『Easyメッシュが遠くの機器に繋がる』のクチコミ掲示板

2022年11月中旬 発売

AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]

  • 大容量・多台数通信に強いWi-Fi 6に対応したWi-Fiルーターのプレミアムモデル。メッシュネットワークを実現する「Wi-Fi EasyMesh」を搭載。
  • 最大2.5Gbpsで通信可能なINTERNETポートを搭載している。「バンドステアリングLite」機能を備え、帯域切り替えを自動で行う。
  • 5GHz 4本、2.4GHz 4本のハイパワーアンテナを内蔵し電波の死角をなくす。「ペアレンタルコントロール機能」でネットの使い過ぎや有害サイトをブロック。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]のオークション

AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年11月中旬

  • AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]

『Easyメッシュが遠くの機器に繋がる』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]を新規書き込みAirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

標準

Easyメッシュが遠くの機器に繋がる

2023/08/16 17:21(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]

スレ主 take_v3さん
クチコミ投稿数:36件

WXR-6000AX12Pを使っていてあまり電波の飛びがよろしくないのでEASYメッシュの子機として導入してみました。
WXR-6000AX12Pをリビングに置いて、WSR-6000AX8は玄関ホールを抜けた洗面所(直線距離10m、間に壁2枚)に置いてあります。
WXR-6000AX12Pだけだと、洗面所脇のトイレでは100Mbpsくらいしか出なかったですが、EASYメッシュを組んだら500Mbpsは出るようになりました。
と、ここまでは良いのですが、端末によってはリビングにいても洗面所のWSR-6000AX8に繋がってくれるものがあります。
遠いので2.4Ghzで繋がるため、当然遅いです。
BuffaloのルーターはEASYメッシュをONにするとバンドステアリングが無効になるらしく(設定画面に記載あり)、5Ghzに誘導する事も出来ません。
2.4Ghzと5GhzをSSID分ければ良いのでしょうけど、本当に遠くに居る時は2.4Ghzででも繋がって欲しいため、できれば同じSSID
SSIDで運用したいのですが。。

WSR-6000AX8の2.4Ghzの電波強度を落とそうとしても、EASYメッシュ利用中は電波強度しか設定できない状態になっているクセに、他の項目にエラーがあると設定できません。アホか。

TP-LINKのDecoシリーズも使っていますが、Decoシリーズではそのような事は無く、ちゃんと5Ghzで電波が強い所に繋がってくれ、遠ければ2.4Ghzに繋がりますし、接続先の機器を固定する事も可能だったりします。
やはりメッシュWifiはTP-LINKに一日の長があるかもしれません。
ただ、TP-LINKだとフレッツ光クロス10Gに接続可能なルーターが無いのと、W52のチャンネルしか使えないようなので、集合住宅などで5Ghz帯が混んでいると使いにくいかもしれません。
どのメーカーも一長一短あり、ルーター選びって難しいですね。

書込番号:25385563

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:5件

2023/08/18 02:42(1年以上前)

>端末によってはリビングにいても洗面所のWSR-6000AX8に繋がってくれるものがあります。

これってMESHのルール無視していないですか?
同じSSIDで電波の強い方を自動的に掴み直すのがMESHだと思います。
設定でどうこうする話ではなくバグに近い印象を個人的に受けます。

書込番号:25387492

ナイスクチコミ!1


スレ主 take_v3さん
クチコミ投稿数:36件

2023/08/21 15:07(1年以上前)

一応、遠くの機器に繋がる点をサポートに聞いてみました。
どの機器に繋がるかは端末側で制御しているため、どうにもならないと言われました。
ちょっと腑に落ちない気もしますが、ちゃんと電波強い方を掴み直す端末もあるため、諦めました。
(Google Pixel7は〇、Google Pixel7aは×でした)
2.4Ghz帯の電波強度を変更できないのは完全にバグらしく、こちらも解決しませんでした。
次のファームウェアアップデートで修正される事を期待します。

書込番号:25391753

ナイスクチコミ!1


スレ主 take_v3さん
クチコミ投稿数:36件

2023/08/22 15:25(1年以上前)

EasyMeshのエージェント側で無線LANの電波強度が設定できない件ですが、SSID1を無効にしていると設定できない事が分かりました。
2.4Ghz、5GhzそれぞれSSID1を有効すれば設定可能でした。

尚、新たな問題が発覚しました。

コントローラとエージェント間を無線5Ghzで接続している場合、2.4Ghzのチャンネルがコントローラとエージェントで一致しません。
(現状、コントローラはCh12、エージェントはCh1となっています。)
サポートに確認したところ、仕様と言われました。
エージェント側は独立してチャンネルを選択するそうな…。
だったらエージェント側もチャンネル選択出来るようにしてくれて良さそうですが、グレーアウトされていて変更できません。

コントローラ側をCh1にすればエージェントと一致して稼働しますので、単に引き継がれずに初期値のままになってしまうバグがあるだけのような気がしますが。

書込番号:25392871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:5件

2023/08/25 22:33(1年以上前)

切断バグやチャンネル変更バグなど重大なバグを抱えて1年近く経とうとしていますが、1度しかファームウェアの更新をしていません。これがこのメーカーの製品に対する購入後のアフターや品質保証に対する姿勢なので、期待せずにいつ出るかわからないファームウェアを待つしか消費者はできません。

ただサポートに報告してもバグを「仕様」で押し通す企業らしいので、ここで積極的に報告する事には意義があると思います。

書込番号:25396817

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]
バッファロー

AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年11月中旬

AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]をお気に入り製品に追加する <233

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング