『Z8を使って撮影した写真パートW』のクチコミ掲示板

2023年 5月26日 発売

Z 8 ボディ

  • 「ニコン Z マウント」採用フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「ニコン Z 9」と同等の機能と性能を小型軽量ボディに凝縮。
  • 「ニコン Z 9」から体積比で約30%小型化。超望遠レンズの使用を含むさまざまな撮影シーンで、軽快で確実なカメラワークが可能。
  • 縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。最長約125分の4K UHD/60p動画、約90分の8K UHD/30p動画を記録できる。
Z 8 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2023

最安価格(税込):

¥505,283

(前週比:+2,530円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥506,642

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥393,400 (19製品)


価格帯:¥505,283¥701,145 (45店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:820g Z 8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

Z 8 ボディニコン

最安価格(税込):¥505,283 (前週比:+2,530円↑) 発売日:2023年 5月26日

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

『Z8を使って撮影した写真パートW』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 8 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 8 ボディを新規書き込みZ 8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ622

返信200

お気に入りに追加

標準

Z8を使って撮影した写真パートW

2023/12/24 21:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 8 ボディ

スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5
当機種

Z8で撮影したスレッドVが200になり書き込みが出来なくなりました。
継続依頼があったのでパートWを作りました。

≪投稿ルール≫
・Z8で撮影した写真を掲載してください。
 比較等として別機種の写真を投稿する際には、必ずその旨を明記してください。

・ご感想やご意見、ご質問など、文字のみの書き込みはご遠慮願います。
 ただし、本スレに写真付き投稿をした方が互いに交流する場合はご遠慮なく書き込みお願いします。
 また例外としてZ8のご購入を検討されている方は写真なしで質問については書き込み可能とします。その場合、Z8のどの部分が気に  
 なって購入を検討されているか書き込みして頂けると嬉しいです。

・価格.comの掲示板利用ルール(http://help.kakaku.com/bbs_guide.html)を遵守してください。
 正論であっても掲示板利用ルールに逸脱している場合は、削除依頼を出します。

書込番号:25559095

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:325件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/12/24 21:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

地球岬1

地球岬2

散歩撮り1

散歩撮り2

>SHIDOYASUさん
スレW、立ち上げ、ありがとうございます。
こないだ行った室蘭市の地球岬です。水平線が楕円に見えるから地球岬、と言うのかと思いきや、アイヌ語の「崖」から名付けられたそうです。30年以上ぶりに行きました。NIKKOR Z 70-180mm f/2.8のレンズを駐車場に置いてくるとこでした(車に戻ってカメラを後部席に置いた時、転げ落ちたようです)。発車後、妻が何気なく確認で振り返ってソフトケースに入ったレンズ発見でした。セーフ!!!!。
散歩写真2枚です。

書込番号:25559115

ナイスクチコミ!6


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 GANREF 

2023/12/24 22:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

35-150mm f/2@35mm Pict. Ctl. Bleach 30%

35-150mm f/2@35mm Pict. Ctl. Bleach 30%

50mm f/1.2 f1.4 Pict. Ctl. Portrait

>SHIDOYASUさん
パートIVスレ立ち上げありがとうございます。

みなさま撮影を楽しんでいらっしゃるようで作例参考になります。
人物写真が主体ですが、雪山でロケ撮影するにあたって信頼のおける機材を
持っていきたいと思っています。
Z8にレンズ交換を避け35-150にND装着で行こうかと思っています。

書込番号:25559242

ナイスクチコミ!8


VrMrさん
クチコミ投稿数:43件

2023/12/25 10:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

レース

怪獣

>SHIDOYASUさん
パートIVスレ立ち上げありがとうございます。

今更ですがZ8、スチール機としてはとても使い易いと思いました。
次回のファームも見ものです。
めっちゃ大雪ですのでアイゼンやスノーシューの恋しい季節になりましたね。

書込番号:25559603

ナイスクチコミ!7


sumu01さん
クチコミ投稿数:800件

2023/12/25 20:35(1年以上前)

当機種

>SHIDOYASUさん

パートIVの立ち上げ、ありがとうございます。

>・・・・。イメージ的に灰色の鳥だと思っていたのですが、白い個体もいるのですね^ ^
コメント、ありがとございます。ハイイロチュウヒ♂は、頭が灰色、胴体と羽が白、羽の先が黒(だけ)です。
ノートリの作例を載せたいのですが、いつになるか分かりませんので、今回もトリミングで失礼します。

書込番号:25560169

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2023/12/25 21:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん
こんばんは。
パートWのスレ建てありがとうございます。

前回の続きになりますが、綺麗どころを(^^ゞ
レンズはいずれも85mm/1.8です。

書込番号:25560257

ナイスクチコミ!6


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2023/12/26 11:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん
パートIVの立ち上げありがとうございます!

クリスマス休暇で3連休でした。
久々にハクトウワシ見てきました。
仲良くしている様で、年明けには巣ごもりしそうです。

Z 8+AF-S 500mm f/5.6E PF VR トリミング

書込番号:25560839

ナイスクチコミ!4


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/12/26 21:43(1年以上前)

>カメラlife復帰さん
地球岬の由来面白いですね。まさかのレンズ置き忘れ事件未遂。無事で何よりです。

書込番号:25561549

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/12/26 21:45(1年以上前)

>Berniniさん
本当に皆さん撮影を楽しまれて何よりです。CGのようなお写真ですがレタッチでこのような描写にされているのですか?

書込番号:25561552

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/12/26 21:48(1年以上前)

>VrMrさん
Z8はとても使いやすいカメラですよね。ファームアップの噂が出て結構たちましたが年内は来ないのでしょうね。

書込番号:25561557

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/12/26 21:51(1年以上前)

>sumu01さん
ありがとうございます。なるほどそういう事なのですね。野鳥撮影でノートリはハードル高いですよね。またお写真お待ちしております。

書込番号:25561564

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/12/26 21:53(1年以上前)

>まるぼうずさん
綺麗どころはいつ見てもいいですね。久しぶりにポートレートも撮りにいきたくなりました。

書込番号:25561566

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/12/26 22:04(1年以上前)

>Ciamrronさん
ハクトウワシのつがい仲良しさんですね。こうやって定期的に元気な姿が見られるのは嬉しいですね。

書込番号:25561577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:7件

2023/12/26 22:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こちらに向かってくるヤマセミを、しっかり捉えてくれました。

Z8+AF-S 500mm f/5.6E PF ED VR +TC-14III
DXで撮ってトリミングしています。

書込番号:25561602

ナイスクチコミ!5


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/12/27 06:26(1年以上前)

>しの@777さん
ヤマセミの向かってくるシーンいいですね。隠れて撮られているのでしょうか?

書込番号:25561842

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:7件

2023/12/27 20:26(1年以上前)

>SHIDOYASUさん
ブラインドテントが一般的ですが、この時は観察小屋のようなところから撮影しました。

書込番号:25562806

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/12/28 21:58(1年以上前)

>しの@777さん
ありがとうございます。よく野鳥撮影愛好家が使われているテントはブラインドテントという名前なんですね。
観察小屋ですか。身近にないので羨ましいです。

書込番号:25564220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2023/12/29 10:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

SHIDOYASUさん、みなさん、こんにちは。

被写体認識と追従は、飛行機、野鳥のどちらも優れていますね。
野鳥は殆ど撮ったことが無いのですが、最近は近くの池に行って修行してますw

書込番号:25564713

ナイスクチコミ!5


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2023/12/29 21:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

音威子府〜半分寝ながら待機、実際走行音で気づきました

天塩中川〜クルマの温度計で氷点下7℃

幌延〜到着

幌延〜出発

>SHIDOYASUさん
みなさん こんにちは

紅葉時期以来、ようやく年末でZ8を使う機会があったので投稿させていただきます。

夜中のラッセル車(宗谷本線)。
昼間も多少の追っかけを行いましたが、睡魔に襲われ途中で断念しました。
(思い立ったが吉日で・・・よく寝ないまま出発)

年末の稚内方面、バイクや自転車の強者が国道40号を走っており(夜中に走る自転車も!)、おそらく最北端を目指していると思いますが、氷点下7℃前後のところ、よく頑張るな〜と言うのと、交通安全を祈りたくなりました。


夜の部はZ24-120/4です。

書込番号:25565351

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/12/30 17:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こんにちは。PART4開設、お疲れ様です。

ここ1月半ほど、私事が忙しくなってしまい、さっぱり撮影に行けてません…。
来年は少し頑張ります。

在庫の出がらしになってきました(笑)が、年内最後の参加です。

SHIDOYASUさん、皆さん、良いお年を〜。


書込番号:25566257

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2023/12/30 22:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん
こんばんは。
お疲れさまです。

今日は久しぶりに街角スナップに行って来ました。
師走の神戸の商店街です。
以前と比べると、いろんな飾り物が減ってしまったようです。

明日は仕事なので、これが本年最後の書き込みになると思います。
今年はNikonにマウント替えして、Z8、Zf・・レンズもいっぱい買っちゃいました。
来年はZ7V・・・?(^^;;

では、みなさん、よいお年を。

書込番号:25566561

ナイスクチコミ!5


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/12/31 11:45(1年以上前)

>ジャック・スバロウさん
鳥も飛行機もZ8だと撮りやすいですよね。一枚目のお写真はF2でしょうか?

書込番号:25567125

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/12/31 11:47(1年以上前)

>ssdkfzさん
ラッセル車カッコいいですね。九州では見る事が出来ないので嬉しいです。雪の中を自転車ですか?凄いですね、事故らない事を祈るばかりです。

書込番号:25567132

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/12/31 11:48(1年以上前)

>鳥が好きさん
相変わらずしっかり鳥活されていて何よりです。来年もたくさんのお写真お待ちしております。

書込番号:25567137

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/12/31 11:50(1年以上前)

>まるぼうずさん
スナップいいですね。Nikonにマウント替えされていたのですね。たくさんご購入されたようでよかったです。
来年も色んなお写真の掲載お待ちしております。

書込番号:25567144

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/12/31 12:18(1年以上前)

写真を掲載してくださった皆様、このスレを拝見して頂いた皆様

Z8発売以降ありがとうございました。お陰様でたくさんのお写真を拝見する事が出来ました。
来年もたくさんのお写真の掲載おまちしております。
それでは良いお年をお迎えください。

書込番号:25567185

ナイスクチコミ!4


sumu01さん
クチコミ投稿数:800件

2024/01/01 08:22(1年以上前)

当機種

>SHIDOYASUさん、みなさま

新年、明けまして
 おめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

ハイイロチュウヒ♂、トリミング、レタッチしています。

書込番号:25568085

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2024/01/01 09:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん
>みなさま
明けましておめでとうございます。

初詣に行って参りました。
時間が早いせいか、カメラをぶら下げてる人を1人も見かけませんでした・・・。

本年も良い年でありますように。

書込番号:25568150

ナイスクチコミ!5


sumu01さん
クチコミ投稿数:800件

2024/01/02 11:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん、みなさま、こんにちは。

近くの蓮池にウスハヤブサの幼鳥がいると聞き、撮ってきました。
電柱留りですが。トリミング、レタッチあり。

飛翔の画はボケていました。残念。

書込番号:25569334

ナイスクチコミ!5


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/01/02 15:38(1年以上前)

>sumu01さん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
早速お写真撮られているようで何よりです。
新年早々鳥運がよろしいようで^^

書込番号:25569520

ナイスクチコミ!2


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/01/02 15:42(1年以上前)

>まるぼうずさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
お参りと撮影いいですね。今年もたくさんの投稿お待ちしております。

書込番号:25569526

ナイスクチコミ!2


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/01/02 15:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

午前中時間があったので久しぶりにミサゴの撮影をしました。
風向きが悪く、正面方向に飛び出してくれなかったですが、10羽くらいのミサゴが元気に狩りをしておりました。

書込番号:25569531

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/01/02 20:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん、皆さん

今年も宜しくお願いします。

皆さん、三が日からご活発で羨ましいです〜。

私は近所で鳥散歩。暗めの曇り空で少々、苦労しました。

書込番号:25569887

ナイスクチコミ!5


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 GANREF 

2024/01/03 00:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

C.P.C. Red 20% / Active D-lighting Normal

C.P.C. Red 20% / Active D-lighting Normal

C.P.C. Sunday 20% / Active D-lighting Low

C.P.C. Sunday 20% / Active D-lighting Low

皆様、今年もよろしくお願いします。

>SHIDOYASUさん
>レタッチでこのような描写にされているのですか?
撮影直後の画像をiPadに表示させモデルに確認してもらいますしアフターなどで気に入ったのがあればすぐにモデルにAir DropやGoogle Photosでお渡ししていますのでレタッチはほとんどしません。撮影のイメージや世界感などをモデルから聴き取りクリエィティブピクチャーコントロール(C.P.C.)やホワイトバランスをマニュアルで調整し現場で対話しながら決めています。同じC.P.Cでも適用度でかなり雰囲気が変わります。シャドー部に特定の色を付加したい時はC.P.C.の適用度を弱くして使っています。ハイライト微調整用(顔、衣装、アクセサリー)としてアクティブDライティングもよく使っています。仕上がりイメージをモデルと明確に共有できればこちらからの表情やポーズのディレクションも通り易くなります。また、毎回かなりの枚数を撮影しているので撮影後の手離れのし易さも重要だと考えています。

書込番号:25559242の3枚は自然光、こちらにはイベントでのストロボ光の写真を貼っておきます。

書込番号:25570147

ナイスクチコミ!6


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/01/03 18:02(1年以上前)

>鳥が好きさん


今年もよろしくお願い致します。
紅葉がまだ残っているのですか?今年もたくさんの投稿お待ちしております。

書込番号:25570980

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/01/03 18:08(1年以上前)

>Berniniさん
詳しい解説ありがとうございます。なるほどほとんど撮って出しなのですね。素晴らしいです。
今年もたくさんの投稿お待ちしております。

書込番号:25570987

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2024/01/05 13:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JA岐阜リオレーナ・中尾選手

群馬グリーンウイングス・道下選手

群馬グリーンウイングス・白岩選手

JA岐阜リオレーナ・塩崎選手

V2リーグの岐阜大会での写真です。

書込番号:25572974

ナイスクチコミ!7


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/01/06 21:55(1年以上前)

>kecchin3825さん
バレーボールのお写真いいですね。
私も一度撮ってみたいとチケットの購入を検討していたところです。

書込番号:25574825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sumu01さん
クチコミ投稿数:800件

2024/01/09 19:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん、みなさん、こんばんは。

これまで2回連続でコミミズクに会えませんでしたが、今日は現れました。トリミング、
レタッチしています。

皆さんの作例、素晴らしいです。他の方も参加しやすくなるようにレベルを下げておきます(笑)。

書込番号:25578307

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2024/01/09 23:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん
みなさん、こんばんは。

キャッシュバックキャンペーンで新しいレンズを購入したので、テストがてらスナップ撮影に行って来ました。
新レンズは、Z28-75mm/f2.8です。
Z24-70mm/f2.8も所有していますが、もっと気軽に持ち出せる軽いレンズが欲しくなった次第です。
いや、良く写ります。

書込番号:25578562

ナイスクチコミ!5


藍月夜さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:4件

2024/01/10 01:39(1年以上前)

当機種

この公園の碑文掲題、三条実美さんの篆字らしい

>SHIDOYASUさん

今晩は、お邪魔します。
鳥さんのカット凄いです。撮った時の興奮が分かる気がします。
勇気付けられたのでもう一寸暖かくなったら久しぶりに鳥を撮りに行く勇気を持てました。

>まるぼうずさん

最近自分なりに悩んでZ28-75mm/f2.8を売り払い、Z24-70mm/f2.8を再度購入したところです。
常用ズームの選択はどうしてこうも悩ましいのか。
この後、Z6Vが出たらZfを売り払ってZ24-70mm/f4Sとのセットを買おうか?と企んでいます。
単品では意外と高いし、これも一度売却したレンズなので悩みます。
嗚呼Zに軽く使い勝手の良いレンズが欲しい。





書込番号:25578646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2024/01/10 08:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>藍月夜さん、コメントありがとうございます。

私は最近70ー200/2.8を売却して、一度手放した70-180/2.8を買い戻しました。
TAMRON 35-150mmをポートレート撮影用に購入し、使わなくなったのが一番の理由ですが、やっぱり大きく重いってのも理由です。
還暦近くなり、今いろんな物を断捨離あるいはダウンサイジングしていってます。
車もコンパクトカーに買い換え予定ですし、オーディオセットも一式売却してアンプ内蔵スピーカーに買い換えました。
もちろん音に納得した上での変更です。

話しがずれましたが、常用ズームも同じように考えて28-75を購入しましたが、こちらはまだ24-70と入れ替えるかは未定です。
常用域の単焦点レンズもあるので、常用ズームには画質を求めないという考えも出来ますが、24-70/2.8S・・・いいんですよね〜。
いったんZマウントを手放したあとにやっぱり買い戻してます。

28-75mm/f2.8は十分軽いと思いますが、藍月夜さんはどんなところが気に入らなくて、売却されたのですか?
一度24-70/2.8の画質を知ってしまうと、満足出来ませんでしたか?

写真は昨日の続きで28-75mmf/2.8です。
開放でのボケ具合も良いのではないでしょうか。

書込番号:25578776

ナイスクチコミ!4


藍月夜さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:4件

2024/01/10 17:14(1年以上前)

当機種
当機種

28-75の最短カット

24-70の遠景、人物カットは掲げれないので

>SHIDOYASUさん、
横レス(という表現で良かったでしょうか?)になりますが、Z8のカットを掲載しますので御免なさい。

>ssdkfzさん
レンズ選びのコメントありがとうございます。
多分ご年齢が近いので、断捨離ほかレンズ選びも良く分かります。
僕の場合は、重めのレンズをあれこれ幾つか手離して、結局は17-28、28-75、70-180と昔から馴染んだタムロン風味の軽量ズームで揃えてひと息納得したつもりでした。ただ問題は、写真を撮りたいという意欲が湧いて来ない。
最近では撮影を主目的として出かけることが無くなり、人様から依頼されて撮影する機会も減ったので、機材も日常の記録を愉しむ目線にダウンサイジングすべし、と考えた訳ですが、、、上手くいかないですね。

28-75は優れた描写のとても使いやすいズームだと思います。ニコンHPの特集記事/写真が大好きです。おっしゃる通りボケ味は特筆ものでハイトーン気味の優しい気持ちのシーンにピッタリですよね。それでも僕が買い替えた訳は、持ち出す時のサイズがコンパクトとは言えないことと、人物描写の24-70の立体感、存在感、少しだけS字カーブを立てた様な人物の輪郭のコントラストが美しくて好きだからです。敢えて言うなら、ピント面とボケ領域の間のつながり具合が印象的だと思います。

ニコンが社運を賭けてミラーレス機に参入したときは、昔の軽量コンパクトなレンジファインダー機を勝手にイメージして期待したのですが、やっぱり単焦点レンズ主義に回帰するべきですかね。50ミリと85ミリのf1.8も買い戻そうかな、と今年も煩悩溢れる新春です。




書込番号:25579193

ナイスクチコミ!2


藍月夜さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:4件

2024/01/10 17:19(1年以上前)

追記、
>ssdkfzさん
と書いたのは
>まるぼうずさん
の間違いです。

ワイン飲み過ぎて指がすべりました。申し訳ありません!


書込番号:25579201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2024/01/10 21:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>藍月夜さん
こんばんは。
私も、28-75と70-180を購入したので、さらに17-28を購入して2.8通しで揃えようと思い、キャッシュバックキャンペーン中に何度もカートに入れましたが、結局買いませんでした。(^^;;
ちょっと高いと思うんですよね、夏にまたキャッシュバックキャンペーンがあれば考えたいと思います。

写真を撮りたい意欲が湧かない・・そんな時ありますよね。
新しい機材を購入するのが一番の特効薬とも言えますが・・・(笑)

24-70/2.8Sの描写力は確かにずば抜けています。
私も手放していいものか、ここ数日ずっと悩んでいます。

単焦点は、26mm、28mm、40mm、50mm/1.8、85mm/1.8、MC105mmと標準域は揃っていますので、画質にこだわるときは単焦点でいいのですけどね。

物欲という煩悩には勝てませんね(笑)

写真はまた28-75mmの続きです。

書込番号:25579549

ナイスクチコミ!2


藍月夜さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:4件

2024/01/11 20:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

なんで屋上に馬?

なんで暖簾にこの柄?

ここの麹納豆は抜群

シェフのカメラは未だOM-2

>まるぼうずさん

たまには写真撮る気満々で街ぶらするのは楽しいものですね。
良い運動になるし、出会った方とひと時の写真談義に花が咲きました。


書込番号:25580535

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2024/01/11 21:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>藍月夜さん
雰囲気のある、よいスナップですね。

書込番号:25580626

ナイスクチコミ!1


藍月夜さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:4件

2024/01/11 23:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

この精緻で自然な描写力は好き

1603年築の櫓が残る

こんな洒落たフレーズ

より良く働くための10箇条

>まるぼうずさん

なんだかお洒落な街並みですね。
最後のカット、楽器ケースですか?
フルートかな?それとも子供用のバイオリン?


書込番号:25580690

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2024/01/12 05:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>藍月夜さん
おはようございます。

場所は神戸の北野ってとこで、異人館で有名な場所です。
たぶんバイオリンのケースだと思いますが、これは「萌黄の館」っていう有料ですが中を見学できる異人館の中なのです。
https://www.city.kobe.lg.jp/a21651/kanko/bunka/bunkashisetsu/foreigner/sub3.html

書込番号:25580816

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/01/13 05:26(1年以上前)

>まるぼうずさん
レンズのご購入おめでとうございます。
レンズが軽いと気楽に持ち出せていいですね。

書込番号:25581900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/01/13 09:28(1年以上前)

>藍月夜さん
Z fいいですね。全く興味なかったのですが、予想以上の性能と質感、27万円という価格など魅力満載ですね。
今頼んでも半年以上こないので、発売日にゲットされた方々は勝ち組ですね。

書込番号:25582057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


藍月夜さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:4件

2024/01/13 20:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

美味い店を発見

戦前から残る門

あのう衆作の野面積み

>まるぼうずさん

神戸の異人館でしたか。学生のころ彼女とデートで訪れた淡い思い出があります。
お洒落な街なのでカメラを持ち出すのには持って来いですね。

>SHIDOYASUさん

当初はZfを買う予定は無かった筈ですが、意外な多機能とAF性能に魅かれて飛び付いてしまいました。
思えばニコンの機能向上に従って、Z9辺りから僕の撮影作法も随分と変わりました。
AF−SのスポットからAF−Cのエリアに、露出補正ボタン+コマンドダイヤルからレンズのリングで補正に、基本RAW+色温度K指定しての事後現像作業から基本JPEG撮って出しに、最大ファイル形式から軽量ファイル形式に、三脚使用から手持ち高ISO許容に、単玉からズームレンズ多用に、、以下省略。
Zfの軍艦部ダイヤルも全てC/オートのまま使っていません。でも簡単に撮った絵も悪くない。
惜しむらくは相性の良い常用ズームレンズが未だ見つけられない事ですね。



書込番号:25582816

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:325件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/01/14 21:20(1年以上前)

当機種

大地は眠りの中

>SHIDOYASUさん
我が家から車で10分位でこんな風景です。今のところ、雪はほどほど。
春が待たれます。国立公園指定が間近な日高山脈です。

書込番号:25584345

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2024/01/14 22:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん
こんばんは。
スレ主お疲れさまです。

28-75mm、70-180mmでポートレート撮影してきました。
それぞれのレンズのクチコミにも投稿していますが、こちらでも投稿させていただきます。

書込番号:25584428

ナイスクチコミ!2


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/01/15 10:04(1年以上前)

>カメラlife復帰さん
近くに素敵な景色が広がっているなんていいですね。雪のふるところは大変でしょうけど撮影するにはいいですね。

書込番号:25584848

ナイスクチコミ!2


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/01/15 10:06(1年以上前)

>まるぼうずさん
レビューも拝見しました。正直Z24-70と70-200との差はほとんど人は気にならないのではないでしょうか?
これだけ写って価格は半分以下なら買いですよね。
まるぼうずさんお気に入りの35-150は今年中には買いたいと思っております。

書込番号:25584851

ナイスクチコミ!2


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/01/15 10:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

藤田菜七子騎手騎乗

永島まなみ騎手

昨日は小倉競馬場に撮影に行ってきました。
お目当ては藤田菜七子騎手だったのですが、3レースしか出走しないので、たくさん出走していた永島まなみ騎手もおっかけてみました。

書込番号:25584854

ナイスクチコミ!5


sumu01さん
クチコミ投稿数:800件

2024/01/17 18:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん、みなさん、こんばんは。

コミミズクが撮れました。日陰になってしまったのが残念。
トリミング、レタッチしています。

書込番号:25587466

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2024/01/27 16:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん
スレ主お疲れさまです。

先日、神戸ルミナリエに行ってきました。
阪神淡路大震災の鎮魂を願って続くイベントですが、コロナ禍の中止で4年ぶりの開催です。
寒波の余波が残っており、大変寒かったです(>_<)

書込番号:25599767

ナイスクチコミ!6


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/01/28 19:21(1年以上前)

>sumu01さん
素敵なコミミズクのお写真ありがとうございます。
忙しくて掲示板全然見てませんでした。また撮影されたらお写真掲載してくださいね。

書込番号:25601317

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/01/28 19:23(1年以上前)

>まるぼうずさん
神戸の方々におかれては今でも忘れられない大震災ですよね。
コロナの間開催できなかった分、この4年の思いは大きいでしょうね。
先般の能登大震災といい日本は定期的に震災に見舞われるので、いつわが身に降り注いでもおかしくないですよね。
なるべく地震は怒らないように祈るばかりです。

書込番号:25601323

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/01/28 19:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

先日写真サークルのメンバーとバンド仲間でライブハウスを貸し切ってライブしてきました。
写真サークルのメンバーにはバンド経験がない人もいましたが歌ってもらったりこの日のためにギターを練習したりで一緒に演奏を楽しみました。
通常ステージにカメラマンがあがったりは出来ないのですが、この日は自分たちのイベントなので撮影場所も自由として好きに撮ってもらいました。

書込番号:25601335

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:7件

2024/01/29 20:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん
こんばんは。
この週末、カワセミを撮りに行ってきました。

書込番号:25602566

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/01/29 20:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん、皆さん、こんにちは。

スレ主さんは、色々と工夫してイベントを企画されたり、活発にご趣味の世界を広げているようで、感心して拝見しています。

今月は短時間ですがチョコチョコ撮影に出る様にしていて、少し貯まって来たので貼りに来ました。ほぼZ9同等の高機能でコンパクトなため、殆どZ8を持ち出してます。



書込番号:25602604

ナイスクチコミ!8


sumu01さん
クチコミ投稿数:800件

2024/01/29 20:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん、みなさん、こんばんは。

ハイイロチュウヒ♂が撮れました。前回は私たちの近くに来てくれませんでしたが、
今回は(これでも)ラッキー。大トリミングですがご容赦を。

コミミズクは撮れなくなっています。

書込番号:25602622

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:325件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/01/30 21:46(1年以上前)

当機種

>SHIDOYASUさん
久しぶりにアップします。最近は散歩にZfを持っていくのでZ8の出番が・・・。暖かくなったらもっと使いたいです。
まだ冬真っただ中の北国です。

書込番号:25604030

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2024/01/31 08:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん
>みなさん

こんにちは。
先日神戸ルミナリエの後に、いろいろ夜景を撮ってきました。
神戸の港、神戸税関のライトアップ等です。

書込番号:25604428

ナイスクチコミ!3


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2024/01/31 11:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん、皆さん、ごぶさたしております。

日曜日に北米アカキツネ撮ってきました。

Z 8+Z 70-200mm f/2.8 VR S(一部トリミング)

書込番号:25604613

ナイスクチコミ!6


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/01/31 16:32(1年以上前)

>しの@777さん

カワセミの飛び出しばっちりですね。私の近所ではカワセミが見られなくなったので撮影出来ないでいます。
やはりカワセミはいいですね。

書込番号:25604938

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/01/31 16:35(1年以上前)

>鳥が好きさん
相変わらずお忙しいようですね。
イベントは自分で組むと好きなようにやれるのでちょくちょくやってます。今回はライブ撮影を気軽にカメラ仲間と一緒にやるというコンセプトでバンド仲間とカメラ仲間を集めてやりました。普通ステージ上に上がって撮影したりするのはご法度ですが、今回は演奏の邪魔をしなければどこでも撮影してよいという感じでやりました。演奏者も普段撮影してもらえない角度で撮ってもらえて楽しそうでした。
再来週は名古屋で演奏してきます^^

書込番号:25604944

ナイスクチコミ!2


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/01/31 16:36(1年以上前)

>sumu01さん
コミミズク撮れなくなりましたか。インスタ仲間も諫早まで遠征して撮影してましたが、もう撮れなくなったと言ってました。ハイイロチュウヒが撮れるだけでも素晴らしいですよね^^

書込番号:25604948

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/01/31 16:37(1年以上前)

>カメラlife復帰さん
そちらはまだまだ寒い日が続きそうですね。九州はすでに梅が咲き始めました。
梅ジローももうすぐ撮影出来るようになりそうですよ。

書込番号:25604950

ナイスクチコミ!2


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/01/31 16:39(1年以上前)

>まるぼうずさん
神戸の夜景もいいですね。港町での撮影も楽しそうですね。

書込番号:25604953

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/01/31 16:40(1年以上前)

>Ciamrronさん
北米アカキツネですか。耳が大きくてピンとしていて凛々しいですね。
70-200で撮れるという事はあまり人を警戒しないのでしょうか?
狸、イノシシなどはともかく野生のキツネを身近で見る事はないのでキツネもいつか撮影してみたいです。

書込番号:25604954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/01/31 20:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん

返信ありがとうございます。多彩なご趣味を組み合わせての新企画ですね。充実ぶり、見習わないといけません。

ところでSHIDOYASUさんは、お持ちのヨンニッパに、内臓テレコンONにしたうえ、外付けでテレコン1.4を咬ませたことはおありでしょうか?もしあれば、AFスピード、画質などの感想をお伺いしたく。

憧れのヨンニッパ、800mm f6.3との入れ替えも考え始めているのですが(入れ替えと言うには持ち出しが多いですがw)、距離が欲しい時にどうかな、というのが一つの逡巡する理由になっています。

あまりやらないかな、とも思いつつ、もしご経験があれば教えてください。


書込番号:25605241

ナイスクチコミ!4


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/01/31 21:14(1年以上前)

>鳥が好きさん
ありがとうございます&#128522;
バンドは18からやっているので、慣れているんです^ ^
写真はこの数年、コロナからです。

863から428。私と同じですね。
二倍テレコンは木星撮影の時に一度、1.4テレコン二倍がけはブルービーの時に試してみました。

2倍はAFスピードかなり落ちるなという感じでした。画質も落ちますが許容範囲です。
1.4は内蔵テレコンだけ使用ならAFま画質の落ちも個人的にはほとんど体感できません。560mm f4として普通に使えます。
ただ1.4テレコンを外付けした560mm f4は少し画質とAFが落ちます。二倍がけはAFはさらに落ちる感じはしないですが画質は863の方がいいと思います。
私は800mmが必要な場面がほとんどないので428最高に使いやすいです。特に暗いところで撮影することが多いのでf2.8の恩恵を享受しています。

ただZマウントのAFって428でも爆速って感じはしません。
これらはあくまで私の個人的感想です。よろしくお願いします^ ^

書込番号:25605285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/01/31 21:33(1年以上前)

当機種
当機種

>SHIDOYASUさん

早速、ありがとうございます。

やはりテレコン2枚掛けは、少し落ちますよねぇ。

実は先日、東京・新宿のニコンプラザに出向いて、ヨンニッパ触ってきました。実物に触れると、さらに惚れますねえ(困ったものですww)。AFは忍者のように合う感じで、スピードと高い精度を両立させるためという印象を受けました。実戦では十分な速度と思います。さすがに、外にもテレコン付けて試させてくれとは言わなかったのですが、言ってみればよかった(笑)。

長さが欲しければロクヨンなのでしょうけど、私の齢にはちょっと重さが…というのもあって、価格は横に置いて、悩んだりしています。

800mmは、僕の場合、川や海、湖で鳥を撮る場合に必要なこともあり、ヨンニッパ内臓テレコン+外付けテレコンなどと、少々邪道のことを考えたりしてました。

ありがとうございます。もう少し悩んでみようと思います(笑)。

写真は探鳥の帰り。DX50-250mmで鉄様のマネゴトです。鉄撮り定石も知らぬままですが、ご笑覧ください。

書込番号:25605307

ナイスクチコミ!4


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/02/01 18:31(1年以上前)

>鳥が好きさん
忍者のように合う、まさにそんな感じですよね。すっと合いますね。私には必要十分な速度ですけど、人によっては遅いと感じるかもしれませんね。

64、鳥をメインに撮影される方は欲しいですよね。確かに重いです。428も重いですが^^
863は必要な方には手放せないレンズですよね。たしか663をお持ちだったですよね。64より暗いですが軽さは正義ですよね。写りもいいし。個人的にはf2.8の明るさが必須でなければ445がいいです。428手に入れても小型軽量の400mmは手放せません^^将来D500の後継機のようなミラーレスが出たら645として使えるのではと期待しています。

書込番号:25606240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2024/02/03 22:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん
>みなさん
こんばんは。

今日は梅を撮ってきました。
神戸市東灘区にある「岡本梅林公園」です。
まだ満開ではありませんでしたが、天気がまずまず良かったので。

4枚目の野鳥はヤマガラですかね。(トリミングしています)
数年前に来たときはメジロがいました。

書込番号:25608869

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/02/03 23:28(1年以上前)

>まるぼうずさん

素敵な作例、ありがとうございます。梅の季節になりましたね。
4枚目はジョウビタキ♂です。
見られてラッキーですね。

書込番号:25608909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2024/02/04 17:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>鳥が好きさん
こんにちは。
ジョウビタキなんですね、ありがとうございます。
梅の木にとまってくれたらいい絵になったのですが・・・。

先週末の写真ですが、Z50mm/1.8を1本だけ持って街角スナップしてきました。
久しぶりの単焦点一本勝負です。
明るいレンズはやっぱりいいですね。

書込番号:25609882

ナイスクチコミ!3


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/02/04 18:34(1年以上前)

>まるぼうずさん
もう梅がけっこう咲いているのですね。北九州はあと10日ほどでしょうか?やっと咲き始めました。

実は今日Z35-150を購入してきました。今週末の名古屋でライブ撮影をしてきたいと思います。
室内で愛犬を軽く撮ってみましたが、ちまたで言われているほどAFは遅くないですね。写りは作例なので十分すぎるのは分かっているので撮影が楽しみです。

書込番号:25609989

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/02/04 18:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今日は藤田菜七子騎手と永島まなみ騎手を撮りに小倉競馬場に行ってきました。
ひと頃より来場者が減っているようで少し場内が寂しい感じでした。

書込番号:25609995

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/02/04 22:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

割と近くに出てくれました

堂々と闊歩中

早朝の餌探し

>SHIDOYASUさん
>皆さま

土曜日は隣県まで少し足を伸ばしてきました。
ルリビタキ目当てでしたが、歩いてたら、タヌキも出て来て、ちょっとびっくり。
タヌキって冬眠しないんですね。知らなかった(笑)。

書込番号:25610257

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2024/02/05 05:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん
35-150mmのご購入おめでとうございます。

ポートレート撮影だとAFが遅いと思ったことはありません。
スポーツ撮影すると分かりませんが。
新レンズはワクワクしますね(^^)

掲載許可を得ているモデルさんです。

書込番号:25610447

ナイスクチコミ!4


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2024/02/05 06:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

縦にトリミング

縦にトリミング

縦にトリミング

>SHIDOYASUさん、皆さん

競馬にタヌキにモデルさんと皆さん楽しまれていますね。

私はアカキツネ撮った翌日にもう一度アカキツネを撮りに行ったのですが、会う事が出来なくて場所を変えたらアカオノスリに出会えました。
凄い近くまで飛んできてくれて最後は画角に入りきれませんでした。
Z 8+ Z 70-200mm f/2.8 VR S + TC 2.0x
2倍テレコン入れてますが、画質の劣化は気になりませんね。

書込番号:25610457

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/02/05 20:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

珍しく樹上のアオジ

SS1/40秒。何とか止まってくれました

コンクリ上でちと残念

アカオノスリ、近くて迫力ありますね。

私の方は、猛禽に喰われちゃいそうなのばかり撮っています (^^)。

書込番号:25611310

ナイスクチコミ!4


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/02/07 20:36(1年以上前)

>鳥が好きさん
たぬきも可愛いですね。めったに見る事がないので写真におさめられるなんて羨ましいです^^

書込番号:25613825

ナイスクチコミ!2


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/02/07 20:38(1年以上前)

>まるぼうずさん
かるく室内で愛犬を撮った時には35-150のAFは十分かなと思いました。
これから色々撮ってみますね。

書込番号:25613828

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/02/07 20:42(1年以上前)

>Ciamrronさん
70-200に2倍テレコン、画質の落ちは少ないですがAFのスピードはかなり落ちると思うのですが見事に撮影されていますね。
お見事です。

書込番号:25613836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/02/09 21:51(1年以上前)

当機種
当機種

先日貼りそびれた百舌です。

枝が邪魔でもう一つなのですが、解像がちょっと凄いので貼りに来ました。

600mm f6.3はやはり解像番長と思いました〜。


書込番号:25616255

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:325件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/02/11 12:57(1年以上前)

当機種
当機種

ドライブ撮影@

ドライブ撮影A

>SHIDOYASUさん
皆さん、こんにちは。
少し日差しに春を感じたのでドライブに持ち出しました。

書込番号:25618256

ナイスクチコミ!3


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2024/02/11 13:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん、皆さん

土曜の早朝アカキツネの様子をみてきました。

Z 8+ Z 70-200mm f/2.8 VR S DXクロップ撮影

書込番号:25618274

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:7件

2024/02/11 20:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん
皆様、こんばんは。

被写体認識の「鳥」が追加されたので、早速カワセミを撮りに行ってきました。

動きの速い飛込み等でも、かなり認識率が上がりました。
ただし、鳥と認識しているからと言って、必ずしもピントが合っているわけではないようです。

書込番号:25618698

ナイスクチコミ!9


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2024/02/12 09:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん、皆さん

日曜日の早朝にハクトウワシの営巣を見てきました。
予定通り今年もヒナが2羽生まれておりました。

Z 8+AF-S 500mm f/5.6E PF ED VR+TC-20III
DXクロップ撮影、トリミング

書込番号:25619279

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/02/12 15:00(1年以上前)

機種不明
当機種
機種不明
当機種

3Dトラッキング+鳥認識(連写ですべて追従)

トリミング+明るさなど調整

オートエリア+鳥認識(ゴチャゴチャでも検出)

トリミング+明るさなど調整

>SHIDOYASUさん
>みなさま

大型ファームアップで「動物認識」から「鳥認識」が独立したので、昨日、試してみました。
検出精度、結構、向上したように思います。
動きモノ(飛びモノ)では、鳥認識+3Dトラッキングが特に好調だったので、一等地のボタンに設定。今後多用しようと思いました。

このほか、AF枠は太めの「2」(地味にGOOD。従来枠だと時々見失ってた)、シャッター音は「B」(軽快。連写中、撮ってるぞって感じw)など、より楽しめました。

書込番号:25619705

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2024/02/12 22:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ヒドリガモ?

ハクセキレイの雌?

アオジ?

ヒヨドリ?

>SHIDOYASUさん
>みなさん

こんばんは。
私もファームウェア2.0を試したくて、久しぶりに野鳥撮影に行って来ました。
今がシーズンなはずですが、寒いのが苦手で遠ざかっておりました(^^;;

確かに鳥認識の効果はありますね。
あまり珍しいような鳥は撮れなかったようですが、また挑戦してみようという気になりました。

鳥の名前はネットで調べてみましたが、間違いでしたらご指摘願います。

書込番号:25620293

ナイスクチコミ!4


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/02/14 09:07(1年以上前)

>鳥が好きさん
百舌鳥、たぶん実物は見た事ありません。思っていた以上に綺麗な鳥ですね。
Z9で一足先にのった鳥認識は同じうように3Dトラッキングのミサゴを追う精度があがったような感覚でした。Z8はまだ試せていませんが同じようなものでしょうか。それとも精度がさらにあがったとか。

書込番号:25621908

ナイスクチコミ!2


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/02/14 09:08(1年以上前)

>カメラlife復帰さん
このような景色が撮影されるなら雪の中ドライブするのも楽しそうですね。南国育ちの私には出来ない芸当ですが^^;

書込番号:25621910

ナイスクチコミ!2


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/02/14 09:10(1年以上前)

>Ciamrronさん
アカキツネにハクトウワシと相変わらずアクティブに撮影されていますね。ハクトウワシは雛が産まれたのですね。嬉しいですね。巣立ちの日まで日に日に大きくなるのも楽しみですね。

書込番号:25621913

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/02/14 09:11(1年以上前)

>しの@777さん
認識するのとピントが合うかどうかは別物ですよね。Z9でもそんな感じでした。
とはいえZ9発売から確実にAFの機能は上がってきていますし、精度もどんどん上がっていくと思うので楽しみですよね。

書込番号:25621915

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/02/14 09:14(1年以上前)

>まるぼうずさん
私も鳥を撮るまでは冬に撮るの?って思いました。たしかに寒いですよね^^;
私は九州から名古屋までバンド演奏のために出張し、35-150のデビューをはたしてきました。
鳥は最近ご無沙汰しております^^;

書込番号:25621917

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/02/14 09:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

年に二回ほど名古屋に遠征して演奏するのですが、今回買ったばかりの35-150f2-2.8とZ8でライブ撮影をしてみました。

一緒に持ち出した50mmf1.2と比較して暗い場所ではAFのスピードと精度はかなり劣るなという印象でした。
カメラの液晶で撮影した写真を見ると純正レンズよりややマイルドな感じがしましたが、現像すると変わらないかなという印象です。
とはいえ小さめのライブハウスならこれ一本でいけてしまう便利さは素晴らしいと思いました。
なかなか機会がないのですが、本領発揮のポートレートで使ってあげたいと思いました。

書込番号:25621925

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/02/14 19:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん

百舌は色が上手く出ると、結構きれいですね。小さな猛禽とも言われていて、ゲットした獲物を枝に突き刺して置いておくという習性もあり、身近ですが興味深い鳥です。
鳥認識は、動物認識から独立して良くなったと実感しています。ただ、先行したZ9では試していないので(Z8ばかり持ち出してましたw)、比較はできません。

>まるぼうずさん

鳥の世界、是非嵌ってみてください。僕も普段は普通種を良く撮っています。見つけるだけでも楽しめますし、図鑑とにらめっこの時間も悪くないです。

先日のタヌキに続き、探鳥中にイタチ(でしょうか?)に会いました。何だか野生動物系にも嵌りそうです(笑)。

書込番号:25622584

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:325件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/02/15 15:35(1年以上前)

当機種
当機種

春への水音1

春への水音2

>SHIDOYASUさん
皆さん、こんにちは。
ここ数日、10℃を超え、ちょっと春が・・・と思いきや今夜は雪です。
屋根からの雪融け水を撮っていたらミルククラウンのように撮れました。2枚目はダークモノトーンで撮りました。

書込番号:25623552

ナイスクチコミ!8


藍月夜さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:4件

2024/02/16 17:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

カイツブリ(?)はもう繁殖期

カラスなんてはじめて撮った

コイツはハシブト(?)

>SHIDOYASUさん
皆さん、こんにちは、

ファームアップの様子を確認したくて近所の川辺公園まで出かけたのですが、生憎の寒空でカラスかよ、、。
鳥認識のAFはいい感じです。400ミリに1.4テレコンを付けてもスッと心地良く合焦してくれます。3枚ともトリミングしてます。
もうすぐ春ですね。


書込番号:25625038

ナイスクチコミ!3


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/02/23 08:29(1年以上前)

>まるぼうずさん

春が訪れたお写真ですね^ ^
35-150いいですね。標準域のメインレンズになりそうです。35mmだとf2なのでわざわざ35mm f1.8を買わないですむのも有難いです。

書込番号:25633237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sumu01さん
クチコミ投稿数:800件

2024/02/24 20:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん、みなさん、こんばんは。

3/2 に渡良瀬遊水地で葦焼きが行われます。そうすると、私の中では、ハイイロチュウヒと
コミミズクの撮影は一応終了になります(背景が真っ黒のチュウヒは撮れます)。ここの
ところ、ハイイロチュウヒとコミミズクは撮れていません。

ケアシスノスリを撮ってきました。トリミング&レタッチ。

書込番号:25635618

ナイスクチコミ!5


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2024/02/25 17:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シロガシラトビ

Z 8+ FTZ + 500mm f/5.6E PF+TC-14E III トリミング

シロハラウミワシ

Z 8+ FTZ + 500mm f/5.6E PF+TC-14E III トリミング

>SHIDOYASUさん、皆さん

2月15日にロサンゼルスを発って、27時間かけてマレーシアのペナン島へ来ています。
3月6日まで滞在なのでボチボチ写真撮ってます(笑

やっぱり猛禽類狙ってしまいますね(笑

書込番号:25636763

ナイスクチコミ!5


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/02/26 16:03(1年以上前)

>sumu01さん
野焼きが行われるのですね。真っ黒の背景に猛禽も悪くはないと思いますが^^;
また来年のお楽しみですね。

書込番号:25638095

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/02/26 16:04(1年以上前)

>Ciamrronさん
凄い、全世界を飛び回られていますね。27時間の移動とはお疲れ様です。どこに行っても猛禽類を撮られているのは流石ですね^^

書込番号:25638097

ナイスクチコミ!1


sumu01さん
クチコミ投稿数:800件

2024/02/28 20:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

SHIDOYASUさん、みなさん、こんばんは。

〇SHIDOYASUさん
 いつもコメント、ありがとうございます。
 背景が黒いハイチュウも撮りに行くつもりです(おまけの撮影ということで)。
 「朝9時から15時までほぼ撮影しっぱなしで13600枚。」とは驚きです。

ハイイロチュウヒ。トリミングと一部レタッチ。

前回のケアシスノスリの写真は、「鳥」が設定されていませんでした。全体的に
モヤっとしているのはそれが原因だと思います。失礼しました。

書込番号:25641124

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/03/03 20:07(1年以上前)

当機種
当機種

皆さん、ご活躍ですね。

私は先週の連休は地味に近場でウメジロ。

この週末は出られませんでした…。

書込番号:25645934

ナイスクチコミ!3


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/03/03 21:48(1年以上前)

>sumu01さん

色んな野鳥の撮影が出来ていいですね^^
鳥認識いれた方が鮮明に写るのですね。
最近野鳥撮影から遠ざかっていますが、隼の子育てシーズンがはじまるのでそろそろ復帰したいです。

書込番号:25646079

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/03/03 21:49(1年以上前)

>鳥が好きさん
梅ジローいいですね。忙しくしていたら時期を逸してしまいました。
鳥が好きさんもお忙しそうですね。

書込番号:25646082

ナイスクチコミ!2


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2024/03/04 18:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

上の鳥が魚をつかんでいて、下の鳥がそれを狙っています

逃げ切ってこちら向かって飛んできました

大接近

16:9にトリミングのみ、画角からはみ出そう

SHIDOYASUさん、皆さん

ペナン島滞在も6日までで、6日から8日はシンガポール滞在予定です。
2日に海岸沿いの道路わきに車を止めて、シロハラウミワシが飛来しないか1時間くらい待っていると、2羽現れてくれました!

Z 8+ FTZ + 500mm f/5.6E PF+TC-14E III トリミング

書込番号:25647113

ナイスクチコミ!4


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2024/03/04 18:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

連投失礼!

魚を奪おうとした鳥が諦めて目の前を横切ってくれました!
画角に入りきらない・・・・

Z 8+ FTZ + 500mm f/5.6E PF+TC-14E III 16:9にトリミングのみ

書込番号:25647125

ナイスクチコミ!4


sumu01さん
クチコミ投稿数:800件

2024/03/07 20:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん、みなさん、こんばんは。

河津桜とメジロ。

メジロの目は作例としてはこれでいいんでしょうけど、画(作品?)としては怖すぎる感じです。

書込番号:25651142

ナイスクチコミ!5


symmar125さん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:8件

2024/03/08 07:41(1年以上前)

当機種

Cll. Mizoguchi ‘Princess Kiko’

>SHIDOYASUさん

皆様はじめまして。

外の写真ではありませんが、家のスタジオで撮りました。

毎年咲いてくれますが、今年は少し遅くなりました。
コウレリア ミゾグチ ‘プリンセス キコ’

書込番号:25651652

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:7件

2024/03/09 08:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆様、おはようございます。
近くの公園でウメジローを撮ってきました。

書込番号:25653091

ナイスクチコミ!3


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/03/10 20:45(1年以上前)

>Ciamrronさん
素敵なご旅行と撮影で何よりです^^
忙しい日々が続いており、返信が遅れており申し訳ありません。

書込番号:25655485

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/03/10 20:47(1年以上前)

>sumu01さん
サクジローですよね?いいですね、メジロ。春が来たって感じる事が出来るお写真ですね^^

書込番号:25655487

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/03/10 20:48(1年以上前)

>symmar125さん
初めまして、マイスタジオをお持ちなのですね。羨ましいです。綺麗なお花ですね。ユリの仲間でしょうか?

書込番号:25655494

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/03/10 20:49(1年以上前)

>しの@777さん
こんばんは。ウメジローいいですね^^
暖かくなったり寒くなったりですが、確実に春がやってきておりますね。

書込番号:25655497

ナイスクチコミ!0


symmar125さん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:8件

2024/03/11 07:38(1年以上前)

>SHIDOYASUさん

30年来 家で育てているのはランばかりです。

昔は4×5のエクタクロームを使っていましたが、
ジナーやシュナイダーのレンズは冬眠しています。

書込番号:25655893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/03/12 11:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん
>みなさま

 季節的にはギリギリになってきましたが、ウメジロ追加です (^^)。


書込番号:25657340

ナイスクチコミ!6


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2024/03/12 12:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

SHIDOYASUさん、皆さん

先週末マレーシア、シンガポールからロサンゼルスに戻ってきました。
色々撮っていたので画像の整理をしています。

ペナン州からペラ州へ行った時に、Kuala Sepetangとい漁村からリバークルーズが出ているので乗船してきました。
船頭が鳥皮や臓物を水面にばらまくと、シロガシラトビがやってきます。
気候は正反対ですが、まるで羅臼の流氷クルーズみたいな感じですね。

ただし被写体との距離が結構近いので、500mmでは近すぎて飛び回る鳥を追いかけるのは大変でした・・・・
Z 70-200mm f/2.8 Sがあれば良かったかと思いました。

Z 8+AF-S 500mm f/5.6E PF VR

書込番号:25657428

ナイスクチコミ!5


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2024/03/12 12:12(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

Z fc+ Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VR

Z fc+ Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VR

連投失礼

書込番号:25657438

ナイスクチコミ!5


sumu01さん
クチコミ投稿数:800件

2024/03/12 18:33(1年以上前)

当機種
当機種

SHIDOYASUさん、みなさん、こんばんは。

〇SHIDOYASUさん
 サクジロー、ウメジローという言葉、知りませんでした。

似たようなのを別の所でアップ済みですが、ハイイロチュウヒ♂とキセキレイ。トリミング。
ハイ♂は、燃え残りのところにいました。別の人が見つけ、私も参加させてもらいました。
ラッキーでした。

書込番号:25657885

ナイスクチコミ!5


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/03/14 19:43(1年以上前)

>鳥が好きさん
ウメジローいいですねぇ^^私は今年は撮り逃しました。サクジローは撮りたいと思います^^

書込番号:25660487

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/03/14 19:46(1年以上前)

>Ciamrronさん
70-200で撮れる鳥っていいですねぇ。それにしても全世界行かれてますね。羨ましいです。世界は無理でも定年後には北海道には撮影に行きたいですね。

書込番号:25660492

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/03/14 19:48(1年以上前)

>sumu01さん
私もカメラをはじめるまでウメジローとか知りませんでした。
撮影しているとラッキーに恵まれる事がありますよね。撮影出来て何よりです^^

書込番号:25660496

ナイスクチコミ!1


sumu01さん
クチコミ投稿数:800件

2024/03/15 22:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

SHIDOYASUさん、みなさん、こんばんは。

渡良瀬遊水地でハイイロチュウヒ♀。♂は米粒くらいののが撮れただけでした。
トリミング、露出を明るく。

書込番号:25661864

ナイスクチコミ!3


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2024/03/18 23:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

被写体まで80m?くらいあります。

日の出前なのでISO感度10000以上になりました

大きな魚ですね

手前の枝が無ければもっと見やすいのですが・・・・

SHIDOYASUさん、皆さん

>SHIDOYASUさん
>70-200で撮れる鳥っていいですねぇ。

冬の羅臼の流氷クルーズも流氷帯に突入できれば被写体までの距離が近いので、70-200でオオワシ、オジロワシが撮れますね。

>世界は無理でも定年後には北海道には撮影に行きたいですね。

定年後とは言わず、是非冬の北海道を満喫してください!

1ヶ月ぶりにハクトウワシの様子を見てきましたが、ヒナ2羽も成長して白い羽毛から黒い羽毛へと変わっていました。
親鳥も幼鳥への給餌に忙しそうでした。

Z 8+AF-S 500mm f/5.6E PF VR DXクロップ トリミング

書込番号:25665646

ナイスクチコミ!3


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2024/03/19 00:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

幼鳥への給餌

パクッツ

もう一羽が木の枝つかんで巣に戻って来ました

幼鳥が背伸びして辺りの様子を伺っています

SHIDOYASUさん、皆さん

連投失礼

日の出近くなって明るくなってきたので2倍テレコン入れて換算1000mm(DX1500mm)での撮影です。
ISO感度は上限16000で設定しています。

Z 8+AF-S 500mm f/5.6E PF VR 一部DXクロップ トリミング

書込番号:25665662

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:7件

2024/03/19 07:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

SHIDOYASUさん、皆さん

カワセミには会えず…(T_T)
キセキレイの捕食が取れました。

書込番号:25665783

ナイスクチコミ!7


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/03/20 20:20(1年以上前)

>sumu01さん
ハイイロチュウヒいいですね^^今日はカワセミを撮りに行きましたが強風のため全く姿を現しませんでした^^

書込番号:25668054

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/03/20 20:22(1年以上前)

>Ciamrronさん
幼鳥はどんな鳥でも可愛いですね^^たまに撮りに行くミサゴも先週交尾したらしいので、再来週あたり雛が見られるかもしれません。
北海道は行きたいのはやまやまなのですが、2日以上の休みがないのでもう少し辛抱ですね^^

書込番号:25668058

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/03/20 20:23(1年以上前)

>しの@777さん
私もカワセミを撮りにいったのですが強風で全く出会えませんでした。かろうじてカモとサギを撮って帰ってきました^^

書込番号:25668061

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/03/20 20:26(1年以上前)

当機種
当機種

かも

さぎ

カワセミを撮りに出かけましたが台風並みの強風で全く見る事が出来ませんでした。元気に泳いでいたかもと突然目の前に現れてサギだけ撮って帰ってきました。サギは換算800mmでは体の一部しかフレームに入りませんでした。

書込番号:25668066

ナイスクチコミ!3


sumu01さん
クチコミ投稿数:800件

2024/03/27 19:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

SHIDOYASUさん、みなさん、こんばんは。

館林市茂林寺の枝垂桜でサクジロー。

たまたまメジロがいて、ラッキーでした。

書込番号:25677023

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2024/04/03 22:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん
スレ主お疲れさまです。

2ヶ月ぶりぐらいの投稿になります。
まだ桜は3分咲き程度なのですが、週末は天気が悪そうなので撮れるうちに撮っておこうと姫路城に行って来ました。

書込番号:25685749

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2024/04/03 22:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

続きです。

書込番号:25685754

ナイスクチコミ!4


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/04/06 15:52(1年以上前)

>sumu01さん
サクジローいいですね。私も狙ってみようと公園に行きましたがメジロはいませんでした。

書込番号:25689114

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/04/06 15:53(1年以上前)

>まるぼうずさん
姫路城と桜いいですねぇ。購入した35-150はとてもいいですね。大三元レンズ(24-70,70-200)の持ち出し頻度が減ってしまいました^^

書込番号:25689115

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/04/06 21:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

小倉城

小倉城へ娘と愛犬と一緒に夜桜を見に行きました。Z8にタムロン35-150f2-2.8をおともに連れて行きました。純正レンズとは違う描写で、最近持ち出すことが多くなりました。

書込番号:25689541

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:7件

2024/04/11 19:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

SHIDOYASU様、皆様
NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR Sを購入し、サクカワ(桜・カワセミ)を撮ってきました。
Z8との組合せは、機動力抜群だと感じました。

書込番号:25695606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:7件

2024/04/11 19:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

SHIDOYASU様、皆様
連投失礼します。
せっかくNIKKOR Z 600mm f/6.3 VR Sを購入したので、カワセミのダイブも撮りました。

書込番号:25695611

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2024/04/11 22:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

色調整しすぎました・・・

>SHIDOYASUさん
スレ主お疲れさまです。

タムロン35-150mm、気に入っていただけてなによりです。
最近はポートレート撮影に行ってないので、しばらく出番がありません。
花粉の季節が終わったらまた行きたいです。

花粉が飛んでいるとは言え、今行かないと撮れないのが桜です。
兵庫県明石市にある明石公園での撮影です。
RAW撮影、NX Studioで色調整等しております。

書込番号:25695782

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2024/04/11 22:27(1年以上前)

>しの@777さん
600mmのご購入おめでとうございます。
羨ましいです。
私ももっと野鳥撮影にはまったら、180ー600mmを600mmに買い換えたくなるだろうなあ・・・と思っています。

書込番号:25695789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:7件

2024/04/11 22:53(1年以上前)

別機種

>まるぼうずさん
ありがとうございます。鳥撮りだと、どうしても機材に頼らざるを得ない場面も多く、高いなぁと思いつつ買ってしまいました。
結果、画質以外にも軽さと小ささに大きな価値を見いだしたので、価格相応のレンズだと感じました。

書込番号:25695808

ナイスクチコミ!4


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2024/04/12 08:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

Scissor-tailed Flycatcher

Barred Owl

Red-headed Woodpecker

Z 7での撮影ですが、皆既日食一連の動きです

>SHIDOYASUさん、皆さんこんにちは

ご無沙汰しておりましたが、皆既日食を撮りにダラスまで遠征しました。
片道1500マイルを車で3泊4日で途中ルート66を中間地点まで通ってダラスに3泊して、現在アリゾナとカリフォルニアの州境まで戻ってきました。
皆既日食はもちろん、カリフォルニアでは見られない野鳥も撮れたので良かったです。

Z 8+AF-S 500mm f/5.6E PF VR

書込番号:25696047

ナイスクチコミ!7


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/04/12 13:53(1年以上前)

>しの@777さん
カワセミ撮影楽しかったようですね。私も先日久しぶりに行きましたが、全くあらわれてくれませんでした^^;
663いいですねぇ。手持ちで軽々撮れる600mmって最高です。

書込番号:25696417

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/04/12 13:56(1年以上前)

>まるぼうずさん
35-150を購入したお陰で24-70f2.8が予備レンズとなってしまいました。写りの傾向が異なるので風景などを撮る時は持ち出すかと思いますが、いかんせん35mmから150mmまでレンズ交換無しで撮れてしまう便利さはやめられませんね。

書込番号:25696423

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/04/12 13:58(1年以上前)

>Ciamrronさん
日食まで撮影に行かれたとは驚きです。日本では見られないため日食ツアーがある事は聞いていましたがお写真が拝見出来るとは思いませんでした。普段目にする事が出来ないお写真いつもありがとうございます。

書込番号:25696427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/04/13 21:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん 皆さん

こんにちは。

久々に撮ってきました〜。

すべて445+1.4テレコンです。


書込番号:25698233

ナイスクチコミ!3


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2024/04/14 00:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

母ギツネが地リスを捕まえてきました

親子ギツネ

母ギツネのドアップ

授乳中

>SHIDOYASUさん
>日食まで撮影に行かれたとは驚きです。

1年前から計画していて、友人がダラス在住なので2泊お世話になりました。
2017年の北米横断皆既日食は、オレゴン州のセーラムまで遠征してました。

ロサンゼルスに戻ったその日の午後に、アカギツネの様子を見てきました。
今年は子ぎつね3匹確認できました。


Z 8+AF-S 500mm f/5.6E PF VR+TC-14III 一部トリミング

書込番号:25698414

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2024/04/14 22:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ニュウナイスズメ♂

ニュウナイスズメ♀

メジロ

オオバン?

>SHIDOYASUさん
>野鳥撮影の皆さん

こんばんは。
今日は朝から晴天!
久しぶりに野鳥撮影に出向きました。
珍鳥はいませんでしたが、他の撮影者の方々が「にゅうないが撮れた」などと言っているのを聞き、何のことかと調べてみたら「ニュウナイスズメ」ってすずめががいるんですね。
初めて知りました。

書込番号:25699732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/04/15 03:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>まるぼうずさん

こんにちは。桜+ニュウナイスズメ、いいですね〜。

この組み合わせは、野鳥好きの方々の一つの人気分野で、確か、こちらでは北関東とかに名所があったように記憶しています(毎年行きたいなと思いつつ、私は行けていないのですが)。

私もいずれ狙ってみたいと思います。ということで、私はタダノスズメを…(色気なし…)。

書込番号:25699939

ナイスクチコミ!3


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/04/15 13:06(1年以上前)

>鳥が好きさん
久しぶりの野鳥撮影は心が躍ったでしょう。身近な野鳥を撮影する楽しみいいですよね。私も市内で観察できる野鳥を主に撮影しています^^

書込番号:25700399

ナイスクチコミ!2


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/04/15 13:07(1年以上前)

>Ciamrronさん
一年前から計画ですか、素晴らしいですね。色んな被写体を楽しんで撮っておられて参考になります。キツネさんは毎年子育てを撮られているのですね。

書込番号:25700403

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/04/15 13:08(1年以上前)

>まるぼうずさん
ニュウナイスズメですか。はじめて知りました。スズメって一種類じゃなかったのですね^^

書込番号:25700405

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/04/15 13:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ミサゴの営巣

シンガーViVi

愛ドリーム 

昨日はミサゴの営巣の確認、山田緑地公園でイベントがあったので撮影してきました。
イベントはViViさんは以前ボイトレで通っていた先生で、愛ドリームは北九州の地元アイドルグループです。友人の娘さんが所属されているというので撮影に行ってみました。

書込番号:25700414

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:325件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/04/18 12:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん
やっと花の季節です。花期が短い野草たち、カタクリとウラホロイチゲです。野草園の遊歩道、柵があるのでテレコンを持ち出しました。

書込番号:25704184

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2024/04/19 21:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん
お疲れさまです。

今日は休みでしたので、妻とドライブ&ハイキング&ランチに行って来ました。
兵庫県宍粟市にある原不動滝という滝を見に行ってきました。
日本の滝 百選に選ばれている滝です。
その割には私たち以外に観光客は1人もいませんでしたが・・・。

書込番号:25706315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2024/04/20 14:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ホオジロ♂

ホオジロ♀

ヒヨドリ

シジュウカラ♂

今日は野鳥撮影。
神戸市立森林植物園です。
メジャーな鳥ばかりですが・・・。

書込番号:25707253

ナイスクチコミ!4


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2024/04/22 01:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Z 8+AF-S 500mm f/5.6E PF ED VR + TC-14III

Z fc+ FTZ + 500mm f/5.6E PF+TC-20E III

Z fc+ FTZ + 500mm f/5.6E PF+TC-20E III

Z fc+ FTZ + 500mm f/5.6E PF+TC-20E III

>SHIDOYASUさん、皆さんこんにちは

>Ciamrronさん
>一年前から計画ですか、素晴らしいですね。色んな被写体を楽しんで撮っておられて参考になります。
>キツネさんは毎年子育てを撮られているのですね。

キツネは毎年見られる様です。

自宅から車で5分のところにアメリカワシミミズク親子がいました。
数年前に営巣していて、去年は営巣見られなかったのですがまた戻ってきたみたいですね。

画像は全てトリミング有

書込番号:25709385

ナイスクチコミ!3


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/04/23 16:55(1年以上前)

>カメラlife復帰さん
お花の季節が来ましたね^^
ネモフィラ撮れないかと福岡に行ったついでにスポットに行ってみましたが大雨で断念しました。
市内に有名な藤の名所があるのですが、今週ずっと雨模様で躊躇しています。

書込番号:25711347

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/04/23 16:57(1年以上前)

>まるぼうずさん
メジャーな野鳥撮影いいじゃないですか^^私は気軽に撮影に行ける野鳥ばかりです^^;
撮影すること自体が楽しいので、気楽に行って撮れる野鳥たちが大好きです^^

書込番号:25711351

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/04/23 16:59(1年以上前)

>Ciamrronさん
おぉいいですね^^無事巣立つことを祈ります。
556はテレコンいれても画質いいですね。今でも売れているの分かります。

書込番号:25711355

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/04/23 17:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

毎年同じ場所で営巣しているミサゴの夫婦を撮影にいってみました。そろそろ雛が孵っているかなと思ったのですがまだでした。

Z8
Z180-600+2倍テレコン
換算1200mm
トリミングあり

書込番号:25711361

ナイスクチコミ!3


symmar125さん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:8件

2024/04/29 17:01(1年以上前)

当機種
当機種

Den. Uaeng Thueng

コルク材に植えつけ

>SHIDOYASUさん暫くです。

家では次々に蘭が開花してきます。

連休初日に撮りました。

書込番号:25718279

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:7件

2024/04/29 22:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

オオルリ

コルリ

キビタキ

コサメビタキ

SHIDOYASU様、皆様
富士山近くの探鳥地へ、夏鳥に会いに行ってきました。

書込番号:25718720

ナイスクチコミ!7


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/05/01 20:45(1年以上前)

>symmar125さん
ご無沙汰しています。
ご自宅で蘭を咲かせられるなんて素敵ですね。
普段見る事がなかなか出来ないお花ですよね。

書込番号:25720774

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/05/01 20:47(1年以上前)

>しの@777さん
こんな素敵な撮影ポイントがあるのですね。色々な鳥さんも来てくれて素晴らしいです。

書込番号:25720777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2024/05/01 21:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん
スレ主お疲れさまです。

3ヶ月ぶりにモデル撮影会に行って来ました。
レンズはTAMRON 35-150mmです。

なぜか今回は全体的に前ピン気味な気がする・・・。

モデルはカワコレ
https://kawaii-collection.jp
知緒理さん
掲載許可を得ています。

書込番号:25720869

ナイスクチコミ!2


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/05/03 18:37(1年以上前)

>まるぼうずさん
こんにちは。ミラーレスでも前ピンとかあるんですね。35-150は柔らかい描写をしますよね。ポートレートにはもっていこいだと思います。私はもっぱら動きものに使っておりますが^^;

書込番号:25722872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2024/05/04 05:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん
おはようございます。

うーん・・・前ピンなのかどうかよく分からないのですが、瞳AFでピント合わせたのに顔があまりシャープに写らなかったんですよね。
RAW撮影なので、NX Studioで美肌効果をOFFにしてみたりしたけど、効果無かったです。
今回の撮影全般でそんな感じだったので、何でかなあ・・と。
撮影中にやや気になったのは、瞳を認識せず顔認識程度になることが何度かあったことでしょうか。
Z8の瞳認識しずらい顔付きだったのかなあ?

昨日は神戸にある「相楽園」という日本庭園に行って来ました。
サブ機・・と言うよりお出かけ用にZ30を購入したので試写を兼ねて行ってきました。

今回の撮影はJPG撮って出し。
レンズはDX18-140です。

書込番号:25723288

ナイスクチコミ!3


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/05/04 07:14(1年以上前)

>まるぼうずさん
他のレンズでも同じような症状が出るようでしたら一度Nikonに問い合わせした方がいいかもしれませんね。

Z30ご購入おめでとうございます。私も一時期購入を検討したのですが、動体撮影が多いのでZ50後継機もしくはZ90仮みたいな次世代機を待つことにしました。DX 18-140mm f/3.5-6.3 VRは十分な写りですね。apsc機を導入の際にキットレンズを何にしようか悩み中です^^

書込番号:25723339

ナイスクチコミ!0


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2024/05/04 08:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん

>おぉいいですね^^無事巣立つことを祈ります。

別な場所で別なアメリカワシミミズク家族を発見しました。
こちらは既に巣離れしていて、夕暮れ時は人もまばらでゆっくり撮影できました。

Z 8+Z 70-200mm f/2.8 S トリミング

書込番号:25723394

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/05/05 12:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん みなさん

こんにちは。
観光で新潟に行って来ました (^^)!。
24-120mmSと663を携行、旅先スナップにも挑戦中です。

書込番号:25724746

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/05/05 12:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

連投、失礼します。

書込番号:25724749

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:325件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/05/06 11:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

水芭蕉

エゾノリュウキンカ

オオバナノエンレイソウ

>SHIDOYASUさん
春の花達です。
2024.5.1

書込番号:25725818

ナイスクチコミ!3


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/05/07 09:00(1年以上前)

>鳥が好きさん
新潟までご旅行いいですね^^実は私の妻がバドミントンの大会で優勝したとかで夏に新潟の全国大会に行く事になりました。九州からだと旅費が高すぎて私はお留守番ですが^^

書込番号:25726838

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/05/07 09:01(1年以上前)

>カメラlife復帰さん
春は花たちもみずみずしくていいですねぇ^^九州は雨が多く春らしい感じがないままに梅雨入りしそうです^^;

書込番号:25726839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/05/07 18:58(1年以上前)

当機種
当機種

>SHIDOYASUさん

奥様が優勝!おめでとうございます。
確かに九州からだと、遠いですよね。
是非、またの機会に (^^)。

(渡らないで、国内で繁殖するオシドリがいました〜)


書込番号:25727347

ナイスクチコミ!4


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/05/09 15:09(1年以上前)

>鳥が好きさん
ありがとうございます。なんか一生懸命練習しているなと思っていたところでした。
オシドリは綺麗ですね。残って繁殖する個体もいるのですね。勉強になりました^^

書込番号:25729154

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/05/12 08:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

名古屋の友人がα7Wとレンズ数本を持って遊びに来たので、お気軽撮影ポイントにお連れしました。午後から4時間でミサゴの営巣、飛込多数、カワセミ、カルガモ親子と堪能してもらいました。友人の望遠は200-600だったので合わせて180-600をチョイス。楽しんでもらえて良かったです。

書込番号:25732114

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:7件

2024/05/12 23:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

SHIDOYASU様、皆様

先日、富士山方面の水場でクロツグミに会えました。
5分近く遊んでくれたので、たくさん撮れました。

書込番号:25733171

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2024/05/13 23:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん
>みなさん、こんばんは。

先日ですがバラの写真を撮ってきました。
場所は神戸市にある須磨離宮公園です。

レンズは
TAMRON 35-150mm、MC105mm、17ー28mm
を使いました。

RAW撮影、NX Studioで明るさ、ピクチャーコントロール等を調整しています。

書込番号:25734188

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:7件

2024/05/15 21:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

SHIDOYASU様、皆様
先日、ついに念願のサンコウチョウに会えました。
運良くオス・メスともに近くにいたので(ツガイ?)、両方撮れました。
近くにいたキビタキも載せておきます。

書込番号:25736338

ナイスクチコミ!4


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/05/16 20:39(1年以上前)

>しの@777さん

クロツムギはじめてみました。名前の通り黒いですね^^
サンコウチョウのカップルも素晴らしい。サンコウチョウもまだ撮影した事がないので羨ましいです^^

書込番号:25737511

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/05/16 20:42(1年以上前)

>まるぼうずさん
各レンズごとの特徴を活かした薔薇の撮影ですね^^私はしばらく薔薇の撮影をしていません^^

書込番号:25737514

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/05/16 21:00(1年以上前)

Z8を使って撮影した写真に投稿してくださった皆様お世話になります。

パートWも残りわずかとなりました。これまで沢山のお写真の掲載やコメントありがとうございました。
色々と忙しくすぎに返信が出来ない状況であります。つきましてはこのパートWをもちまして終了したいと思います。

これからもZ8を使って沢山のお写真を撮られて楽しまれてください^^
レビューや他の口コミでも今後ともよろしくお願い致します。

書込番号:25737535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/05/16 21:26(1年以上前)

当機種

>SHIDOYASUさん

長い間、お疲れさまでした。また、楽しい場を提供してくださり、本当にありがとうございました。

お忙しいとは思いますが、何かの形でまた、作例やご活動ぶりを拝見できればと思います。

最後に(600mmで撮ったw)お花を贈呈いたします。

ご参加の皆さんも、またどこかのスレで〜。(>しの@777さんの野鳥写真、うっとりして拝見していました〜)

書込番号:25737576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2024/05/16 22:10(1年以上前)

当機種

>SHIDOYASUさん
パート1から4までスレ主を務めていただき、ありがとうございました。
大変お疲れさまでした。

今後も別のスレで写真を見せ合えたらいいですね。
Z8、とてもいいカメラです。
楽しみましょう。

書込番号:25737638

ナイスクチコミ!1


shuu2さん
クチコミ投稿数:9215件Goodアンサー獲得:20件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2024/05/17 12:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

隅田川とスカイツリー 手持ちです

昭和記念公園のチューリップ

池上本門寺の桜

都電荒川線と薔薇



>SHIDOYASUさん こんにちは


自分も同じカメラでクチコミをあげているので参加できませんでしたがお疲れさまでした。

参加している皆様の写真を楽しく見ていました。

自分では撮らないような写真などを見るのも楽しいですね。

最近このカメラで撮った写真をアップします。




書込番号:25738155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2024/05/19 16:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん
>みなさん こんにちは。

もうこちらでは最後の書き込みになりますね。
今日モデル撮影会に行って来ました。
あいにくの曇り空で、途中から小雨が降ってきちゃいました・・・(>_<)

でもとても良いモデルさんだったので、楽しく撮影してきました。
レンズはTAMRON 35-150mmです。
先月の撮影会では何故か前ピン気味?なのか、瞳にピントが来てないような感じでしたが、今回は大丈夫でした。
撮影前に電源入れ直したり、レンズの付け外しをやっておきました。


SHIDOYASUさんの許可がいただけましたら、私がパートVを立ち上げようかと考えています。
やっぱり気軽に投稿出来るスレも欲しいなと。
私自身がそう頻繁に撮影に行って投稿出来るわけではありませんし、投稿に対してコメントも特段しません。
パートWまでのルールどおりに投稿すればOKってことで。

モデルは、Mana Collection ひかりさん
https://manacolle.jp
https://manacolle.jp/model_list/hikari_profile
掲載許可を得ています。

書込番号:25740835

ナイスクチコミ!4


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/05/23 10:29(1年以上前)

>鳥が好きさん
お心遣いありがとうございます^^

まるぼうずさんから気軽に写真を投稿するスレが欲しいとの事ですので、返信のタイミングは遅くなるあるいは出来ない場合もあるかもしれませんがパートXも作ろうと思います。

>まるぼうずさん
ありがとうございます。鳥が好きさんへの返信に書きましたが、レスが遅くなったり出来ない事もあるかもしれませんが、気軽に写真を投稿出来るスレとしてパートXを立ち上げますね。お気遣いありがとうございます。

>shuu2さん
コメントありがとうございます。
Z9で撮影した分はshun2さんのスレに投稿させて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

書込番号:25744963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2024/05/23 21:09(1年以上前)

>SHIDOYASUさん
こんばんは。
パートXのスレ建てありがとうございます。
スレ主だからと言って、無理にコメント等しなくても良いと思いますし、
各々がマイペースで投稿すれば良いと思います。
では、新スレでもよろしくお願いいたします。

書込番号:25745650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/05/23 21:33(1年以上前)

当機種

では、新スレで !(^^)!。

書込番号:25745683

ナイスクチコミ!1


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Z 8 ボディ
ニコン

Z 8 ボディ

最安価格(税込):¥505,283発売日:2023年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

Z 8 ボディをお気に入り製品に追加する <1011

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング