『新築に取り付けるエアコン』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

年度モデル : 2023年モデル 電源 : 200V フィルター自動お掃除機能 : なし 多段階評価点(2027年度):1 年間電気代:64341円 白くまくん RAS-AJ63N2(W) [スターホワイト]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 白くまくん RAS-AJ63N2(W) [スターホワイト]の価格比較
  • 白くまくん RAS-AJ63N2(W) [スターホワイト]のスペック・仕様
  • 白くまくん RAS-AJ63N2(W) [スターホワイト]のレビュー
  • 白くまくん RAS-AJ63N2(W) [スターホワイト]のクチコミ
  • 白くまくん RAS-AJ63N2(W) [スターホワイト]の画像・動画
  • 白くまくん RAS-AJ63N2(W) [スターホワイト]のピックアップリスト
  • 白くまくん RAS-AJ63N2(W) [スターホワイト]のオークション

白くまくん RAS-AJ63N2(W) [スターホワイト]日立

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 4月下旬

  • 白くまくん RAS-AJ63N2(W) [スターホワイト]の価格比較
  • 白くまくん RAS-AJ63N2(W) [スターホワイト]のスペック・仕様
  • 白くまくん RAS-AJ63N2(W) [スターホワイト]のレビュー
  • 白くまくん RAS-AJ63N2(W) [スターホワイト]のクチコミ
  • 白くまくん RAS-AJ63N2(W) [スターホワイト]の画像・動画
  • 白くまくん RAS-AJ63N2(W) [スターホワイト]のピックアップリスト
  • 白くまくん RAS-AJ63N2(W) [スターホワイト]のオークション

『新築に取り付けるエアコン』 のクチコミ掲示板

RSS


「白くまくん RAS-AJ63N2(W) [スターホワイト]」のクチコミ掲示板に
白くまくん RAS-AJ63N2(W) [スターホワイト]を新規書き込み白くまくん RAS-AJ63N2(W) [スターホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信11

お気に入りに追加

標準

新築に取り付けるエアコン

2024/04/15 19:51(1年以上前)


エアコン・クーラー > 日立 > 白くまくん RAS-AJ63N2(W) [スターホワイト]

スレ主 ODETTEさん
クチコミ投稿数:14件

新築戸建を購入し、住み始めたところです。
そろそろエアコンの設置を検討しておりますが、どれがいいのが迷っております。
建売住宅、2階建て。1階LDK20畳、2階6畳2部屋、8畳の主寝室、6.5畳の4部屋になります。

@家のオプションでお世話になった業者さんからすべての部屋にAJシリーズを進めていただきました。

A量販店で購入(まだ見積はとっていない)

上記2つで迷っております。

機種もAJシリーズでいいかどうかも迷っている状態です。LDKはお掃除運転の機能は必要ないと思っているのですが、除湿がきくものがいいと考えております。
日立ならばVシリーズも有りかと思ったのですが、正直迷っております。
住宅設備用エアコンと量販店モデルがあること、お世話になった業者さんのお取り扱いが富士通か日立さんとのことです。

量販店での購入だと、他のメーカーからも選ぶことができ、ポイントがつくことがメリットだと思います。ただ、穴あけ工事が失敗した話をブログなどで拝見すると、お世話になった業者さんにお願いをしたほうがいいのではないかと家族と相談しております。

このような場合、おすすめな機種はどれでしょうか。業者さんと量販店とどちらで購入するのがいいでしょうか。
よろしくお願いいたします。



書込番号:25700808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4501件Goodアンサー獲得:346件

2024/04/15 20:14(1年以上前)

メーカーや機種は知りませんが、

家の構造を知っている業者が良いようには思います。
気を付けなければいけない事は、業者自体は同じでも担当者が同じ人でないといけないと思います。
同じ担当者なら家の構造も知っているし、相談すれば少しぐらいの無理も聞いてくれる・・・かも。

ポイント?つまらない!!
(*^▽^*)

書込番号:25700847

ナイスクチコミ!0


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2024/04/15 20:47(1年以上前)

”住宅設備用エアコンと量販店モデルがあること、”

一昨年新築した際、同じ機種 (三菱で型番の若干の違いだけ) でも価格が全く違いました。ハウスメーカー手配だとほぼ半額。

”業者さんと量販店とどちらで購入するのがいいでしょうか。”

新築ならば複数台の設置でしょうから、今時の長期保証は無いですがハウスメーカー手配の方が断然安いはず。お住まいの”造り”も判っているはずなので、工事は安心。

メーカー選択の余地は少ないでしょうが、双方から見積もりを取っては如何でしょう。
どちらにしろ、早くに決めた方が良いですよ。どうせ暑くなるし、夏が近づけば工事は立て込んできますから。

書込番号:25700898

ナイスクチコミ!4


CR7000さん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:78件

2024/04/15 21:46(1年以上前)

>ODETTEさん

ボトムグレードと上級機のメリットの差で意外と
忘れられがちなものにタイマー機能があります。

入り切りそれぞれセット出来てもリモコンに時計
内蔵されていないのでセットするときに何時間後
といちいち数える事になりますが、これが案外に
面倒で上級機には無いストレスを抱える事となり
ます。

フィルター自動清掃や除湿方式だけでなく実使用
消費電力や細かい送風制御にタイマー機能を含む
リモコンの使い易さなどベーシックなモデルでは
体感出来ない良さが上級機にはあるので使用頻度
の高いリビングなどは特に予算を掛けても良いと
思いますよ。

書込番号:25700983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2024/04/16 16:24(1年以上前)

>ODETTEさん
こんにちは。

業者さんから買う場合は住設ルート商品、家電量販店で買う場合は量販ルートの商品となり、各社型番から違いますが、よく見ていくと同じ機能・性能の商品がラインナップされていることがわかります。

型番が違うので直接の競合にはなりませんが、同等商品同士合見積をとって値段を比べればよいと思います。
安い方から買う、とあらかじめことわって見積とればよいかと。

当方の場合は、家電量販店の方が業者より圧倒的に安かったです。まあ業者相手だとなかなか値切れませんが量販店は値切れますからね。最終的にはかなり違ってくると思いますよ。

こういう口コミでも、値切って物を買ったりしないような人も中にはいらっしゃいますので、そういう口コミストはあまりあてにならないかも知れませんね。この手の人は持ち物自慢が激しいのですぐわかります。

本機は自動お掃除機能が付いていませんね。
長期的なメンテナンスを考慮すると、お掃除機能があるとフィルター掃除のスパンを長くできるのでやはり便利です。5台まとめ買い、ともなると、量販店も気合入れて値段出してくれますよ。想定予算内で自動お掃除付きが買えたりする場合もあると思います。

ヤマダとケーズなど2社くらいに絞って値段交渉するのが良いと思います。今は、ポイントでも現金値引きでも対応してくれます。両者現金値引きにして対抗させた方がわかりやすいですね。

リビング20Jは電気代を考慮して最上位機種に近いものを選んでおいて、残りの部屋はお掃除付きの一番安いモデルを選ぶのがいいと思います。富士通ゼネラルなどは結構使いやすく能力も高いのでまとめ買いにお勧めですね。

穴あけ工事はめったなことでは失敗などしません。量販店の下請け業者でも新築の家に穴をあけるのはそれなりに緊張すると言っていました。軽量鉄骨の家の場合は、補強が入っている場所が図示されているので、図面を見せながら下見させた方がいいですね。

書込番号:25701781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5031件Goodアンサー獲得:750件

2024/04/17 08:49(1年以上前)

穴開け工事がどうであるか、によるのではないかと思います

お世話になった業者さんと量販店から見積もりをとって、工事を相談されてのご判断じゃないかと思います。工事が立て込む時期が近いから早く始められた方が良いと思います

外壁に接する部屋は外壁の内側の高い所にエアコン配管用の穴があったり、交流のコンセントがあるのではないでしょうか。そうであるならば単にエアコンの設置で済むから、大手家電量販店と価格を比べてのご検討もあるでしょう。大手家電量販店で買うのなら長期(10年)の制限のない延長保証の所が良いと思います

壁にエアコン配管用の穴をこれから開けるのであれば、お世話になった業者さん・工務店でしょうか、が安全だと思います
工事の数を多くこなして慣れていて、淡々と作業できる作業者が安全・安心です

大手家電量販店が派遣する業者さんは個人経営の所も多く、エアコンの設置は慣れていて大丈夫だと思いますが、電気ドリルで穴を開けるくらいはできると思うけれど、エアコンの配管用の穴を開けられかは、派遣された業者さん次第です。もちろん、できるところもあると思います

エアコンと家を比べたら、どちらを優先するかは明らかではないかと思います

お世話になった業者さんに工事の内容を尋ねて、大手家電量販店が派遣するであろう業者さんに頼めるかをご判断されたら良いと思います

図面を提示して確認を求められて結果、判断・指示をされたなら、問題が発生したときは貴方の責任が大きいとされると思います

書込番号:25702603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cantakeさん
クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:406件

2024/04/17 09:33(1年以上前)

>ODETTEさん
こんにちは
電源コンセントは専用で引かれていますか、分電盤の容量はあるのか、とりつける箇所の壁面は補強された壁でしょうか、外側機器の設置場所、配管をどのようにするのかなど、条件がどうなっているのかでしょう。

製品よりも優先する事項が多いので、ハウスメーカーや量販店の意見を聴いてから、実際に取り付け業者に見てもらって見積もりをもらうのが早道と。実際に見ないと分からないことが多すぎますので、専門家に相談するのが早道です。

書込番号:25702652

ナイスクチコミ!5


スレ主 ODETTEさん
クチコミ投稿数:14件

2024/04/19 18:20(1年以上前)

お返事が遅くなり申し訳ありません。
そして、たくさんのコメントをいただきありがとうございます。

まとめてのお返事になることご容赦ください。

穴あけなのか、値段なのか、保証なのか、何を優先するのかを第一に考えようと思います。
今はエアコン用のコンセントがあり、穴が空いていない状態です。すぐ脇に腰高窓があり、そのカーテンレールとの兼ね合いも考える必要があることを改めて実感しました。
また、機種によっては保証が1年のものもあると伺っている状況です。
たくさんのコメントをいただき、ありがとうございましま!
もう少し、機種について検討しようと思います。

書込番号:25705901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件 白くまくん RAS-AJ63N2(W) [スターホワイト]のオーナー白くまくん RAS-AJ63N2(W) [スターホワイト]の満足度3

2024/04/30 02:01(1年以上前)

3カ月前に新築した平屋に寝室3部屋にAJ、LDKにNJにしましたが、NJは標準でWi-Fi内蔵してるのでスマホアプリを入れれば外出先からでも操作可能だったりします。ただ、うちではスマートホーム化で各部屋にNature Remo nanoとLDKにmini 2 Premiumを付けたので外出先からの操作はAJでも可能になってます。mini 2 Premiumは温度センサー付なので外出先からLDKの室内温度が分かるのでエアコンのリモート操作の判断になるかなっと思ってます。

うちの場合は新築時点で住宅メーカーに設置お願いしてましたので住み始めから既にエアコンはある状態にしてもらいました。ただ、ちょっと残念なのは、折角装備されているスマートHEMSにエアコンが連携されていない事です。HEMSはパナで、日立のエアコンも接続出来るのですが、その為のアダプターが必要になるのでNature Remoの方が安く導入出来るのでHEMS連携はあきらめました。

書込番号:25718814

ナイスクチコミ!1


CR7000さん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:78件

2024/04/30 07:42(1年以上前)

>サメの餌さん

いまはエアコンでいえばHEMS連携は既に廃れて
いてお使いの様にスマホ連携が圧倒的に主流です。

HEMSも最初からメーカー間のフリーな環境を
検討出来ればこんなやる気の無い状況にはなら
なかったと思いますが今更どうしようもなく、
逆にスマホアプリのほうが導入のし易さだけで
ユーザーが望む動作が得られるうえに絶対使わ
ない機能もそぎ落としていて安い事で支持を一気
に得てしまったのが皮肉です。

現実として諦められて正解だったと思いますよ。

書込番号:25718900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/05/12 06:14(1年以上前)

>ODETTEさん

>エアコンの設置を検討しておりますが、どれがいいのが迷っております。

個々の部屋に取付ける機種を選定する。
業者さんと量販店から見積もりを取り寄せる。
金額の問題を別にすれば、業者さんとの関係をどう見るかだけだと思いますよ。
暑くなる前に結審した方が良いですよ。

良い選択を

書込番号:25732030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:5件

2024/05/27 21:35(1年以上前)

良い業者さんに当たるといいですね。
値段も大切ですが
穴開けがあるなら尚更業者次第。


書込番号:25750633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日立 > 白くまくん RAS-AJ63N2(W) [スターホワイト]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シーズン前自動点検機能付き 0 2025/06/15 9:21:15
リモコン感度 3 2025/03/06 20:31:43
冷房の風向きを真下に向けたい 14 2024/08/08 9:26:10
風向き 1 2024/08/05 0:38:19
日立が家庭用エアコンから撤退! 15 2024/07/29 8:41:18
日立のAJシリーズ2023年モデル 1 2024/07/29 19:19:33
SwitchBOT 1 2024/07/11 22:01:02
除湿について 3 2024/07/22 23:16:01
タイマーのキャンセルについて 6 2024/07/06 19:56:43
送風機能はありますか? 6 2024/07/05 16:52:11

「日立 > 白くまくん RAS-AJ63N2(W) [スターホワイト]」のクチコミを見る(全 125件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

白くまくん RAS-AJ63N2(W) [スターホワイト]
日立

白くまくん RAS-AJ63N2(W) [スターホワイト]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 4月下旬

白くまくん RAS-AJ63N2(W) [スターホワイト]をお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング