『X1は、iDrive8からIDrive9にUPされるようです』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > X1 2023年モデル

『X1は、iDrive8からIDrive9にUPされるようです』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:X1 2023年モデル絞り込みを解除する


「X1 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
X1 2023年モデルを新規書き込みX1 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信11

お気に入りに追加

標準

X1は、iDrive8からIDrive9にUPされるようです

2023/03/10 14:18(1年以上前)


自動車 > BMW > X1 2023年モデル

クチコミ投稿数:18件

今年ラスベガスで行われたCES2023でアナウンスされた「iDrive9」が、ついに欧州で発表されました。
U11のX1も、3月製造分から変更になる様です。

X1のiDrive8がアイコン画面で使いにくいと言われていますが、これは、iDrive9への布石だったんですね。

iDrive9は、Google のAndroid Automotive OSで構築されていて、インフォテイメントの仕組みが
従来のパソコン仕様のLINUX OSから、スマホ仕様のAndroid OSに変更になる訳です。
(VOLVOは採用済み、本田アコード、GM、ルノー、日産・三菱なども採用予定)
そのため、PCのマウス(iDriveコントローラー)から、スマホのタッチ画面に変更になったのは
ある意味必然なんですね。

GoogleMapやスマホアプリとも連携できる様になり、従来のAndroidAutoやAppleCarPlay
の様に、スマホ画面をインフォテイメントに映し出す方式ではなく、インフォテイメント自身が、
スマホ化される事になり、X1は、使い勝手もよりデジタル化し、コネクテッド化されて行く
先進的な車になると思います。

初期納車されたX1も、何れオンラインでOTAされると思いますので、更新されたら
レポートください。

https://response.jp/article/2023/03/10/368496.html
https://paultan.org/2023/03/09/bmw-idrive-9-and-idrive-8-5-revealed/

書込番号:25175852

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:8件

2023/03/11 21:22(1年以上前)

>みえじろうさん
iDrive9の情報ありがとうございます。
「U11のX1も、3月製造分から変更になる様です」とのことですが、情報ソースを教えていただけませんでしょうか?
触発されていろいろ調べてみたのですが、
https://www.drive.com.au/news/bmw-unveils-new-idrive-infotainment/
上記サイトなどを見ると、23年11月生産のX1、加えておそらく新型x2から、Android Automotive OSベースのiDrive9へ切り替わり、それまでの生産分はLINUX OSベースのiDrive8のままでアップデートもされないように思われるのです。素人ですが技術的に、異なるOSへのアップデートは難しいように感じます。
Android Automotive OSベースになるメリットはよくわかりません。ただ、Androidスマホユーザーの自分は、一瞬、Google Mapを車載ナビで使えれば便利かもと思ったのですが、今後も難しいのかもしれません。自分もX1の商談中ですが、試乗車のiDrive8にはApple CarPlayはあるのにAndroid Autoはありませんでした。海外の試乗動画ではAndroid Autoがあるのになぜだろうと思って、BMW Japanへ問い合わせたところ。以下の回答を頂きました。Android Autoが使えないだけで購入を見送ることはないと思いますが、自分が勘違いをしている可能性がありましたら、どなた様か教えて頂けると大変助かります。

日頃はBMWをご愛顧賜り厚く御礼申し上げます。また、この度はBMW NEW X1をご検討いただき誠にありがとうございます。お問合せにつきまして、下記の通りご回答申し上げます。
BMWにおきましても「Android Auto」は、世界各国の市場にて導入されておりますが、ディーラーからご案内の通り、法規上の事情により、日本国内において市場への導入が見送られております。日本におきましても法規改定等の動きは出ている模様ではございますが、あいにくサービスの導入時期としては現時点未定でございます。このような事情より、せっかくお問い合わせをいただきましたのに、前向きなご案内が叶わず大変申し訳ございません。

書込番号:25177381

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件

2023/03/11 22:05(1年以上前)

>シホシンジさん
お尋ねの件ですが、色々なサイトやブログで見た記憶がありますが、例えば、オーストラリアの記事ですが、

https://www.carexpert.com.au/car-news/bmw-idrive-9-confirmed-for-2023-launch-report

では、「伝えられるところによると、3月以降に生産される新しいX1モデルでデビューします。」と
翻訳で出ます。

私も、Android Autoを使いたかったのですが、海外のX1では使えるのに日本では予定が無いと聞き
残念に思っていましたが、iDrive9の情報で安心した次第です。かえって、Google3Dマップのカッコよさに
満足しています。

BMW Japanは、iDrive9を、まだ正式にアナウンスしていませんが、マイルドハイブリッドみたいに、
日本のみX1をiDriva8には、取り残せないと思っていまして勝手に安心しているところです。

あと、先行販売したX1は、おそらくCPU等は、iDrive9のAndroid対応版のものが搭載されていると
思われるので、スマホのOSバージョンアップ同様OTAの仕組みで、iDrive9に更新されると思います。
(最悪、ディーラーでのメンテ対応でしょうが・・・)
そうできないと、同じモデルイヤーの車で、iDrive9と8.5という仕組みの違う車種が永久に共存する
ことになり、対応がすごく面倒になるので、あり得ないと考えています。

書込番号:25177455

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2023/03/11 22:26(1年以上前)

>みえじろうさん
早速、丁寧なご回答を書き込んで頂き、ありがとうございます。少し期待感も出てきました。
今後、アップデートや納車の進捗で、詳細な情報が増えてほしいなと思います。
久々にそそられる車だと感じておりまして、検討を進めます。

書込番号:25177488

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件

2023/04/15 20:57(1年以上前)

英国では、iiDrive9が標準装備された

英国サイトのX1見積ページの標準装備を見ると、iDrive9が装着されているようです。
日本では、いつからなんですかね?

書込番号:25223075

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2023/08/08 17:02(1年以上前)

日本仕様は基本的にEU仕様に準拠しています。ですのでX2/iX2デビューとなる11月生産から2シリーズアクティブツアラー共々OS9採用と思われますね。イギリスだけは特例的に22年3月よりOS9を採用しているみたいです。YouTubeのHow toシリーズでも確認できます。
因みにレトロフィット、23年10月生産以前のアップデートは現状対応しない模様ですね。そもそも搭載されるヘッドユニット、コンピューター自体が新型になる模様です。

書込番号:25375648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ao-mamaさん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:41件

2023/08/11 10:19(1年以上前)

新車が新バージョンで出るのは普通ですが
既に市場に流れたものを
OS変更も掛かるアップデートで8→9はありえないし、今までもやってない
特にOSを変更してというのは、そもそもチップが違うので
それをエミュレートしてAndroidを動かすなんて
その分処理速度が遅くなるので
安全装置や自動運転関係のところでは
絶対にやらないと思いますよ。
アップデートを期待されているなら、
仕様変更後に買うのが正解です。

書込番号:25378874

ナイスクチコミ!5


Tkazuさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/20 06:33(1年以上前)

お世話様です。私のX1は5月18日に納車されましたが、IDrive9になっているかはどこで分かるのか調べる方法はあるのでしょうか?知っていれば宜しくお願い致します。

書込番号:25741414

ナイスクチコミ!0


ao-mamaさん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:41件

2024/05/24 17:59(1年以上前)

OS 8.5 Linux ベース  
3年間無料のコネクテッド・パッケージ + 有料Connected Booster

OS 9.0 Android Automotive OS
永年無料のコネクテッド・パッケージ + 有料プレミアム・ブラン

OSによって契約時の違いは国内はこれで有ってると思います

書込番号:25746557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2024/05/24 20:04(1年以上前)

id9はホームのアイコンが下
8.5は、右にあります。
詳しくは、YouTubeて、アベモータスの動画で
違いを説明しています。

書込番号:25746686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2024/05/24 20:10(1年以上前)

URLを貼り忘れました。
https://www.youtube.com/watch?v=XVK9alV_6zY
https://www.youtube.com/watch?v=Z-uJo17PQow
これで違いが判ると思います。>Tkazuさん

書込番号:25746694

ナイスクチコミ!1


Tkazuさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/28 17:49(1年以上前)

有り難う御座います。私のナビはIDrive9でしたようです。ただ今日5月28日初めて高速に乗りましたが、サービスエリアの表示ですが、約1キロ先位でナビ画面の左側にでます。(とても細かくなっています。)国産車のように出来ればナビ画面の右側あたりに先々のSAやICが表示さてたらいいのですが。この先どの辺で休憩やトイレに行こうかプランが立てやすいですよね。残念です。

書込番号:25751637

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

X1 2023年モデル
BMW

X1 2023年モデル

新車価格:557〜808万円

中古車価格:362〜761万円

X1 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

X1の中古車 (全3モデル/701物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング