『浸水させてしまいました…』のクチコミ掲示板

2023年 4月14日 発売

EOS R8 ボディ

  • 有効画素数最大約2420万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現したミラーレスカメラ。
  • 常用で最高ISO102400(静止画撮影時)の高感度撮影により、夜間や室内の暗いシーンでも自由度の高い撮影表現が可能。
  • AF性能や高速連写・動画性能など、上位機種「EOS R6 Mark II」の高い基本性能を継承している。約461gの小型・軽量ボディ。
最安価格(税込):

¥182,452

(前週比:-336円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥187,680

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥154,000 (32製品)


価格帯:¥182,452¥306,900 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:414g EOS R8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R8 ボディの価格比較
  • EOS R8 ボディの中古価格比較
  • EOS R8 ボディの買取価格
  • EOS R8 ボディのスペック・仕様
  • EOS R8 ボディの純正オプション
  • EOS R8 ボディのレビュー
  • EOS R8 ボディのクチコミ
  • EOS R8 ボディの画像・動画
  • EOS R8 ボディのピックアップリスト
  • EOS R8 ボディのオークション

EOS R8 ボディCANON

最安価格(税込):¥182,452 (前週比:-336円↓) 発売日:2023年 4月14日

  • EOS R8 ボディの価格比較
  • EOS R8 ボディの中古価格比較
  • EOS R8 ボディの買取価格
  • EOS R8 ボディのスペック・仕様
  • EOS R8 ボディの純正オプション
  • EOS R8 ボディのレビュー
  • EOS R8 ボディのクチコミ
  • EOS R8 ボディの画像・動画
  • EOS R8 ボディのピックアップリスト
  • EOS R8 ボディのオークション

『浸水させてしまいました…』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R8 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R8 ボディを新規書き込みEOS R8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信32

お気に入りに追加

標準

浸水させてしまいました…

2025/06/12 10:13(6ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ

スレ主 小鮫鶲さん
クチコミ投稿数:72件

やってしまった。
雨対策はして出かけたのですが想定以上の土砂降りで。
これまで何度か簡単にタオルを巻いて雨中で使用したことがありそれで問題は起きなかったので、今回はレインカバーもつけているし大丈夫だろう〜と楽観視していましたが、屋根のある場所についてバッテリー交換しようと蓋を開けたら思いっきり水が入っていました…
現在は蓋という蓋を開けて乾燥剤と一緒にジップロックへ封入した状態でドライボックスへしまってありますが、試しに電源を入れてみるまで何日くらい置くのがいいんでしょうね。

書込番号:26207818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2025/06/12 11:15(6ヶ月以上前)

>小鮫鶲さん

ドライボックスよりも
昼間は
風通しの良い場所で
夜はドライボックス
1ヶ月くらいでしょうか?

ドライヤーで熱風などは厳禁です。

書込番号:26207843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2025/06/12 13:34(6ヶ月以上前)

何故プロに依頼しないのですか?
早めに処置しないと手遅れになる場合もあります
水濡れは自然乾燥させても汚れの付着でショートさせたり、回路に錆を呼ぶ事も多いので
不具合の原因になります。
キヤノンならば全国に拠点があるのでカメラ専門店にオーバーホールを依頼することが最善だと思います
結果交換部品が判明しても安心料だと思います。
メーカーによっては最初の有料保証で水没や落下、紛失まで保証してくれるメーカーもあります。
他にも車両保険や各種火災保険やカードなどに付帯する物損保険で賄うこともできる場合もあります。
良い対処ができるといいですね

書込番号:26207918

ナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2025/06/12 14:18(6ヶ月以上前)

>小鮫鶲さん

ご愁傷様です。

内部まで入っていたらその量によっては…
どのくらいで乾燥するかはここで聞いても誰にも判断できないかと。

密着している所など
長時間、乾燥しないかもしれませんし…

また、入った量によっては、修理さえ不可になるかも

いずれにせよ、早急にメーカー等で見てももらいましょう。


防塵防滴を当てにしないことです。
さらに、レインカバー等で保護しても、
内部結露が生じることもあるかと思います。


キヤノンのHPより
R8の取説の取り扱い上の注意として

>防塵・防滴性能を発揮させるため、カメラの端子カバー、カード/バッテリー収納部ふたなどの開閉部をしっかり閉じてください。また、マルチアクセサリーシューには、シューカバーを取り付けてください。
このカメラは、不用意に降りかかる砂塵や、水滴などのカメラ内部への侵入を抑えることで、防塵性、防滴性に配慮した設計を行っていますが、ゴミやほこり、水、塩分などのカメラ内部への侵入を、完全に防ぐことはできません。ゴミやほこり、水、塩分などが、できるだけカメラに付着しないようにしてください。

と記載されています。

あくまでも
防塵防滴仕様ですから水滴を防ぐもの
その水滴が集まって水となったらどうなるか…

雨中での撮影を止める勇気も必要では。

書込番号:26207951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 小鮫鶲さん
クチコミ投稿数:72件

2025/06/12 14:58(6ヶ月以上前)

>okiomaさん
>mastermさん
>@/@@/@さん
ご返信ありがとうございます。
不具合箇所が特定できていなかったり不具合の有無自体が不明な状況でもいきなり修理に出せるものでしょうか?
中に水が入っていることに気がつくまで終始正常に動作しており、その後電源を入れていないのでまだどういう不具合があるのかを確認できていなくて…

書込番号:26207975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2025/06/12 15:22(6ヶ月以上前)

>小鮫鶲さん
カメラ修理受付センター0570-07-0070で相談される事をお薦めします。

書込番号:26207987

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2025/06/12 15:46(6ヶ月以上前)

>小鮫鶲さん

単に雨中での撮影で、
少なくともバッテリー室に水が入り込んでしまったと、
他の場所にも入ってしまった可能性もあると
確認等してくれませんかと
連絡すればよいのでは?

時間が経つほどいろんな場所の基盤等にダメージが
広がっているかもしれませんので
早急に対応したほうがよいのでは?


電源を入れることにより、
ショートする可能性もあるかと思います。

書込番号:26208000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/06/12 16:18(6ヶ月以上前)

>小鮫鶲さん

キヤノンは有償修理してくれると思います。

>okiomaさん仰せの様に早急に。

>電源を入れることにより、ショートする可能性

私もそう思います、ショートしなくても「電食」と言って、直流が掛かると電気分解で導体が腐食し断線する可能性があります。

私は恥ずかしながら水深2m(淡水)に本人ごと落水した経験があります。
https://review.kakaku.com/review/00500210881/ReviewCD=1902861/#1902861

書込番号:26208017

ナイスクチコミ!0


スレ主 小鮫鶲さん
クチコミ投稿数:72件

2025/06/12 16:28(6ヶ月以上前)

>Kazkun33さん
>okiomaさん
>6084さん
ひとまず窓口へ連絡してみます!
それにしても、6084さん、本人ごと水没とは大変な目に遭われましたね…ご無事で何よりです。

浸水状況メモ
・マウント部:目視した限りではなし
・側面端子カバー内:浸水あり(穴の周辺部のみ?)
・シャッターボタン、各種スイッチ付近:不明
・カード/バッテリー収納部:浸水あり、カード/バッテリーを取り出すといずれも開口部に近い側半分ほどが濡れていた(端子に近い側半分については目視した限りでは濡れはなし)

書込番号:26208028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2025/06/12 16:39(6ヶ月以上前)

心中お察しします。。
とりあえず買ったお店でみてもらうのがいいのでは?
なければ近所にキタムラはないですか?
レインカバーしててても湿気がカバー内に充満して水入りすることもあるみたいです
土砂降りだったということですが土砂降りのときしか撮れない写真ならしかたないですが そうでないならあきらめるかもっと防水防滴性たかい機材を用意するほうがいいかもですね

書込番号:26208036

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4865件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2025/06/12 17:50(6ヶ月以上前)

こんにちばんは、EOS R8 は持ってませんが・・・

察すること、やることはどちらか

ひとつ
メーカーサービスに送って点検・必要なら修理

ふたつ
乾燥剤を1週間ほど
その後不具合が起こったら、その時考える
乾燥剤は入れっぱなしの放置ではなくて
頻繁に交換や再生して

<余談>

状況を勝手に憶測

レインカバーが確実で本体の濡れはなかったとして
濡れたテーブルなどに置いた時、底面の電池室の蓋が濡れて
電池交換でカメラを上下さかさまにした時
電池室の奥の方まで水がしたたり落ちた

あるいは温度や気圧の変化で
結露や浸みこみ

みたいなことかと

<さらに余談>

R8、スペックでは[防塵・防滴構造]だとか
Webの[商品情報 特徴]では
赤色や緑色のそれらしいイラストが載ってますが
何を意味するのかの説明はなし

「水滴などの侵入を抑制」とも
「防止」ではなく

かかる水滴への対策で、下からの水には無防備なのかも

https://personal.canon.jp/product/camera/eos/r8/feature/operability

防滴ではなくて、スペックでは防水10m/60分のニコンのコンデジを防水パッキンの交換なしでずっと使ってます
深さ50cmにもならない水遊びでも内部に水が入るのでしょう、レンズ保護ガラスの内側が結露したことも

「タオルを巻いて雨中で使用した」こともあるとか
お金があればメーカー点検の方が
精神的にはイイのかも

書込番号:26208094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2025/06/12 18:02(6ヶ月以上前)

>電源を入れてみるまで何日くらい置くのがいいんでしょうね。

電源を入れる前に、兎に角販売店なり近所のサービスセンターなりに持ち込み状況説明、総合点検してもらう、に一票。

既に遅いかも知れませんが、液体には『浸透』と言うワザがありまして兎に角隙間さえ有ればどんどん隙間に入り込んでサビ、腐蝕を進行させてしまいます。

そのためヘタに電源を入れようものなら、場合によってはショート(短絡)が生じて電子回路類に深刻なダメージが出る場合があります。

そうなる前に、専門知識を持った部門に点検してもらい異常があれば交換なり対策を講じるのが最良です。

ヘタに防湿庫や乾燥材てんこ盛りで放置しても事態は改善しないと思われます。

書込番号:26208104

ナイスクチコミ!0


スレ主 小鮫鶲さん
クチコミ投稿数:72件

2025/06/12 21:22(6ヶ月以上前)

>AE84さん
>スッ転コロリンさん
>くらはっさんさん
コメントありがとうございます。

問い合わせてみたところひとまずオーバーホールに出すことを勧められました。
オーバーホール+修理となると代金が高いのでいっそR8のことは諦めるかどうかも悩むところです。
あとつけていたレンズも出したほうがいいのかどうか…レンズの方は特に水が入ったり曇ったりということはなかったのですが、ズームレンズなので伸び縮みの時に多少巻き込んではいるでしょうし。

書込番号:26208282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2025/06/13 00:12(6ヶ月以上前)

>オーバーホール+修理となると代金が高いのでいっそR8のことは諦めるかどうかも悩むところです。


オーバーホール代金、修理代金を見積してもらって、

OH代金+修理代金>カメラボディ購入費用  なら諦めて新たなカメラボディを購入。

OHの結果、修理が不要ならそのままカメラボディ使用を継続

くらいしか選択肢は無いように思います。
まあお好きなように、としか言い様が御座いません。

浸水トラブルで怖いのは、暫くは何事も無く使えているのに、ここ一番と言う時にダウンしてしまうこと。
基盤なり部品なりの劣化がジワ〜っと経年劣化以上のスピードで進行するので御座います。

それを容認できればOHも修理も無しに使い続けても宜しいのではないでしょうか。

書込番号:26208390

ナイスクチコミ!2


スレ主 小鮫鶲さん
クチコミ投稿数:72件

2025/06/13 05:40(6ヶ月以上前)

>くらはっさんさん
基本料金部分は仕方がないと諦めて申し込みしました。
ただ、気になるのは仰っているこの部分なのです。
「浸水トラブルで怖いのは、暫くは何事も無く使えているのに、ここ一番と言う時にダウンしてしまうこと。
基盤なり部品なりの劣化がジワ〜っと経年劣化以上のスピードで進行するので御座います。」
オーバーホールに出しても現時点では問題なしと判断されてしまい、結局しばらく経ったら不具合が出てきてしまうのでは?という…

当日つけていたレンズはおそらくなんともないのですが、長年屋外で使用していること、自分にとっての最重要レンズであることを勘案し、良い機会だからと合わせて申し込みました。二つ合わせるととっても高い!

書込番号:26208457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2025/06/13 06:33(6ヶ月以上前)

>小鮫鶲さん

冒頭の状況を読み直してみました。

>つけているし大丈夫だろう&#12316;と楽観視していましたが、屋根のある場所についてバッテリー交換しようと蓋を開けたら思いっきり水が入っていました…

『思いっきり入っていた水』は何CC程度だったのでしょうか?

バッテリルームに溢れんばかりの水? なんてことはないと思うのです。
何故ならバッテリそのものがルームを満たしているでしょうし、浸水した時点でバッテリ端子が短絡状態になりカメラはぶっ飛び状態だった筈。

これが確認時に大量の水が入り込んだというなら納得ですが、

>屋根のある場所についてバッテリー交換しよう
>今回はレインカバーもつけているし

でしたらそんなに大量の水が付くとは考えにくい。
それとも自宅に戻りカメラを再確認したら、水が滴る(したたる)程に浸水していたんでしょうか?
…それも考えにくい気がします。

カメラ外部にはそれなりには水滴は付くでしょうが、内部まで滴る程にも防げていない、とは思えない。


であれば、オーバーホールだけで十分、『内部に深刻なダメージは見当たりませんでした』の報告に一票。
その状況を確認中だと思っておけば、気分は軽くなりませんかね?

プールに落ちました、漁港でコケて海水に落ちました、のであれば相当深刻と言うか絶望的でしょうが、水滴数粒程度なら、まあ次回から気を付けて撮りましょう、かな?

書込番号:26208471

ナイスクチコミ!0


スレ主 小鮫鶲さん
クチコミ投稿数:72件

2025/06/13 07:53(6ヶ月以上前)

>くらはっさんさん
何度も見ていただきありがとうございます。
浸水状況メモ再掲します。
・マウント部:目視した限りではなし
・側面端子カバー内:浸水あり(穴の周辺部のみ?)
・各種ボタン/スイッチ付近:不明(おそらくあり)
・カード/バッテリー収納部:浸水あり、カード/バッテリーを取り出すといずれも開口部に近い側半分ほどが濡れていた(端子に近い側半分については目視した限りでは濡れはなし)

何ccかはわからないのですが、カード/バッテリー収納部がチャポチャポになっているとか開けたらダバーッと出てきたとかではないです。蓋の内側が濡れていて、バッテリー/カードの表面半分くらいに水がついていたって感じですね。
カバーでレンズはだいたい守れたようなのですが、ボディ側の開口部から手を入れたりする都合上ボディには相当量の雨がかかってしまったようです。
滅多に行かない撮影地だったのでつい頑張ってしまったのですが、ひどい雨で結局ろくな写真も撮れなかった(画像自体には問題はなく、メモリーカードからの取り出しもできました)ので、さっさと撮影を諦めればよかった!勇気ある撤退も必要ですね。

書込番号:26208517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/13 09:24(6ヶ月以上前)

>小鮫鶲さん
カード/バッテリー収納部がチャポチャポになっているとか開けたらダバーッと出てきたとかではないです。

自分の知っている昔のキヤノンのサービスなら
水没や大量の水で収納部がチャポチャポになっているとか開けたらダバーッと出てきたなら、
全損扱いで修理受付拒否でした。

>問い合わせてみたところひとまずオーバーホールに出すことを勧められました。

まずは、受け付けて貰って良かったですね。
しかし最近のほとんどのメーカーのカメラは、
結露(や水没)センサーを備えており、フラグが立つと、修理受付拒否じゃなかったかな?

理由は、なんとかギリギリ動作していたカメラが修理の為にカバーを開けただけで完全に御臨終になり大トラブルになるから、しかも修理不能。→客は動作している状態で返却しろ!オマエが壊したと暴れる。まあ極端な例ですが、

あくまで個人的な感想ですが、
その水難事故のカメラは早く売却してスッキリ!!しましょう。
修理しても軽く10万円以上、もしかしたらシャッター、センサー、電装基盤までなら20万円弱かもです。

書込番号:26208571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/13 10:29(6ヶ月以上前)

>小鮫鶲さん

それから、オーバーホール(O.H.)を過信してる方が多いみたいが、
アレはキヤノンに限らず、ニコンでも、
測定器に掛けて全項目チェック、異常があったら修理するだけだったはず。車のO.H.とは全然違います。
カメラの最近は違うのかな?
つまり現在の状態が安心して使えるか?です。センサーの汚れ等は目視チェックはしますが。
将来に渡って安心かとはチェックしてません。誰にも分からないし、

>浸水トラブルで怖いのは、暫くは何事も無く使えているのに、ここ一番と言う時にダウンしてしまうこと。

現状のO.H.では普通で容易に起こります。

>基盤なり部品なりの劣化がジワ〜っと経年劣化以上のスピードで進行するので御座います。

そのとおりです。

>オーバーホールに出しても現時点では問題なしと判断されてしまい、結局しばらく経ったら不具合が出てきてしまうのでは?

おっしゃるとおりです。
O.H.は少なくともスレ主さんの期待するレベルとは違います。
金のムダです。
早く売却が良いです。

書込番号:26208609

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2025/06/13 10:47(6ヶ月以上前)

小鮫鶲さん こんにちは

乾燥させるのは 1週間以上風通しが良い場所が良いとは思いますが 問題は その間に錆が発生してしまう事があり 発生すると 修理不可能になる事が多いです

錆の場合は 少しずつ進行しますので 電源が入って正常に動いても その後動かなくなる事もあります

書込番号:26208616

ナイスクチコミ!0


スレ主 小鮫鶲さん
クチコミ投稿数:72件

2025/06/13 12:15(6ヶ月以上前)

>常磐桃子さん
スマホなんかも水没したものはわかるようになっていると聞きますね。
分解してもどこまで水が入ったかわからないのであれば見てもらう意味がないので、水濡れセンサー的なものが備わっているなら逆に安心です。修理してもどうにもならんものを修理して代金を請求されるよりは初めから断ってもらえた方が傷が浅く済みますし。
不具合が出る前に売り抜けるというのは後日購入される方のことを考えるとちょっとできないですね…。オーバーホールのうえ一定期間以上使用して問題がないまたは逆に問題が明確になっている状態であれば買い替え時に下取りに出すくらいはしますが…。

書込番号:26208676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/13 12:19(6ヶ月以上前)

>小鮫鶲さん
不具合が出る前に売り抜けるというのは後日購入される方のことを考えるとちょっとできないですね…。

水没やジャンクで棚に並ぶので大丈夫です。
買い取りは安いですが。

書込番号:26208680

ナイスクチコミ!0


スレ主 小鮫鶲さん
クチコミ投稿数:72件

2025/06/13 12:20(6ヶ月以上前)

>もとラボマン 2さん
風に当てた方が良かったんですね。
外側を拭いて開口部の水分をティッシュペーパー等で吸わせてしばらくしてからさっそく袋に入れてしまっていました。梅雨で家がジメジメしていますし内側の方は外気に当たらないので乾燥剤で吸わせた方がいいかなあと…
手遅れかもしれませんが風にもあててみます。

書込番号:26208681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/13 14:54(6ヶ月以上前)

>小鮫鶲さん
>>ドライボックスよりも、昼間は風通しの良い場所で

1番目のコメントで「風通しの良い場所で、」
とアドバイスされてますよ。

何故かスルーされてますが。

書込番号:26208780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:10件

2025/06/14 08:44(6ヶ月以上前)

    
    
水没とは言わないまでも、水を被った機材は安心して使えないのて買い替えるのが無難です。
オーバーホールは安心材料にはならないのでムダです。キヤノンとのやり取りが不明ですが新品を買う方が良いです。

書込番号:26209512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2025/06/14 20:18(6ヶ月以上前)

別機種

波なんて気にしない、つわもの達の撮影会で

>小鮫鶲さん

 砂浜(波打ち際)でのモデル撮影会で、レンズ交換しようとレンズをはずしたら思い切り波が飛んできて、
とっさにカメラのレンズ部を手のひらで塞いで対処したことが有ります。

その時レンズ共に海水をかぶりタオルで拭いて撮影を続行したのですが、今思えばカメラに過酷な試練を与えたと感じています。

ちなみに、カメラ・レンズ共に錆びたり不調になる事も無く使い続けました・・・結構頑丈!?

ただ、その時していた時計オメガシーマスターを水洗いしたら内部が曇ったので冷蔵庫にしばらく入れて乾燥させました(1ヶ月くらい)。

結果的に曇りは取れましたが針が錆びてしまい修理をお願いし、スイスへ空輸して修理代25,000円でした(20年前の話で今なら倍はする!?)。

結婚記念の大事な時計ゆえ25,000円は価値の有る出費で、時計はいまだに動いています。


本題として、水濡れしたカメラ・レンズ共に修理せずに使えればとの思いのようなので、

水が取れたと(無くなった)と思ったら、思い切って電源を入れてみるのが良いと思います。

意外に何事も無かったように動くと思います。

ただ運悪く動かなかったらいさぎよく諦める事です。ショート以前に内部がダメになったと・・・。


海に水没なら最悪ですが(その場合は海水につけたたまま修理依頼、水抜きすると錆びるため)、

雨水をかぶった程度なら大した事ないと思います。


書込番号:26210051

ナイスクチコミ!1


スレ主 小鮫鶲さん
クチコミ投稿数:72件

2025/06/15 05:43(6ヶ月以上前)

>鏡音ミクさん
スルーしたわけではないのですが、平日の日中は不在で窓など閉め切っており、コメントいただいたタイミングでは昼間の部分はすぐに実行できそうになかったのでお礼だけお伝えしておりました。

>heiseimiyabiさん
>TSセリカXXさん
コメントありがとうございます。
よーく乾かせばそのまま使えるのではないかと思っていたのですが、一応オーバーホールに出してみることにしました。
不具合がでなけば不幸中の幸い、いずれ壊れてしまっても自分で雨に濡らしてしまった以上仕方がないですね。

書込番号:26210379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2025/06/16 00:35(6ヶ月以上前)

>小鮫鶲さん

 オーバーホールについて調べてみました。

https://canon.jp/support/repair-index/after-support/overhaul

オーバーホールの基本料金は、

EOS Rシリーズ(EOS R3/R50/R100を除く) 31,900円  で、

不具合が見つかれば、加えて修理代(部品代+人件費) になると思います。

元が高いカメラで中古も結構なお値段なので、6万円位で新品のように戻るなら安いと思います。

書込番号:26211326

ナイスクチコミ!0


スレ主 小鮫鶲さん
クチコミ投稿数:72件

2025/06/17 17:44(6ヶ月以上前)

>TSセリカXXさん
コメントありがとうございます。
もうちょびっとかかりそうな感じですが、そこそこ信頼のおけるお店に出ている中古良品が17~18万くらいすることを考えると仕方ないですね。

書込番号:26212806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/17 18:31(6ヶ月以上前)

>小鮫鶲さん

修理経過に大変興味があります。

宜しくお願いします。

書込番号:26212831

ナイスクチコミ!0


スレ主 小鮫鶲さん
クチコミ投稿数:72件

2025/06/24 16:21(6ヶ月以上前)

さきほど突然機材が返却されてきました。
キヤノンからの発送メールもヤマトからの配達予定通知もなかったので今日届くとは思っておらずびっくり。
たまたま在宅勤務日かつお金を用意済でよかった。

R8分の代金はオーバーホール+腐食部品の交換で税込合計73,282円でした。
(内訳)
 技術料29,000円
 基板ユニット(メイン)交換33,400円
 バッテリー室プレート交換1,220円
 運送諸費用3,000円
 消費税6,662円
思ったよりは安いなーという感想です。

書込番号:26219217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/24 20:34(6ヶ月以上前)

>小鮫鶲さん
>基板ユニット(メイン)交換33,400円

確かに安いですね。
10万円は軽く超えると思いました。
キヤノンも良心的になりました。

書込番号:26219440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2025/07/07 22:47(6ヶ月以上前)

KING 強力乾燥剤 オゾ 超即効タイプ

カメラといっしょにジップロックに2&#12316;3日入れてから通電。
ダメならメーカーへ。

書込番号:26231714

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R8 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズ購入 19 2025/12/29 14:02:08
EOS R8に合う魚眼レンズ 2 2025/11/10 14:32:39
Nikonと比較してのAF 10 2025/11/08 8:05:23
充電について 12 2025/10/18 22:47:26
暗所に強そうですね 4 2025/09/16 10:26:53
R8を買うかとても悩んでいます 23 2025/09/15 21:12:04
R8 + 600mm/F11で、アカショウビン 2 2025/07/13 18:47:16
浸水させてしまいました… 32 2025/07/07 22:47:06
ついに購入しました! 5 2025/04/21 8:30:08
動画の連続撮影時間と熱暴走 2 2025/04/07 23:06:28

「CANON > EOS R8 ボディ」のクチコミを見る(全 1785件)

この製品の最安価格を見る

EOS R8 ボディ
CANON

EOS R8 ボディ

最安価格(税込):¥182,452発売日:2023年 4月14日 価格.comの安さの理由は?

EOS R8 ボディをお気に入り製品に追加する <745

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング