Z 8 ボディ
- 「ニコン Z マウント」採用フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「ニコン Z 9」と同等の機能と性能を小型軽量ボディに凝縮。
- 「ニコン Z 9」から体積比で約30%小型化。超望遠レンズの使用を含むさまざまな撮影シーンで、軽快で確実なカメラワークが可能。
- 縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。最長約125分の4K UHD/60p動画、約90分の8K UHD/30p動画を記録できる。
ニコンZ8のマウントリコールにつき、横浜の修理センターに送りました。数日後、カメラが送られてきたところ、なんと、液晶保護フィルムが一度剥がれたようになっており、更に、適当に貼り直したようで、写真のような大きな気泡が入ったまま送りかえされてきました。頭に来て、ニコンに修理センターの責任者から連絡させるようメールしましたが、責任者からは連絡がなく、パシリのようなカスタマーサービスの女性から謝罪と保護フィルムの代替えの連絡がありました。大切なZ8を粗末に扱われたようで怒りが収まりません。ニコンの修理担当は送り帰す時点で、保護フィルムの剥がれに気づいているはず。ニコンの修理担当としてプライドはないのでしょうか?また、ニコンの社員教育も非常識と思います。こんな対応する会社ですから、今回のマウントリコールも起こるべくして起こったと思わざるを得ません。
書込番号:25340132 スマートフォンサイトからの書き込み
61点
>カメラ好き好きおじさんさん
自分の場合は全く逆で
キヤノンですか、
液晶保護フィルムが貼るのが下手で
ズレて気泡だらけだったが
修理から戻ったら
気泡は無くなり完璧に貼り直されてました。
良かった。
ニコンは昔から新宿にあずけるが
トラブルは皆無でした。
とても対応が良かった。
書込番号:25340155 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
>ゑゑゑさん
コメントありがとうごさいます!
やはり、メーカーの修理担当は些細な事であっても
自社のカメラに愛情がある対応をしていただきたい
ものですよね。
買った本人はそれ以上の思いで購入し、長く使用するのですから。
書込番号:25340161 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
お怒りなんでしょうが、新アカでここにただ怒りをぶちまけても逆効果です。どうせ、継続的で有用な書き込みはしないのでしょう。そういう方を何人も見ています。ニコンと粘り強く交渉したほうがいいですよ。
あと、最後の2行ほどは論理的ではありません。政治家が全員汚職をしている、医者が全員脱税しているみたいな論理になっています。
書込番号:25340194
95点
わざわざめくるメリットは?
写真みていますときちんと平行に貼られていますか?
斜めになって右側上部 外れて浮いていませんか?
書込番号:25340227
24点
>holorinさん
貴方が50万円以上で買われた新品カメラを修理に出されて同じように帰ってきたらよくわかりますよ。
ずさんな企業体質は、製品やサービスに現れると私は
思いますが。
書込番号:25340251 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>歯欠く.comさん
コメントありがとうございます。
液晶保護フィルムはもちろん平行に浮きなく貼っていました。
わざわざ剥がしたのではなく、たまたま、剥がれたものと思います。
ですので、剥がれた段階でちゃんと貼り直して何故送ってくれなかったのかと常識を疑います。
書込番号:25340266 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
わかりませんよ。一緒にしないでください。わたしなら、納得できるまでニコンと交渉します。でも、パシリとかひどいこと言っちゃってますが、そういう方でもきちんと対応してもらえばそれ以上は特には言いません。長いことカメラをやっていると納得できなかったこともあるし、怒り心頭になったこともありました。私も老人の領域に近いですが、今なら怒りをコントロールできます。怒ってもあまり得はないのです。
いやなら、売っちゃえばいいと思いますよ。
書込番号:25340289
73点
疑う訳でもないのだけれど、もしメーカーの人間が貼り直したのなら、逆に、こんなにナナメに貼ったりしないとも思う…。
送る直前に確認しましたか?
書込番号:25340295
56点
>カメラ好き好きおじさんさん
今回の不具合対応ですが、点検してマウント関連の修理が必要な場合、部品交換ではなく機器を丸ごと交換するのでしょうか?
そうでもしないと保護フィルムを外す理由が見つからないのですが。
書込番号:25340296
31点
>カメラ好き好きおじさんさん
「ニコンは」って言うより担当者個人の性格なんでよううね。
今どき「教育」とか言うとパワハラ扱いされるし、
私は修理に出す時は何でもそうですが保護フィルムやカバーの類いは自分で外します。
※今回はリコールなのでメーカーに先に確認すると思いますが。
書込番号:25340304 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>記念写真Uさん
コメントありがとうございます。
おっしゃるように私も、ニコンが貼り直すなら
当然そうするべきと思います。
ですから、帰ってきて開封してビックリしたんです。
液晶保護フィルムはもちろん、浮きなく、平行に、
ちゃんと貼って使用していましたし、送る際も液晶をふきふきしてから梱包しました。
書込番号:25340312 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>わざわざ剥がしたのではなく、たまたま、剥がれたものと思います。
『たまたま、剥がれた』のであるなら、修理センター側の責任ではないように思います。
これが『意思をもってセンタ側で剥がした』なら、センター側の責任とは思いますが…
>ですので、剥がれた段階でちゃんと貼り直して何故送ってくれなかったのかと常識を疑います。
依頼されたトラブル対応以外の事を勝手にするのは、恐らくサービス範囲外の事ではなかろうかと推察。
なので、
『修理センタに到着した間に、フィルムがたまたま剥がれたが、そもそも修理センタの有責事項ではなく、
あくまで客側に起因した事象であるのでそのまま手を出さずに返却した』
のが今般の事象ではないかと推察します。
書込番号:25340316
53点
>ジャック・スバロウさん
コメントありがとうございます。
マウントのリコールは、恐らく
マウント部の調整だけだと思います。ですので、液晶保護フィルムを修理のために剥がしたのではなく、修理中に不可抗力で剥がれたのだと思います。
書込番号:25340320 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ガラスじゃないフィルムの場合
湿度が高い環境下に置かれると浮いてくることがあります。
自分はヨドバシで勧められたエ◯ミのフィルムを貼って小雨の時に使ってたら浮いてきたことがありました。
乾いたら勝手にまた吸着しましたが。
輸送中に浮いて動いた可能性も僅かながらあるかもしれません。
書込番号:25340333
33点
>カメラ好き好きおじさんさん
>送る際も液晶をふきふきしてから梱包しました。
ふきふきしましたか…。
これは、原因は決め付けられませんよ。
書込番号:25340344
24点
>カメラ好き好きおじさんさん
こんにちは!^^
また初めまして。コメント失礼いたします。
唐突ですが、カメラ好き好きおじさんさんの書き込みを読み、ニコンって凄く良い会社だなぁと思った次第です。
経緯はどうあれ、真摯に対応していると思いますね。
何をそんなに怒っているんですか?
なにもしなかった、対応しなかったというのなら、怒るのも無理ないかなと思いますが、相手は謝っているし、代替案まで提示しています。
謝ってくれているのに何で怒りが収まらないのでしょうか。
まるで煽り運転している人みたいに感じます。
しかもこういうところに書き込みするまでの話でしょうか。
もし自分が同じことに遭遇したら、逆に「ニコンさんがこういう事象の中、真摯に対応してくれました、ありがとう!」と書き込みますけどね。
これはカメラ好き好きおじさんさんに対して書いているのではないですが、
自分の感覚では、怒りっぽい人って頭が悪い人が多いと思います。
煽り運転しかり、街中で肩がぶつかっただけで人を殴る人とか、なんでそんなに沸点低いのかな?と。
責めるのではなく、感謝の気持ちを先に持てば、怒ることが感謝の気持ちになると思います。
字数も過ぎてきたのでここら辺にしておきますが、色々な対応の中で(他社に比べて)ニコンという会社は本当にユーザーフレンドリーな会社だと思っています。
特にプロのカメラマンにとって、一番寄り添っているメーカーであるのは間違いないと思います。
今回のZ8も多くのアマチュア含めて声を聞いてプロデュースした商品と思います。
最近、変な書き込みや言い争いが多い板になっているようですが、そんな時間があったら撮影に行った方が余程精神衛生上良いと思いますよ。
皆さん、気持ちいい心があれば、きっといい作品を撮れますよ。
怒った気持ちのままシャッター押してもあまりいい写真は出てこないと思っています。
楽しく写真ライフを謳歌しましょう!^^
書込番号:25340350
93点
>よこchinさん
コメントありがとうございます。
今回のことで、メーカーと言えど、疑ってかからないといけませんね。液晶保護フィルムは再度貼りにくいので考えますが、取り外しできるものは今後、取ることにします。
書込番号:25340355 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
保護フィルムって簡単に剥がれないと思うし、たまたま剥がれるってことあるかな?
スマホとかデジカメとか保護フィルムや保護ガラスを貼ってるけど、貼りなおそうとしても簡単に剥がれないように思うけどな。
腹が立ったからか知らないけど、文句言うために新規アカウント取得して書き込みしてメリットあるかな?
社員教育とか非常識と言ってるけど、ここに文句や嫌味を書き込むことって常識あることなのか疑問?
修理前の状況は本人しかわからないし、カスタマーから謝罪と保護フィルムの代替えを送ってもらえるなりするんだから対応としては普通に思うけどね。
対応に不満なら交渉すべきだと思うし、担当者をパシリとか言ってることが疑問だな。
書込番号:25340357 スマートフォンサイトからの書き込み
65点
>くらはっさんさん
コメントありがとうございます。
おっしゃるような対応でニコンも考えているのかもしれませんね。
書込番号:25340361 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>illustrator000さん
コメントありがとうございます。
私はハクバの液晶保護フィルムを使用していました。これまでも何台か所有し、自然に剥がれたことはありませんが、爪が引っかかって剥がれたことが2回くらいありました。
書込番号:25340375 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カメラ好き好きおじさんさん
>不可抗力で剥がれたのだと思います。
こんにちは。推測されているように、「不可抗力で剥がれた」のかも知れませんね。しかし、不可抗力で剥がれることがあるのなら、梱包中や配送中も含めて「不可抗力でズレた」可能性もあるかも知れません。
むしろ、「不可抗力で全部剥がれる」ケースの方が、普通は起きにくいと思いますよ。ズレて届いて、そのまま返送という事はアリと思います。
経緯については断定しないほうが、良いのではないでしょうか。
書込番号:25340377 スマートフォンサイトからの書き込み
34点
例えば。
開梱作業中か、修理中か、保護フィルムの端がまくれハ
ガレた。
背面では無く、正面を向けて作業していたのだろうか?。不運にも、フィルムがズレたまま押さえられて画像の状態で貼り付いた。
もちろん、誰もこの些細な事故には気付かない。
作業担当者が背面を見ると、フィルムがズレている。
しかし、ユーザーの大切なカメラ。勝手にフィルムをハガして良いものか?。一度ハガすと貼り付かなくフィルムの可能性もある。出来るだけフィルムに触らないよう、丁寧に作業した。
ユーザーから問い合わせ、の前に、いきなり「責任者に返答させよ」とメールが来た。
しかし、「責任者」の定義がわからない。ニコンサービス部門には「自分の担当業務に一切責任が発生せず、テキトーに気楽に仕事をしても良い部署」は無い。全員、自分の担当業務には責任が伴う。
なので、順当に、窓口担当の者から連絡させた。
お客様がお怒りの様子なので、謝罪とフィルムの張り替え
を申し出た。
しかしお客様は
>適当に貼り直した
(何でそうなる?)
>パシリのようなカスタマーサービスの女性
(正式な担当者だが、女性軽視差別か?)
>大切なZ8を粗末に扱われた
(何で?どこか破損でもしてたのか?)
>送り帰す時点で、保護フィルムの剥がれに気づいているはず。
(はい、気付いてましたので、丁寧にそのまま作業しましたが何か?)
>ニコンの修理担当としてプライドはないのでしょうか?
(何でそうなる?。この客の頭の中、どんなロジックだ?)
>ニコンの社員教育も非常識
(どっちが非常識なんだ?)
>こんな対応する会社ですから、今回のマウントリコールも起こるべくして起こった
(もう、言い掛かりを通り越してる。話しにならない)
と、誤解が生じている可能性もありますよ。
失礼ながら、
先ず、「担当者」ではなく、一方的に「責任者」からの連絡を求めた時点で、スレ主さんの非常識さや傲慢さを感じます。
あくまでも、フィルムのズレに対して、確認を「お願い」するべきだったと思います
書込番号:25340384 スマートフォンサイトからの書き込み
77点
>カメラ好き好きおじさんさん
>液晶保護フィルムが一度剥がれたようになっており、更に、適当に貼り直したようで、写真のような大きな気泡が入ったまま送りかえされてきました。
お気の毒様です。但し事故というのは起きるものですよ。
>頭に来て、ニコンに修理センターの責任者から連絡させるようメールしましたが、
何故貴方に責任者からの連絡を強要する権限があるのか?
>責任者からは連絡がなく、パシリのようなカスタマーサービスの女性から謝罪と保護フィルムの代替えの連絡がありました。
事故対応としては特に問題ないと思うが。何が不満だ?
>大切なZ8を粗末に扱われたようで怒りが収まりません。
結局これが結論だろ。例え責任者から連絡があっても怒りはおさまらなかっただろう。
>ニコンの修理担当は送り帰す時点で、保護フィルムの剥がれに気づいているはず。ニコンの修理担当としてプライドはないのでしょうか?また、ニコンの社員教育も非常識と思います。
此処に書くことじゃない、ニコンに言え
液晶保護フィルムがニコン製品でないなら、勝手に対応できないのだろう。
そういう意味でも謝罪と保護フィルムの代替は適切な対応。
>こんな対応する会社ですから、今回のマウントリコールも起こるべくして起こったと思わざるを得ません。
貴方が思うのは勝手だが、多分ニコンではリコール発生要因ぐらい分析していると思うぞ。
ニコンもZ9とZ8の不具合連続で焦っているとは思う。
で、貴方はニコンがどうすれば納得するのか?キチンと言えるか?
どうして欲しいのか言えないで文句を言うのはク◯ーマーだよ。
少し冷静になることをお勧めする。
書込番号:25340397
51点
>良い加減さん
コメントありがとうございます。
私もZ8を買ったぐらいですから
ニコンは好きなメーカーです。
私は、今回のことはニコンに配慮が足りなかったと
思っています。
書込番号:25340401 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>with Photoさん
コメントありがとうございます
私もこれまで何台か所有して液晶保護フィルム貼ってますが、簡単には剥がれないと思います。ただ、自分が使用してて爪が引っかかって剥がれたことはあります。
書込番号:25340407 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>鳥が好きさん
コメントありがとうございます。
通常使用していて、液晶保護フィルムが剥がれることはあまりないと思います。発送前、液晶も見ていますし、梱包も丁寧にしたつもりです。
その後はニコンの担当者しか分かりません。
書込番号:25340413 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自分の場合は背面液晶、肩液晶の保護フィルムともに剥がれなく、無事に戻ってきました。また、指紋等は全くなく、発送前はふきふきしてくれたと思います。
さらに、メモには「梱包に使ったクッション材はカメラの付属品のため、返送してほしい」旨書いたので、納品書にも反映されており、カメラと一緒に返送されてきました。
書込番号:25340415 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>カメラ好き好きおじさんさん
>パシリのようなカスタマーサービスの女性
謝罪して代替品まで申し出ている人に、「パシリ」はないんじゃないでしょうか。
責任者の配下で働く担当者を「パシリ」と呼ぶなら、日本中「パシリ」だらけになってしまいます。
書込番号:25340421 スマートフォンサイトからの書き込み
56点
>きいビートさん
コメントありがとうございます。
おっしゃられるように、私もそう言った工程のなかで
起こったのではないかと推察します。
書込番号:25340434 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>yume987654321さん
コメントありがとうございます。
私は剥がれを気づいた段階で、ニコンから連絡があれば良かったと思ってます。
書込番号:25340441 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>shirouto-sanさん
コメントありがとうございます。
無事に帰ってきて何よりですね。
私も肩液晶も貼ってましたがそちらは
大丈夫でした。
書込番号:25340448 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんわ。
修理センターって、たぶん外注なんですよね。
「ニコン修理センター」!という名前で営業してても、ヒガサカメラサービスとかゼネラルカメラサービスとかが1次請けで契約して、さらに下請けに出ししてるんじゃないでしょうか(そうでないと、リコール台数さばけない)。
ほんで2次請け3次受けの業者さんは、派遣社員さんだったり、最低賃金に近い金額でハローワークとかに求人を出してるはずです。
何が言いたいかと言いますと、業者の質はピンキリなので期待したら駄目で、トラブルを最小限に抑えるためにも、自分で付けたフィルムや付属品は全部取っぱらって送るのが良いんじゃないでしょうか。
修理センター側は面倒な案件は全部規約に記載していて、同意したらカメラを送ってください、同意しなければ受けられません、どんな付属品も賠償できません、と記載してるはずです。
スマホの修理も同様の記載と確認画面がしつこいくらい出てきますので、カメラ業界もおそらく一緒だろうと思ってます。
ビックカメラはiPhoneの正規修理業者(認定業者)なんですけど、「フィルム剥がしてください、フィルムが付いてる場合はこちらで破棄することに同意します」とまで書かれた紙にサインさせられます。
iPhoneのピックアップサービスもそうです。
アップルストア持ち込みでは担当者の好意でフィルム付いたまま修理してくれる技術者も居ますが、あくまで例外対応です。トラブルの種になるからです。
ちゅうわけで、何も責任を問えないと思いますし、それでも賠償してくれるってことは譲ってくれたと思いますよ。
書込番号:25340496 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
自身のカスタマーサポートや女性に対する蔑視ともとれる非常識な発言に対する他の皆さんの発言は一切無視して都合のいいことしか言わないスレ主に「非常識」を感じます
そんな「非常識」なスレ主に「非常識」ながら言わせてもらうと、大っっっ変古い価値観と偏見をお持ちのようですね
本当、わざわざアカウントを新しく作ってまで「ご苦労さん」
書込番号:25340497 スマートフォンサイトからの書き込み
59点
スレ主の気持ちも分からなくはないですが、読んでいて悲しい気持ちになりました。
一方的に非常識と書いて良い事なのでしょうか?書かれている内容自体非常識に感じる部分が多すぎます。
さっさとZ8やレンズをお裏になって他のメーカーのカメラとレンズを買われたら良いと思います。
書込番号:25340537 スマートフォンサイトからの書き込み
49点
確証はありませんが、修理預かり時の注意書きなどに「保護フィルム等は取り外す可能性がありますのでご了承ください」的な文言はなかったですか?
私が修理に出したのは10年以上前の話なんで自信ありませんが。
少なくともスマホなんかは、「フィルムは剥がして修理に出してください」となってますよね?
書込番号:25340553
22点
私も気になったのはまるぼうずさんのコメントです。
メーカー違い恐縮ですが先日SONYの銀座サービスに預ける際は「液晶保護フィルム」をチェックしていました。
チェック漏れていたとか?
書込番号:25340631
9点
Z 8、1営業日で修理から戻ってきました。液晶フィルムの剥がれはないですね。おそらく、点検して不具合なしだったのでしょう。
液晶パネルに傷でも付けば、怒るのも無理はないですが、フィルムが(偶然)剥がれて、斜めになっていたのなら、張り替えればいいだけです。代替品の提供は「常識的」な対応です。
いい大人が何を言っているのでしょうか。まるで駄々っ子ですね。
書込番号:25340640 スマートフォンサイトからの書き込み
42点
@本当に、元々きちんと貼られていたか (写真でも撮っておけばともかく)
A本当に、修理センター内で全部剥がれてしまったのか (きちんと貼られてれば簡単に剥がれない。メーカーは手袋するから爪も立たない)
B本当に、修理センターの人間が貼り直したのか (付属品いじるのはトラブルの元。追加の作業したら納品書に書く)
……の各点について、「絶対に間違いない」のかどうかは、疑問ですよ。
真相不明な以上、決め付けでここまで激しく糾弾するのはどうかな。
書込番号:25340644
44点
スレ主さんの文章を読んでいると何とも言えない気持ちになりますね。
私もトヨタ400万の車で、リコール→修理で悪化→再修理→治っていないを経験しています。
気持ちは分かるんですが・・・ぐっとこらえた経験があります。
スレ主さんが高額出してこのカメラを買われた理由はニコンの何かに惹かれたからでしょうし、その方が非常識な会社とおっしゃっている。
そのカメラをこれからも使っていくのか・・・
私はニコン製が好きなので、同じユーザーとしてけなされた気分。残念な気持ちになりました。
書込番号:25340658
26点
新規アカウントで怒りの書き込み・・・
パシリ扱いとか、大人としてあまり褒められたことではないと思います。
主さんはちゃんと返信を書き込んでいますから、でまかせとは思えませんが
こういう時って、ちゃんと客観的な証拠等を挙げないとないと共感を得にくいですよね。
ニコンに送付した際の伝票、送られた来たニコンの箱、宅急便の追跡画面とか、
他の方がされているように、修理に出した事実を客観的に証明できる写真があれば良かったですね。
主さんが「信じるも信じないもあなた次第」なんて考える人なら余計なお世話ですが。
書込番号:25340676
36点
https://www.nikon-image.com/support/repair/legal.html
第6条 2節
原状回復の申し出ってかなり踏み込んだ対応してくれたんじゃないかな
書込番号:25340689 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
そういえばZ fcに貼ってる保護フィルム、安いやつだけどあれ使ってるうちに普通にズレていってたな
>いぬゆずさん
ニコンはオンライン経由だと送る時の付属品に液晶保護フィルム選択肢はないけど「その他」で個別で書けるようになってるのと、
紙の修理依頼表にはちゃんと送付付属品の選択肢に液晶保護フィルムのチェック欄がありました
書込番号:25340834 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>seaflankerさん
集荷の場合は自己申告なんですね、そらそうか。
しかしお客様の大事にカメラを預かるわけですから、やはり受け付けた際にその申告と、更に申告漏れ無いかはちゃんとチェックしてほしいですよね。
それが最後の返却前チェック項目にもなるはずなので。
書込番号:25341067
5点
>カメラ好き好きおじさんさん
とんだ災難でしたね。怒りの気持ち、私はよく分かります。
私の場合は、納品書に書かれた氏名の誤字です。漢字四文字中二文字が誤字でした。直ぐにカスタマーセンターに写メを添付しクレームを入れました。
7日後に普通郵便で訂正された納品書が届きました。
顧客の氏名を間違えるなんて!
修理から返ってきたZ 8の無残な保護フィルムを目の当たりにされた刹那、目に浮かびます。
書込番号:25341234 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ama21papayさん
コメントありがとうございます。
詳しくご説明いただきありがとうございます。
おっしゃるとおり、下請けとかかもしれませんね。
色々と勉強なりました。これからは、外せるものは外して出そうと思います。
書込番号:25341278 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>SHIDOYASUさん
コメントありがとうございます。
そうですね。これを機に乗り換えるのもいいかもしれません。
書込番号:25341283 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
「稀に非常識な担当者が修理を行う事が御座います。」
か。
ワイも電話口では先方にパシリや思われてるんやろな。
悲しいな。
書込番号:25341284 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ダンニャバードさん
コメントありがとうございます。
私は郵送でニコンに出したので、到着時に納品書があるだけでした。納品書には、そのような記載はありません。私も数年前にそのような記載を見たことがあるような気がします。
書込番号:25341292 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まるぼうずさん
コメントありがとうございます。
納品書を確認しました。付属品には液晶保護フィルムとだけ記載があります。
到着時に剥がれているなら更に
剥がれとか書いていてもいいような気がしますが。
書込番号:25341296 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>いぬゆずさん
コメントありがとうございます。
液晶保護フィルムの記載はありました。
到着時のチェックはニコンの漏れはありません
書込番号:25341303 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Qキューさん
コメントありがとうございます。
液晶保護フィルムの剥がれ事態は、私も大したことではないんです。ただ、どうして気づいた段階でニコンから連絡がなかったのかと思う次第です。
書込番号:25341310 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>カメラ好き好きおじさんさん
要は、『液晶保護フィルムが一度剥がれたようになっており、、写真のような気泡が入ったまま、、送りかえされてきました。』、、文句を伝えました。そしたらなんと、『カスタマーサービスの女性から謝罪と保護フィルムの代替えの連絡がありました。』という事ですよね。
そんなに大騒ぎする必要、あります?
僕にはその怒り方が非常識に感じます。
みんなイライラする時代なのかな。
ゆっくりお風呂に入って美味しいご飯を食べてから、本当に腹を据えて怒るべき事態かどうかもう一度考えてみませんか。
あとで恥ずかしくならないように。
書込番号:25341316
38点
>elbaiteさん
コメントありがとうございます。
ご自身の体験談、ありがとうございます。
私も大金を出してニコンZ8を買ってますし、
ニコンはF3時代から使用し、カメラはやっぱりニコンだと思う気持ちは強くあります。
書込番号:25341324 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
実は僕のZ8も帰ってきた時、お気に入りの革のストラップがきっちり四つ折りに畳まれて皺を付けて帰ってきたので、やれやれと思いました。
本革製品をそんな風に取り扱うなんて非常識な!丸く巻いてくれよと胸の内では嘆きましたが、いちいち腹を立てることでは無いです。
書込番号:25341330
13点
皆さんの書き込みで自分の書いたことは間違いかもしれないと思いました。
スマホと同じで付属品は全部はずして送るべきである、賠償できないという規約があるはず、というのは間違いかもしれません。
特に受け入れチェックリストに付属品項目を書いてくれるというのは知りませんでした。
憶測で書いて申し訳ありませんでした。
書込番号:25341331 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>明峰さん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りです。勉強になりました。
書込番号:25341341 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ほoちさん
コメントありがとうございます。
確かに記載がありますね。
ですが見てないです。ここに書いてあると言われても
修理前に告知されないと。
書込番号:25341347 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>鈴木エイティさん
コメントありがとうございます。
やはり、人によっては些細なことでも、ちゃんとして欲しいと言う思いありますよね。
書込番号:25341355 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
この頃、価格のニコン板にこの手のク◯ーマーっぽい書き込みが増えているのはなぜでしょうか?
ちょっとした事に激昂し、わざわざスレ立てした上暴言を吐く。こんなパターンの書き込みを何度か見た気がします。
スレ主さんにはもう一度冷静になってこのスレッドを見返してみる事をお勧めします。あまりにも冷静さを欠いていると思いませんか?
私もニコ爺と言われる年齢になりましたので、自戒の念を込めて書き込ませていただきました。
書込番号:25341389 スマートフォンサイトからの書き込み
39点
>藍月夜さん
コメントありがとうございます。
私は、ニコンが剥がれを気づいた時点で連絡を
くれていたら、今回のことはなかったと思います。
藍月夜さんもZ8を所有され、多少とも嫌な思いを
されたとのことでしたね。貴重な体験談ありがとうございます。
書込番号:25341438 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
カメラ好き好きおじさんさん、お気持ちよく分かりますよ。
ちょっとお言葉が過ぎると思いますが、怒っておられたその気持ちをぶつけられたのなら、ある意味仕方ないとも思います。
多くの方が、「相手が謝罪して、代替案まで出してくれてるのにそんなに怒ることもないだろう。」
とお考えなのですかね?
論点がずれているのではないでしょうか?
スレ主さんが怒っておられるのは、保護フィルムがはがれることは、まず考えられない修理なのにそれが起きている。
買ったばかりのカメラなのに、粗雑な扱いを受けたんじゃないのだろうか?
これが全てじゃないかなと思いました。
その上で、謝罪して、代替案まで出してもらっても、それは当たり前だと。
まして、「下請けがやってることだから、質には期待しない方がいい。」とか、論外です。
受け付けてるのは、NIKONですよ。
作業したのが下請けでも、その下の二次下請けでも同じことで、責任は全てNIKONに帰属すると思います。
以前、NIKONのロクヨンをピント調整に、キタムラ経由で出したことfがあります。
2か月くらい待った後、帰ってきました。
翌日、調整具合を確かめるべく試写しようと思って持ち出したのですが、
あろうことかフードを留めるネジの部分が曲がっていて、フードが留まりません。
慌ててキタムラに持ち込んだら、「これは酷いですね、早速直させます。」
と言われて、再修理となりました。
しかし、どう考えてもあのネジが曲がるってことは、考えられません。
フード逆付で落下させれば、曲がるかもしれませんが。
ピント調整どころか、どこかに不具合が出来てるんじゃないかと、疑心暗鬼になりました。
結局、フードのみを修理に出しました。
キタムラの店長さんが、ずいぶん謝られたのですが、私としては作業した責任者に謝って欲しかったです。
とにかく留めネジを交換したフードが返ってきました。
この修理はもちろん無料でしたが、修理明細書を見て、唖然としました。
そこには、「部品の在庫点数が少なくなっておりますので、今後の修理は出来なくなる恐れがあります。大事に扱ってください。」と、ありました。
これ以来NIKONの修理センターは、信用できなくなりました。
NIKONは大好きなので、今後も使っていくつもりです。
しかし、もし修理に出すようなことがあれば、キタムラ経由で、NIKONの修理センターではなく、ゼネラルカメラとかに出すつもりです。
書込番号:25341485
27点
>多くの方が、「相手が謝罪して、代替案まで出してくれてるのにそんなに怒ることもないだろう。」
とお考えなのですかね?
その多くのOne of them である当方は次のように考えてます。
『いくら立腹したからと言って、怒るにしても怒り方の限度と言うものがあるだろう。たとえ匿名掲示板であっても、”パシリ”等という一種の蔑称とも捉えられかねない表現を使うことが、果たして保護シールの剥がれ程度のトラブルに関して妥当なのか?』
『パシリ』と表現するあたり、女性に対する妙なバイアス意識が働いてませんか?
恐らく電話越しに音声会話だけの判断で『パシリのような』と断じたのですね?
その女性がどう名乗りを上げたのかは不明ながら、なぜ『パシリのような』=責任者では無い、と判断されたのでしょう?
思いっきり推測ながら、その女性はある程度の責任を任されてはいたが、何時ものクレーマー対応で辟易しており、ワザと『パシリ』のような会話を為すことで、より大きなトラブルに発展することを抑制していたかも知れません。
そりゃクレーマー相手に喜んで神経すり減らしたいと思う人は居ませんて。
なんというか、何処かで書かれてましたが50数万もの大枚叩いた機材ですから大事にしたい/して欲しいという気持ちは判らないとは言わないが、『たかが保護シートのちょっとした剥がれ』程度でここまで怒るというのは、あまりに沸点が低いというか、令和のご時世にまったく共感を呼ばない出来事に思えました。
この掲示板で怒りにかまけて愚痴を吐き出すよりは、せっかくクリアになったマウントなのだから早速撮影に出かけて、傑作を撮りまくる位のカメラへの愛情を見せるべきでは? と思わずには居られないのですよ。
なんだかZ8は、オーナーさんの中にやたら売上ランキングを気にする人が居たり、怒りの沸点が低い人が居たりと、結構多難なカメラだなあ、と思ってしまいました。 それだけ価格以上の期待が大きい製品ということでしょうか?
書込番号:25341541
41点
>カメラ好き好きおじさんさん
>Jean Grey Phoenixさん
> 論点がずれているのではないでしょうか? スレ主さんが怒っておられるのは、保護フィルムがはがれることは、まず考えられない修理なのにそれが起きている。 買ったばかりのカメラなのに、粗雑な扱いを受けたんじゃないのだろうか? これが全てじゃないかなと思いました。 その上で、謝罪して、代替案まで出してもらっても、それは当たり前だと。 まして、「下請けがやってることだから、質には期待しない方がいい。」とか、論外です。 受け付けてるのは、NIKONですよ。 作業したのが下請けでも、その下の二次下請けでも同じことで、責任は全てNIKONに帰属すると思います。
Jean Grey Phoenixさん、代弁ありがとう!
カメラ好き好きおじさん、お互いイヤな思いを強いられてしまいましたね。
書込番号:25341542 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>くらはっさんさん
そういう事だと思います。
スレ主のZ8の保護フィルムに異常があったのは事実だし、それがNikonの修理によって起こった可能性も十分あります。
その点は多くの人が否定するものではありませんよね。
ただ対応した女性に対しパシリだの、到底いい歳の大人が公の場で書いていいことかどうかが分からないようでは、どっちが非常識なのだかと言われても仕方ないと思いまし、私もそう思いました。
書込番号:25341554
23点
急に擁護論が湧いててびっくりしました。
このスレを立てるために新規アカウントを作った執念が凄いと思いました。
その執念を写真に活かしてはどうでしょうか、
やっぱりこの業界は最高のタイミングで撮って現像でギリギリまで追い込み美しく仕上げるという、執念がある人が成功すると思います。
せっかくニコンの高額機種を買ったわけですから、ギリギリまで使い倒して学んで遊んでなんぼだと思います。楽しんだ者勝ちです。
嫌な思いをしたのはよく分かりますが、良い歳した大人が(ペラペラの)フィルム1枚弁償させるのにここまで大騒ぎしてしまったということは、真剣に反省したほうが良いかもしれません。
特に歳を取れば取るほど、その人間の度量がモロに出ます、それを見た相手は貴方を心の中で見下していきます。それは貴方にとって物凄く損なことです。
書込番号:25341697 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
>カメラ好き好きおじさんさん
ここの口コミに、
ニコンカスタマーサービスの対応の悪さを書き込みすると、
トラブルをどう対処をするかといった、解決のアドバイスをしてくれるのではなく、
カスタマーサービスに落ち度はないと結論づけて、
書き込みする側が悪いとして、殆どの方が、叩かれて潰されますよ。
マウント修理なのに、なぜ液晶フィルムが剥がれたのか。
修理内容との因果関係がないと判断できる場合には、
依頼した修理と、一切関係がないカ所の損害を受けたとして、
新品の液晶フィルムを要求しても良いかと、、
まあ、60万円もする高額なZ8を購入する富裕層の皆さんは、
数千円の保護フィルムで、文句を言う人はいないんでしょうけどね。
書込番号:25341727
18点
何故、彼のは剥がれてしまい、他の人のは剥がれなかったのだろうか…。
私は、原因の真相は不明と思っている(メーカーは、原因不明だが、顧客に対し出来る限りの対応をしたということ)。
彼のカメラだけが、特別に雑な扱いをされたのだろうか。それとも、最初の貼り方に微妙なズレがあったのだろうか。私は後者の可能性もゼロとは言えないと思っている。「発送前にふきふきした」と言うが、貼る時に微妙にナナメ(掲示写真のように)にして使っていた人は、拭いた際にもその事には気付かないだろう。発送直前の状態について写真を撮っているわけでもない。
もちろん真相不明だが、そうしたケースでは、自分側の可能性についても一定程度思いを巡らせ、相手とやり取りする姿勢が必要と思う。
コトの経緯について、彼は、真相不明部分などないとの前提で、全面的に非が相手にあると断定し、一方的に非難している。
皆さんが違和感を持つのは、そうした部分にもあるのではないか、と思っている。
書込番号:25341915
33点
すみません、ふと思ったので書かせていただきますね。
この板に訪れる良心あるリアルニコンファンの皆さまへ。
※スレ主さん、スレ汚しとなったら申し訳ありません m(__)m
スレ主さんの書いた文章とタイトルを、改めて読んでみて、そして新垢での投稿に疑問に抱きました。
銀塩時代からニコンの機種をずっと使ってきて、今回もZ8を購入したと書かれています。
加えて、ニコンは好きだとも。
ニコンという会社が好きな人がこのタイトル書くかな?と疑問を持ちました。
仮に…ですが、自分は約10年くらいしかニコン機を使っていない新参者ですが、ニコンさんと短いお付き合いの自分でもこんなタイトル、書けません。
もし銀塩時代からキヤノン使っているコアファンやミノルタ時代からのソニーのコアファンが「キヤノンの修理担当は非常識」とか「ソニーの修理担当は非常識」とか書きますでしょうか?
そんな人、キヤノンファンでもなくソニーファンでもないのではないでしょうか。
しかもそんな長い間カメラを使っている人が新垢使って書き込みますか?
疑うわけではないのですが(半分疑問には思っていますが)、こんな一部しか剥がれていない事象に、こういう公けの場でニコン社を貶めるような書き込み…。
どうにもこうにも腑に落ちません。
しかも、誰かも書いていたように、降ってわいたように賛同者の書き込みが続く不思議…。
最近、このZ8の板が荒れまくっていますが、因果関係はないのだろうか?
しかも、自分の書き込みの気になる点だけを挙げて、あげつらう手法は、反日メディアの切り取り手法と酷似しているような気もします。
なにか、おどろおどろしいものを感じています。
自分はこの板の皆さんの書き込みを読み、ますますニコンファンになっております ^^
外圧?があればあるほどファンの気持ちは高まりますよ。
自分はZ9を購入しましたが、Z8はニコンの開発陣が、スチール、動画含めてプロやトップアマ多くのユーザーの声を反映し、今現在精一杯の企画案を集めて出した機種と思っています。
リアルニコンファンの皆さん、真実を見極める目を持ちましょう!
そしてくだらないネガティブな心を持つ人は、スルー、無視しましょう!
写真は真実を映すもの。汚れた心の人と交わっては良い写真も汚れてしまいますよ。
綺麗な心、純粋な心、熱い心でニコン機で良い作品を作っていきましょう!^^
書込番号:25342112
48点
[ニコンの修理担当は非常識]って、何の事かと覗いたら やれやれですな。
ただ・・・
>ニコンはF3時代から使用し、カメラはやっぱりニコンだと思う気持ちは強くあります。
↓
>そうですね。これを機に乗り換えるのもいいかもしれません。
末席ながらも、ニコンをずっと使って来た自分にして、この変貌振りはわからない・・・。
いずれにしても、主さんの「強い思い」も、その程度だったと言うことですかな?
まあ、どこのメーカーに鞍替えしようが個人の自由ですし、そう言えばSONYあたりも頑張っている様ですからね。
書込番号:25342247
29点
>良い加減さん
>最近、このZ8の板が荒れまくっていますが、因果関係はないのだろうか?
>なにか、おどろおどろしいものを感じています。
最近のニコン板を見ていて、私もなんだか気持ち悪いです。
特にZ8の板が酷いですね。新しいスレッドが立つと、まるで見張っているかのように複数の他者ユーザーらしき人が速攻で荒らしに来る。
本スレはそんな現象とは関係ないと思いますけど、スレ主さんがあれだけ酷い言葉でニコンを罵る意図が分からないです。
陰謀論は嫌いですけど、ネガティヴキャンペーンという言葉が頭をよぎってしまいます。
書込番号:25342957 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
私は逆で間違うと嫌だから箱の中に名刺を入れて置いたら、わざわざ名刺をビニールに入れてくれてました。正直、コメ主さんの事例は信じられないですね。
書込番号:25342972 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
爪で剥がれた事が二回も。ちゃんと貼れば爪で引っ掻いたくらいでは剥がれないと思います。私は今まで何台も貼っていますしラフな使い方もしていますが剥がれた事は一度もないです。貼り方が間違っているのかもしれませんよ。
書込番号:25342980 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
何で今頃あのスレのナイスが…と思ったらこういうことでしたか。
メーカー対応に腹が立つのは、総じては
「こうあるべきなのに、そうでないのはおかしい」
というのが大きいのかなと。
価値観や常識、立場や経験や許容範囲は人それぞれですし、企業の生き残りのために多くの対応が変化(劣化含む)しているのも感じますし、他の人がどう説明されてもスレ主さんが納得されることは難しいのではないかと思いました。
書込番号:25343326 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
まず修理を行う段階として保護シール等は剥がしてという事が多いかと思いますが、認識が違っていたらすみません。
Z8のスレが醜く荒れる、コレはZ8に限らず新製品とか人気の製品には必ず起こる価格クチコミの特徴かと思います。
大抵は他メーカの方、実際に使用していない方の妬みもあるかなと考えられます。
まあ幾つものアカウントが作れる価格.comの体制にも問題があるのかなと拝見はしてます。
どれが正しいかはその方の過去の書き込みで判断するしかないですし、おかしなのはスルーがいいかと思います。
今回のマウント問題はまあNikonの管理ミスもあり如何かなとは思いますが...
初期の出荷分は大抵不具合個体となるようですが、全てがそうで無くて中には問題がない個体も沢山あるようです。
Nikonは確認の意味も含めて回収を求めているようですね、現在Nikonから各販売店に出荷分は確認済み個体のようです。
各店舗の在庫が少ないというのは販売店側からメーカーに不具合個体と表示される個体をメーカーに返送しているのと、人気も相まってそのような状態になっています。
それじゃ不具合個体を販売店からメーカーに届いたら、確認済み本体を交換発送すれば良いじゃないかという意見もあると思いますが先の意味も含めての事なのでまあまあそういう事です。
まあ現状不具合がなければ暫くしようして、落ち着いた時に一度確認の意味も含めてNikonに送付すれば1週間もあればお手元に戻るかと。
納期が大体3ヶ月となっているので10月には在庫も沢山出るかと思います。
ここの書き込みで気になった事ですが
>パシリのようなカスタマーサービスの女性から謝罪と保護フィルムの代替えの連絡がありました。
このような認識、書き込みをされるスレ主はどうかなと正直思いました。
謝罪とフィルムの提供があったのであれば何も問題視する事ではありませんし、カスタマーの方々も良心的な方が多いです。
Z8本当に良いカメラだと思います。
私自身はZ9を使用していて、Z8はメディアも1つがSDという懸念材料と堅牢性、排熱性を考えてまあいいかと思っていました。
そしてZ8に無いもの、GPS機能、LAN端子、シンクロターミナルこれら使うかなと色々考慮してZ8に変更しました。
私の個体も不具合個体に該当しましたが自分の所持しているZレンズ10本どれも問題はありませんでした。
落ち着いたら一度確認も含めて、Nikonに送付してみようかなと考えてます。
思った通り連写時にSDにより連写の継続時間はZ9より短くなりました。
20連写で大体5秒、12連写で10秒、まあコレくらいなら問題が無いと思うのと同時に軽くなったので取り回しもだいぶよくなり満足です。
動画の長回し、連写時の継続時間、あとZ8に無いものが必要であれば断然Z9が良いかと思います。
確かにスチルでも左側がほんわか暖かくなりますが1週間使用した感じ問題はなかったです。
スレとは別の事も書き込みましたが価格のクチコミが良くなるように期待してます。
書込番号:25343567
15点
こんにちばんは。Z8は持ってませんが・・・
< たぶんこうだったんじゃないか劇場 >
ニコンに届けられたソレは、
各地のサービスや工場や下請けに回されて、
一応は技術者が修理対応するが、
梱包前の最後の清掃は、
事務員とかパートの間に合わせの人。
愛着をもって懇切丁寧のあまり、
清掃用アルコールをクロスにたっぷり含ませて拭いたものだから、
保護フィルムの隙間にしみ込んで、
ペロリ。
あぁ、御愁傷様。
他人の不幸は蜜の味、
どうしちゃったんだろう、最近。
書込番号:25343838
2点
ニコンの修理で痛い目っていうと、Z 6のファインダー接眼レンズの傷修理で送ったらアイセンサーが狂って返ってきたことはあった
けど、それでわざわざ電話かけて、電話口の相手のことをこんなインターネット上でパシリだなんだなんて叩くくだらない行為は私はしませんでしたけどねw
擁護してる人も話がズレてるんですよ。修理品質がアレなのと、この人が偏見の塊みたいな発言して叩かれてるのは全く別の話ですよ
書込番号:25343864 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
まずねえ。
保護フィルムは意外とズレるもんなんですよ。
試しにシートを親指でフワッと触って軽く、軽くですよ。上下左右どっちかにずらしてみましょう。
結構密着したままズレるんです。
フィルムのメーカーにより多少ズレ易さは変わるとは思いますが。^^
で、スレ主さんの最初の証拠写真見ますと右上にズレてズレた端が浮いていますね。
こうなっちゃうんです。端がズレると空気が入って浮いてしまうんです。
これ、始めに貼ったときに完璧にフィルムの端が液晶内に納まっていないとかなりの確率で起こる事象です。
液晶の端っこってミクロレベルでギザギザしてるんで結構簡単にズレたり浮いたりするんですよ。
さて、スレ主さんは自分の保護フィルムは完璧だったと主張するでしょうが、日々の使用、梱包や色々な作業でちょっとズレたかも知れないし、修理側で作業中にズレたかも知れませんが、今回の状況をもって、修理工が剥がして適当に貼り返送した、と決め付けてしまうのはあまりよろしく無いでしょう。
もちろん、お気持ちは察します。
憤怒と言うものは得てして冷静な判断を狂わせます。
その時の怒りに任せこのスレを立ててしまった心情も理解出来ますが、そもそも保護フィルムは結構ズレルものなのです。
また、プロの作業とか、店員の言うことだとか、専門家の言うこと、だとか完璧とは思わない方が良いです。
こんなこと言ったら、じゃ、何を信じれば良いんだ!ってことになりますが、世の中全てにおいて完全完璧はないのですよ。
あなたも私も不完全なんです。
そんな不完全な者が、他人に完全を求めること自体が間違っているんです。^^
得てして俗にクレーマーと認定される人々は、他人に完全を求めるタイプです。
プロとか専門家とかの肩書きを盲信してしまう、逆に言えば純真なタイプですが、先ずは自らの不完全さを省みる事から始めましょう。
そして今後は、こう言うことも有るのだな、と心に余裕を持つことです。
今回のNikonさん、恐らくスレ主さんの思うような雑な扱いは無かったと思います。
あなたの愛するNikonさんを信じましょう。
他人を許す気持ちがあなたの心に幸福をもたらすのです。
書込番号:25343906 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
既に、多くの方々のご意見が上がっていますので、別の面から恐縮です。
>他の人がどう説明されてもスレ主さんが納得されることは難しいのではないかと思いました。<
スレ主様が納得されるかどうかは別にして、問題提起の板に対してご意見や感想を書き込むのは有用と言うか
場合によっては大いに必要な事ですね。
何しろここは、超広く公開された影響力あるサイトですから、尚更です!
>>他人を許す気持ちがあなたの心に幸福をもたらすのです。<<
うーん、うちの連れ合いは、齢と共にご多分に漏れず怒りっぽくなっている様に思いますので
日頃よりそれを注意していますが、本人はその度に「絶句」致しております。(汗
書込番号:25343967
8点
私の場合、ニコン新宿で災難に遭遇しました。
撮像素子のクリーニングを頼んだら、ファインダーにゴミを入れられました。
サービスの品質は、残念ながら、褒められたものでは無いと思います。
書込番号:25344156
6点
「こんなことで新アカ取ってまで、この場で糾弾したいのだろうか」という点については、正直なところ「腹いせ」の色彩も感じるな。
多分に昭和な「責任者出せ」の訴えが叶わず(普通叶わないのだが)アンガーマネジメントが出来ない状態になった…と。
新アカ取得→一方的な公開糾弾→彼の言うパシリさんとメーカーは晒し者……で、多少溜飲をさげたのではないかな。ここでの反応は予想外だったかも知れんが。
既に何度か書いたが、最初の僅かなナナメ貼り、梱包後、浮きが増幅、の可能性も疑うべきと思う。最初にズレがあれば部分的に自然剥離していく事はありますよ。携帯と肩液晶カバーで経験した。もうやらんけど(笑)。
書込番号:25344185 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
若葉マーク付きの書き込みなんですね。ふうむ。
自分の話で恐縮ですがちょっとだけ書かせてもらいます。
1 ずいぶん前のことですが初めてタブレットを購入し、うれしくって一緒に届いた保護フィルムを丁寧に貼り
スイッチを入れたら画面が真っ黒なまま…。初期不良…だなあと購入したお店に連絡して交換をお願いすると、
送ってくれとのこと。送り返すと、確かに確認したが製作会社に送るから待ってほしいと言われました。
いやいや在庫があるならそれを送ってくださいと言ったのですが、だめの一言で結局新しいものが届いたのが3週間後でした。
が、新しいものに液晶フィルムが貼っていない…。今度はそれについて問い合わせると、保証外です。
自分で剥がしておかなかったのがいけないとのことでした。確かにそうなんだけど・・・。
そう規定に書いてあると言われると自分が悪いかあと諦めた経緯があります。
ですから、怒ると代わりの保護フィルムを送ってくれるNIKONはすごいなあ、いいなあと思ってしまいました。
2 これもずいぶん昔ですが、近所にソニーの修理センターがあり、ビデオカメラの修理持ち込みを行いました。
その際、隣でそれなりの年齢の方が、修理担当者を出せ!と声を荒げていました。
どうも自分が考えたことと違う状態で戻ってきたようでした。持ち込んでいたのは業務用機でした。
対応していた方は、私が責任者ですからとおっしゃっていたのですが、
修理の内容を自分が直接指示するから出せの一点張りで、堂々巡りしていました。
ちょっと考えれば出す訳ないですよね。
3 ソニーの修理センターがなくなって、ソニーショップが修理代行店になった後のこと。
修理に出したビデオデッキの前面カバー部分に丸い黒い痕が…。
あれ?こんなの付けた記憶無いぞとは思いましたが、写真を撮っていた訳でもなく、
水掛け論になるのが分かっているので諦めました。
次修理に出すなら写真を撮ろうと強く思いました。
ある程度の年齢になると、大小の違いはあるけれどこんな経験があり、またかあと思うようになりました。
怒っても解決にならないと経験則で分かってくるからです。
書き込み初心者のスレ主さんには、こういった経験が無かったのですね。
新しい保護フィルムをもらえてもうけた!と思ってください。私のような目にあっている者がいるのですから。
だから、ちょっと書き方を変えれば良かったですね。
「怒りが沸いたけれど、新しいフィルムがもらえたのでよしとします。」みたいな。
金額が違う?いえいえ書き込んでいないだけで車(新車のトランクを開けたら池になっていた)でも似た経験がありますから。
金額の大小は関係ないですよね。
書込番号:25344462
11点
. ∧,,,∧
(´・Θ・`)ようこそcanon♪
書込番号:25344477
4点
☆観音 エム子☆さん
> (´・Θ・`)ようこそcanon♪
Canonならば、何の問題性も無いのか?
5Dのミラー外れ事件、リコール問題を忘れたか?
書込番号:25344490
12点
Z8の爆売れ以降、ニコン板にキヤノンユーザーが来るわ来るわ。
これは事実。
書込番号:25344659
9点
>記念写真Uさん
Nikonにマウント替えする人もいるのでしょうか?
単なる冷やかし?
書込番号:25344729 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あまりの人気なんで、水をかけに来てるんでしょ(笑)。
どっしり構えるのがキヤノンだと思ってたが、もう、横綱相撲は取れなくなったのかねえ。
書込番号:25344748
11点
>記念写真Uさん
水をかけに来たのなら逆効果ですね。
あの文章を最初から最後まで読めば、Nikonはきちんと対応している事が分かるはず。
Nikonだってチョンボするし、改善しなければならない所はあると思いますが、スレ主の方が反省しないといけない点が多すぎです。
書込番号:25344787 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>カメラ好き好きおじさんさん
高額製品を修理に出すとき写真とか撮っていないんですか?
剥がされたという主張をどうやって証明するんでしょう。元々ちゃんと貼られていたと感情的に捲し立てても言われたほうも困っちゃいますよね。その証拠が無いんだから。
大事な持ち物を他に委ねる場合は出す前に原状の写真を撮っておきましょう。常にトラブルを円滑に解決するためにしかるべき手順を踏みましょう。
書込番号:25344823
9点
>☆観音 エム子☆さん
あたしゃそっちには行かないよ。(笑)
書込番号:25345160 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
そう、保護フィルム普通にズレるんですよねw
Z fcに貼ってたPETの安い保護フィルムは指で押しただけでどんどんズレていくし、
新しく貼り替えた強化ガラス級の保護フィルムも、貼って最初は良かったけど四隅が段々浮いてきた笑
書込番号:25345397 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そもそも論で言えば、このスレ冒頭の一連の文章は、読み手に対して何を訴求したかったのでしょう?
じっくり文章を読むと、全ては経緯と自分の感情の吐露に終始しており、
『皆様、どうお感じになりますか?』
『自分はこういう場合にどうすればよかったのでしょう』
『皆様もご注意ください』
的な事柄が一切入っておりません。余程アタマに来たのは確かなようですが、その瞬間を文章にした?
できる対処に関しては、その後の皆様のRESで何点か対処方法を明示されたのがあり、非常に参考になったかと。
最終的にはスレ主殿はクールダウンできたのか少し表現が穏やかになり、半ばからフェードアウト・・・
少し不謹慎な言い方をすれば実は最初の所感は
『そんなもん、たかだか千円程度のシールやろ? ちょっと唾つけて直しとけばええやん』
『カルシウム足らんのとちゃうか? 目刺し食うか牛乳でも飲みなはれ』
でした。そのまま書くと角が立つので投げ込み一発目はお読みの通り。
書込番号:25345404
13点
ネットの書き込みのように、後に残る文面では特に
表現に留意された方が良いと思います。
パシリとか非常識という表現は、そう表現されるに値する人物や行為があったか
表記前に熟考すべきではないでしょうか…。これは最悪とか最低とかも該当すると思います。
確かに愛機がメーカーに行く前後で異なり、返却後に傷んでいたら悲しく思いますし
怒りの気持ちも分かります。 ただ保護フィルムの剥がれは輸送中の
環境変化の可能性も皆無ではなく、あくまでメーカの責任100%と断言できるのでしょうか。
(これがBodyのキズでしたら話は別です)
マウントのリコール対応の作業中にそう簡単に剥がれるものでしょうか…。
仮にメーカーの責任としても代替え品の提供と簡単ながらも謝罪があったのに
公の場で怒りを露わにするのは大人げないと思います。
今回は幸い、貼りかえることにより解決でき、それはそれで良しと考えられませんか。
修理担当部門の対応の不満感=製造体制の不備や問題発生・ 社員教育の問題にも
最後の方で言及されていますが いかがなものか、飛躍しすぎにも感じました。
一時の怒りにまかせ掲示板で愚痴ったものの、思いのほかの反響 それも愚痴った側への批判的な
内容の多さに今は閉口されているのではないでしょうか。
いい意味での話題提供や盛り上げなどプラスの書きこみを希望します。
先入観なしでスレ主さんの文章拝読して、少し不快感を覚えました…。
書込番号:25345756
18点
>スレ主様
何度もすみません。
>The_Winnieさん
こんにちは! ^^
>私の場合、ニコン新宿で災難に遭遇しました。
>撮像素子のクリーニングを頼んだら、ファインダーにゴミを入れられました。
>サービスの品質は、残念ながら、褒められたものでは無いと思います。
実は、貴女の書き方がずっと気になっていたのですが、改めて「真実を教えて」いただけますか?
貴女は、ニコン新宿さんが「ゴミを入れた」と書かれました。
いや、「ゴミが入って戻ってきた」ではなく、正確には「ゴミを入れられました」と書かれました。
つまり、ニコンの社員が貴女のファインダーに(ほぼ)意図的にゴミを入れた、という書き方ですよね。
その証拠をお示しいただけますでしょうか。
わたしに想像力がないのか、自分はそうとしか解釈、受け取れませんでした。
申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
まさか、貴女がサブミナルのように「意図的に」こういう文章を仕込んでいるとは思っておりません。
このスレの読者にニコン社がそういう不埒な会社である、というニュアンスを埋め込もうとしているなんて思っておりません。
そんな酷い心の人がこのニコンスレに来るはずがないと思っています。
心を清らかにしていただき、ご回答いただければ幸甚です。
よろしくお願いいたします m( __)m
書込番号:25346133
12点
>良い加減さん
撮像素子のクリーニングにあたって、事前に担当者がファインダーを覗いて、ファインダー内にゴミが無いことを確認済みです。
しかし、撮像素子のクリーニングの終了後、ファインダーにゴミが入っていました。
これでは、私の立場では、「ゴミを入れられた」と思っても、仕方無いでしょう。
耳を疑ったのは、「ファインダーのゴミの清掃は、別料金です」と言われたことです。
これには猛抗議して、結局、無償でファインダーのゴミを取ってもらいました。
この時以来、撮像素子のクリーニング前には、この件のことをお話して、必ず、ファインダーのゴミの有無を、念入りに担当者に確認して頂くように習慣づけています。
この時のやり取りを、動画撮影したエビデンスは無いのですが、良い加減さんも、撮像素子のクリーニングを業者にご依頼する時は、お気を付けください。
書込番号:25346369
3点
>The_Winnieさん
>私の立場では、「ゴミを入れられた」と思っても、仕方無いでしょう。
一眼レフの話ですね。
センサーを清掃した時にファインダーに混入したのですね。事前にゴミがない事を確認しているのでセンサーを清掃した時に入ったのは明らかなのに別途費用を請求したのは担当者の不手際と思いますので抗議されたのは当然と思います。
ただ、説明を省いて「ゴミを入れられた」とだけとコメントされるのは不適切と思うのは私だけでしょうか。
書込番号:25346393
11点
>カメラ好き好きおじさんさん
投稿の連投となり、申し訳ありません。
>The_Winnieさん
早々に返信ありがとうございます。
>私の立場では、「ゴミを入れられた」と思っても、仕方無いでしょう。
なぜニコンさんはわざわざThe_Winnieさんにゴミを入れたのでしょうかね。
不思議ですね。
ただ、自分ならそう思いませんね。
まぁ個人差でしょうから。
誰かも書いていましたが、筐体に切り傷とか入っているのなら苦情は仕方ないと思いますが、
シールが少し剥がれていたとか、ゴミだって隙間に入っていて、それが何かの衝撃や振動で出てくるとか、
確かにメーカーの過失にして糾弾する人もいるでしょうが、自分はそんな些細な事(すみません、私的には…です)では起こる気にならないいですよね。
なぜか?
自分が起こしたかどうか自信がないからです。
これもどなたが書かれていましたが、わたしも「完全なんてこの世に無い」と思っています。
大谷翔平だって負け投手になるし、三振もする。
あれだけのスーパーマンだって失敗する。
自分は昔、プロゴルファーの岡本綾子さんがこう話したことを忘れられません。
ゴルフはアンラッキーのスポーツです。
朝スタートする人と午後スタートする人も違うし、良いショット打ってもディボットに入ってボギーを打つ。
悪いショット打ってもカート道路に当たって、300ヤード以上飛ぶこともある。
だから「アンラーッキーと友だちとなればいいんじゃない」「わたしはこう思うようにしている」と。
アンラッキーだったかもしれません。
その事象の内容にも拠りますが、ゴミが入っていた、シールの一部が剥がれていた。
それでこの大騒ぎ(貴女が大騒ぎとは言いませんが…)。
なら、もっと深刻な事象が起こったら大変ですね。
想像もしたくありません。
命を取られる、1000万詐欺にあう、というのなら徹底的に戦っても良いと思いますが、
そんなにイキることでしょうかねぇ。
自分にはまったく想像外なので、本当に申し訳ありません。
暑い日が続くようです。
The_Winnieさんも楽しいカメラライフをお送りくださいね!^_-
書込番号:25346403
11点
>The_Winnieさん
「修理から帰ってきたらファインダーにゴミが」
確かにあれっと思いますよね。
でもね、私はF4Sを10年程使いましたが、ガンガン使っていたのでファインダーのゴミは日常茶飯事でしたよ。
特にF4はファインダー交換式でしたから、撮影が終わったらアイレベルファインダーを取り外してクリーニングしてからしまうのがルーティーンでした。
たぶんThe_Winnieさんの現象は、修理の際の不手際でゴミが混入したというより、すでに紛れ込んでいたゴミが移動の際の振動で見える所に出て来た、という方が素直なんじゃないでしょうか?
書込番号:25346593 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>カメラ好き好きおじさんさん
何度も書き込み申し訳ありません m(__)m
皆さん、これだけ貴殿(とともに多くの方の)書き込みに興味があるようです。
スレ主様が静観されているのも、何か思惑があってのことと推察いたします。
コロナ等に罹っていなければと心配になっております。
大丈夫でしょうか。
>The_Winnieさん
連投すみません。
The_Winnieさんが被害に会われたことを、想像してみました。
ニコンの修理・清掃の担当者が、わざわざThe_Winnieさんのファインダーにゴミを入れているところを。
凄い悪質ですね。
ニコンって本当に酷い会社ですね。
今度、新宿のニコンサロンに行ったときに、クレーム入れてきますね。
そんなことする社員がいるなんて許せません!
だんだん私も怒り心頭になってきました。
あれ?あまりに暑いので、自分も怒りっぽくなってしまったようです(笑)。
反省、反省。大人げないですね。申し訳ありません。
でも、The_Winnieさんがこうしたことを書かれているので、ニコンサロンで話してきますね。
そんな社員はクビにするべきだと。
しかし、ニコンの修理担当者も大変だなぁと。
スレ主さんやThe_Winnieさんだけでなく、今度はわたしからも酷く怒られてしまうことになりますね。
でも、これとそれは別ですよね。
シールをきっちり貼っていなかったり、それよりもなんとわざわざファインダーにピンセットかなにかわかりませんが、
わざわざゴミを入れるなんて。
本当に酷い会社なので、わたしからもきっちりと話しておきますね。
それでお気持ちを鎮めていただけないでしょうか。
心よりお願い申し上げます!m(__)m
書込番号:25346650
5点
>良い加減さん
>ニコンの修理・清掃の担当者が、わざわざThe_Winnieさんのファインダーにゴミを入れているところ>を。
>凄い悪質ですね。
>ニコンって本当に酷い会社ですね。
私は、故意にゴミを入れられたとは思っていませんが、撮像素子のクリーニング終了後、クリーニングした人は、ファインダーを覗いて確認するのを失念したようですね。
私は、ニコンの株主でも有り、ニコンは好きなメーカーで有ることを、一言、添えておきます。
書込番号:25346717
3点
>カメラ好き好きおじさんさん
何度も申し訳ありません。
>The_Winnieさん
ああ、そうだったんですか?(驚)
株主でもあり、好きなメーカーでもあるんですね?(再驚)
いやいや、スレ主さんと同様、ニコン好きな方って、猛抗議がすきなのでしょうか?
ちょっとしたことでも「ゴミを入れられた」と。
故意でなかったら、「入れられた」という表現にならないと思っていましたが、自分の教養不足を恥じるばかりです。
申し訳ありません。
怖い人が多いので、わたしも失礼いたします。
そろそろ猛抗議されそうなので。
スレ主さんもThe_Winnieさんも、ニコン機で素晴らしい写真と想い出をお作りくださいね!
陰ながら応援しています(応援なんていらない!って声が聞こえそうですが…笑)。
書込番号:25346753
8点
>良い加減さん
ご返信を、有難うございました。
私としては、「猛抗議」という積もりでは無く、あくまでも、自分の体験談を述べただけという認識でしたが、今後は、表現の仕方に十分に注意しようと思います。
現在、D7500を使用しており、個人的には、信頼性の高い優秀なカメラだと思っています。
良い加減さんも、どうぞ、ニコン機で素晴らしい写真と想い出をお作りください。
書込番号:25346795
7点
修理サービス規約に「原状回復はできかねます。お申込み前に取り外してください」と明記されているのだから、文句の言えることではないと思いますが。
それとも、リコールの規約は修理サービス規約とは異なるものだったのですか?
書込番号:25347027
16点
いいカメラなのに対応は酷いですね。
こんな事あると使いたくなくなりますね。
ちゃんと社内チェックしてないんやろうな…
ちなみにストラップ金具が外れると言うクレームも出てるみたいです。恐ろしい…
書込番号:25349928 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
リコールなので通常修理とは違うかも知れませんが、通常の修理では、修理規約でシールは保証外です。修理時に剥がしても、保証外です。
また、保護シール等は外して修理依頼するようになっています。
そう決められていても、僕は張ったまま修理依頼しても、トラブルは起きていません。
書込番号:25351496 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ニコンのセンサークリーニングは無水エタノールをつけたシルボン紙で中心から渦巻状に1回拭きがルールなんじゃないですかね?
センサー表面に傷をつけないようにする事を優先しているのだと思います。
自分でクリーニングした事があれば分かると思いますが、ゴミは取りきれないですね。
センサー傷つけた事も経験してます。
ゴミが残ったからと言って何度も拭かない方が良いですよ。
書込番号:25351680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ソニーとニコンはビジネス的に蜜月関係の会社同士です。
ソニーは半導体メーカーでもあり、ニコンの半導体製造機器を買ってくれるお得意さんです。
ニコンミュージアムがどこにあるか知ってますか?
品川インターシティですよ。
ニコンがソニーに忖度しているのは明白ですね。
まぁお向かいにはキヤノンマーケティングのショールームもあるので静かなカメラゾーンになってますけれど・・・
書込番号:25351687 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
だよね、アンチさん達
書込番号:25351694 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
何度か見直したけど、これってZ8専用液晶フィルムなのかな?
他スレ読むとZ8、Z9って購入時に傷防止フィルムが貼ってあるのがわかったんだけど、そのフィルムを液晶サイズにカットした訳ではないのだろうか?
専用フィルムってギリギリサイズだったり多少余裕がサイズだったりしてるけど、上が剥がれにくいようにラウンドカットされてると思うだけど、画像見ると自身でカットしたように見えるだけどな。
専用だとレーザーカットされてると思うからカッター等で切ったような歪みみたいなのは無いと思うんだけど、画像見ると大きめサイズのをカットしたように見えるんだよな。
書込番号:25353536 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
ニコン本社は来年、歴史ある西大井、光学通りに新社屋が完成、引っ越しですね。
書込番号:25365378
2点
>ニコン本社は来年、歴史ある西大井、光学通りに新社屋が完成、引っ越しですね。
かって新製品カメラの発表会を、その西大井の旧社屋で開催された折に参加したことが有ります。
当時は、ごちゃごちゃした街中にあり大層行きにくかった記憶がありますが、以前はそういった事もそこでやっていたんですね。
現在は「光学通り」とかの道も立派に整備され、また「ニコンミュージアム」等も併設される様で楽しみです。
いずれにしましても、本板の「お客様を大切に」は無論ですが、またその頃の企業としての勢いも取り戻して欲しいですね。
まあ今どきですから、半導体製造装置やレーザー顕微鏡とかなんでも良いんで合わせ技で・・・!
書込番号:25370082
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 8 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/12/30 9:24:44 | |
| 7 | 2025/10/25 12:47:29 | |
| 3 | 2025/11/08 8:26:20 | |
| 25 | 2025/09/26 23:01:24 | |
| 0 | 2025/09/18 2:21:23 | |
| 13 | 2025/08/16 18:29:58 | |
| 13 | 2025/08/13 9:20:42 | |
| 3 | 2025/08/09 0:43:28 | |
| 7 | 2025/09/10 22:00:13 | |
| 20 | 2025/10/19 9:35:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











