α7R V ILCE-7RM5 ボディ
- AIプロセッシングユニットを搭載し、高精度の被写体認識AF(オートフォーカス)性能と高解像を備えたフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 有効約6100万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」と画像処理エンジン「BIONZ XR」により、高い解像性能を実現。
- 高解像度8K(7680×4320)24pの動画撮影を実現し、高画質かつ圧縮効率の高いHEVC/H.265コーデックの記録フォーマットXAVC HS方式で内部記録できる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1099
最安価格(税込):¥398,000
(前週比:-900円↓
)
発売日:2022年11月25日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ
チルト+バリアングルという面白い機構、やっとソニーのミラーレス機で3軸チルトのカメラが出現したとカメラ店で触ってみました。
個人的には散歩の途中で道端の花や高い位置の梅などをちょこちょこ撮っているので縦位置のチルトに興味があります。
ところがチルトの開く方向が自分の撮り方と逆なんです。
ローアングルではグリップを上にするのですが、するとモニタは下に開きます。
ハイアングルでグリップを下にしてレンズを出来るだけ高くするとモニタは上を向きます。
これではいちいちバリアングルを開いて使わないと上手くいきません。
皆さんは縦位置のチルトを問題なく使えていますか?
書込番号:25085615
0点
>pchanpuchanさん
おそらくですが・・・・
店頭では、液晶が見える方向だったと思われます。
これ、くるりと回ります。
一旦、90度くらいに開いて、液晶を回転させて裏になっている(液晶が見えない)状態にして下さい。
これでローアングル・ハイアングルで開くと、液晶が見える方に来ると思います。
書込番号:25086148
![]()
1点
マルチアングル液晶モニターの機構は
横位置チルト+バリアングル
ですので縦位置のチルト的な用途ではバリアングル部分を使ってフリップさせた画面を見ることになります
元々 バリアングルのみでは横位置だと光軸からずれるのがデメリットでしたけど縦位置の場合はこのデメリット無かったはずで特に不都合はないかと思うのですが 、ワンアクション増えるところでしょうか
書込番号:25086231 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ガルシさん
おお、なんと液晶を閉じた状態からチルトすればよかったのですか。
今度カメラ店でやってみます。
なんか裏技っぽく感じます。
書込番号:25086747
0点
>ほoちさん
バリアングルの軸が左になるからこうなってしまうんですよね。
普段はファインダーを使っていてたまに液晶を引き出して撮って使い終わったら戻すという作業、時間的には大したことないのですが、なんとなく手間に感じます。
書込番号:25086751
0点
私は基本、背面液晶は閉じていて、見えない状態にしています。
ファインダーメインで使ってますので、背面液晶は、ハイ/ローアングルでしか使わないです。
そうすると自然に、グリップ上にしてのローポジション、グリップ下にしてのハイポジションに、
ワンタッチで開くことが可能です。
バリアングル液晶を何十年も使ってますので、この撮り方で慣れてしまっています。
書込番号:25089921
![]()
2点
>くちだけさん
普段液晶を閉じている人には問題なく使えるわけですね。
僕はシャッターを切った後にファインダーと液晶両方で確認することも多くて見えるようにしています。
この辺りは撮影スタイルの差でしょうか。
書込番号:25093914
1点
液晶を表示状態からチルトするとローアングルではシャッター側が下になりハイアングルではシャッター側が上になる。
縦位置グリップ使用時は最悪。
回避方法
普段から液晶を閉じておいてハイ・ロ―撮影の時だけ液晶を使う。
チルトは使用せずバリアングルを使う。
といったところでしょうか。
回答いただいた方々のおかげで自分のやり方以外の使用方法の勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:25095493
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/22 12:54:30 | |
| 8 | 2025/12/20 20:00:26 | |
| 12 | 2025/12/20 12:45:53 | |
| 19 | 2025/12/20 21:46:26 | |
| 3 | 2025/12/10 12:20:05 | |
| 3 | 2025/11/27 20:12:11 | |
| 13 | 2025/11/13 18:49:06 | |
| 8 | 2025/10/05 15:15:34 | |
| 42 | 2025/10/06 22:08:05 | |
| 6 | 2025/11/12 13:57:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











