TUF-RTX4080-O16G-GAMING [PCIExp 16GB]
- GeForce RTX 4080を搭載したオーバークロック版ビデオカード。再設計により23%増のエアフローを実現した「Axial-techファン」を3基搭載し、強力に冷却。
- ファンの軸受には従来の設計と比べ最大2倍の長寿命を実現したデュアルボールファンベアリングを採用。軍用コンデンサーがGPUパワーレールの耐久性を強化。
- 専用ユーティリティー「GPU Tweak III」により、ソフトウェア上からさまざまな設定をカスタマイズできる。
TUF-RTX4080-O16G-GAMING [PCIExp 16GB]ASUS
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年11月16日
グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > TUF-RTX4080-O16G-GAMING [PCIExp 16GB]
ASUSさんから出ているRTX4080にはTUFとROG STRIXの2種類がありますが、両者の違いはなんなのでしょうか?もし、みなさんが購入するとするときに、こちらのTUFを選びますでしょうか?
書込番号:25106359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
冷却性能で出るコアクロックの違い。
STRIXは上位機種(4090)と同等、専用のカード長同等のベイパーチャンバー(ヒートシンク)
TAFはに分割のベイパーチャンバー(ヒートシンク)これだと他メーカーでも似たような構造。
どちらも、OC版と非OC版が存在し、パッケージに記載と型番にO16G,O24Gとなっています。
RTX4080&4090は、冷えればそれにおおじてブーストクロックが上がります。
なので、ケースに入れる等、使う環境におおじて多少の影響が出ます。
費用効果と、考え方(そのGPUの最高性能か程々でも他メーカーのほぼ最上クラスのクロック性能、リセールバリュー込み)
余裕とクラス最上位クロックが必要かどうか(心の安寧KTU氏いわく)そこまで払うと他メーカー4090に手が届くという事実込み。
書込番号:25106371
1点
自分は多分一番の違いはチップの選別かと思います。
確かに冷却関係も違うのでそれによる性能差も出てくると思いますが、自分は3090の時から4080・4090とROGとその他SUPRIMやGIGAのAorusXtremeを使ってきましたが、ROGはOCした際のクロックが自分の買ったもののなかでは抜けてましたね。
どれも自分は水冷化してるので冷却に関してはイーブンでもOCの幅はROGが一番でした。
まあチップだけではなく作り方がROGがうまいのかもしれません。
ただ4080は普通でも性能的には十分で消費電力も少ないし、OCが趣味でどうしてもクロック上げてみたいとかでなければ、TUFで十分かなと思います。
価格差が埋まるかは使う人の考え方かと思います。
書込番号:25106376
2点
製品紹介ページを見た限りいくつか違いがあります。
まずは皆さんが言ってる通り、冷却性能が違うと思います。
後、基板は同じかもしれないですが、電源フェーズのフェーズ数が違うように見えます。
電源フェーズが少ない方が電源の温度が上がりやすいのでそのあたりは違いかな?と思います。
ただ、RTX4080はOCしなければ300W前後なので、冷却や電源にお金がかかってるから、違うかといわれると、何とも言えないです。
周波数については数%の違いなら安い方にします。
3万違うなら10%は少なくとも性能が高くないと割に合わない計算ですが大抵はそこまで上がらないです。
書込番号:25106506
4点
TUFを選んだというか選ばされた者で、TUFを選んだ理由とは違いますが今回のRTX4000でのROGとTUFについて意見すると、
クーラーも基板も違いますが、今回のTUFはROG並みというかそれ以上の体積まで肥大化したので似たり寄ったりの使用感で、ぶっちゃけ語るほどの差は無いように思います。デザインや価格のみで選んでも良いほどまでに。
カタログスペックの大きな差としてベイパーチェンバーが4080モデルのTUFには無いので、そのあたりが欲しいならROGです。
しかしTUFは無くても厚みと放熱性の良さで互角に冷えるのかなと。 基本的に負荷時50℃台と十分冷え静音ですので。
コンデンサの15Kと20Kも同様に大差はないと思います。
しかし本来ROGはブランドとして指名買いするモデルで、TUFと比べてどうこうという感じで選ぶものでもないと思います。
TUFはROG化してしまったような感覚がこの度はしますが、サイズという利点を無くしていますので価格差なければROGだけで良いという感じもします。
言い換えればTUFは十分優れていますが、ROGよりシンプルなデザインと価格の安さが売り(なだけ)とも言えるかなと。
書込番号:25108249
2点
逆にTUFを選ぶポイントとしては、ROGブランドにこだわらないなら安い分お勧めお買い得ですが、その他で考えると
TUFはデザインや質感共に、旧TUF-3080より優れていること。あとROGよりファン交換は容易そうかなと(たぶん)。
ROGの方は旧ROG-3080と比べるとテイストが異なりすぎて正常進化とは言えないので、そこはポイントかなと。
今回ROGはブランド以外でTUFとの差が無いに等しいのも事実なのとで、またTUFでも長いカード長が更に長いのとで積極的にお勧めするなら実はTUFの方かなとも思わなくもないですね。悩まれている時点で。
ROGはこれら関係なく、即ブランド決め打ちで購入するものですね。
書込番号:25124771
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > TUF-RTX4080-O16G-GAMING [PCIExp 16GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 33 | 2024/08/15 19:26:26 | |
| 5 | 2023/02/03 6:48:15 | |
| 7 | 2023/01/17 20:11:24 | |
| 3 | 2023/01/16 1:19:01 | |
| 7 | 2023/01/14 9:17:50 | |
| 37 | 2023/06/07 12:02:14 |
「ASUS > TUF-RTX4080-O16G-GAMING [PCIExp 16GB]」のクチコミを見る(全 98件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)








