『【サポート情報】レンズが装着できない場合がある』のクチコミ掲示板

2023年 5月26日 発売

Z 8 ボディ

  • 「ニコン Z マウント」採用フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「ニコン Z 9」と同等の機能と性能を小型軽量ボディに凝縮。
  • 「ニコン Z 9」から体積比で約30%小型化。超望遠レンズの使用を含むさまざまな撮影シーンで、軽快で確実なカメラワークが可能。
  • 縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。最長約125分の4K UHD/60p動画、約90分の8K UHD/30p動画を記録できる。
Z 8 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2023

最安価格(税込):

¥502,082

(前週比:-2,519円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥508,613

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥377,700 (21製品)


価格帯:¥502,082¥701,145 (49店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:820g Z 8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

Z 8 ボディニコン

最安価格(税込):¥502,082 (前週比:-2,519円↓) 発売日:2023年 5月26日

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

『【サポート情報】レンズが装着できない場合がある』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 8 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 8 ボディを新規書き込みZ 8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ466

返信106

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 8 ボディ

スレ主 GF-CF4さん
クチコミ投稿数:46件

Z8で、稀にロック位置までレンズを回すことができず、レンズが装着できない場合があるとのことです。

https://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2023/0623_02.html

書込番号:25313290

ナイスクチコミ!22


返信する
クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2023/06/23 16:57(1年以上前)

宝くじは当たらないのに、こう言うのは当たりますw
ま、初期に購入しているので仕方ないですね。

確かに、あれ?レンズがうまく装着出来ない・・ってことが1度ありました。
付け直したら装着出来たので、忘れていましたが。

書込番号:25313367

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/23 17:05(1年以上前)

残念ながら見事該当していました。結構いろんなレンズを付けて試写したのですが、特に問題はなく、ひょっとしたら今後も問題が起きないのかもしれませんが、週末Z8を使う予定がなく、早速修理に出しました。

書込番号:25313378

ナイスクチコミ!7


karin01さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:21件

2023/06/23 17:07(1年以上前)

z9はレンズが外れなくてリコール? でしたが、z8はレンズを装着出来ない場合があるんですね。

書込番号:25313382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/23 17:34(1年以上前)

>GF-CF4さん

お手元の Z 8 は該当製品ではございませんでした。
と幸いにも出ました。
情報ありがとうございました。

書込番号:25313420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


mizukahoさん
クチコミ投稿数:49件

2023/06/23 18:49(1年以上前)

残念ながら、該当してました。
445と863を、何度も付替えて一度も違和感はなかったのですが・・・

今回の情報に気づいたのがつい先程で、サポート電話は時間外で26日月曜日まで繋がらないので
サポートへ連絡された方に教えてほしいのですが
修理センターへ送る際は、Z8本体以外の付属品等も一式送付なのでしょうか?

書込番号:25313517

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:3件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度4

2023/06/23 19:15(1年以上前)

私も該当してしまいました。
シリアル番号は2004xxxでした。

修理期間が2週間かかるので
修理は様子を見てから出そうと思います。

書込番号:25313566

ナイスクチコミ!6


mikipaさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:11件

2023/06/23 19:31(1年以上前)

>GF-CF4さん
情報ありがとうございます。
私のも該当でした。

ニコンミラーレスカメラ「Z8」ご愛用のお客様へ
Z8製品番号の検索結果
大変申し訳ございません。お手元のZ8は本現象の該当製品となります。
製品番号:2008xxx

特に問題は発生していませんが、このまま使い続けて、加工時のバリなどの金属片がカメラ内に落ちるとか、レンズ側マウントに傷が入るとかどんなリスクがあるのか心配ですね。


修理期間はおおよそ2週間とあるので、なるべく早めに修理出そうと思います。

書込番号:25313586

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:3件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/23 19:48(1年以上前)

私も該当していました。
シリアルは2003XXXです。
梅雨時で本格運用できないので、月曜日にNikonに送ります。
買ったお店からの連絡で知りました。
>mizukahoさん
付属品は無くされて困ると思うものは送らなくて良いと思います。
受付時点で付属品のチェックをしてちゃんと送り返してくれます。
過去にD750のシャッターの不具合でシャッターユニットの無償交換を受けたことが有ります。

書込番号:25313604

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:5件

2023/06/23 20:09(1年以上前)

残念ながら該当品でした。
シリアルNO.は2009×××
早めに送ります、面倒ですが。もっと良いものが当たればいいのに。

書込番号:25313639

ナイスクチコミ!7


VIsonokiNさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/23 20:14(1年以上前)

残念ながら、私の個体(2003XXX番)も該当していました。
予約が取れたので、月曜にサービスセンターに持ち込むことにしました。

注力している大きな重い望遠系レンズとの圧着性を高めるために、公差をきつくし過ぎたのですかね?
マウント径が大きいので精度確保が難しいとしても、『ニコン・クオリティ』の凋落が心配です。

書込番号:25313648

ナイスクチコミ!7


Spectra_Sさん
クチコミ投稿数:20件

2023/06/23 20:15(1年以上前)

>こたつ猫の趣味 さん
こんにちは、該当しなかったのは初回出荷分と思われる思われるものでしょうか?
当方長期出張中でまだ受け取れておらず、初期出荷分がほぼすべて該当するなら、開封前から傷もの確定でがっくりとしております・・・
こたつ猫の趣味 さんのものが初回出荷分であれば、一縷の望みがあるかも?!

書込番号:25313652

ナイスクチコミ!1


fotografoさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度4

2023/06/23 20:18(1年以上前)

私も該当してました、シリアル番号2005xxx。
今のところ特に不具合は出ていないので、私も様子を見て使わない時に修理に出すつもりです。
本当に2週間かかると困るんで、週明けにサポートに電話してみます。

書込番号:25313657

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:3件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度4

2023/06/23 20:41(1年以上前)

皆さんのシリアルナンバーから推察すると初回出荷分殆ど該当しそうですね。

書込番号:25313687

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/06/23 21:34(1年以上前)

>GF-CF4さん

こんにちは。

>レンズが装着できない場合があるとのことです。

価格ユーザーだけでもかなりの
該当者がいらっしゃるようですね。

Z6やZ7ではなかったような気が
しますが、Z8やZ9は売れ筋のため
製造現場での確認が甘くなって
しまっているのかもしれませんね・・。

マウント脱着のようなごく基本的な
メカトラブルが、あのニコンで連発
しているのは以前の感覚からすると
本当に驚きです。

せっかく初期ロットを買ってくれた
ユーザーには余計な手間ですし、
しっかりしてもらいたいですね。

書込番号:25313769

ナイスクチコミ!8


SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:9件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/23 21:41(1年以上前)

該当品でした^^;
2006×××
発売日当日にきたので恐らく初期ロットだと思います。
どうりでレンズつける時に硬いなと思っていました。

書込番号:25313787

ナイスクチコミ!6


スレ主 GF-CF4さん
クチコミ投稿数:46件

2023/06/23 22:01(1年以上前)

自分も該当品2004XXXでした。
今まで交換時に特に気になることはありませんでしたが、あらためてチェックしてみました。
所有レンズはいずれも問題ないようです。
急ぐ必要は無さそうですが、今後のこともありますので、そのうち修理することにします。

書込番号:25313817

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/23 22:06(1年以上前)

>Spectra_Sさん
私は、5月26日発売日に受け取りました。
すみません。
番号を入力間違えたみたいで
改めて入力したら

大変申し訳ございません。お手元のZ 8は本現象の該当製品となります。

製品番号:20029xx

困ったなあ。どうしたもんか。

書込番号:25313826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Spectra_Sさん
クチコミ投稿数:20件

2023/06/23 22:18(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん
情報ありがとうございます。私のまだ受け取っていないものも、発売日に入手したものなのでこのぶんだと該当していそうですね。色々面倒くさいです・・・

書込番号:25313848

ナイスクチコミ!4


kz44さん
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/23 22:31(1年以上前)

こんばんは。

これ、該当していないという人を今のところ見ていないので、
恐らく初期ロット全てが該当なのではないでしょうか。
そうだとしたら、結構な数が持ち込まれ、2週間では返ってこない気がしますね。
仕事で使うから1週間でも厳しいのに、、、。

ちなみに、お盆とか挟んだら、やっぱり3週間以上と考えるべきですかね?

書込番号:25313870

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/23 22:32(1年以上前)

>GF-CF4さん
>Spectra_Sさん
皆様
間違えた事書いて、すみません。

使ってて、まだ不具合が無いので
とりあえず使ってようと思います。
サービスセンターは、事前予約しました。
7月*日  7月上旬です。

書込番号:25313874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


SONIC Cさん
クチコミ投稿数:4件

2023/06/24 00:16(1年以上前)

うわっ、やっとZ8を受け取ったので、Z9のマウント不具合をサービスに出そうと思っていたのに、調べたらまさかのダブロンだ〜( ;∀;)

今のところ不具合は無いので、暫く出すの止めます。
頼むよ! nikon!!

書込番号:25313981

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5件

2023/06/24 06:22(1年以上前)

自分のも該当製品でした。
ニコンピックアップサービスを使うとやはり料金を取られるのでしょうか?

書込番号:25314116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/24 07:05(1年以上前)

私のも該当品でした。初期ロット全部ではないでしょうか。私は2台購入して2台ともですね。

製造番号、離れていたので一台は大丈夫との期待も有りましたが見事に該当品でした。

修理に出す手間と、使えない期間を考えると、ピックアップサービスで無料でやって欲しいですね。

ニコンに確認してみるつもりですがどうなんでしょう。

書込番号:25314138

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:3件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度4

2023/06/24 07:29(1年以上前)

>kz44さん

私もたくさんの数が該当するので修理が本当に2週間でできるのかと思いました。
初回ロットの一部の製品が不具合の場合2003xxxから204xxxまでが該当していますと
ホームページで発表されそうです。
それがないということはやはり初期ロットが全部該当製品なんでしょう。

書込番号:25314158

ナイスクチコミ!2


藍月夜さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:4件

2023/06/24 08:04(1年以上前)

>内装dragonさん
>00ワイルドさん

全て関連する費用は掛かりませんよ。

僕のZ8も御多分に洩れず修理入院となります。
今のところレンズの着脱には支障を感じないですが、専門家の意見には素直に従うことにします。
シリアル番号は2004※※※です。

ピックアップサービスに連絡して包装箱が来るまで5日、それから終えるまでに2週間の見込みです。
やれやれと溜息が出ますね。

ピックアップを頼もうと久しぶりにニコンイメージング会員にログインしてみると、手持ちの機材の多くは売却済みでついでに新規購入のZレンズも登録しなおしました。シリアル番号まで登録させられることに何か利用者メリットは有るのか疑問です。
所有する機材を登録すると夏のキャッシュバックキャンペーン表示がレンズ下に出ますね。
発売日に買った多くはキャンペーン対象外なのにお節介なことです。

来週の旅行、手元にZ7を残していて正解でした。
せっかく久しぶりにニコンの勢いを感じた初夏ですが、駄目ですねえ。


書込番号:25314194

ナイスクチコミ!5


藍月夜さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:4件

2023/06/24 08:20(1年以上前)

>mizukahoさん
 >修理センターへ送る際は、Z8本体以外の付属品等も一式送付なのでしょうか?

基本的にはボディだけで良いみたいです。
メモ書きを添えてくださいと。
引用)
送付受付先
修理センター
カメラをご送付いただく場合は、ご住所、ご氏名、お電話番号、「Z 8対応」と記入したメモと共に、対象製品を送料着払いにて下記修理センターへご送付ください。
引用終わり)

僕はボディキャップ、シューカバー、ストラップ、アイピースキャップは面倒なので付けたままにして送ります。
それら部品を付けて送る際にはピックアップサービスを依頼するときにチェックまたは明記することができます。



書込番号:25314213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/24 08:55(1年以上前)

私はストラップ付けたまま、カードは抜いてバッテリー入れて送りました。実は一度初期不良があり、工場に送りましたので返却時のNIKONの箱と梱包をそのまま利用しました。

その時は、保証期間内として発送時の送料はこちら持ちで、返却時は無料でした。

NIKONには時々点検、修理に出しますが、一律2週間と言われます。が10日くらいで戻ることが多いですね。

書込番号:25314245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2023/06/24 09:41(1年以上前)

私は北米で購入して3005xxxですが見事に該当していました。
これは初期ロット全部な気がしますね。

でも556PFをFTZアダプターで取り付けても全然違和感なく取り付けできて、Z 70-200mm f/2.8 Sや他のレンズも取り付け特に問題ないんですよね。
症状に程度の差があるんでしょうかね?

書込番号:25314290

ナイスクチコミ!3


QOさん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:36件

2023/06/24 09:44(1年以上前)

私も該当していました。(2005xxx)
梱包の手間暇を考えるとサービスセンターへ持ち込みたいのですが予約枠が先まで埋まってます。
NPSサービス枠のように、別途リコール枠を設けてほしいです。
他にトラブルを抱えていない人の受付には30分も必要ありません。

発売直後の購入者はNikonに対してポジティブな人が多いと思います。
お詫びの言葉とは別に企業としてそういったユーザーの救済に尽力して頂きたいところです。

書込番号:25314297

ナイスクチコミ!5


VIsonokiNさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/24 10:11(1年以上前)

>藍月夜さん

私もニコンイメージング会員でシリアル番号登録済みですが、会員情報の有効利用に関しては??ですね。

製品名・シリアル番号情報から該当製品のオーナーを抽出して、電子メール通知を発送するのは(ソフトウェア・コストを含めても)容易なことだと思うのですが、今のところ通知無しです。

ニコン関係者が、このクチコミ欄をチェックしていたら、改善が望めますかね。

書込番号:25314330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:10件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/24 10:29(1年以上前)

皆さま

自分のZ 8も初期ロットで修理対象でした。
所有レンズで問題があるのは、Z 35mm f1.8Sで、先日外出先でなかなか装着できず、焦りました。

逆にプラマウントのZ 28mm f2.8、Z 40mm f2は緩めで、スムーズに取り外しできます。
その他のZ 24‐120mm f4S、Z 14‐30mm f4S、Z 50mm f1.8S、Z 85mm f1.8S、FTZUは問題ないように見えます。

書込番号:25314344

ナイスクチコミ!5


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2023/06/24 11:09(1年以上前)

自分も該当でした。20047xxです。1本だけですが、レンズの交換時に確かに引っかかる感じがありました。

書込番号:25314391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2023/06/24 11:40(1年以上前)

>マウント径が大きいので精度確保が難しいとしても、『ニコン・クオリティ』の凋落が心配です。

マウント径よりも、バヨネットマウントで4つ爪であることのほうが気になります(^^;

以前のライカにも4つ爪マウントがありましたが、殆どは3つ爪ですので、加工精度やコストの上でも3つ爪に落ち着いているのかも?

書込番号:25314423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2023/06/24 12:26(1年以上前)

ニコンは、且つて日本工学時代から一緒に仕事をしていましたし、大昔ニコン社員の教育係を仰せつかった事も
あるので、普通の人よりも中のことは知っているつもりです。

ニコンの社風は、兎に角真面目というイメージが強いです。
なので、この不具合についても、キチンと分析し、以後の品質改善をしてくれると信じています。

ただ、ニコンのZレンズがリアの着脱がウイークポイントなのかなと思っています。
以下ワタシが経験した実話です。

#########
1年程前にJPSとニコンが共同で子供さんにカメラを体験してもらう
イベントがあり、講師がマブダチだったので子供と参加しました。
その時に、子供が誤って半時計周りにリアキャップを回してしまい、ニコンの男性社員さんが
開けようとした所素手では開きませんでした。
そんな事象が2時間で3件程発生しました。
########

ワタシはニコン機は余り使ってはいないので、関係ないですが、ニコンユーザーさんは
キチンとニコンに対して品質改善の要望(クレームでなく)をした方が良いですよ。
キヤノンも1Dmark3の頃は酷かったです。

早く解決することを切に祈っています。

書込番号:25314491

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2023/06/24 12:40(1年以上前)

設計は十分であっても、マウントの内製とかやっておらずに外注かと思います。

そこでコストと加工精度そして品質管理のバランスが不十分であれば、ダメな部品が実装されたまま流通します。

品質管理の責任のタライ回しとかやっていたら再発防止とか無理ですので、表向きの技術力以前に、総合的な品質管理体制の見直しが必要でしょう。

しかしながら、品質管理体制にコストをかけたくないので組織や人事だけイジってもダメですね(^^;

書込番号:25314508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2023/06/24 12:47(1年以上前)

スレ主さん 情報有難うございました。
私は本体が6月20日に配送され、昨日23日に試し撮りしました。今朝製品番号を入力したら今回の件に該当するとのことでした。今のところレンズの装着には支障ありませんが、今後のこともあるので修理に出しますが、修理ではなく、新しい製品に取り換えて欲しいと思います。かつては不具合があると新しいものに換えてくれたようですが、これは無理でしょうか。日数がかかっても構いません。或いは賠償金とは言わずも、お詫び金は出ないのでしょうか。どなたかお分かりになる方ご教授ください。高額のものが最初から傷物とは!

書込番号:25314518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/24 13:16(1年以上前)

>とりなかまさん

貴方の言われる事は、分かります。
私も面白くないです。
初期ロットは、みんな駄目かも知れない?
でもね
新品交換や、お詫び金
そこまで要求するとニコンさんの経営が傾くのでは?
ニコンさんの経営が傾くまでは
追い込みたく無いですね。
ニコンさんが潰れたら元も子もないですから

書込番号:25314548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/24 13:19(1年以上前)

ニコンさんを追い詰めて
キャノンの御手洗会長を喜ばしたく無いですね。

書込番号:25314559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:3件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度4

2023/06/24 13:21(1年以上前)

今回修理に出すにあたって保証書は入れたほうが良いのでしょうか。

誰か分かる方がいましたらご教示願います。

書込番号:25314562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:2件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/24 13:22(1年以上前)

皆さん
こんにちは!
私も初期ロットなのでビンゴでしょうね…

Z9の時もそうでしたが個人的には
手持ちのレンズ側の接合部は
駄目にならないのかが
気になりますよね

書込番号:25314565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2023/06/24 13:57(1年以上前)

こちらの商品は持っていませんが、時間があったので調べてみました。
恐らくシリアル2002516から2009146が該当ですね。
ただこの間のシリアル全てが該当かは分かりませんので各自で検索をお願いします。

書込番号:25314610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2023/06/24 14:00(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

品質管理については、ワタシもそれなりの場所でそれなりの結果をだしているのですが、
正直言って難しいですね。

すぐに効果が出るものでもなく、まずは意識改革から始める必要があると思います。
但しニコンの方はわかってると思いますよ。今の状況について。

書込番号:25314614

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:97件

2023/06/24 14:21(1年以上前)

私も該当しておりました。
皆様もおっしゃっておられますが、ニコンの対応に対し、憤りさえ感じております。
通常、リコールが有ればメーカー若しくは購入店から連絡が有って然るべきではないでしょうか。
中には、今に至ってもご存じない方がおられると思います。
又、普通、初期不良であれば交換だと思います。
ニコンの会員登録をし、製品登録をしておれば、購入者は特定できます。販売店も50万以上のカメラでもあり、購入者は分かるはずです。中には、販売店から連絡が合った方もおられるようですが。私も、購入店に連絡を入れましたが、何らニコンから指示が来ていないとの回答でした。何のための製品登録なのでしょうか。
金曜日に発表された事も、疑いを持ちます。電話をかけようとしても、通常通り時間外で繋がらない。明日からは、土、日で連絡が取れない。全く、誠意が感じられません。仕方なく、本日修理に発送しました。

書込番号:25314648

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:10件

2023/06/24 14:24(1年以上前)

頑張ってほしいですな日本工学

書込番号:25314654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2023/06/24 14:28(1年以上前)

番号を入れてポチってみると・・・

>大変申し訳ございません。お手元のZ 8は本現象の該当製品となります。

(当たりが)宝くじなら、うれしかった・・・(^^;

書込番号:25314657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13070件Goodアンサー獲得:9件

2023/06/24 14:31(1年以上前)

私も発売当日入手組で該当していました。

ピックアップサービスだと時間がかかると思い、今日の朝一番で、ヤマト便で着払いでニコンに送りました。

書込番号:25314662

ナイスクチコミ!1


karin01さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:21件

2023/06/24 14:35(1年以上前)

え?
日本光学工業ですよね?

書込番号:25314666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2023/06/24 14:40(1年以上前)

>頑張ってほしいですな日本工学


>日本光学工業ですよね?

脳内変換で日本光学と読んでいました。




リコール、所有レンズで今のところ不具合はないので放置します。
結構、立て込んでそうなので。

そのうち自然治癒・・・・(しないか)

書込番号:25314675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/24 15:02(1年以上前)

>マクロ50さん
販売店に修理として持ち込みました。
保証証のコピーを添付してました。

対象製品につきましては保証期間に関わらず、
無償で修理を実施させていただきます。

ですね。

書込番号:25314708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


統志朗さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2023/06/24 15:35(1年以上前)

>GF-CF4さん
はじめまして。
情報共有ありがとうございます。感謝です。
今までそんな感覚はなかったので
改めて手持ちのレンズを試してみましたが
今のところ問題無いので、少し様子見しようと思います。
初期ロットあるあるかもしれませんね
今のところこの程度でよかったと思っています。

ちなみに手持ちレンズは下記です。
NIKKOR Z 24-120 F4S
NIKKOR Z 50 F1.8S
NIKKOR Z 14-24 F2.8S
NIKKOR Z 70-200 F2.8S

書込番号:25314761

ナイスクチコミ!6


Spectra_Sさん
クチコミ投稿数:20件

2023/06/24 16:13(1年以上前)

仕事の都合で私はまだ受け取っていないので、販売店にダメもとで初期不良交換できないか確認してみましたが、この件に関しては、すべてメーカー対応とのことでした。おそらく他の販売店さんも含めこれから購入される方も同じかと思われます。
あと、回避したと報告がないところを見るとやはり最近の製造分まですべて当たりっぽいデスね…

書込番号:25314839

ナイスクチコミ!1


VrMrさん
クチコミ投稿数:43件

2023/06/24 16:46(1年以上前)

該当ロットの一人です。8005xxxです。
初物は云々ということを久しぶりに感じました。
手持ちのレンズ(S3本、非S1本)、テレコン2本、FTZは何度も使いましたが今のところ問題はありません。

問題が生じた方のご意見やニコンの対応の推移を見ながら何時出すかどうか考えて行きたいです。今の自分の状況はそれ程逼迫している訳ではないし現場も混雑してると思いますので暫く静観したいと思います。
別件で来週ニコンのサービスセンターに出向きますが、その時にこの件の状況を詳しく伺ってくるつもりです。

書込番号:25314891

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2023/06/24 17:22(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん

ご返信ありがとうございました。
私はカメラ初心者ですが、高額な買物をしたばかりで、それが途端に傷物になることから憤慨しました。
製造物責任の観点からは、私の考えはあながち間違ってはいないと思います。
今回の対象者に対し私の要求に応えても、ニコンが傾くことなど決してありません。業績、財務内容から見て、少し痒く感ずる程度です。Z8からの利益を少し吐き出すだけです。他社が喜ぶような(?)致命傷など決して蒙りません。消費者対応の点でニコンが評価され、顧客満足度が上昇し、その後の営業、業績面で多大なプラス効果が生まれると思います。

以上が私の見解です。
こたつ猫の趣味さんより、ご返信いただいたことには大変感謝していますが、失礼申し上げますが、ニコンに優しい方だな、と思いました。

書込番号:25314937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:8件

2023/06/24 18:01(1年以上前)

素朴な疑問なんですが、ボディー側のマウントパーツって、Z9とか7とかと共通で作ってるわけじゃないんですか?
他メーカーもどうなのかは知らないのですが、カメラのマウントってボディーごとに新しく設計するものなんでしょうか…ネジの数が違うとか?

もし、もしですよ?マウントの銀パーツが共通だとしたら、Z8の初回ロットと同時期に作られた他のZマウント機も似たような不具合が出る可能性もあるんでしょうか?

書込番号:25314970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:3件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度4

2023/06/24 18:37(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん

返信ありがとうございます。
保証書はコピーでいいですね。
販売店に持ち込むという方法もありますね。
ただし、ニコンの修理の現場は月曜日以降たくさんのカメラが送られてきて混乱するでしょうね。

書込番号:25315040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/24 19:10(1年以上前)

>とりなかまさん

今日は
>今回の対象者に対し私の要求に応えても、ニコンが傾くことなど決してありません。業績、財務内容から見て、少し痒く感ずる程度です。Z8からの利益を少し吐き出すだけです。他社が喜ぶような(?)致命傷など決して蒙りません。

そうなんですか?
キャノンやソニーと比べると小さい会社だと思ってました。

ニコンさんとは、死ぬまで一生付き合っていくメーカーだと思ってます。
そのニコンさんが非難されるのを聞くと
とても他人事には、聞こえないのです。
まるで自分が非難されてるかに聞こえます。
とても辛いし悲しいですね。

書込番号:25315083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/24 19:13(1年以上前)

>マクロ50さん

あくまでも私の場合の話で
詳しくは、ニコンさんに直接聞いて下さい。

書込番号:25315087

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2023/06/24 19:24(1年以上前)

時期的に、ニコンがもう少し公けに動くとすると、株式総会(2023年6月29日開催)
https://www.jp.nikon.com/company/ir/stock_info/meeting/
明け以降になるのでは?
と思ったりします(^^;

ついでに書くと、不良による損失見込みの算出~計上とか大変なので、たぶん人身に直接関係ないようならば、決算資料の修正にならない時期までズラす事になるのでは?と(^^;

書込番号:25315106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2023/06/24 19:26(1年以上前)

何をこれぐらいのことで大騒ぎしているのですか!

ニコンはあくまでも""希に"発症する場合があると言ってるじゃないですか。
こんなことで財務状態がどうとか傾くとかあるわけないでしょ。

以前ニコンは、D600の不具合でユーザーに無償でD610を配った経緯がありましたが、今回はそれに比べるとほんの小さな不具合事例ですよ。

ちょっと騒ぎ過ぎで呆れてしまいます。

書込番号:25315112

ナイスクチコミ!31


銅メダル クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2023/06/24 19:28(1年以上前)

>この件に関しては、すべてメーカー対応とのことでした。

不良率が多過ぎるのか、殆ど不良なのか・・・購入段階で、手持ちのカメラを処分した場合は大変かも?

書込番号:25315116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/24 19:55(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

>購入段階で、手持ちのカメラを処分した場合は大変かも?

私の場合
ニコン機は、ニコンZ9、ニコンZ7Uを手放してたので
手持ちは、ニコンZ fc1台しか無い。
ちと困ったなあ。
2週間ニコンZ8が直って来るのを待つしかない。

まあ予備機と言うか気まぐれ道楽で買った
ソニーα1とキャノンEOS R6 Mark II が有るけど

書込番号:25315164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2023/06/24 20:27(1年以上前)

実際に手持ちのレンズで不具合がなければ、ほとぼりが冷めた頃に出せばよいかと思いますが・・・
(リコール案件なので有効期限もしばらく無いと思われ)

私は症状が見られないのと、しばらく撮影機会が続くので、来年の2〜3月頃に出そうかと思います(覚えていれば)。

ニコンも太っ腹と言うか・・・
稀な症状なら「不具合がある人は送ってくれ」でも良かったと思いますが、今の情報化社会、何かとうるさいし・・・
(自動車のような人殺しの道具になる場合は別ですが)

書込番号:25315216

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/24 22:19(1年以上前)

>ssdkfzさん
>実際に手持ちのレンズで不具合がなければ、ほとぼりが冷めた頃に出せばよいかと思いますが・・・

なるほど
修理出すの、ちと早まったかな?
全部は、試してないが
手持ちの何本かは、不具合が無かったし

ちと困ったなあ。
追加で買うのもヨドバシだと3カ月待ちだし

書込番号:25315373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


akagi333さん
クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/24 22:43(1年以上前)

私も当たりました。
しかし、他のZと違和感なく着脱出来るので、しばらく使い続けます。

ニコンに送っても、ハイ良好ですで、そのまま返送されそうに感じます。

なんで騒いでいるんだろう。因縁付けたいのだろうか?

書込番号:25315412

ナイスクチコミ!12


銅メダル クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2023/06/24 23:17(1年以上前)

「通常の初期不良交換」の対応レベルで済まない確率だった、
ということかと思います。

Zマウントレンズを、すでに数本持っている場合と、購入時の1~2本しか無い場合とでは対応も異なるでしょう。

購入時の1~2本の Zマウントレンズのみなら、確認してもレンズとカメラ本体のどちらがダメなのか判らない、とりあえずメーカー送りかな?というところかと(^^;

書込番号:25315446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Spectra_Sさん
クチコミ投稿数:20件

2023/06/25 08:34(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん

>ヨドバシだと3カ月待ちだし
確かにこのような場合、良品が流通していれば買い換えてしまうのが早いのですが、今はモノもないですからね・・・

書込番号:25315774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/25 09:52(1年以上前)

>Spectra_Sさん

いや 買い換えではなく、買い足し ニコンZ8の2台体制という意味です。
屋外でのレンズ交換が面倒くさいので

でも、このごたごたが収まってからの方が良さそうですが

書込番号:25315896

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:10件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/25 12:47(1年以上前)

自分もこれはあまり騒ぐ話ではないと思いますね。

Z 8で装着しにくいZ 35mm f1.8Sは、Z 50でも硬くて、装着しにくいです。
レンズ側のZマウントにもばらつきがあって、Z 8のマウントにそのばらつきを吸収できるほどのマージンがないというではないでしょうか。

いずれ修理に出しますが、急ぐ話ではないと思っています。

書込番号:25316138

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/25 18:19(1年以上前)

騒ぐことでは無い、とのことですがZ9の時と併せて
レンズが外れない、レンズがつかないって根本的に問題だと思いますが・・・

Z7の時のような「手ぶれ補正時の効きが悪い個体がある」であれば
正直、大きな影響はありませんが、レンズがつく・つかない なんてちょっと
検査すればわかる程度の不具合じゃ無いですか。

書込番号:25316566

ナイスクチコミ!7


xyaさん
クチコミ投稿数:7件

2023/06/25 18:54(1年以上前)

今回のは恐らくですが、製造するときの組み付け時の、例えばトルク管理の問題とか、
そういうレベルなんじゃないかと思っています。
というのも、そんな場所の部品は他機種も共通な部品を使っていると思いますので。

となると、ちゃんと組めているのと組めていないのとで、ばらつきが出てもおかしくないので、
人によっては問題ない、というのもわかります。

私のも問題なさそうですので、秋にでも出そうかなーと思っています。

書込番号:25316629

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:97件

2023/06/25 19:02(1年以上前)

2022.12.16のZ9に関する発表で、今回と同じ個所のリコールが発生しております。にも拘わらず、その時の経験が全く生かされず、今回も発生しております。
ニコンの企業体質というか、品質管理はどうなっているのでしょうか。これでは、全く信用できません。大騒ぎする事も無い、と言っている方もおられますが、このまま、修理対応だけで終わらせていいものでしょうか。私は、ニコンに何か感じて頂き、説明責任と何らかの対応を図って頂きたいと思います。

書込番号:25316648

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2023/06/25 19:12(1年以上前)

>例えばトルク管理の問題とか、
>そういうレベルなんじゃないかと思っています。
>というのも、そんな場所の部品は他機種も共通な部品を使っていると思いますので。

そんな簡単な事では無いでしょう。

切削加工を伴う部品(マウント)なので、個々の部品(マウント)の寸法精度の問題でしょう。


研究開発などで、複数個の嵌合(はめ合わせ)部材を特注することがあれば、割と経験することですが、
量産品のボルト・ナットなどの事例しか知らない場合は、嵌合(はめ合わせ)品の寸法精度の問題なんて思い浮かばなくても仕方がないですが、
バヨネットマウントは、回転しながら嵌合するので、
世間一般の想定の範囲よりも寸法精度は大変かと(^^;

書込番号:25316671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/25 19:21(1年以上前)

>xyaさん

トルク管理で済むお話なら、サービスセンターで、治具と調整ですむレベルだと思うのですが・・・?
メーカーが何も具体的な原因、修理(交換部品を変えるなど)方法をのべていないのですから
勝手な思い込みはどうかと存じます。

書込番号:25316693

ナイスクチコミ!3


xyaさん
クチコミ投稿数:7件

2023/06/25 20:47(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>猫カフェ大好きさん

お返事ありがとうございます。

よくあるヘッドカバーのオイル漏れとか、
そんなことを最初に連想していました。
シビアな部品ですと、
締め付ける順や強さを間違えるとゆがみますからね。
 
まあ、わたしには真相はわかりませんが、
うちの子はなんともなさそうですので、
とりあえず急ぎ案件にならずによかったです。
 
それよりも、聞いてください。

うちにZ8くんが来たのは2日前で、
注文したときは、まだ多少の在庫はあったんですよね。

でも今見たら、
きっとこれの関連なのでしょうが、
どこも在庫ゼロになっているじゃないですか。

こわ。

危なかったです。
決心してよかったです。

書込番号:25316872

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2023/06/25 21:12(1年以上前)

>丹波ぐりさん
>私は、ニコンに何か感じて頂き、説明責任と何らかの対応を図って頂きたいと思います。

貴殿がニコンユーザーで実害を受けたのであれば、働きかける権利はあると思います。
ワタシはZ8ユーザーではないので黙っておきます。

但し、ニコン使いのプロがどう反応するのか。
流石に経営への影響はないと思いますが、プロの信頼を失うのは痛いと思います。

以前キヤノンにEOS-1D mark3というカメラがあったのですが、これが不具合のデパートみたいなカメラで
キヤノンは、さっさとmark3見切りをつけて、確か2年半ぐらいでmark4をだしました。

Z8が更なる不具合がでたとしたら、同じやり方をして早目にZ8IIをだすかもしれません。

書込番号:25316924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2023/06/25 21:35(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
私のZ8も該当しており、既に修理センターに送付しております。

書込番号:25316967

ナイスクチコミ!1


+レ-さん
クチコミ投稿数:26件

2023/06/25 22:12(1年以上前)

>Qキューさん

>>逆にプラマウントのZ 28mm f2.8、Z 40mm f2は緩めで、スムーズに取り外しできます。


プラマウントだしガリガリやってるうちに磨り減ってユルユルになってしまったんじゃないですか?



>>自分もこれはあまり騒ぐ話ではないと思いますね。


あなたはそれでいいだろうけど、そうじゃない人もいるって話ですよ。付けはずしが出来ないレンズがあるなんて大問題じゃないですか。
あなたの場合ニコン製品で問題があってもいつもこうですよね。
メーカーを甘やかしても良いことなんて何もないですよ。

書込番号:25317027

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2023/06/25 22:50(1年以上前)

>xyaさん

どうも(^^)

プラマウントとか、
マウントの裏側の相対部分(カメラ本体部分)がガタガタとかであれば、締め付けトルクで明確に変形するでしょうね(^^;

プラマウントでは無く、
マウントの裏側の相対部分(カメラ本体部分)が古墳内の青銅鏡に劣るぐらいにガタガタでは無いと思いますので、
極端に緩い締め付けとネジ穴が崩壊寸前まで過度に締め過ぎても、レンズを取り付けできないほど変形しないと思います(^^;

書込番号:25317111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 動画 

2023/06/26 11:11(1年以上前)

ネジのトルクの話になっていますが・・

素人の私の大胆な推測では、バヨネットマウントは、本体爪の中に板バネが仕込まれていて
このバネの反力でマウントのガタを吸収するメカニズムになっています。
マウント部分を斜めから見ると板バネを確認できます。
まれに、この板バネの具合によって、緩かったり固かったりするようです。
今回の件は、このバネの取付精度に問題があったのではと想像しています。
本来なら、出荷時にレンズの装着脱着を試して固さの程度をしっかり確認すればこのような大ごとにならなかったのではと思います。

なお、Z9のマウント関係の不具合のお知らせでは、「弊社の品質基準を満たしていない部品が一部の「Z 9」に組み込まれていたことが判明」と書かれていますので、部品自体の精度の問題で、当該部品の交換処理のようですが(またしても私の大胆推測では、ロックピンの不具合だと思っていますが、どうなんでしょうか)、
Z8のお知らせではそのような記述がないことから、交換ではなく調整になるのかなと思います。
どこを調整するかは、前述のように、板バネが怪しいと私は想像しています。
もし私の想像が近いものであれば、残念な品質管理だなと思ってしまいます。

書込番号:25317622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:3件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/26 11:30(1年以上前)

Nikonの修理センター宛、Z8送付してきました。

書込番号:25317638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/26 12:38(1年以上前)

金曜日に発送したのに未だ修理センターに届いていないため、宅配業者に確認すると、この週末に大量の荷物が修理センター宛に届いたので、一度のトラックに積めなかったとのこと。
これでは2週間では戻って来そうにないです。

書込番号:25317734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2023/06/26 13:18(1年以上前)

これがニコンのホームページに記載されている不具合と同じなのか分かりませんが、Z 70-200 f/2.8を装着した状態からリリース位置の直前まで回し、レンズがマウントから外れていない状態で、再度装着位置まで戻そうとしたらピンに当たっている感じで正しい装着位置まで回せない現象がでました。
これですかね?

何度かレンズを左右に回していたら正しい位置まで回せました。
再現させようと、何度かリトライしましたが、再現できませんでした。
「稀に出る」というニコンへのクレームとは合ってますね。

前の投稿で装着時に引っかかると投稿したのはFTZ2でした。

書込番号:25317806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:97件

2023/06/26 15:26(1年以上前)

>kosuke_chiさん
私も土曜日の午前中、25日(日)午前中到着で発送しましたが、本日12時過ぎの段階でも「配送中」となっておりました。
その為、配送業者に確認した所、ニコンが土、日が定休日の為、本日26日(月)の配送になるとの事でした。又、通常の6倍の量であった為、配送が午前と、午後の2回になったとのことでした。やっと14時20分頃配送済みとなっておりました。
ニコンは、今回の対策として、何をしているのでしょうか。配送業者への根回しも行っていないのでしょうか。通常の土、日曜日と違い、荷物を受けとり、修理の準備位していいのではないでしょうか。又、本日9時30分になるのを待って電話をしても、幾ら掛けても「話し中」で繋がりませんでした。ニコンはもっと、顧客の身になって、誠意ある対応を行って頂きたいものです。

書込番号:25317952

ナイスクチコミ!7


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2023/06/26 17:56(1年以上前)

>Studyさん

有益な情報ありがとうございます。

手持ち機材で再現性があるのか、確認してみます。

書込番号:25318117

ナイスクチコミ!1


VIsonokiNさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/26 18:24(1年以上前)

似た様な別スレに間違って書き込み、削除できないため、ほぼ同じ内容ですが、参考のため書き込みます。

本日26日午前、サービスセンターに持ち込み、返却方法として無料宅配便を選択し、受け付けを済ませました。
お預かり日6月26日、発送予定日7月13日との『お見積連絡票』が発行され、
「確実なことは言えませんが、たぶん、13日より早く仕上がると思います。」と担当者。

ニコンイメージングwebpageのサポート/修理ページに受付番号などを入力すると、進行状況を知ることができます。
確認したところ、修理種別『プラザ受付』 状況『修理受付完了』となっていました。

後は待つのみで、不満や不安は有るものの、新製品を発売日前に予約して手に入れるというのはメーカーに『お布施』しているようなものですから、まあ仕方ないかというところです。

書込番号:25318157

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/26 20:25(1年以上前)

>VIsonokiNさん

情報ありがとうございます、
初めて納期上がりの情報ですね。

修理ですから、パーツがあって着手すれば
修理にニ週間もかかるわけがありませんから。


問題は大量の修理バックオーダーとZ8の再生産、
出荷ですかねー
ニコンも今回の件、発表内容に情報不足が
否めないです。

書込番号:25318367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/26 22:11(1年以上前)

総当たりで調べた人がいて、対象シリアルナンバー 2002516−2009146 累計6630台が対象のようです。国内だけでそれだけ売れたのですね。

臨時アルバイトを雇わず、従来の陣容だけだと1日10台とかでしょうか。通常の修理対応もあるので。

書込番号:25318563

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/27 09:30(1年以上前)

>kosuke_chiさん

>累計6630台
凄い!
ソニーやキャノンに出遅れて、ネットで散々叩かれても
それでもニコンを待ってた人がいるんですね。

まあ 私も その1人ですが

書込番号:25319058

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:97件

2023/06/27 18:57(1年以上前)

本日、私が申し上げてた通り、Z8の製品登録をしている者に対して、当初のお知らせが送られてきました。対応が後手後手ですね。

書込番号:25319708

ナイスクチコミ!0


SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:9件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/27 20:22(1年以上前)

>丹波ぐりさん
私にもメール来ました。
対応が遅いのは同感です。
このような事は次回以降起きないようにしてほしいと思います。

書込番号:25319825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2023/06/27 21:05(1年以上前)

たぶん、コロナ禍初期の検査体制と同様に、
「対応能力、処理能力」を考慮して、メール一斉通知を避けたのでは?と思います(^^;

一斉通知で、日本中から一気に検品~修理需要があっても、捌ききれない以前に「置き場所すら問題」になったかもしれません。

現状でも施錠できる会議室などに積み込んでいるかもしれません(^^;

書込番号:25319910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


VIsonokiNさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/27 21:07(1年以上前)

26日午前・サービスセンター(ニコン・プラザ)持ち込み、依頼分の続報です。

先程(21時頃)に、ニコンイメージングwebpageで進行状況を確認したところ、
状況が、昨日の『修理受付完了』から、『修理中』に変わっていました。

参考のため、報告まで。

書込番号:25319913

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/27 21:14(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

私にもメールが来ました。

>「対応能力、処理能力」を考慮して、メール一斉通知を避けたのでは?と思います(^^;
>一斉通知で、日本中から一気に検品~修理需要があっても、捌ききれない以前に「置き場所すら問題」になったかもしれません。

なるほど 
そうかも知れませんね。

書込番号:25319933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:2件

2023/06/28 11:10(1年以上前)

今週の月曜日に修理センターに到着。今朝もう戻ってきました。

修理内容は故障と思われる所の点検のみ?でした。交換部品などは何も無しでした。

何が問題だったのか?全くわからずZ8ご帰宅となりました。

一体何が問題だったんですかね?今回のリコール????

書込番号:25320682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/28 11:42(1年以上前)

>気分はりょうこうさん

え? そんな早いの?
取りあえず戻って来て良かったですね。

私は、修理センターではなく、販売店に出したので少し遅れるかも?

今、月に10万円ずつ貯めてます。半年かかるか。
お金が貯まったら、もう1台ニコンZ8 を買う為に

でも噂では、新しいレトロ調フルサイズミラーレス機「Zf」 の噂もあるし、
こちらも検討します。。
ただし「メカシャッターレス」が条件です。

書込番号:25320708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:8件

2023/06/28 12:05(1年以上前)

該当ロットを全部検査して(送られてこない分は無視)、精度に問題のある機体だけ部品交換または精度出し、という対応ですかね。
メーカーに送る送らないは、オーナー判断に委ねられるわけなので、メーカーとしてはこれでOKですね。
数をこなせば、幅広い該当ロットの、特にどの製造ラインで作ったものが怪しいってのもわかりそうですね。

あとは、数多く検査してみて、どのぐらいの割合で精度不良が出たか、ですね。
割合が高いなら、製造工程で問題があったと言われても仕方ないですし、ほんの数パーセントあるかどうかなら、「たまたま同じ初期不良の報告がいくつかあっただけでメーカーが無料でみんなチェックしてくれた、Nikon凄いな。」って評価に落ち着くんじゃないかと。

書込番号:25320725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


VIsonokiNさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/28 12:22(1年以上前)

26日午前・サービスセンター(ニコン・プラザ)持ち込み、依頼分の続報2弾です。

先程(28日午前11時台)に、横浜の修理センターから電話連絡が有り、「完了しましたので、発送手続きに入ります。明日にはお届けになります。」とのこと。
ちなみに、ニコン・イメージングwebpageで進行状況を確認すると、まだ『修理中』でした。

参考のため、報告まで。

やはり、不良個体は稀で、精度チェックして問題の無いものはそのまま返却、だったりするのですかね?
いずれにせよ、早く帰ってくる様で安心しました。

書込番号:25320746

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/28 12:42(1年以上前)

>VIsonokiNさん
私のは受付すらされていない状況でした。
なお、今回の対応に当たっては、部品交換は無いとのことです。

書込番号:25320776

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件

2023/06/28 19:45(1年以上前)

25日発送(26日午前、横浜着)で、先ほど修理から戻りました。

納品書には『処置内容』として『レンズ装着不具合を調整しました』とありました。

製品Noは20031××です。ご参考まで…。

書込番号:25321291

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:97件

2023/06/29 10:50(1年以上前)

私のZ8も24日(土)に発送し、本日29日の先程帰って参りました。皆様の様には、事前に何の連絡も無く帰って参りましたので、ビックリしました。連絡の有り、無しはどこで区別されているのでしょうかね。
処置内容のコメントは、「レンズ装着不具合を調整しました」のみの簡単なものであり、その他説明は有りませんでした。又、交換部品も一切有りませんでした。

書込番号:25322148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件

2023/06/29 11:00(1年以上前)

帰って来たのは、本体と、納品書のみで、今回に関する挨拶文一つも入っておりませんでした。全く、通常の修理に出した時と同じ内容でした。お騒がせしたことに対する挨拶文位入れておくのが、当然ではないでしょうか。

書込番号:25322163

ナイスクチコミ!5


VIsonokiNさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/29 12:03(1年以上前)

26日午前・サービスセンター持ち込み依頼分の続報、第3弾です。

先程(29日午前10時台前半)に、宅配便で戻ってきました。

>お遍路GoGoさん
>丹波ぐりさん
同様に、
処置内容:レンズ装着不具合を調整しました
でした。

ちなみに、ニコン・イメージングwebpageでの修理進行状況は、昨日午後には『修理完了』で、今もそのままです。
今回の不具合は『稀に』起こるものらしく、実際にそれが起こったユーザー(個体)にとっては大問題だったとは思いますが、転ばぬ先の杖的な対応をしてくれているので、個人的にはそれほど不満はありません。
ただ、問題無さそうに思えるレンズ等との組合せでも、使い続けること自体に本当に問題が無いのかは開示されていません。保証期間後も無償修理サービスを受けられるので、将来購入のレンズで不具合が起こったときにサービスを受けるという選択で良いのか? その辺りの判断材料が乏しいため、議論が熱くなっているようにも思います。

>丹波ぐりさん
私に修理完了&発送の電話連絡が有ったのは、サービスセンター(ニコン・プラザ)持ち込みのため、受付時に対面対応したためかと思っています。
・・・サービスセンター(ニコン・プラザ)の担当者は平身低頭でした・・・

書込番号:25322256

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2023/06/29 15:28(1年以上前)

同じく24日(土)に発送したけど、
次の日に横浜に到着したのに、
26日(月)午後の配送に指定されました。
今のところ何の連絡も来ていません。ショック。。

書込番号:25322547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2023/07/04 17:00(1年以上前)

続報です。
先程ヤマト運輸から7/5配達されるとの連絡がきました。
6/26午後以降に修理センター着の方はカメラが帰ってくるのは少し時間かかりますね。

書込番号:25329976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/07/04 18:03(1年以上前)

>shirouto-sanさん
私も26日(月)午後の配送で、6日(金)には最終点検完了だったのですが、最後の配送準備という所で大量に滞留しているようです。

書込番号:25330033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/04 22:15(1年以上前)

私の場合、6月30日に修理センター着でしたが、今日ヤマトから明日(7月5日)到着の発送連絡が来ました。

書込番号:25330421

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Z 8 ボディ
ニコン

Z 8 ボディ

最安価格(税込):¥502,082発売日:2023年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

Z 8 ボディをお気に入り製品に追加する <1009

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング