『どこでもディーガがなぜか1日たつとつながらなくなります。』のクチコミ掲示板

2023年 3月上旬 発売

ディーガ DMR-2W102

  • 「ドラマ・アニメ1クール自動録画」機能を搭載した、2番組同時録画モデルのブルーレイ/DVDレコーダー(1TB)。録画された番組は約90日間録りおき可能。
  • スマホアプリ「どこでもディーガ」により、自宅でも外出先でもスマホで録画番組を見られる。外出中に見たい番組が始まったときはリアルタイム視聴も可能。
  • 見たいシーンを画像で簡単に探せる「プレビューサーチ」や、忙しくても効率よく録画番組を視聴できる「1.3倍/1.6倍速再生」に対応。
最安価格(税込):

¥41,300

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥41,300¥48,574 (15店舗) メーカー希望小売価格:オープン
HDD容量

タイプ : ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 早見再生:2倍速 無線LAN : ○ ディーガ DMR-2W102のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ディーガ DMR-2W102 の後に発売された製品ディーガ DMR-2W102とディーガ DMR-2W103を比較する

ディーガ DMR-2W103

ディーガ DMR-2W103

最安価格(税込): ¥46,920 発売日:2025年 2月14日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB 早見再生:2倍速 無線LAN:○
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ディーガ DMR-2W102の価格比較
  • ディーガ DMR-2W102のスペック・仕様
  • ディーガ DMR-2W102のレビュー
  • ディーガ DMR-2W102のクチコミ
  • ディーガ DMR-2W102の画像・動画
  • ディーガ DMR-2W102のピックアップリスト
  • ディーガ DMR-2W102のオークション

ディーガ DMR-2W102パナソニック

最安価格(税込):¥41,300 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 3月上旬

  • ディーガ DMR-2W102の価格比較
  • ディーガ DMR-2W102のスペック・仕様
  • ディーガ DMR-2W102のレビュー
  • ディーガ DMR-2W102のクチコミ
  • ディーガ DMR-2W102の画像・動画
  • ディーガ DMR-2W102のピックアップリスト
  • ディーガ DMR-2W102のオークション

『どこでもディーガがなぜか1日たつとつながらなくなります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ディーガ DMR-2W102」のクチコミ掲示板に
ディーガ DMR-2W102を新規書き込みディーガ DMR-2W102をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ディーガ DMR-2W102

クチコミ投稿数:18件

どこでもディーガがなぜか1日たつとつながらなくなります。
「再生エラーが発生しました。」「予約が設定できませんでした」などとなにもできなくなってしまいます。
原因が分からないので、レコーダーやルーターをリセットしたり、Wi-Fiを繋ぎ直したり、機器の電源を落として再起動、アプリを入れなおしてなどして、繋げるとその時は使用できるのですが、なぜか次の日には使えなくなります。
今までは使えていたのですが、なにかいい方法はないでしょうか。または故障でしょうか。
補足:原因とは関係ないとは思うのですが、外付けHDDの抜き差しをしてから不具合がでてきています。

書込番号:26235597

ナイスクチコミ!1


返信する
bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:572件

2025/07/16 01:23(5ヶ月以上前)

DIGAに限った話ではないのですが、

レコーダやスマホ、なんでもWi-Fi接続してしまうと、
スマホ⇒無線親機⇒レコーダ

無線親機⇒レコーダ この部分のWi-Fiのリンクが暫く使わないと切れており。
スマホからのアクセスにより、再接続復旧していないのでしょう。

レコーダが、有線LAN搭載モデルならば、Wi-Fi中継器を経由して有線LAN接続して
通信の安定性を補ったりも対策のやりようがありますが、
このレコーダは、Wi-Fiしかない。

家のWi-Fi親機との相性や不安定性と思われる時に、対策が打てません。
ネットワークのダビング「お引越しダビング」が、いつまでも終わらないで、やり直しているなども同じ。

無線親機の省電力設定をOFFにするなど、設定を見直す。
バクチになりますが、Wi-Fi親機を買い替えるなどしか、やってみる方法がないのでは?

書込番号:26238768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2025/07/17 10:48(5ヶ月以上前)

お返事ありがとうございます。
無線親機はすでに新しくしており、ご指摘がありました省電力設定もしておりませんでした。
それでも無線が不安定になる時もあるので、レコーダーと無線がうまくいってないのだろうとも思いますが、以前は上手く接続できていたので日々疑問に思うばかりです。
繋がらなくなるたびに何度もリセットしたりするのもよくないだろうなと思うので、何か解決案があればいいのですがなかなか難しいですね。

書込番号:26239832

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:8863件Goodアンサー獲得:1423件

2025/07/17 15:56(5ヶ月以上前)

>しょぴまるるさん
こんにちは

レコーダーとワイファイ装置関連の電源を10分落として、
再度投入して、様子をみてください。

だいたいこれで治ることが多いです。

書込番号:26240047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20463件Goodアンサー獲得:3428件

2025/07/18 12:46(5ヶ月以上前)

>しょぴまるるさん

普通WiFiには、2.4GHzと5GHzの2つのSSIDがあります。
使われてるのはどちらの帯域でしょう。
2.4GHzは帯域が狭く、他のWiFiと干渉して不安定になり易いです。
レコーダー等つなぐ場合は5GHzの方が安定性が高くお勧めです。

書込番号:26240791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2025/07/18 15:23(5ヶ月以上前)

>オルフェーブルターボさん

ありがとうございます。
リセット(電源長押し)だけではやはりすぐつながらなくなってしまったので、教えていただいたように周辺機器の電源をすべて10分程落としてみました。
今のところはよさそうなので様子みてみます。

書込番号:26240907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2025/07/18 15:35(5ヶ月以上前)

>ひまJINさん

ありがとうございます。
2.4GHzは使用しておらず、5GHzのみを使用しています。
レコーダーとスマホのWiFiの設定を削除して繋ぎなおしてみたりといろいろ試みているのですが、今のところ効果があるのが電源の入れなおしぐらいのようです。

書込番号:26240914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20463件Goodアンサー獲得:3428件

2025/07/18 17:04(5ヶ月以上前)

良くあるトラブル原因で二重ルーターと言う現象があります。
お使いのWiFiルータ等の回線装置で心当たりは無いですか。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1139799.html

書込番号:26240990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:478件

2025/07/19 10:14(5ヶ月以上前)

ディーガーに手動でIPアドレス、DNS、デフォルトゲートウェイ設定されたら。

ルーターのDHCP固定割り当てと混同している方がおられますが、
DHCP機能を使うのでトラブルの際は意味がありません。

また、マルチキャストレート変更していませんか。
上げると電波強度が同じでも信号が届きません。

書込番号:26241558

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2025/07/21 15:27(5ヶ月以上前)

>ひまJINさん

ありがとうございます。
拝見させていただきましたが、ルーターは1つしかないため二重にはなっていないと思います。

書込番号:26243478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2025/07/21 15:31(5ヶ月以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん

ありがとうございます。
結局いまだに解決せず困っておりました。

手動でIPアドレス、DNS、デフォルトゲートウェイ設定ですね。お恥ずかしいのですが、全く分からないので調べながら設定したいと思います。

書込番号:26243479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2025/07/23 17:40(5ヶ月以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん

手動でIPアドレスを固定しましたところ、スムーズにつながるようになりました。
本当にありがとうございました!

書込番号:26245271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2025/07/25 10:24(5ヶ月以上前)

お世話になっております。
IPアドレスを固定して安定していたのですが、2、3日後にまた繋がらなくなってしまいました。
たくさん解決方法を教えてくださったのになんだか申し訳ございません。

何か他にご伝授いただけるようであれば引き続き教えていただきたいです。
解決できるように私も再度設定の見直しをしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26246737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:807件Goodアンサー獲得:43件

2025/07/25 17:52(5ヶ月以上前)

ここまでやって正常に動かないのは故障では
ずっとディーガ使ってますが珍しい症状と思います
まだ保証があれば修理を検討されては

書込番号:26247025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:12件

2025/07/25 20:33(5ヶ月以上前)

>しょぴまるるさん
今まで色々やって問題が解決しないということは、
問題の原因がスマホ側にあるのではないでしょうか。

友人等のスマホを借りてどこでもディーガをインストールしてみて
同様の問題が発生するか試せませんか。

複数のスマホで問題が発生するなら、ディーガ側やネットワークの問題の
可能性が高いですし、他のスマホで正常ならスマホ側の問題になると思います。


私の環境では、どこでもディーガの宅内再生、宅外再生とも正常にできました。

DIGA : DMR-4T302
Wi-Fiルーター : Deco BE65
スマートフォン : Galaxy S24
プロバイダ : NCV光
モバイルネットワーク: IIJmio docomo回線、楽天モバイル

書込番号:26247155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2025/07/26 23:09(5ヶ月以上前)

>kakakucomid_hfさん

ありがとうございます。
保証内ではあるのですが、持込でメーカーへということで、しばらくは使用できなくなりますし、録画データのこともあるので最終手段かなとは思っています。

書込番号:26248224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2025/07/26 23:12(5ヶ月以上前)

>W21SA使いさん

ありがとうございます。
iPhone15proを使用しており、ipadを持っているので試していますがやはり同様に使えません。
宅内再生でも宅外再生も使えておりません。

書込番号:26248225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:12件

2025/07/27 08:12(5ヶ月以上前)

>しょぴまるるさん

おはようございます。

iPad Pro(第3世代)を持っているので、試しにどこでもディーガを
インストールしてみましたが、正常に宅内再生できました。

その時気づいたのですが、4日前に不具合を修正しましたというアップデートがあり、
バージョンが14.1.1となっています。


書込番号:26248407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2025/07/27 15:20(5ヶ月以上前)

>W21SA使いさん

ありがとうございます。
バージョンは同じく14.1.1でした。

書込番号:26248687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2025/07/27 15:27(5ヶ月以上前)

ディーガの診断をしたところ 0007 0000 0000 2000 と表示がされました。
ハードディスク (HDD) に関連する問題を示唆している可能性があります。とでてきたので、残念ながらやはりディーガが問題のような気がしています。。

書込番号:26248691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2025/07/27 15:30(5ヶ月以上前)

写真がうまくのせられていなかったのですが、こちらです。

書込番号:26248693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件

2025/07/27 16:21(5ヶ月以上前)

スレッドのはじめに

>補足:原因とは関係ないとは思うのですが、外付けHDDの抜き差しをしてから不具合がでてきています。

と記載されていましたものね
メーカーに相談されたらよいのではと思います

書込番号:26248733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:12件

2025/07/27 17:02(5ヶ月以上前)

DMR-4T302の本体の詳細診断

>しょぴまるるさん

添付の写真はどこでもDIGAからの詳細診断のようですが、
本体の詳細診断を実施したらどうなりますか。

DMR-4T302の本体の詳細診断は以下のようになりました。

後、念のために確認ですが、使用しているWi-Fiルーターの
メーカーと型名は何でしょうか。

書込番号:26248754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件

2025/07/27 21:59(5ヶ月以上前)

気になった点

@外付けHDDドライブの接続や取り外しには、手順があります。取説通りにできているでしょうか
(活用ガイドp.33, 34あたり)

A活用ガイドp.33によると、外付けHDDドライブの位置が本体のWi-Fiに影響を及ぼすことがあるようです
位置を確認してみてください(添付画像)

書込番号:26249065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2025/07/27 22:43(5ヶ月以上前)

>W21SA使いさん

ありがとうございます。
本体から確認しましたところ、レコーダーではなく外付けの問題でしょうか。。
ルーターはバッファローのWSR-3000AX4Pになります。

書込番号:26249110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2025/07/27 22:48(5ヶ月以上前)

>おさむ3さん

ありがとうございます。
外付けはどちらのタイプも使用しているのですが、取説通りにできております。

書込番号:26249116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件

2025/07/27 23:05(5ヶ月以上前)

>外付けはどちらのタイプも使用しているのですが、取説通りにできております。

バスパワー方式か電源供給方式かはあまり気にしてないんですけど…


それはさておき、
診断結果を見た感じで、USB-HDD以外に異常が検出されていないのであれば、
試しにUSB-HDDを取り外した状態(複数台お持ちのようですが、どれも接続しない)
だとどうなるのか試してみてはいかがですか?

取説を見てみたんですが、診断コードの情報が見つけられなかったので、
示されている番号が正常か異常かもよくわからないので、
メーカーさんにも聞いてみたほうがいいと思いました

書込番号:26249132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2025/07/27 23:56(5ヶ月以上前)

>おさむ3さん

ありがとうございます。
外付けHDDは2台持っていてどちらも使用しているのですが、診断結果は同じでした。
外付けを外してレコーダーのみにした場合はこのような表示でした。
よく分からないのでメーカーに聞いてみようと思います。

書込番号:26249162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:12件

2025/07/28 08:05(5ヶ月以上前)

>しょぴまるるさん

詳細診断で「USB-HDDが見つかりません」というメッセージが出るということは、
USB-HDDの取り外し処理をせずにHDDを外していませんか。
多分USB-HDDの取り外し処理をすれば、このメッセージは消えると思います。

WSR-3000AX4Pの口コミを見ましたが、残念ながらどこでもディーガを
使用しているという書き込みはありませんでした。

気になったのはWSR-3000AX4P/DWHの口コミにWi-Fiが不安定、
レビューにも無線lanが途切れるという書き込みがあることです。

後、WSR-3000AX4Pは接続台数が18台ですが、何台くらいWi-Fi機器を使用していますか?


書込番号:26249281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件

2025/07/28 09:13(5ヶ月以上前)

わたしも、手順を踏まずにケーブルを抜き差ししているんじゃないかという疑念があり…
書かれている内容(「取説通りにできております」)だけだと、
取説のどの部分のことを言っているのかよくわからないので、怪しいなぁと思ってしまうのです

ページ数を示しているのでご自身で見てほしいのですが、
あらためて該当部分を画像添付しておきます


それとHDDを外した状態での診断をされたことはわかったのですが、
試してみては?とお伝えしたのは
「外付けHDDなしの状態でも、どこでもディーガは不安定になるのか」
を試してみたらいいんじゃないかなという意味でした

いずれにしろ、月曜日になりましたし、
並行してメーカー問い合わせも進めたほうがよろしいかと思いました

書込番号:26249321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2025/07/28 11:56(5ヶ月以上前)

>W21SA使いさん

ありがとうございます。
取り外し処理は全く行っておりませんでしたので、きちんとするようにしたいと思います。

wifiの接続機器は10台ほどだと思いますが、そのような事例があるのですね。
多くはない方がいいのは分かりますが、台数まで気にしたことがなかったので気にして使うようにしたいと思います。
教えていただきありがとうございました。

書込番号:26249400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2025/07/28 11:57(5ヶ月以上前)

>おさむ3さん

ありがとうございます。
失礼いたしました。電源はオフにして取り外しをしておりましたが、取り外し作業を完全にすっとかばしておりました。
帰宅後にすぐ行ってみたいと思います。
「外付けHDDなしの状態でも、どこでもディーガは不安定になるのか」ご指摘ありがとうございます。
その考えが思いつきませんでした。こちらもやってみるようにします。
教えていただきましてありがとうございます。

書込番号:26249403

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ディーガ DMR-2W102」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ディーガ DMR-2W102
パナソニック

ディーガ DMR-2W102

最安価格(税込):¥41,300発売日:2023年 3月上旬 価格.comの安さの理由は?

ディーガ DMR-2W102をお気に入り製品に追加する <1378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング