
まず天の川はこの時期とてもうっすらなので、天の川撮影のシーズン的には
3月から4月 春の天の川 早朝3時半や4時前後
7月から8月 夏の天の川 21時から23時くらい
9月から10月 秋の天の川 20時から少しの間
秋は1番濃い部分も見づらく薄明直後からなので儚く薄い感じです。

G99で撮るには画質的にはISO1600くらいが基準(というか限界)で、F1.7からF1.4のレンズで15秒から30秒露光と言ったところでしょうか。
(撮影地や画角に光源が入るかどうかで露出は変わって来ます)
お撮りになられたレンズはパナの20mmF1.7でしょうか。天の川を撮るには8mmから12mmくらいが迫力が有って見やすいです。
(2枚目の画像は16mmでフィルターもプロソフトンAを使っているのでちょっと濃い味付けになっていますが)

画像は全てG99でRAW撮影し現像時にかなり天の川が見えるように調整しています。
ソフトフィルターも装着して撮影しています。
1枚目と3枚目は光害地域で撮影しているので星や天の川の写りは自体はあまり良くありませんご容赦ください。

書込番号:25566692

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/12/31 11:25(1年以上前)

Pale Wateryさん こんにちは

>条件とか撮り方のコツとか、そういうのがあるのでしょうか?

三脚での固定撮影の場合 シャーった―スピードが遅すぎると星が動いてしまうので 天の川撮影したいのでしたら 裸眼でも天の川確認できるくらいの星の明るさが必要だと思います

逆に考えると 天の川が裸眼で確認できれば 色々と撮影されている天の川の撮影データーと同じ位の撮影データーにすれば 撮影できると思います。

書込番号:25567090

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2023/12/31 11:43(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
ありがとうございます。
リンク先拝見しました。
情報量が多そうですので、時間を作ってゆっくり読みたいと思います。

書込番号:25567121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2023/12/31 12:02(1年以上前)

>Seagullsさん
ありがとうございます。
天の川は季節によってそんなに違うんですね。そういうことも知りませんでした。
RAW現像は近々挑戦したいです。
おっしゃる通りレンズはパナ20mmです。
広角の明るいレンズも欲しいですが、予算との兼ね合いですね。
ピントはAFで合いましたが、MFだと∞で良いんでしょうか?

書込番号:25567160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2023/12/31 12:07(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
色々試してみて、シャッタースピードが遅いと星が流れることは私も実感しました。
やはり明るいレンズが有利ですね。
まずは肉眼で見える天の川を見つけるのが先決ですね。

書込番号:25567169

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/12/31 21:41(1年以上前)

>天の川は季節によってそんなに違うんですね。そういうことも知りませんでした。

銀河系の中心は射手座の方向なので、夏の方が綺麗ですね。星を撮る時は、ある程度は星の知識を持った方が色々と都合がいいと思います。

星は点なので、露出を多くしても点のままであり、明るさの差が出にくくなります。そのために弱いソフトフィルターでにじませて撮ることにより、より印象に近い星を撮ることができます。

書込番号:25567793 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2023/12/31 23:39(1年以上前)

>holorinさん
ありがとうございます。
星のこと、ちょっと知識をつけようと思います。
ソフトフィルターにはそういった効果があるのですね。
導入してみようと思います。

書込番号:25567919

ナイスクチコミ!0


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:216件

2024/01/02 01:30(1年以上前)

>Pale Wateryさん

ピントの合わせ方ですね。
星景写真なんて雰囲気なのでスレッド冒頭の画像でも充分だとは思いますが
等倍で確認させていただくと、どうもピントも合ってなく、星が二重に写っているようです。
(もしかするとシャッターリモコンを使われていないとか?)
パナソニックの星AFはイマイチ精度が無いので、MFで合わせる方法を下記に記します。
(OM-1・OM-5の星空AFは信用できるので実使用に耐えます)

まずは、MFアシスト(拡大画面)の拡大をPIP(ピクチャーインピクチャー)ではなく全画面表示に変更してください。
そうすることでMF時にピントを合わせながら後ろダイアルを回すことで最大20倍まで拡大できます。

そして、MFガイド(左に山マーク・右に花マークのガイド)の山マーク付近の色の境目の辺りを前後に微調整し
星像が一番小さくなる瞬間が星にピントが合っている状態です。
WEBで検索すると実際にどういう状態がピントが合っているのか画像を載せている方もいるので調べてみてください。

追加で必要なのは、「常時プレビューモード」は星景撮影時はOFFにしておいてください。
ONにしていると、LCD(もしくはEVF)表示がシャッタースピードを再現しようとするので遅延し見れたもんじゃ有りません。
「長秒ノイズ除去」はONにしておいてください。
「ライブビューブースト」の「MODE2」をONにすることにより、LCD(もしくはEVF)の表示が明るくなり構図も確認できるくらいになります。
(先ほど書いた常時プレビューモードをONにしているとライブビューブーストは設定できないです)

ここからは当方の独自の方法なので、参考にされるかどうかは実際に撮影してみて判断してください。
マニュアル露出アシストという表示が露出の適正具合をガイドしてくれますが、適正露出(±0)だと暗く過ぎます。
暗い画像をあとからRAW現像で明るくするとノイズだらけになるので、メモリを2個か3個(露出+1くらい)まで露出オーバーで写し
あとからRAW現像時に暗くしていくことで、星の写りも良く、地上の写りも良くなります。

天の川の撮影での画角はそれぞれの好みだと思いますが、パナライカ9mm F1.7なんかは広々写って価格も安いのでおススメです。

書込番号:25569018

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:52件

2024/01/02 16:18(1年以上前)

>Seagullsさん
丁寧なご説明ありがとうございます。
シャッターはリモートでは無くシャッターディレイ2秒で撮影してみました。
bluetooth について不慣れで手こずりましたが、Image Appでのペアリングが出来ているので、アプリのリモコン使ってみます。
星空AFは精度が低いんですね。
MFの設定をこれからやってみて、試してみようと思います。
パナライカ9mmは明るいのに価格は高くなく、魅力的ですね。

書込番号:25569572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2024/01/06 00:21(1年以上前)

皆様、有益なアドバイスありがとうございました。
アドバイスを参考に、早速、プロソフトンクリアをポチりました。
いろいろ試してみようと思います。

書込番号:25573699

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G99DH 標準ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G99DH 標準ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DC-G99DH 標準ズームレンズキット

最安価格(税込):¥134,000発売日:2022年10月20日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-G99DH 標準ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング