HD PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8ED AW
防塵・防滴構造を採用したマクロレンズ
HD PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8ED AWペンタックス
最安価格(税込):¥79,020
(前週比:±0
)
発売日:2022年11月18日
レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8ED AW
先行販売されたsilver editionについて、
フォーカスリングを回すとわずかにガリガリと引っかかりがあるのですが、買われて試された方のレンズはいかがでしょうか?
同じく購入した友人のレンズも同じような引っかかりがありました。2本のレンズで同じような症状ということはかなりの確率で同症状があるのではないかと思われます。
書込番号:24985377 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>saeko.70さん
こんにちは。
>先行販売されたsilver editionについて、
>フォーカスリングを回すとわずかにガリガリと引っかかりがあるのですが、
>買われて試された方のレンズはいかがでしょうか?
旧版のsmc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRに
比べて、ガリガリ音(ガリガリ感?)がつよい
ということでしょうか。
ペンタックスのレンズ内モーター駆動型
ではないAFカプラー型(ボティ駆動AF型)
のレンズは、フォーカスリングがギアと
メカ的に直結していて、フォーカスリングを
回すと(速く回すと特に)、ガリガリ音というか、
チリチリ音というか、内部ギアと当たりながら
動く音が聞こえますが、それではないでしょうか。
リミテッドレンズのような金属鏡筒、
歯車も金属?のレンズでは余計に
音が目立つように思いますので、
この金属鏡筒のレンズもそうかな
と思ったのですが。
見当違いでしたらごめんなさい。
書込番号:24985430
1点
saeko.70さん こんにちは
このレンズ ボディ内AFモーターでの AF駆動の場合 レンズ内モーターに比べ MFでもピントリング感覚 駆動軸も動くためガリガリ感ははあると思いますが
この場合は 他のボディ内モーターも同じようなな感覚になるので 一応 他のボディ内モーターの レンズでも確認して 比較してみたらどうでしょうか?
書込番号:24985616
2点
>saeko.70さん
QSF対応レンズですがAF駆動はボディ内モーターなのでAFカプラーがつながってる状態だからではと思います。
光学系とともにレンズ内モーター(超音波モーターやステッピングモーター)にして欲しかったなとは思います。
ご友人のレンズも同様ですから構造上の仕様だと思います。
書込番号:24985658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>saeko.70さん
私もシルバーを購入しました。
ガリガリ感とは砂を噛んだような音でしょうか?
私のはAWだけあってシールが擦れるようなスーッという音はします。
違和感と思われるなら、点検に出された方が良さそうですね。
書込番号:24985662 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
旧版のsmc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRと比べてみました。
旧版よりも引っかかりが強いというか重たいような感じで、金属砂が噛むような感覚です。
買ったばかりなので、使っているうちに旧版のような滑らかさが出てくるのか?…
AF駆動音に関しては旧版とほぼ変わらず、AF速度が気持ち早くなっているようにも感じました。
他にも実際にsilver editionを購入された方の所感や旧製品との違いをもう少し伺えると幸いです。
書込番号:24986319 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > HD PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8ED AW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/20 3:50:50 | |
| 4 | 2023/03/23 20:21:27 | |
| 4 | 2022/12/18 18:39:26 | |
| 9 | 2023/02/26 13:41:48 | |
| 5 | 2022/10/30 1:16:40 | |
| 19 | 2022/11/01 22:47:45 | |
| 12 | 2022/10/24 19:45:32 |
「ペンタックス > HD PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8ED AW」のクチコミを見る(全 60件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











