『JBLからの買い替えは必要ですか?』のクチコミ掲示板

2022年10月 1日 発売

REFERENCE R-50M [ペア]

  • スパンコッパー熱成形結晶性ポリマーウーハーを搭載した2ウェイバスレフ型ブックシェルフスピーカー。音のひずみを最小限に抑えながら力強い低音を再生。
  • ブレーシング加工を施したキャビネットは、不要な振動を抑えることで音響精度を向上させ、原音に忠実でより正確なサウンドを再現。
  • 「リニアトラベルサスペンション(LTS)アルミニウムダイアフラムツイーター」を採用しアコースティック楽器の音の質感やボーカルの表現にすぐれている。
最安価格(税込):

¥64,350

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥64,350

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥64,350¥71,500 (18店舗) メーカー希望小売価格:オープン

販売本数:ペア タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:8Ω WAY:2WAY REFERENCE R-50M [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REFERENCE R-50M [ペア]の価格比較
  • REFERENCE R-50M [ペア]のスペック・仕様
  • REFERENCE R-50M [ペア]のレビュー
  • REFERENCE R-50M [ペア]のクチコミ
  • REFERENCE R-50M [ペア]の画像・動画
  • REFERENCE R-50M [ペア]のピックアップリスト
  • REFERENCE R-50M [ペア]のオークション

REFERENCE R-50M [ペア]クリプシュ

最安価格(税込):¥64,350 (前週比:±0 ) 発売日:2022年10月 1日

  • REFERENCE R-50M [ペア]の価格比較
  • REFERENCE R-50M [ペア]のスペック・仕様
  • REFERENCE R-50M [ペア]のレビュー
  • REFERENCE R-50M [ペア]のクチコミ
  • REFERENCE R-50M [ペア]の画像・動画
  • REFERENCE R-50M [ペア]のピックアップリスト
  • REFERENCE R-50M [ペア]のオークション

『JBLからの買い替えは必要ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「REFERENCE R-50M [ペア]」のクチコミ掲示板に
REFERENCE R-50M [ペア]を新規書き込みREFERENCE R-50M [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信22

お気に入りに追加

標準

JBLからの買い替えは必要ですか?

2025/06/05 20:39(5ヶ月以上前)


スピーカー > クリプシュ > REFERENCE R-50M [ペア]

クチコミ投稿数:236件

こんにちは、とりマヨ丼です。
この前逸品館にJBLの4309を試聴に行ってきました。
イメージと違ったので店員さんと相談するとクリプシュの本機の系列を勧められました。
ただ今の私のセッティングはPMA600NE、DCD600NE、B&W 607S3とJBL STAGE A130をLUXMANAR-50で使い分けてます。
B&Wは大変満足していて
今サブスピーカーのJBLを本機のクリプシュに買い換えようか迷ってるんですが
B&Wの返済はあるし今2回妻が流産して三回目の不妊治療で頑張ってるのでそんなことをしていていいのかという思いもあります。
皆さん、JBL STAGE A130って良くないスピーカーですか?
わざわざクリプシュに買い替えないと行けませんか?
よく分からなくなってきました。
ちなみに今は鬱で休職中なので妻に養ってもらってます。

そんな状態でもオーディオが欲しくなる自分が情けないです
JBLから買い換えるべきか、御指南ください
皆さん、ご意見下さい。

書込番号:26201337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2025/06/05 22:31(5ヶ月以上前)

買い替えのサイクルが早すぎませんか?

もっと腰を据えてじっくり取り組んだ方が良いと思ますが。

買ってるの見てると、なんか中途半端な気がします。

個人的には、スピーカーよりもアンプとプレーヤーが先だと思ます。

衝動買いは、結果として何も残らない気がします。

ビジョンとプランをしっかり立てましょう。

書込番号:26201462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:236件

2025/06/05 22:34(5ヶ月以上前)

分かりました。ありがとうございます
もう少し腰を据えます

書込番号:26201465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:963件Goodアンサー獲得:43件

2025/06/06 01:07(5ヶ月以上前)

>とりマヨ丼さん
こんばんは

アンプを持っているので次はヘッドホンにしませんか?

爆音で聴けますし、濃密かつ繊細な音が鳴りますし、スピーカーとは違う世界で新たな発見があると思いますよ

書込番号:26201562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件

2025/06/06 02:38(5ヶ月以上前)

>MAX満三郎さん
ありがとうございます。
ヘッドホンも2台所有しておりまして
オーディオテクニカのATH-PRO5XとSONYのMDR-7506です。
ヘッドホンアンプはifiaudioのZEN Air CANを持っています。

書込番号:26201604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10217件Goodアンサー獲得:1230件

2025/06/06 05:41(5ヶ月以上前)

>とりマヨ丼さん
アンプとJBL を処分してアンプのグレードアップが良いと思います。

書込番号:26201639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件

2025/06/06 06:46(5ヶ月以上前)

>Minerva2000さん
アンプ処分は嫌です。ずっと600NE使いたいと思います

書込番号:26201655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
クチコミ投稿数:2701件Goodアンサー獲得:404件

2025/06/06 06:55(5ヶ月以上前)

>とりマヨ丼さん
こんにちは
買い替えは負担が大きいのでやめた方がよいと思います。
メインスピーカーをしっかり鳴らすように細かいことですが、@バイワイヤ接続で鳴らすAアンプやCDプレーヤーなどにはノイズフィルター内蔵タップから電供給する。などでも音質は変わると思います。

同じくらいの価格ならストリーマー機種(WiiM Ultraなど)を導入して音源側を強化する案もあります。
アバック中古WEBでは4.6万ででていますので、ご興味がありましたらご覧ください。

書込番号:26201660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件

2025/06/06 06:59(5ヶ月以上前)

>cantakeさん
ご返信ありがとうございます
前に紹介いただいた電源タップ、良さそうだなと思っています。

書込番号:26201663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:15件

2025/06/06 10:46(5ヶ月以上前)

>とりマヨ丼さん

>B&Wの返済はあるし今2回妻が流産して三回目の不妊治療で頑張ってるのでそんなことをしていていいのかという思いもあります。
皆さん、JBL STAGE A130って良くないスピーカーですか?
わざわざクリプシュに買い替えないと行けませんか?
よく分からなくなってきました。



根本的に、ピュアオーディオに向いて無いですね(笑


klipshはAVアンプで5.1.2chで使用していますが、b&wよりも高効率アルミ/TCPなのでボーカルがクリアで前に出てきます。
上位機種はチタン/セラメタリックでさらに高解像度ですね。


DENON系なら、QOBUZ CONNECTからハイレゾビットパーフェクトで再生可能です。


スピーカーをあれこれ使いたい場合は、AVアンプにして気分次第でフロント交換しながら、ドルビーサラウンド/マルチステレオモードにすると、まるで音のバブルの中にいるような立体的な音響空間を創出します。


ピュアオーディオ/ステレオが5/10だとしたら、サラウンドは10/10点ぐらいの違いがあります。


これ以上、スピーカーを増やせない場合は、これもオススメです。
https://s.kakaku.com/prdnews/cd=kaden/ctcd=2045/id=149355/

書込番号:26201805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件

2025/06/06 10:58(5ヶ月以上前)

>バリカタフルレンジさん
どのようにして、私はピュアオーディオに向いていないのでしょうか

書込番号:26201812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
クチコミ投稿数:2701件Goodアンサー獲得:404件

2025/06/06 11:10(5ヶ月以上前)

>とりマヨ丼さん
バイワイヤー接続はJBLスピーカーを休止してそのケーブルを使えば経費がかからずできます。

スピーカーのそれぞれ端子から2本のケーブルを出して高音と低音につなげばできます。(ジャンパープレートははずしておきます)
バイワイヤーはウーファーの逆起電の影響を少なくするために効果があると言われています。
(スピーカー1系統しかない場合は、端子から2本のケーブルを出せばできますので、ぜひ試してみて下さい)

書込番号:26201817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:15件

2025/06/06 11:45(5ヶ月以上前)

>とりマヨ丼さん



ピュアオーディオに向いていない理由はこんな感じでしょう。



■現状の分析(スレ主の状態)

精神的に非常に不安定:鬱病で休職中、自責の念が強く、判断力も低下している可能性がある。

経済的にも不安定:B&Wスピーカーの返済中、奥さんが不妊治療中で、家庭の出費がかさんでいる。

スレッドの乱立・重複投稿:同じような質問を繰り返し、構ってほしい・迷っている心理が見られる。

オーディオの楽しみ方が本質からブレている:目的が不明瞭で、機材を替えることが目的化してしまっている。


■まとめ

ピュアオーディオは一旦距離を置くべき:不安定な心と生活の中では、追求が徒労やストレスになりがち。

オーディオは逃避先ではなく、生活の余裕がある中で楽しむもの:今は「癒し」として聴くだけで良い。

買い替えで満たされるのは一時的:スピーカーやブランドを変えても、根本の悩みや不安は解決されません。

マルチステレオ/サウンドバーは、ピュアオーディオのようなシビアさは無いので気楽に楽しめますよ(笑



要するに、自分で自分の首を絞めている状態ですね。

書込番号:26201844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:236件

2025/06/06 11:50(5ヶ月以上前)

>バリカタフルレンジさん
ありがとうございます
すごい心に響きました
買い換えることが目的になっていました
今は買い換えず音楽を楽しみます

書込番号:26201850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:236件

2025/06/06 11:57(5ヶ月以上前)

>バリカタフルレンジさん
買い換えても根本的な解決にはならなそうですかね

書込番号:26201854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:963件Goodアンサー獲得:43件

2025/06/06 12:15(5ヶ月以上前)

>とりマヨ丼さん
趣向を変えて、お散歩してみませんか?

ながら聞きイヤホンで音楽を聴きながらのお散歩は気持ちいいですよ
(完全に塞ぐタイプは危ないです)

私もメンタルを病んだ時に、この方法を使いました

書込番号:26201868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件

2025/06/06 12:23(5ヶ月以上前)

>MAX満三郎さん
外出はチョコザッブでウォーキングはしています
外の散歩は、そういえばしてないですね
田舎なので笑
考えてみます

書込番号:26201873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
クチコミ投稿数:2701件Goodアンサー獲得:404件

2025/06/06 13:02(5ヶ月以上前)

>とりマヨ丼さん
経験では、オーディオ趣味は体験しないと分からないことが多いので、お金もかかるし効率が良くない趣味なんです。
まずはご自分に合っていそうな機種を突き詰めることが良いと思います。

当面はB&Wの機種をもっと良い音質鳴らせるように細かいノウハウを着実に行うことが良いと思います。
色々行って音質が良くなったと感じたら奥さんにも聴いてもらって再確認してもらえば、これ最高でしょう。
そのあとでサブのJBLと比較すれば、ご自分の求める音質の方向性も分かってくると思います。

書込番号:26201910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/06/06 15:28(5ヶ月以上前)

田舎なので笑って何ですか?

イノシシ、猿、蛇、蜂、訳の分からないオヤジ、車検切れ軽トラなどに遭遇するとか

書込番号:26201993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:15件

2025/06/06 15:46(5ヶ月以上前)

>とりマヨ丼さん


そうですね。

オーディオ中毒と依存症(麻薬・買い物・ギャンブルなど)は、心理的な構造に共通点があるので、自制できなくなるとこういう結末が待っています。



原因
心のストレスや不安からの逃避
同様にストレス・孤独感・不安からの逃避

行動
買い替え、音質追求、機材収集に没頭
使用・購入・行為に没頭

満足の持続性
一時的で慣れると刺激が足りなくなる
同様に“もっと”が必要になる

負の影響
借金、家庭不和、罪悪感、孤立
同様に社会的・身体的ダメージ

自覚
「わかってるけどやめられない」
「やめたいけどやめられない」



■心理的には「報酬系」の異常

脳の「ドーパミン報酬系」が関わっており、
新しい機材を買うと一時的に気分が高揚する(快感)
しかしすぐ慣れてしまい、次の“もっと良いもの”を求めるループに入る


これが続くと、「音楽を楽しむ」から「音の良し悪しに縛られる」状態になり、趣味が自分を苦しめる対象に変わってしまう危険があります。



最悪の場合、、、

古事記マニア化して間違ったオーディオ知識をばらまきだしたり、、、
https://s.kakaku.com/bbs/K0001399916/SortID=26193831/


オカルトマニア化してアクセサリーに100万以上つぎ込んでしまったり、、、
自己満足で楽しんでいる分には問題無いですが、、
実際はこんな感じです(笑
https://m.youtube.com/watch?v=aS39wNDKpas


書込番号:26202004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:10068件Goodアンサー獲得:156件 青春の一曲 

2025/06/07 14:33(5ヶ月以上前)

>とりマヨ丼さん
気持ちわかります
良い音を聴いてるのにもっと良い音するんじゃないか?
高いヤツはいい?
と欲しい欲しいと欲が出てきますね
でも買ってしまうと
少しすると冷めてしまい
また欲しいとなってしまう
私ももう少しで70万強の機材をポチりそうになりました
てか
ポチってしまい、キャンセルしました 
で今は
好きなジャンル ハードロックの知らない曲(バンド探しをしています
ストリーミングだと無料もありますから
お金かからず
いかがでしょう?

発見した曲は
解散したみたいですが
Sister Sin のfight song 衝撃の言葉から始まるやばい曲

rise against の ロングファガットサンズ(オータニさーんと聞こえる)
同コラプスはギターが抜群です その他も良い曲多数の当たりバンドでした

ニッケルバック どれもいい曲、良い録音、でギター音が心地いい Burn into the groundが特に好き

rev theory のHELL YEAH カッコいいギターリフが良い

Volbeatの still Counting アコースティクぽいギターからメタリカ調に変調しながら野太く高いボーカルが魅力的

Avenged Sevenfold のHail to the King 独特のギターリフです

怪しい曲ですが また聴きたくなるBROKN LOVEの20/20 Vision 曲の最後に”ケンカやめろーさて飲みに”?と空耳が聞こえます

明るくてノリノリな The OffspringのAll I want

などなど知らなかった曲探しどうですか?

もちろん昔聴いた曲のリミックスがあったりして
良い音になったりしてます
バクチクの悪の華やドレスなんて良かったです

書込番号:26202921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:6件

2025/06/11 06:55(5ヶ月以上前)

>とりマヨ丼さん

B&W607S3という評価が高いスピーカーを入手したことだし、その辺でいったん落ち着いていいのでは
8年10年は聴き込んでみてください

オーディオ趣味は、満足行く機器と適切な環境を揃えただけでは不十分で、そこに健康な身体と健全な心理状態も持ち合わせてないと楽しめないです

実生活のことを知ってしまうと、これ以上オーディオ機器でとりマヨ丼さんに散財させるような向きは良くないでしょうね
オーディオ機器にお金を使うのはもうやめて、まだ入ってなかったらですが、Amazon Music unlimitedのようなサブスクサービスだけにお金を使うようにする
カバー率はそんな高くないものの、知らなかった歌、曲が結構広がります
HD品質でも音質はそれなりにいいです
これとYoutubeがあればほとんどの人はこと足ります

健康な身体を作るには、適度な筋トレで筋肉量増やすこととしっかり管理した食事をとること、です
鬱や精神不安には、それらと、規則的な睡眠と日光を浴びることがプラスに働きます
日々あまり動かないのであれば、食事は若干控えめのがいいかもしれません
お菓子やジャンクフード等好きなだけ飲み食い出来る環境はよくないです
身体も心もわがままになります
しかし栄養素はサブリ使ってでもちゃんと摂りましょう

ここ2年ぐらい実験のつもりで飲料水の95%を白湯で過ごしてみました
いろいろといい効果がありましたので、おすすめできます

言語学習も精神の安定にプラスに働くと思います
外国語1つ(普通に英語でいいでしょう)と日本語
検定◯級やら高得点めざすことを目標には置きません
まずは文の構造の理解に努め、意味を問い詰める
言語を学習する過程で自分と向き合うことになりますし、言語力をある程度まで高めると自分を俯瞰する視点が持てます
日本語の場合、なんとなく慣用にならって使ってる言葉が多いので、語源を知るのも漠然とした不安を解消する一助となるでしょう

書込番号:26206700

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「クリプシュ > REFERENCE R-50M [ペア]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
JBLからの買い替えは必要ですか? 22 2025/06/11 6:55:41
ネジ穴について 6 2025/05/15 18:21:25
R15M 3 2025/05/14 9:38:45
スピーカー選び 6 2025/04/03 17:18:04
低音について 2 2024/07/10 11:51:12
壁に取り付ける際のネジ穴口径をM6に変換したい。 8 2025/03/15 11:30:45

「クリプシュ > REFERENCE R-50M [ペア]」のクチコミを見る(全 53件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REFERENCE R-50M [ペア]
クリプシュ

REFERENCE R-50M [ペア]

最安価格(税込):¥64,350発売日:2022年10月 1日 価格.comの安さの理由は?

REFERENCE R-50M [ペア]をお気に入り製品に追加する <112

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング