『撮影してみて』のクチコミ掲示板

2022年12月15日 発売

EOS R6 Mark II ボディ

  • 有効画素数最大2420万画素35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。
  • 粘り強く追尾し続けるトラッキング性能を発揮し、人物/動物/乗り物の検出精度の向上と、被写体対象範囲が拡大。
  • ボディ内手ブレ補正機構を搭載し、レンズ内光学式手ブレ補正との協調制御により最大8.0段の手ブレ補正効果を発揮する。
最安価格(税込):

¥254,489

(前週比:-511円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥261,626

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥214,500 (125製品)


価格帯:¥254,489¥471,900 (50店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 Mark II ボディ の後に発売された製品EOS R6 Mark II ボディとEOS R6 Mark III ボディを比較する

EOS R6 Mark III ボディ

EOS R6 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥385,722 発売日:2025年11月21日

タイプ:ミラーレス 画素数:3420万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:609g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II ボディのオークション

EOS R6 Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥254,489 (前週比:-511円↓) 発売日:2022年12月15日

  • EOS R6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II ボディのオークション


「EOS R6 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 Mark II ボディを新規書き込みEOS R6 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信56

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 撮影してみて

2024/09/05 20:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ

スレ主 F-2 sさん
クチコミ投稿数:25件
当機種

三沢空港展望デッキ EOS R6 Mark IIにRF800mm F11 IS STMで撮影 編集は一切なし 

【使いたい環境や用途】
戦闘機をキレイに撮影したい
それをXで上げたい
【重視するポイント】
AF性能、画素数、ノイズ
【予算】
100万円以下で新品!それ以外は興味ないです。
【比較している製品型番やサービス】
EOS R5 Mark II nikon Z8 RF200-800mm F6.3-9 IS USM
【質問内容、その他コメント】
私の腕が悪いのか分かりませんが、写真をみても見映えに不満です。
画素数が足りない気がします。

ボディかレンズを買い替えるか悩んでいます。
Z8がオススメならレンズも教えて欲しいです!
宜しくお願いします。

書込番号:25879494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16073件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/09/05 20:50(1年以上前)

>F-2 sさん

>>画素数が足りない気がします。

飛行機撮りませんので合ってるか分かりませんが
私ならカメラ変えるよりPLフィルター使ったり
RAW現像でカスミ除去使うと思います。

書込番号:25879517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/09/05 21:07(1年以上前)

>F-2 sさん

機材よりも
まずは撮影スキルアップです。

太陽の位置を確認しながら露出補正
逆光ならプラス補正とか、

シャッタースピードが1/1000sくらいになるように
ISOをどんどん上げる。1600とか3200や6400

今の機材でも
かなり綺麗な写真になります。

買い替えは、そのあとに考えましょう

書込番号:25879538

ナイスクチコミ!3


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/09/05 21:20(1年以上前)

>F-2 sさん

それと
RF800mm F11 IS STM
このレンズ
画面の端ではAFが保証されていなかったような?
必ず被写体は画面の真中、日の丸構図が宜しいかと、

それから
PLフィルターは逆効果なので使わないように、
RAW現像も今は必要ありません。

書込番号:25879554

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:4件

2024/09/05 21:25(1年以上前)

>F-2 sさん
こんばんは。
僕はR6mark2の200-800で鳥や飛行機を撮影していて、距離がある対象物の時にモヤっと感じてef100-400のテレコンの方が良かった感じと思い、200-800から100-500に変えたら満足になりました。
スマホからなので設定は見れませんが、ボディよりもレンズを変えた方が良い気がします。
たぶん、r5mark2にしたら高画素なので更に粗が目立つ様な気がします。
ちなみに僕は、R6mark2をr5mark2に変えて100-500で撮ってますが、AFとかはR6mark2でも十分だと思いますが、鳥はトリミングする事が多いので満足してます。

書込番号:25879559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 F-2 sさん
クチコミ投稿数:25件

2024/09/05 21:42(1年以上前)

>よこchinさん
ご回答ありがとうございます。
純正ではない通常のフィルターはありますが、レンズフードが装着できなくなるので外しています。

RAW現像は編集ソフトや技術が必要でしょうか?

書込番号:25879576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:38件

2024/09/05 21:43(1年以上前)

>F-2 sさん
フィルターを付けているなら保護フィルターの影響です。
純正の高価なフィルターでもこの望遠なら撮影時は外した方が良いです。
また、フィルターを付けていなければレンズの表面のコーティングの分散光が悪さしている時もモヤっとした絵になります。
光が分散してボヤけた様に見える場合は前玉か後玉のレンズにうっすら油膜みたいな汚れがある時がありますのでキッチリ掃除してみて下さい。
キャノンの蛍石は少し白く濁っているので光が強いとすりガラスのようにぼやける事がありました、ずいぶん前の話しですが。
すべて問題なければレンズもしくはカメラのポテンシャルになります。
その時は買い替えも選択肢に上がりますね。

書込番号:25879579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 F-2 sさん
クチコミ投稿数:25件

2024/09/05 21:58(1年以上前)

>@/@@/@さん
ご回答ありがとうございます。
スキルアップは必須だと思っています。

Tvモードで露出補正はどうやってするのでしょうか?

確認したらシャッタースピードは1/500
ISO感度はAUTOにしていましたので320でした。
お言葉ですが、6400だとノイズの心配はありませんか?

RF800mm F11 IS STMはAF保証なしだと思います。
撮影場所を問わず戦闘機を撮影すると焦ってしまい、画面真中以外でもシャッターを切ってしまいます。

画面真中で意識してみます。
コツとかあれば教えて欲しいです!

PLフィルターとRAW現像の件、理解しました。

書込番号:25879597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16073件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/09/05 22:02(1年以上前)

>F-2 sさん

>>RAW現像は編集ソフトや技術が必要でしょうか?

この分野の写真は分かっていませんが
RAW現像自体はCANONには
Digital Photo Professional(DPP)
が付属しますので一度はダウンロードして使ってみてはどうですか?

使い方
https://cam.start.canon/ja/S002/manual/html/UG-00_Before_0010.html

ダウンロード
https://canon.jp/support/software/os/select/dc/dppw41910-installer?pr=5574&os=159

書込番号:25879602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25048件Goodアンサー獲得:1707件

2024/09/05 22:14(1年以上前)

>F-2 sさん

今のままだと機材を変えても変わらないかと。

シャッタースピードが1/500だと遅いのでは?
それによって被写体ブレもあり?
それにはISOをあげないと。
ISOが320でノイズがと思うなら、
使えるボディは存在しないかもね。

シャッタースピードを1/500に、
ISOを320にしたの理由は何かあるのですか?

何よりも、光の状態が悪いように感じますので
UPした状況なら、
露出補正でプラス側にする必要があったのでは?


最低でも露出の設定を見直さないとダメかと思いますが…
あとは、被写体を中央付近に入れ続ける腕も必要かと思います。

余談ですが
撮影日は6月19日となっていますが
あっていますか?
撮ってから2カ月以上も過ぎてのスレ立てですので…

書込番号:25879618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 F-2 sさん
クチコミ投稿数:25件

2024/09/05 22:20(1年以上前)

>★やまっち★さん
こんばんは
ご回答ありがとうございます。
私の機材は全てRFマウントでして、エクステンダーも考えていましたが、デメリットもあると聞いたのでやめました。

確かにr5mark2は高画素ですよね。
約4500万画素ありますからね。
買い替える時はr6 mark2は下取りに出されましたか?

書込番号:25879625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 F-2 sさん
クチコミ投稿数:25件

2024/09/05 22:25(1年以上前)

>プラチナ貴公子さん
ご回答ありがとうございます。
レンズフードのみしています!

機材は小まめに掃除しています。
汚れが落ちな場合はアルコールシートを使っています。
オススメの掃除方法とかあれば教えて欲しいです。

書込番号:25879631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 F-2 sさん
クチコミ投稿数:25件

2024/09/05 22:29(1年以上前)

>よこchinさん
ありがとうございます。
参考にしてみます。

書込番号:25879636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6158件Goodアンサー獲得:205件

2024/09/05 22:35(1年以上前)

戦闘機はよく分かりませんが、800mmでこの大きさって、結構離れていますね。

書込番号:25879645

ナイスクチコミ!1


から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2024/09/05 22:40(1年以上前)

>F-2 sさん

レンズの性能、シャッタースピード不足、あと逆光なのもあるかと思います。
予算100万であれば、少し頑張ってEFのゴーヨン + エクステンダー等にすれば機材で文句は出なくなるのではなないでしょうか。

あとは、皆さん言われてますがRAW現像が一番手っ取り早いです。
DPPは動作が重く機能的にも使いにくい点があるので、DPPで慣れてから有料の編集ソフトを購入されてはいかがでしょうか。

書込番号:25879653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2024/09/05 22:45(1年以上前)

>F-2 sさん

 画素数がとか、レンズがとか言う前に、順光で撮影したカットは無いですか?
 三沢には行ったことがありませんが、岩国のFDには行ってF−35Bなど撮ってます。特に戦闘機のようなロービジ塗装の機体では逆光だと写りが悪いです。
 もし、逆光でばかり撮っているなら、順光で撮れる場所を探すことから始めるのが先だと思います。

書込番号:25879662

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:38件

2024/09/05 22:48(1年以上前)

>F-2 sさん
レンズ用のクリーンペーパーでよく使われているのにニコンのシルボン紙があります。
一袋買ったら多分何年も使えます。
1000円程度と思います。
溶剤は無水アルコールを使います。
一度試してみてください。

書込番号:25879665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 F-2 sさん
クチコミ投稿数:25件

2024/09/05 22:53(1年以上前)

>okiomaさん
ご回答ありがとうございます。
腕を上げることが必須だと理解しています。

シャッタースピードやISO感度に関して
使い方が理解できないなら、AUTOとのアドレスでした。
先ほど写真の情報を確認したら1/500でした。
通常は1/1000で撮影しており、稀に1/2000に変えたりはしますが、写真の時は無意識に1/500にしていると思います。

確か撮影時は曇っていました。
露出補正で明るくするべきでしたね!

被写体を中央付近に入れるのは低速だと簡単ですが、それ以上で飛行すると私には難しいです。
コツがあれば是非、ご教示お願いします。


撮影日から経過していてスレを立てるのは
特に意識していませんでした。

書込番号:25879668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 F-2 sさん
クチコミ投稿数:25件

2024/09/05 22:57(1年以上前)

>taka0730さん
ご回答ありがとうございます。
三沢基地で撮影しました。
展開してから着陸する前ですので、被写体が離れています。

書込番号:25879671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2024/09/05 23:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

35mm換算iAズーム600mmで撮影

35mm換算iAズーム600mmで撮影

35mm換算iAズーム800mmで撮影

35mm換算iAズーム800mmで撮影


F-2 sさん、こんばんは。

作例にアップしたF-15J戦闘機の写真は、私が以前
レンズ1体型高倍率ズーム機を使って撮影した写真です。

F-2 sさんがアップされた写真を拝見しましたが
戦闘機を、もっと近い距離から順光で撮影できる所に
撮影場所を変更して撮影すると、もう少し良い写真が撮れると思います。

それでも、自分の撮りたい戦闘機写真が撮れなければ
撮影機材の買い替えを検討すれば良いと思いますよ。

使っているカメラは違いますが
私自身、実際に自分で戦闘機を撮影している経験を基にアドバイスさせて頂きました。
F-2 sさんの戦闘機撮影の参考になれば幸いです。

書込番号:25879681

ナイスクチコミ!4


スレ主 F-2 sさん
クチコミ投稿数:25件

2024/09/05 23:12(1年以上前)

>から竹さん
ご回答ありがとうございます。
通常、シャッタースピードは1/1000で撮影しています。
どのくらいの数値にすればいいのでしょうか?

私の機材は全てRFマウントですが、エクステンダーはデメリットはないのでしょうか?

RAW現像も参考にしてみます。
機材の買い替え、RAW現像にしても腕の磨きが必須とつくづく理解できました。

ありがとうございます!

書込番号:25879686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:38件

2024/09/05 23:15(1年以上前)

>F-2 sさん
経験者には分かる話しですが、超望遠では空気の揺らぎがかなり影響します。
スカイツリーみたいにわかりやすい被写体ならグラグラ揺れた状態で写る事があります。
最近は気温が高かったので地上からの揺らぎもかなり影響している可能性があります。
経験しないとピンとこないかもしれませんがこころの片隅に置いておいてください。
また、涼しくなったころ比較してみて下さい。

書込番号:25879688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2024/09/05 23:17(1年以上前)

>F-2 sさん

もうちょっとか、まだまだやれる事は有る
気がしますので、現機材で精進に1票です。
RF800mm 戦闘機で検索すると、撮影データ
や戦闘機を撮るにあたっての弱点が出て来ます。

https://joe-nishizawa.jp/2023/06/02/rf800mm-f11-is-stm/
https://joe-nishizawa.jp/2023/08/31/blue-impulse/
https://kotaken8022.blog.fc2.com/blog-entry-1055.html

ノイズに関しては、感度が低い程綺麗なのは間違い
は無いのですが、感度を上げればSSを稼ぐ為に使えた
りしますので、自分の許容をしっかり把握された方が
良いかと思います。
感度テストは戦闘機で無くとも家の窓から出来ますし、
実際XにUPも何処までの感度がOKかと言う実質的な事
も試せます。

露出補正に関しては、ある程度の高速SSは固定ですから
サブダイアルに露出補正を割り当てるとか、また向かって
来る場合は、戦闘機に当たる光線状態の変化が少ない場合
なんかはマニュアルも有効です。

RAW現像に関しては,少し甘めのレンズの様なので、
まずはシャープやノイズ除去なんかから試してみては
如何でしょうか。


書込番号:25879689

ナイスクチコミ!2


スレ主 F-2 sさん
クチコミ投稿数:25件

2024/09/05 23:29(1年以上前)

当機種

Tvモード シャッター速度1/640 F値11 ISO感度500 三沢基地

>遮光器土偶さん
ご回答ありがとうございます。
カット追加しました。
ご参照をお願いします!

三沢基地の撮影ポイントは2箇所しかありません。
私の機材では、三沢空港の展望デッキのみ撮影ポイントです。
天候に左右されたら厳しいです。

書込番号:25879698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 F-2 sさん
クチコミ投稿数:25件

2024/09/05 23:32(1年以上前)

>プラチナ貴公子さん
ありがとうございます。

早速、購入してみます!

書込番号:25879700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 F-2 sさん
クチコミ投稿数:25件

2024/09/05 23:49(1年以上前)

当機種

Tv 1/800 F9.0 ISO200 RF100-400mm 岐阜基地

>isiuraさん
こんばんは
ご回答ありがとうございます。
写真を拝見しました。
やっぱり腕がいい人は違いますよね!

私だと三沢基地の撮影ポイントは展望デッキに限られます。
天候で逆光になっちゃいますけど。
露出補正をしなければなりませんネ!

参考になるか分かりませんが、写真を追加しました。
岐阜基地の某ポイントだと、100-400mmで追加した写真が撮れました。

書込番号:25879717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 F-2 sさん
クチコミ投稿数:25件

2024/09/05 23:50(1年以上前)

>プラチナ貴公子さん
ご丁寧にありがとうございます。
参考にしてみます。

書込番号:25879723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25048件Goodアンサー獲得:1707件

2024/09/06 00:12(1年以上前)

>F-2 sさん

まず、シャッタースピードを1/1000以上になるように
ISOを上げることが必要では?

あとは、状況を見ながら露出補正をしないと…
状況を掴むのには、経験を積むことも必要です。
自分好みにしたいのならオートに頼っていたら一向に上達はないかと。

逆光ならプラス側に露出補正。

順光なら、補正なしかマイナス0.3から0.6もありかと。
それでも背景の空模様によってはまた違ってくるかと。

書込番号:25879743 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/06 00:25(1年以上前)

RF800mm F11 IS STMとRF600mm F11 IS STMは絞りもないですし、本当に「望遠入門」レンズだと思ってます。
せめて

キヤノン RF100-500L、ソニーならFE200-600、シグマ150-600、500f5.6、タムロン150-500、50-400、ニコン180-600、400f4.5
とこのあたりのレンズは使いたいです。出来れば600mmぐらいまでにしとかないと大気の影響も受けますからね・・・

書込番号:25879755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2024/09/06 00:41(1年以上前)

>F-2 sさん

 私は、戦闘機の類は航空祭でないと撮らない(基地に頻繁に行けない)ですし、使用機材はR7ですが、その上で感想を述べさせてもらうなら、例え陽炎の影響があるにしても2枚目を選ばびます。
 ついでに言えば、NDを使用してでも、流し撮りに挑戦します。
 1枚目を使うなら、RAW現像で明るさを調整して、トリミングして、不足するなら画素補完して画素数を増やすことも考えます。
 3枚目の岐阜のF−2なんていい感じですから、天候による光の状況やシャッタースピードなどを考慮して、RAW現像で補正することも考えるべきだと思います。

書込番号:25879765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:35件 くらくらとK10D 

2024/09/06 01:19(1年以上前)

同じレンズで2400万画素CANONカメラ(R6M2とほぼ同じ)から撮った写真例を探してみました。

このぐらいの解像感が良かったのでしょうか?

https://photohito.com/photo/orgshow/12069576/#lg=1&slide=35

https://photohito.com/photo/orgshow/12069576/#lg=1&slide=36

撮影情報によると

ISO1000ぐらい(暗かったら上げればよい)

シャッタースピード1/3200ぐらいで連射

あとはピント次第で撮影を頑張ってみたらどうでしょうか?

書込番号:25879780

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25048件Goodアンサー獲得:1707件

2024/09/06 01:55(1年以上前)

>F-2 sさん

三沢基地は行ったことないですが
「三沢基地 撮影ポイント」
で検索すれば
いくつかのHPから基地周辺を含めた撮影ポイントと
そこで撮影した作例もUPされています。
一度確認して参考にされてみては?

書込番号:25879797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1606件Goodアンサー獲得:66件

2024/09/06 02:53(1年以上前)

パソコンのモニターでスレ主の写真見ましたが、一見して画質が悪いです。輪郭不明瞭、機体表面の画質も判然としません。

ブレかフォーカスアウトのどちらかだと思いますが、どちらか良くわかりません。

買い直す前に、三脚に乗せて、実力を確認したほうがいいと思います。もし、この写真が三脚で撮影したものであればすいません。ただ、800mmは専用三脚座がないので、三脚に乗せるならボディ側ということになると思います。軽い三脚はブレる原因になるので要注意です。

正常であればフォーカスアウトはないと思うのですが、故障してフォーカスアウトの可能性もあるので、メーカーでチェックしてもらったほうがいいと思います。しかし、まずは手ブレでないかどうかのチェックが必要でしょう。

このレンズ、R5で使ってますが、感動するような絵が撮れた記憶がないです。単焦点だし、最短撮影距離が長いので、あまり出番がないのですが・・・安いのであまり考えずに購入したのですが、鳥さんが身近に寄ってきたら、フォーカスが全然合わないのでがっかりしました。

望遠の解像度重視ならソニーのほうがいいような気がしています。

書込番号:25879814

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2024/09/06 03:14(1年以上前)

撮影された画像拝見しました。

被写体ブレなのか、ピントが甘いのか、ちょっと判断付きませんが、両方かもしれませんが解像していませんね。

RF800mm F11 IS STMのAFに動体モードがあるか判りかねますが、被写体に追従できずにブレとなっている可能性が有りますね。
1/500秒は少し遅いと思います。1/1000〜1/2000位は切りたいですね。

また800oクラスになると大気の揺らぎに非常に影響されますし、少しのカスミでもヌケが悪くなります。
少しでも条件の良い日、カメラの向き等で工夫するしかないでしょう。
カスミの対策ならPLフィルターも有効ですが、2段位以上は減光されてしまうのでそれでまたブレが出るようでは本末転倒かな。

仮にEOS R5 Mark IIに変えてもR62より高感度における画質が改善するとは思えませんから、シャッター速度を稼ぎたいのでしたらRF200-800mm F6.3-9 IS USMの方が現実的かと思います。

書込番号:25879817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:4件

2024/09/06 03:46(1年以上前)

す>F-2 sさん

あの、カメラを変えても写真は変わらないと思いますよ?
もう少し設定を煮詰めないと、画素数が上がれば更に失敗写真しか撮れないかと?
ちなみに戦闘機を撮るのに、1/500なんて論外です。
僕は最低、1/2000以上で撮ってます。

カメラは下取り(知り合いに)出しました。あと、今度の土日は三沢に行こうと思ってます。

書込番号:25879822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/09/06 07:12(1年以上前)

機種不明

1/3200秒 X-S10

>F-2 sさん

1/500秒で撮ってるけど、戦闘機なら1/2500秒以上は必須だよ。ちなみに、APS-C/2610万画素の富士フイルムX-S10でも戦闘機は普通に撮れるよ。

書込番号:25879886

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25048件Goodアンサー獲得:1707件

2024/09/06 13:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

35o版換算750o 1/1600 F8 露出補正無し

同換算585o 1/1600 F8 露出補正+0.3

同510o 1/1600 F8 露出補正+1.0

>F-2 sさん

撮影位置や被写体までの距離、撮影時の天候も大いに影響が出てくることかと。
私は、航空機等は航空祭で多くて年に2回、大抵は1回しか撮影していません。
シャッタースピードも1/2000以上にすることはほぼなく多くは1/1600です。
ニコンのD500にシグマの150-600Cで、百里基地で撮ったものをUPします。



POTOHITOでのRF800F11の作例を見てみましたが

https://photohito.com/lens/brands/canon/model/rf800mm_f11_is_stm/

鳥さんでの作例は多いものの戦闘機でのRF800mm F11での作例は少ないですね。。


同じくPOTOHITOでの戦闘機の作例を見れば露出等のデーターが参考になるかと思います

https://photohito.com/search/photo/?value=%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F&camera-maker=0&camera-model=0&lens-maker=0&lens-model=0&focallength_from=0&focallength_to=0&pref=0&area=0&year=0&month=0&day=0&range=0&order=recent



いずれにせよ、まずはスキルを上げることかと思います。
そして本当に機材が問題と感じるなら、
レンズをRF200-800を検討してみては・・・

書込番号:25880284

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25048件Goodアンサー獲得:1707件

2024/09/06 13:05(1年以上前)

書き忘れです。

他の方も言われていますが
RAWで撮って後で調整するのもよいのでは?
私はRAWは面倒なのでJPEGのみですが・・・





書込番号:25880292

ナイスクチコミ!2


スレ主 F-2 sさん
クチコミ投稿数:25件

2024/09/06 13:41(1年以上前)

>よこchinさん
ご回答ありがとうございます。
ダウンロードしました!

書込番号:25880334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 F-2 sさん
クチコミ投稿数:25件

2024/09/06 13:56(1年以上前)

>okiomaさん
ありがとうございます。
ご指摘を基準に色々、手探りで勉強して行きます。

書込番号:25880355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 F-2 sさん
クチコミ投稿数:25件

2024/09/06 14:13(1年以上前)

>hattin89さん
ご回答ありがとうございます。
購入するにしても上達してからにします!  

すみません、ssは何でしょうか?
感度テストは戦闘機をベランダから撮影できます。

撮影モードはTvやAvモード以外は使った事ないです。

RAW現像
Canonのサイトからアプリダウンロードしました。
記録画質がRAW以外だと編集できないそうですネ!

書込番号:25880369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 F-2 sさん
クチコミ投稿数:25件

2024/09/06 14:22(1年以上前)

>葛飾南北斎さん
ご回答ありがとうございます。
入門レンズで間違いないですネ

大気の影響って風とか暑さでしょうか?
後、重さもですか?

因みに戦闘機の飛び方次第で600mm迄だと、焦点距離足りなくないですか?
そう言う時はエクステンダーを使用するのもアリですか?

書込番号:25880383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 F-2 sさん
クチコミ投稿数:25件

2024/09/06 14:27(1年以上前)

>遮光器土偶さん
写真の感想ありがとうございます。
シャッタースピード、露出補正、ISO感度、被写体を画面の中央でシャッターを切る、RAW現像を使ってみる。
これから意識して腕の向上を上げてみます。

目標ができました!

書込番号:25880386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16073件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/09/06 14:30(1年以上前)

>F-2 sさん

RAW現像に関してなら手探りしなくても書籍も色々出てますよ。

https://amzn.asia/d/8j65cKN

書込番号:25880390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 F-2 sさん
クチコミ投稿数:25件

2024/09/06 14:32(1年以上前)

>くらくら333さん
ご回答ありがとうございます。

ここで皆様に教えて頂いた事を意識して向上したいです。
必ず満足のいく写真を撮ってみます!!

URLもありがとうございます。

書込番号:25880393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:38件

2024/09/06 14:34(1年以上前)

>F-2 sさん
レンズのポテンシャル確認なら無限遠と100mぐらい先をAFとMFで撮影して見比べてみて下さい。三脚で固定している方が良いですね。またブレの影響もあるのでセルフタイマーでシャッターを切って下さい。
レンズのなかには無限遠のピントがずれているものもありますので確認は必要です。
また、ちょっと動き物の基本的な話しですが、飛行機等の動きの早い物の撮影ではSSを上げるのが普通ですが、250kmで離陸した場合1/1000sで飛行機は約70mm移動します。ピントが合って無いとかブレとか思う人が多いですが、動いている物なのでどんな高級な機器を使っても同じ結果になります。
通常カメラなれした人は流し撮りをします。
慣れれば何も考え無くても自然に出来る用になります。
練習するなら新幹線がベストですね。
シャッタースピードは1/250程度からはじめるのが良いですね。なれたら1/100ぐらいでトライしてみて下さい。
うまく写せるようになると病みつきになって時間を忘れるぐらいです。
後、カメラの特性ですが、フルサイズでの超望遠では被写界深度がかなり狭くピントの合う範囲が狭くなりスッキリしない写真になりがちです。
レフの中で1番適しているのはマイクロフォーサーズですね。被写界深度が深く流し撮りに有利な手持ち撮影が可能です。
もし100万掛けるならOM-1 Uと150ー400F4.5PROのセットをお勧めします。

書込番号:25880397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 F-2 sさん
クチコミ投稿数:25件

2024/09/06 14:44(1年以上前)

>sonyもnikonもさん
ご回答ありがとうございます。
一見して写真が悪い理由は判明したので、次回から皆様の指摘を基礎に撮影力を向上するしかないです!

三脚なしの撮影です。
買うにしても向上してからだと思います。

そうですね。
制約が多いレンズなので、安さで選ぶのは失敗ですよネ

書込番号:25880404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 F-2 sさん
クチコミ投稿数:25件

2024/09/06 14:52(1年以上前)

>くらなるさん
ご回答ありがとうございます。

要因はご指摘の両方と技術力不足です!
AFに動体モードがあるか否かは確認してみます。

決めました。
撮影力が向上してからレンズを買います。

因みにRF200-800mm F6.3-9 IS USMかRFレンズ RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMどちらがオススメでしょうか?

書込番号:25880408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 F-2 sさん
クチコミ投稿数:25件

2024/09/06 15:02(1年以上前)

>★やまっち★さん
ありがとうございます。
撮影する技術が向上するまで機材の購入はなしになりました。

他の返信にも記載しましたが、設定も煮詰めます。

私も三沢に行く予定でした。
諸事情で行けなくなりましたが…
私の分まで楽しんで来てくださいね!

書込番号:25880417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 F-2 sさん
クチコミ投稿数:25件

2024/09/06 15:04(1年以上前)

>乃木坂2022さん
写真もありがとうございます。

設定を煮詰め直します。

書込番号:25880420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 F-2 sさん
クチコミ投稿数:25件

2024/09/06 15:09(1年以上前)

>okiomaさん
ありがとうございます。
URLも参考にしてみます!

撮影力が向上するまでは、機材の購入はしません。

書込番号:25880424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 F-2 sさん
クチコミ投稿数:25件

2024/09/06 15:20(1年以上前)

皆様へ
アドバイス、ご指摘ありがとうございました。
撮影設定など煮詰めて撮影力を向上していきます!!
それまでは機材の購入はお預けとなりました。

ありがとうございました!!

書込番号:25880439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25048件Goodアンサー獲得:1707件

2024/09/06 15:45(1年以上前)

>F-2 sさん

goodアンサーありがとうございます。

ssとはシャッタースピードのことです。

大気の影響は、
気温が上がることによって、空気が熱せられて陽炎とか大気のゆらぎが出てきますので
撮影に影響してきます。
また、風がない時ときで大気の汚れによっても影響も出てくるかと。
いずれも地表面に近いほど影響も大きいかと。

午前の早い時間とか、気温の低い冬とかの方が影響が少ないです。


撮影モードは、
全てカメラ任せにせず使いやすいモードでよいかと思います。
何をご自分で制御したいかで変わってくるかと。

私はボディメーカーに関係なく
また、シーンに関係なくほぼ絞り優先(Av)
もしくはマニュアルです。
シャッタースピード優先(Tv)やPモードはまずつかいません。

まず、被写体によってピントの合う範囲をどうするか考え絞りを選択
シャッタースピードはISOで制御します。
もしくは、マニアルで絞りとシャッタースピードを固定して、ISOをオートにします。
光の加減やどう表現したいかで露出補正をかけます。

あとは、AFエリアはできるだけ狭いものを使います。
その点、限度はあるものの最近のミラーレスは⚪︎⚪︎認識とか
優秀になってはいますのでそれを使うものありかと。

あと、手持ち撮影ならカメラの保持も大切かと思います。
ファインダーを見ながら覗いている側の頬や目の周囲をボディに付ける。
左手は、レンズの下から保持。
右手は軽くグリップを握る。
横位置なら両肘もしくは、最低でも左肘は締めて脇腹に付けた方が安定するかと思います。



ご参考までに、、

書込番号:25880456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/06 16:04(1年以上前)

戦闘機は、ISOが上がっても良いから
1/2000から1/3000ぐらいで撮りますよ。

α1メインですので600mmで足りなければ
バシバシトリミングします。

書込番号:25880475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:56件

2024/09/07 09:31(1年以上前)

F-2 sさん こんにちは


GANREF で RF800 乗り物 航空機 で検索すると綺麗に撮れた写真が出てきます

RF800 かなり綺麗に撮れるようです

まずは、光の良い撮影ポイントで撮影すれば良いと思います

>三沢基地の撮影ポイントは2箇所しかありません。
>私の機材では、三沢空港の展望デッキのみ撮影ポイントです。

基地周辺でいい場所を探すのもありです


https://ganref.jp/photo_searches/result?keyword=RF800&parent_category=30&category=35&ganref_point=&term_pattern=


シャッター速度、露出補正等は後から考えれば良いと思います




書込番号:25881265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/07 19:37(1年以上前)

機種不明

お疲れ様です、私はr6 mark2アダプターを介してEFレンズを使っています、何故かと言うとRFレンズは価格が高いので手が出ないのとEFレンズで十分だと、何より蛍石の描写力が大好きなのです。

書込番号:25881919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Tomcataさん
クチコミ投稿数:26件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2024/09/13 01:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

三沢基地祭R6Mark IIにEF600mmf4LISII USM +1.4x IIIで撮影カメラjpeg編集は一切なし

編集後

等倍

>F-2 sさん
EOS R5 Mark IIとRF200-800mm F6.3-9 IS USMで撮影されている方がYoutubeでUPされている方がいるので参考にしてみたらどうでしょうか。

【三沢基地航空祭2024】 EOS R5mark2 で戦闘機もコックピットに100%トラッキングします。

https://www.youtube.com/watch?v=5m3sPBgZwUQ&t=314s

EOS R6 Mark IIとRF200-800mm F6.3-9 IS USMでも同じ写真が撮れねような気がします。
参考までに俺がEOS R6 Mark IIで撮影した写真をUPしますね。
Xで使えますかね。



書込番号:25888709

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R6 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 Mark II ボディ
CANON

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥254,489発売日:2022年12月15日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1691

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング