『光学15倍ライカDCレンズと1.0型センサーの比較』のクチコミ掲示板

2022年10月20日 発売

LUMIX DC-TX2D

  • 光学15倍ライカDCレンズと1.0型センサーを採用し、高倍率かつ高精細な画質を実現したプレミアムコンパクトデジタルカメラ。
  • 広角24mmから望遠360mmの光学15倍ズームが可能。Bluetooth 4.2に対応し簡単にスマホやタブレットとペアリングでき、低電力でカメラ本体と常時接続できる。
  • 約233万ドット相当の高精細ライブビューファインダーを搭載。従来機「TX1」と比べ、約2倍のドット数にアップし、ファインダー倍率も0.53倍になっている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥137,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:15倍 撮影枚数:360枚 LUMIX DC-TX2Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-TX2Dの価格比較
  • LUMIX DC-TX2Dの中古価格比較
  • LUMIX DC-TX2Dの買取価格
  • LUMIX DC-TX2Dのスペック・仕様
  • LUMIX DC-TX2Dの純正オプション
  • LUMIX DC-TX2Dのレビュー
  • LUMIX DC-TX2Dのクチコミ
  • LUMIX DC-TX2Dの画像・動画
  • LUMIX DC-TX2Dのピックアップリスト
  • LUMIX DC-TX2Dのオークション

LUMIX DC-TX2Dパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年10月20日

  • LUMIX DC-TX2Dの価格比較
  • LUMIX DC-TX2Dの中古価格比較
  • LUMIX DC-TX2Dの買取価格
  • LUMIX DC-TX2Dのスペック・仕様
  • LUMIX DC-TX2Dの純正オプション
  • LUMIX DC-TX2Dのレビュー
  • LUMIX DC-TX2Dのクチコミ
  • LUMIX DC-TX2Dの画像・動画
  • LUMIX DC-TX2Dのピックアップリスト
  • LUMIX DC-TX2Dのオークション

『光学15倍ライカDCレンズと1.0型センサーの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-TX2D」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-TX2Dを新規書き込みLUMIX DC-TX2Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TX2D

スレ主 popai123さん
クチコミ投稿数:146件

質問いたします
カメラ素人です
今ほとんど使ってないルミックスDMC−G7の200ミリとニコンP950があります
今は写真となるとスマホーです。

孫の遊戯会などを撮影する事になりまして
家族からコンパクトカメラがほしいと言われ

光学15倍ライカDCレンズと1.0型センサの15倍とDC-TZ95の30倍ありますが、、遠くの物体撮影するとやはり倍率の大きいTZ95ですか?

大きくなりますが、私はP950で十分だとおもうのですが、日常写真をスマホではなくコンパクトで手軽に綺麗に残すにはライカも必要かなとは思いますが
それと素人質問ですみませんが200ミリって光学にしたら何倍なんでしょうか

書込番号:25479312

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2023/10/26 18:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

この添付画像のような比較でしょうか?

全部同じ【10倍】でも視野が違う

>200ミリって光学にしたら何倍なんでしょうか

添付画像1枚目のような比較でしょうか?

規定はありません。

そもそも、双眼鏡などは、同じ倍率でも仕様により「視野」が変わります。
※添付画像2枚目は、倍率10倍の視野の違い


昔からの標準 ⇒ 換算f=50mmを、機械的に回答されてしまう場合もあります。

ニコンのHPのQ&Aでは、以前は「あえて言えば 50mmでしょうか」という書き方でしたが、
現在は 50mmと断言する改悪(?)が行われてしまっています(^^;

しかし、昨今の「標準」は、「スマホの標準レンズ」の換算f=25mm前後であって、
換算f=50mmは望遠扱いですので、時代に合いません(^^;


個人的には、双眼鏡等の視野の実態との乖離が少ない、
旧来とスマホなどの実態との兼ね合い、
語呂合わせ憶える際に「35mm換算」としやすい【換算f=35mm規準】としています(^^;

書込番号:25479334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2023/10/26 18:33(1年以上前)

>popai123さん

一般的に陥り易い話です。

?倍と換算するのでは無く

35mm(フィルム)換算で計算してみて下さい。

?倍は
・広角側が20mmなら10倍で200mm
・広角側が30mmなら10倍で300mm

と同じ10倍でも変動してしまいます。

書込番号:25479336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2023/10/26 18:55(1年以上前)

>ルミックスDMC−G7の200ミリ

実f=200mmですね?
換算f=400mmなので、添付画像1枚目にあります。

なお、体育館内の明るく無い場所での使用を考慮すると、

(最もマシ)ルミックスDMC−G7の200ミリ※換算f=400mm、

(次点) TX2(D) ※換算f=360mm

TZ95(D)と P950は、高感度耐性の低い1/2.3型で、かつ望遠側のレンズも暗いので、
体育館内の明るく無い場所での使用には不適切です。

ただし、何を使ってもフルオートなら、明るくない場所での動体ボケ(被写体ブレ)で悲惨になりやすく、
腕の問題ではなく「適当なシャッター速度の設をサボったこと」が問題になります(^^;

書込番号:25479368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 popai123さん
クチコミ投稿数:146件

2023/10/26 20:27(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
そ>よこchinさん
回答ありがとうございます
フルサイズのカメラ買ったことがありませんが、やはり比べてみれば全然違うんでしょうね
P950他のサイトで処分できたら
こちらのカメラ購入したいと思います

書込番号:25479499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2023/10/26 20:37(1年以上前)

>popai123さん

どうも(^^)

私の回答で、フルサイズ「そのもの」には言及していません。

また、
ルミックスDMC−G7の200ミリと同等の望遠⇒換算f=400mmにするには、
予想以上に大きく重く、(以前よりも)割高になります。


さらに、フルサイズであろうが何であろうが、暗めでフルオートではシャッター速度が遅くなる条件で、
シャッター速度優先モードなどで適切なシャッター速度を設定しないなら、
そのカメラの性能の大部分を捨てるような残念な結果になります(^^;

書込番号:25479516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2023/10/27 01:06(1年以上前)

機種不明

換算fと「倍」

書込番号:25479334
への自己レスです。

※サムネイル画像をクリックして、画像を ダウンロードすれば、数字や文字が読めます。

書込番号:25479853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-TX2D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-TX2D
パナソニック

LUMIX DC-TX2D

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年10月20日

LUMIX DC-TX2Dをお気に入り製品に追加する <221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング