GV-N407TAERO OC-12GD [PCIExp 12GB]
- GeForce RTX 4070 Tiを搭載したクリエイター向けビデオカード。「WINDFORCE 空冷システム」を採用し、高効率の放熱を実現している。
- 隣接するファンを逆方向に回転させることでファン間の気流の方向を揃えて乱流を減らし、気流の圧力を高める「オルタネイトスピニング」を採用。
- 「3D Active Fan」によりGPUの低負荷時や低電力ゲーム時にはファンがオフになる。インターフェイスはDisplayPort 1.4×3、HDMI 2.1×1を装備。
GV-N407TAERO OC-12GD [PCIExp 12GB]GIGABYTE
最安価格(税込):¥185,000
(前週比:±0
)
発売日:2023年 1月 5日
グラフィックボード・ビデオカード > GIGABYTE > GV-N407TAERO OC-12GD [PCIExp 12GB]
セミファンレスのせいなのかわかりませんが動いたり動かなかったりを繰り返したり1つだけファンが回らなかったりします。
afterburnerでファンの制御をいじっても変化見られず、aorus engineにてファン制御を行おうとしても変化は見られませんでした。
セミファンレスとアクティブの変更も効きません。
個人的には止まったり回ったりするくらいなら常に最小bpmで回転し続けて欲しいのですが何か対策はあるのでしょうか?
書込番号:25171510 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なんか故障ぽい動きですね。
一応、販売店には確認してますか?
gigabyteにメールで聞いてみるとか?
書込番号:25171518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
故障ですか…🥲
今日の夜に気づいたので明日電話で対応していただきたいと思います。
セミファンレスの特徴の60℃以下は止まったままなだけかと思いベンチマークを回してみたのですがグラボの温度が80℃近辺になっても変なリズムで勢いよく回ったり止まったりを繰り返しています。ちょっと怪しいかもですかね…
回り始めた時の音がかなり大きくうるさいのでなんとかならないか確認してみます。ありがとうございます。
書込番号:25171550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>na-ryさん
グラボに正式対応していないソフトが悪さすることはあります。
マザーボードの方でも悩んで、
色々ファン制御する余計なソフト入れてしまったのではないですかね?
一度その手のソフト全て消して見る事勧めます。
マザーボード側もUEFIでの制御を個人的にはお勧めします。
書込番号:25171671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アテゴン乗りさん
推測ではありますがファン制御するソフトとして入れているのは
msi after burner
nzxt cam
asrock a turning
aorus engine
のおそらく4つだと思っております。いれすぎだったりするのでしょうか?
camとafter burnerの様子の写真と動画をあげさせていただきました。
ご確認いただけると幸いです。
書込番号:25171752
0点
ASRock Fan TuningはマザーBIOSから設定できるなら不要ですね。
AfterBurnerは自動起動してないならそのままでも良いかと
AorusEngineは問題ない筈
Camはいるかも。。。
まあ、全部アンインストールして、動作を見ても良いとは思います。
個人的には、前にGIGABYTEのグラボは使ってましたがそんな事は無かったですが、AfterBurnerとAorusEngineだけ入れてました。
書込番号:25171841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RTX 4000は、それぞれのメーカーが出してる専用ソフトでないと制御できない機能も多いと思います。
一応、Afterburnerの4.6.5 Beta4では、RTX 4000の対応度が上がってFan Stopしないようにもできるようになっていますが、すべてのRTX 4000モデルで可能か不明です。
またファンの制御系統が2系統あったりで個別に制御変更するにはやはり専用ソフトが必要になると思います。
書込番号:25172058
1点
そもそも変なファンの動きなので、制御系ソフトのアンインストールと、ドライバーをカスタムのクリーンインストールしても直らないなら初期不良の可能性が高くなりますね。
特にこのモデルのBIOSの更新も無いようです。
書込番号:25172067
0点
na-ryさんこんにちは。
私は兄弟グラボのGV-N4080AERO OC-16GDを使っていますが、実は同様の動きをします。
ファンが1つだけ動いたり、2つだけ動いたり、3つ回ったかと思ったら1分もせずに止まったり。
先月までグラボを縦置き設置していたので奇妙な回転をよく目にしていました。
でもこれってアイドル時やネット巡回中などの低負荷時だけじゃないですか?
ゲーム中は元気に3つ回って温度も安定してます。
私の例ではFF15ベンチだとGPU使用率95〜99%・温度60〜65℃あたりで安定してます。
「なんかギガバイトのファンって低負荷時はおっかしな回転するなぁ」とか
「ファンが逆回転してるわけでもないし無料の延長保証も入ってるし、まぁ今はいいか」
程度に軽く考えていました(^_^;; 不具合なんですかね(^_^;;;
書込番号:25224388
0点
na-ryさん、こんにちは。
すいません、前回の返信はアップされた動画を見ずに投稿してしまいました。
私のグラボも似たような動作ですが、na-ryさんほど頻繁に回転・停止を繰り返しません。
もしかしてMSI Afterburnerの右下の「FAN SYNC」という項目のすぐ上にあるSAN SPEED(%)という項目になんらかの数値が入っていませんか?
私の環境では数値はゼロです。
試しに扇風機アイコンクリックしたら数値が43とか45になり、na-ryさんの動画のような挙動になりました。
慌てて数値を元に戻したらいつもの挙動に戻りました。
一応動画アップしておきます。
AEROシリーズとAfterburnerの組み合わせの問題かと思います。
なお、数値をゼロにしてもFF15ベンチ等の高負荷時はちゃんとファンは回るのでご安心ください。
書込番号:25224878
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GV-N407TAERO OC-12GD [PCIExp 12GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/05/19 23:58:41 | |
| 9 | 2023/04/17 9:53:12 |
「GIGABYTE > GV-N407TAERO OC-12GD [PCIExp 12GB]」のクチコミを見る(全 12件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)










