『ドレンホースについて』のクチコミ掲示板

2022年11月下旬 発売

白くまくん RAS-X56N2

  • 「Premiumプラズマ空清」「凍結洗浄 除菌ヒートプラス」などを搭載したプレミアムモデルのエアコン、Xシリーズの2023年モデル(おもに18畳用)。
  • ファンの羽根の先端に付いた汚れを自動で定期的にブラッシングする「ファンお掃除ロボ」を搭載。「カビバスター」により、エアコンをカビから守る。
  • 「銅合金ウイルス抑制」を採用し、「風の通り道」に付着する菌をスピード除去し、ウイルスも抑制する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

年度モデル : 2023年モデル 電源 : 200V フィルター自動お掃除機能 : あり 多段階評価点(2027年度):2.8 年間電気代:44010円 白くまくん RAS-X56N2のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 白くまくん RAS-X56N2の価格比較
  • 白くまくん RAS-X56N2のスペック・仕様
  • 白くまくん RAS-X56N2のレビュー
  • 白くまくん RAS-X56N2のクチコミ
  • 白くまくん RAS-X56N2の画像・動画
  • 白くまくん RAS-X56N2のピックアップリスト
  • 白くまくん RAS-X56N2のオークション

白くまくん RAS-X56N2日立

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年11月下旬

  • 白くまくん RAS-X56N2の価格比較
  • 白くまくん RAS-X56N2のスペック・仕様
  • 白くまくん RAS-X56N2のレビュー
  • 白くまくん RAS-X56N2のクチコミ
  • 白くまくん RAS-X56N2の画像・動画
  • 白くまくん RAS-X56N2のピックアップリスト
  • 白くまくん RAS-X56N2のオークション

『ドレンホースについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「白くまくん RAS-X56N2」のクチコミ掲示板に
白くまくん RAS-X56N2を新規書き込み白くまくん RAS-X56N2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ドレンホースについて

2023/09/24 12:53(1年以上前)


エアコン・クーラー > 日立 > 白くまくん RAS-X56N2

スレ主 deka55さん
クチコミ投稿数:6件

ドレンホースについて教えてください。以前のエアコンではドレンホースは蛇腹状のものが2本出てました。

新規購入して施工業者が施工後の画像を添付します。
今回ではドレンホース1本のみで蛇腹状ではなくスポンジみたいな白いものが見えてその先に黒い排出ホースが見えています。この施工で大丈夫なのでしょうか? 素人ですが白いスポンジみたいなところがそのま露出しておりすぐに経年劣化しそうで気になっています。
ご教示ください。


書込番号:25435963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2023/09/24 14:25(1年以上前)

>deka55さん
室内機の位置が写真の 真裏くらいなら本体に付属の補助配管がそのまま室外に出されているかもしれません

紫外線による劣化もあるので テープくらいは巻いた方が良いでしょうね。

以前2本出てた状況が分からないので何ともですが 途中で室外機の下部ドレンを共巻にしてたのかもしれません。

書込番号:25436062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2023/09/24 14:41(1年以上前)

>deka55さん

書込番号:25436081

ナイスクチコミ!1


スレ主 deka55さん
クチコミ投稿数:6件

2023/09/24 16:28(1年以上前)

真空ポンプさん、ご回答ありがとうございます。
写真のグレーの化粧カバーから出ているのが室内機からのもので、このテープぐるぐるの配管が写真左の室外機に繋がっています。
以前のエアコンでは室内機から1本、室外機から1本の計2本のドレンホースが出ていました。が、今回は室内機からの1本だけでした。

施工業者に聞いたところ、
(1)白いスポンジみたいのは断熱材なので、それで問題ない。
(2)室外機からのドレンホース出しは標準工事に含まれず別料金なので実施しなかった。
と言われました。が、今回3台購入したうちの2台はドレンホースがそれぞれ2本出た施工になっており、どういうことなのだか疑問に思っています。



書込番号:25436181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2023/09/24 17:34(1年以上前)

>deka55さん
>白いスポンジみたいのは断熱材なので、それで問題ない。

多分 補助配管だと思うのですが 紫外線にさらされる想定ではできてはいないので

短期で劣化は しますが致命的ではないかと。


.>今回3台購入したうちの2台はドレンホースがそれぞれ2本出た施工になっており、どういうことなのだか疑問に思っています。

残りの二台はドレンホースが2本出ているので用かね?

付加機能の 加湿ホースとかではなく ドレンホース?

書込番号:25436243

ナイスクチコミ!0


スレ主 deka55さん
クチコミ投稿数:6件

2023/09/24 18:29(1年以上前)

真空ポンプさん、
すみません加湿ホースが分からないです。
問題なしの玄関側2台の状況写真です。
室内機から出てきたところはテープで巻いてあり変な露出はないです。室内機から1本と室外機底面からの1本の計2本が出ています。

当方マンション住まいですが、問題なし2台は玄関側、問題あり1台はベランダの違いがあります。
ベランダ側も玄関側2台と同様に施工してくれていれば心配しないのですが、、。

書込番号:25436303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2023/09/24 19:13(1年以上前)

>deka55さん
一本は 室外機の除霜運転の排水用の下部ドレンですね、

やはり 室内機の位置が室外機と同じくらいの高さなので室内機に付属している補助配管のホースが

室外にそのまま露出している状態です 通常は 先端の黒い部分に延長用のホースを差して使うのですが

距離が短く そのまま外へ出ています延長のホースは 屋外使用が想定されているので対候性のある製品が多いのですが

室内機の補助配管は室外で紫外線にさらされる想定はしてないと思われるので テーピング処理程度の処置がよろしいかと、

このくらいなら ご自分でホームセンターでテープを購入されて巻いてもよろしいかと。

それより 先端に防虫キャップがあった方が 補助配管で室内機まで距離が近いのでGの侵入が容易にできてしまうかと・・・・

書込番号:25436388

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 deka55さん
クチコミ投稿数:6件

2023/09/24 19:28(1年以上前)

真空ポンプさん、
ご回答ありがとうございます。
最初の写真のベランダ側の室内機からの線については、自分で何かテープを巻いて、さらにG防止用にキャップをつけようと思います。

ちなみにベランダ側の1台では室外機底面からの線がないのですが、これは無くてもよいのでしょうか?
底面から垂れ流しになるのでしょうか?

書込番号:25436419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2023/09/24 19:49(1年以上前)

>deka55さん
多分 ベランダで そのまま排水されても支障が無いと判断したのでしょうね

玄関側は 意図せぬ方向に水が流れて 足元が濡れるのを危惧しての処置では無いかと。

書込番号:25436453

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 deka55さん
クチコミ投稿数:6件

2023/09/24 20:24(1年以上前)

真空ポンプさん、
何度もご回答いただきありがとうございます。
大変助かりました。
今回有名量販店で購入したのですが、施工業者さんがちょっと雑な感じの方々で、追加工事料金も結構な額を支払ったのにこんな感じでがっかりでした。施工にも時間がかかり、終わったのが暗くなったあとで確認をできなかったことも悔やまれます。

アドバイス参考にあとはできることを自分でやります。

書込番号:25436504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:30件

2023/09/25 15:45(1年以上前)

断熱ドレインホースを使ってくれたのでは?

エアコンの室外機の補助?ドレインホースがそんなに長いワケないですから。。。

書込番号:25437439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2023/09/25 17:53(1年以上前)

室内機の補助配管

写真でウオールコーナーの位置から室内機の位置が室外機のレベルに対して低い位置に出ている。

Kいカフスが延長ホースの差し込み部分。

書込番号:25437585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:30件

2023/09/26 12:21(1年以上前)

断熱ドレインホースを使ってくれたのでは?

エアコンの室外機の補助?ドレインホースがそんなに長いワケないですから。。。

書いてないことまで 想像でやり取りしません。

書込番号:25438382

ナイスクチコミ!0


スレ主 deka55さん
クチコミ投稿数:6件

2023/09/27 08:42(1年以上前)

>真空ポンプさん
>アルバイトもどき エアこん屋さん
コメントありがとうございます。
室内機は室内の天井近くに設置されており、
一旦壁に入り隠蔽して写真のグレーの所に出ており
写真で見えているドレンホースの先までで2-3mくらいだと思います。
この白いスポンジ付いてるみたいなのを断熱ドレンホースというみたいですね、これを2-3mくらい使っていました。


書込番号:25439388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2023/09/27 11:47(1年以上前)

>deka55さん
パイプスペースを設けた 隠ぺい配管だったのですね・・・・

なら 延長ホースの断熱処理ですね

ホースは問題ないと思いますが 断熱材は紫外線で劣化するので ビニールテープで処理ですね


Kいドレンホースが有るのは知らなかったです

ウオールコーナーの位置関係で ロフトなどの異なる階高で

サービスバルコニーなどのスペースに設置している様に思っていました。

書込番号:25439567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2023/10/23 06:12(1年以上前)

エアコン取り付け業者には本当に気を使ったほうがいいですよ。
数日の研修で一人だちするようなテキトーな作業員が増え、言葉巧みに素人を騙して追加料金をふっかけてくる業者も多いです。
特に引っ越し業者と組んでいる処、家電良品店と組んでいる処、ふれこみでは取付費用◯万円!とかいうくせに現場では
不必要な追加作業、追加料金を要求してきます。

私も過去に騙されたので絶対に取り付け業者は時間がかかっても信用できる業者にお願いしています。

書込番号:25474760

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「日立 > 白くまくん RAS-X56N2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

白くまくん RAS-X56N2
日立

白くまくん RAS-X56N2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年11月下旬

白くまくん RAS-X56N2をお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング