『5GHzに繋がりません』のクチコミ掲示板

2022年11月中旬 発売

AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]

  • 大容量・多台数通信に強いWi-Fi 6に対応したWi-Fiルーターのプレミアムモデル。メッシュネットワークを実現する「Wi-Fi EasyMesh」を搭載。
  • 最大2.5Gbpsで通信可能なINTERNETポートを搭載している。「バンドステアリングLite」機能を備え、帯域切り替えを自動で行う。
  • 5GHz 4本、2.4GHz 4本のハイパワーアンテナを内蔵し電波の死角をなくす。「ペアレンタルコントロール機能」でネットの使い過ぎや有害サイトをブロック。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]のオークション

AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年11月中旬

  • AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]

『5GHzに繋がりません』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]を新規書き込みAirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 5GHzに繋がりません

2022/12/31 18:25(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]

以前使用していたルーターが頻繁に落ちるようになり、WSR-6000AX8-MBを購入しました。
これを機にWi-FiアダプターもWI-U3-1200AX2を購入してWi-Fi 6を活かそうと考えました。

2.4GHzはたまに画像の読み込みに一瞬考えるときがありますが、まだ使用可能なレベルです。
しかしながら5GHzは接続しようとしても繋がりもしません。

Youtubeを見ながら、初心者でも設定出来そうな設定変更はしましたが状況に変化がありません。
ルーターからパソコンまでは6m程度で障害物はありません。

何かアドバイス等ありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

実施した設定変更は下記となります。
・共通
EasyMesh機能を無効化
Snooping 機能を無効化

・2.4GHz
SSID2を無効化
送信出力 50%に下げる
Multicast Rateを1Mbpsから36Mbpsに変更

・5GHz
SSID2を無効化
送信出力 50%に下げる

書込番号:25076890

ナイスクチコミ!1


返信する
wind0021さん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:6件 AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]のオーナーAirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]の満足度5

2022/12/31 22:24(1年以上前)

5Gのチャンネルを固定化して試してみてください、
スマホアプリwifianalyzerなどを使って広く空いてそうなチャンネルに
固定してみると良いと思います、36-48で調整してみてください。

あとは気象関係の信号をだしてるような機器が近くにないか
確認してみてください。

書込番号:25077203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2022/12/31 23:15(1年以上前)

>wind0021さん

早々のお返事ありがとうございます。
手動にてCh44を選択しましたが、WiFi Analyzerを確認すると何故かCh128の電波を飛ばしている模様です。
ただし、これにて5GHzに繋がりました。スピードも上り下り600Mb/sと我が家にしては最速です。

因みに自宅から3Kmのところに空港があるので、気象用レーダーの干渉は受けるものでしょうか?
当方マンション5Fに住んでおりますが、宅内にも気象用レーダーの電波が入ってくるものかよく分かりません。

2GHzで接続中、こちらは動きは問題無く動いているものの、画像、写真が多いページを開くと、時々15秒ぐらい遅延してから表示される場合があります。

これも気象用レーダーの干渉を受けている影響でしょうか?

すみません、素人の質問ばかりとなってしまいました。
あとはファームウェアが1.00なので(2022/11月発売)、アップデートされるのを待つと改善される事もあるのでしょうか?

書込番号:25077267

ナイスクチコミ!0


wind0021さん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:6件 AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]のオーナーAirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]の満足度5

2023/01/01 00:42(1年以上前)

繋がって速度も良いのなら良かったです。
3kmのレーダが関係あるかはわかりませんが、自動にしてても勝手にチャンネルは変わると思います、
自動の状態でも2,3分後に接続を試すと、チャンネル変わって繋がったりするかもしれません。
いろいろ電波干渉はすると思うので、やれることはせめて設置場所を窓際を避けたり、電波来そうな方向に
100円ショップとかの金属製ボールとか金属製トレイとかを置いてダメ元遮蔽してみるかです。

以前使用していたルータも頻繁に落ちるとあるんですが、電源が切れたりしていたんでしょうか?
それともwifiだけ繋がらなくなったから再起動をさせたとかなら、前のルータもチャンネル固定で
なんとかなったかもしれませんね。

ファームのアップでどうなるかはわからないですが、うちでは今のところ安定して動いています。
うちもそこそこ電波干渉はありました。

書込番号:25077373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2023/01/01 07:44(1年以上前)

>wind0021さん

以前はWXR-1750DHPを使用しており、もの凄く安定して使用しておりましたが、日に何度かルーターがFreezeして再起動するしかならなくなりました。
長年使用してきたので老朽化かと推測しております。

この度はアドバイス大変ありがとうございました。

書込番号:25077514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2023/01/02 09:25(1年以上前)

>アプリコットトイプードルさん
私はWXR-1900DHP3よりこの機種にしました。
仕様なのかは分かりませんが、手動でch設定しても倍速モードで160MZhにしていると、勝手に変わってしまうようです。

私の場合は2GHz、5GHz、有線LANでサイトの読み込みに時間がかかる事が頻発し何をやっても改善しなかった為、結局WXR-1900DHP3にAPで接続し使用しており何故か安定するようになりました。

ファームウェアで解消されるといいのですが…

書込番号:25078989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2023/01/02 10:31(1年以上前)

>ヴェルブラさん

サイトの読み込みに時間がかかる件、同じですか。
以前のWXR-1750DHPは廃棄してしまいました。
リモートワークでのZoom会議に支障が出ており、本末転倒ですが中古で古いルーターを購入しようか迷っています。
早くファームウェアが更新されて改善してくれれば良いですよね…。

書込番号:25079067

ナイスクチコミ!1


wind0021さん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:6件 AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]のオーナーAirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]の満足度5

2023/01/02 18:44(1年以上前)

見当違いかもしれませんが。
設置直後、ブラウザのページ表示が遅い現象はでました、なんでこんな遅いの?って思い
速度計測するとかなり遅い数値だったので、ONUやPC、監視カメラ等、可能な限りのwifi機器を
電源切って、ONUとこの製品を電源入れてLED全点灯した状態から全機器ONにしたら
速度低下は解消しました。

書込番号:25079686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2023/01/02 19:32(1年以上前)

>wind0021さん

速度計測すると2GHzで上り下り共に170Mb/s出ていますので、遅くはないと思います。
wind0021さんのようにWifi機器の電源を切って、ONUとルーターの電源を入れてみましたが、現象は変わりませんでした。
感覚的に3割〜4割くらいの確率で、ページ読み込みに15秒程考えてから表示される状態です。
これはスマホにも現象が出ていますので、ルーター側の問題と考えています。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:25079748

ナイスクチコミ!0


wind0021さん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:6件 AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]のオーナーAirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]の満足度5

2023/01/02 22:02(1年以上前)

ものすごく参考程度で実用できるか、方法が伝わるかわかりませんが、書いてみます。

過去、ONUと光回線電話機器とルータの3つが並んだような環境で奇妙な挙動があったことがあります、
極端に速度がでなくて、ページ読み込みにやたら時間がかるんです、たまにではなく常時な状態でした、
一瞬速くなったりもしました。
BUFFALO製ですがルータを2種類変えても同様の現象で回線不良を疑ったのですが、ISPのサポートが
訪問してONUや光回線電話機器を交換しても改善せず、測定機器で光ファイバー線を測っても異常値が出ず、
原因がわからずISPサポートも不思議がっていました。

それを解決した意味不明な対処法として何故か状況改善して、長く安定して使えた方法です。
ONUから出ているLANケーブルを普通のギガの5ポートハブに繋いで、そのハブから光回線電話、ルータに
配線するものです。
なぜ状況改善したのか?まるっきりわからないですが、以降全く問題なく、良い速度で使えていました。

たまに戻すとまた状況は悪化し、低速化しました。

しかし、数ヶ月して通常の繋ぎを試すと全く問題なくなっていました、今は通常の繋ぎに戻して使ってますが
問題は起きていません、なぜLANハブを間に入れると改善したのか?未だにわかりません。

参考にならない可能性が高いですが、一応書いてみました。

書込番号:25079944

ナイスクチコミ!2


wind0021さん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:6件 AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]のオーナーAirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]の満足度5

2023/01/02 22:13(1年以上前)

>アプリコットトイプードルさん
特定サイトだけってことはないですよね?どこのサイトでも、例えばYahooのトップページでも
MSNのページでも15秒して開くんですよね?念のため確認です。

一応なにか策は無いか対応した事例が無いか考えているんですが、今のところ思いつかないです。
DNS設定かなぁと思ったりもしましたが、まずかったらまるっきり開かないはずですからね。
お役に立てずすみません。

書込番号:25079952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2023/01/02 22:34(1年以上前)

>wind0021さん

>ONUから出ているLANケーブルを普通のギガの5ポートハブに繋いで、そのハブから光回線電話、ルータに配線するものです。

初心者の私には少々難しく理解できませんでした。光回線電話は使用しておらず、ONUとルーターのみですが、似たようなことが出来るのでしょうか?

>特定サイトだけってことはないですよね?どこのサイトでも、例えばYahooのトップページでもMSNのページでも15秒して開くんですよね?念のため確認です。

はい、特定サイトではありません。色々なサイトで15秒程固まる時は固まります。

wind0021さん、色々とアドバイスを下さり本当に助かっています。
私にはあの手この手が出てきませんので非常にありがたいです。

Wi-Fi 5からWi-Fi 6に切り替えましたが、皆さんの書き込みや、Youtubeを見ていても、色々とマニュアルで設定が必要で難しそうですね。
前機種は何も設定をいじらずに、上り下り共 200Mb/s で安定して使用出来ていたので、簡単なものとばかり思っていました。

書込番号:25079974

ナイスクチコミ!0


wind0021さん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:6件 AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]のオーナーAirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]の満足度5

2023/01/02 23:09(1年以上前)

>アプリコットトイプードルさん
取り急ぎですが、ONUだけでひかり電話がないなら先程の策は無意味だと思います
LANハブが余っててLANケーブルもあるなら1度試しても良いかもしれませんが
LANハブを買わないといけなくなるし、多分使えない策です、すみません。

また何か思い出したらコメントします。
お役に立てずすみません。

書込番号:25080024

ナイスクチコミ!1


wind0021さん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:6件 AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]のオーナーAirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]の満足度5

2023/01/02 23:54(1年以上前)

>アプリコットトイプードルさん
細かい指摘ばかりで恐縮ですが、2重ルータ状態ではないですよね?

ONUにルータ機能が付いたものがあり、それにwifiがついてないのでwifiを使うため
この製品を使ったりすると、モードがAUTOなら場合によってはルータ動作して、
結果2重ルータ状態になるかもしれません。

ONUにルータ機能があるかどうかがわからない場合はONUからルータに刺さってる
LANケーブルを直接PCに挿してインターネットが使えるかどうかで判断できます、
使えたのならルータ機能があります。

ONUにルータ機能があるなら上のモードスイッチをマニュアルにして、下のスイッチを
APにして試してみてください。
wbは中継機モードなので関係ないです。

こんなの知ってるわ!って言われそうですが、念のため書いてみます。

書込番号:25080060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2023/01/03 07:38(1年以上前)

>wind0021さん

いつもアドバイスありがとうございます。
今回Youtubeで勉強して2重ルーターでない事を確認しております。
またルーターのDIPスイッチもMANUAL->ROUTERに変更して使用しています。

書込番号:25080225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2023/01/05 11:39(1年以上前)

私の場合もバッファローのルーターで切れまくる状態に陥ったことがあります。メーカーサポートもかなり真剣に受けてめてくれていましたが解決には至りませんでした。当時、PC側はUSBの子機で、三つほど持っていたのですがどれに変えてもだめ、どこに刺してもだめ、>アプリコットトイプードルさん
古い低速のだと何とか安定でした。その後、面倒に思いながらもPCサイドカバーを開けてPCI接続のカード子機にしたところ、ぴたりと一年以上、問題なく快調に動くようになりました。内蔵だからなのかドウカまではわかりませんが、親子の相性みたいなのがあるかもしれません。PCをいじくりまわしている動画でも、今までのところこの辺を分かりやすく説明してくれているのにはいきあたっていませんが。

書込番号:25083518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2023/01/05 18:51(1年以上前)

本日バッファローお客様サポート(LINE版)に問い合わせをしました。
実に4時間のやり取りで様々な事を試しましたが、無線子機WI-U3-1200AX2の初期不良の疑いが高いとの事で無償交換となりました。
実に丁寧なサポートで関心しました。

詳細は全て解決してから記入し、事例共有したいと思います。

書込番号:25084127

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]
バッファロー

AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年11月中旬

AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]をお気に入り製品に追加する <233

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング