『Z8用ファームウェア2.00』のクチコミ掲示板

2023年 5月26日 発売

Z 8 ボディ

  • 「ニコン Z マウント」採用フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「ニコン Z 9」と同等の機能と性能を小型軽量ボディに凝縮。
  • 「ニコン Z 9」から体積比で約30%小型化。超望遠レンズの使用を含むさまざまな撮影シーンで、軽快で確実なカメラワークが可能。
  • 縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。最長約125分の4K UHD/60p動画、約90分の8K UHD/30p動画を記録できる。
Z 8 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2023

最安価格(税込):

¥501,565

(前週比:-2,332円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥508,613

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥377,700 (21製品)


価格帯:¥501,565¥701,145 (49店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:820g Z 8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

Z 8 ボディニコン

最安価格(税込):¥501,565 (前週比:-2,332円↓) 発売日:2023年 5月26日

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション


「Z 8 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 8 ボディを新規書き込みZ 8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ258

返信25

お気に入りに追加

標準

Z8用ファームウェア2.00

2024/02/07 12:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 8 ボディ

クチコミ投稿数:32件

https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/download/fw/514.html

鳥認識、オートキャプチャ、ピクセルシフトなど盛りだくさんです。

書込番号:25613371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


返信する
hasubowさん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:27件 おとぼけパパのどうらくカメラ 

2024/02/07 13:05(1年以上前)

>illustrator000さん
半押し拡大解除が1番良いですね!。
Zfにも早く反映して欲しいです^^

書込番号:25613394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/02/07 15:47(1年以上前)

>illustrator000さん

情報ありがとうございます。
待ってました!


書込番号:25613534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2024/02/07 15:55(1年以上前)

そっと、パワーズームに対応していますね。

書込番号:25613541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/02/07 19:53(1年以上前)

おお。ファームアップの説明書ダウンロードしたら、117ページもある…(笑)。

Z9以降のニコンは、これやってくれるから長く使えます。

鳥認識の独立、半押しでの拡大表示解除もついに実現して大いに結構。プリキャプチャの解除時間の大幅延長も、気合入れて狙う時には良さそうです。カスタム設定の自由度もさらに広がったようですね。

これだけ多彩だと、説明動画が欲しいところ。



書込番号:25613774

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:2件

2024/02/07 20:16(1年以上前)

>鳥が好きさん

やっと、鳥認識が搭載されましたネ。
Z 8での野鳥撮影、楽しみ。

書込番号:25613801

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/02/07 20:22(1年以上前)

>光の詩人さん

検出機能は、更なる進化が楽しみです。
オートキャプチャにピクセルシフトなど、プロ機としての充実も進んでいる印象。
次はZ9がさらに高みに進むのでしょうね。好循環の継続に期待しています。

書込番号:25613811

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:2件

2024/02/07 20:25(1年以上前)

機種不明

>鳥が好きさん

実はこっそり?買っちゃいました。

書込番号:25613816

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/02/07 20:37(1年以上前)

(゜o゜)

書込番号:25613826

ナイスクチコミ!2


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2024/02/08 00:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

昨年末からずーっと待っていましたが、ようやく大幅なアップデートされましたね!

鳥認識、オートキャプチャー、ピクセルシフトの追加もさることながら、カスタムピクチャーコントロールで「フラットモノクローム」と「ディープトーンモノクローム」などの追加も嬉しいです。

あと電子シャッター音もA〜Eの5種類選べる様になって、とりあえずDで設定してみました(笑

「鳥」専用のモードの追加は今週末の撮影楽しみです!

書込番号:25614094

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/02/08 06:07(1年以上前)

ハイエンドの新機能、機能向上に加えて、電子音の遊び心も入れて来る。

こういう所も、好感が持てますね!


書込番号:25614175

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2024/02/08 07:04(1年以上前)

買った後から、どんどんコスパが上がる。

これ以上ありがたいことは、なかなかないですな。


書込番号:25614201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


VrMrさん
クチコミ投稿数:43件

2024/02/08 08:18(1年以上前)

>こういう所も、好感が持てますね!
>買った後から、どんどんコスパが上がる。

同感です!
早速UPFDATEしました。ピクセルシフトのメニューや、待望の鳥モードのアイコンが出た時はどどーっと嬉しかったです。
オートキャプチャーも要望が高かったのですね。

尚、NX-STUDIOをお使いの方は今回のZ8 2.0.0のファームに合わせて、NX-STUDIO 1.6.0にバージョンUPされていますのでこちらもお忘れなく。
Z8の画像処理で使える機能が増えました。

書込番号:25614248

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:43件

2024/02/08 08:53(1年以上前)

週末が楽しみです!

書込番号:25614273

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:63件

2024/02/08 09:31(1年以上前)

この先もZ9と時間差アップが続くのでしょうか?

書込番号:25614306

ナイスクチコミ!2


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2024/02/08 12:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

被写体認識「鳥」を自宅のマメルリハインコでちょっと試してみました。

Z 8(Ver.2.00)+Z 70-200mm f/2.8 VR S 被写体認識「鳥」 AF-C 3DトラッキングAF

NX Studioで赤のフォーカス枠を表示してみましたが、瞳を追従してくれて、夜の室内で暗い中で120枚くらい撮って瞳を外したコマは一枚も無かったです。

撮影中もフォーカス枠は安定して瞳を追従していて、枠がチラチラ動く挙動はバージョンアップ前よりも格段に減っているので、フィールドでの撮影楽しみですね。

書込番号:25614429

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/02/08 12:29(1年以上前)

>Ciamrronさん

鳥認識の検証情報ありがとうございます。暗所にも強いとなると、こりゃ益々楽しみです。

こちらは週末3連休になるので、存分に試せそうです(Z9売らずに持ち続けてますが、Z8ばかり使っていて、試してないんですww)。

書込番号:25614449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/08 21:07(1年以上前)

>Ciamrronさん
シャッター音変更可能になったの知らなかったのですごくありがたい情報でした!ありがとうございます。

シャッター音だけなんとかならないのかなぁって思ってたんですが変更できるようになると元々のシャッター音も悪くないなぁと思っちゃってます(笑)

α1とα7RVも使っていますがソニーさんこういうアップデート一番簡単に出来そうなのに全く無いのでニコンは楽しいですね。ファームウエアアップデートでワクワク出来るなんて素晴らしいですね。

書込番号:25614993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/02/08 21:46(1年以上前)

武川さんが動画解説やってくれてます。

https://www.youtube.com/watch?v=TpRqcqN1nMY

書込番号:25615037

ナイスクチコミ!5


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2024/02/09 12:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>illustrator000さん、皆さん、こんにちは

仕事が早く終わったので、自宅近くのフィールドへ行ってみました。
被写体と背景が同系色だと3Dトラッキングは背景に引っ張られる傾向がありましたので、この辺はまだ改善の余地がありそうです。

アカオノスリがいたので被写体認識「鳥」ワイドエリア(L)で撮ったのが下記です。
撮影している時は気が付きませんでしたが、野ネズミ捕まえていました!

Z 8(Ver.2.00)+AF-S 500mm f/5.6E PF ED VR DXクロップ
NX Studioで赤のフォーカス枠を表示してみました。

概ね合焦していましたが、背景にフォーカスが引っ張られる事も何度かありました。
800mmとかで、被写体をもっと大きく捉えれば合焦率は上がるとおもいます。

書込番号:25615591

ナイスクチコミ!10


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2024/02/09 12:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

被写体認識「鳥」オートエリアで撮ったのが下記です。
思ったよりも良い結果でした。

書込番号:25615602

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3096件Goodアンサー獲得:144件

2024/02/10 14:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

鳥認識はかなり良くなりました。
写真のような小さな鳥でも認識し追従してくれて、飛んでる鳥も直ぐに認識してくれます。

書込番号:25617040

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件 鉄鳥撮りおやじ の 写真部屋 

2024/02/10 20:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

きょうのモデルさん 3羽とも同じポーズでした

>illustrator000さん
ファームウェア情報 ありがとうございました
ワクワクしながら週末を迎えました

きょうは手あたり次第 鳥を狙いました
背景がうるさくなく 適度な動きがあり 
比較的大きい鳥は よく認識してくれたようです

14cm程度の小さな鳥は ちょこまかと枝の後ろに
隠れてしまい継続した捕捉に難儀しましたが
新システムまだ初日、明日以降試行を重ねます

書込番号:25617487

ナイスクチコミ!6


sumu01さん
クチコミ投稿数:800件

2024/02/12 20:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

illustrator000さん、みなさん、こんばんは。

主にハイイロチュウヒの飛翔を撮っています。
鳥認識は格段に良くなりました。今日、ハイイロチュウヒ♂がファームウェアのアップを
お祝いしたいということで、日が沈む前にいつもより近い所を飛んでくれました。

トリミングの拙い写真ですが、以前だったらこれだけ撮れなかったと思います。予定より
早く(冬鳥が帰る前に)2.00を出してくれた NIKONさんに感謝。

書込番号:25620135

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/02/13 06:39(1年以上前)

機種不明
当機種

ゴチャゴチャ環境、身体半分でも簡単に検出

トリミング+明るさなど調整

私も、はっきり進化を感じました。

背景ゴチャゴチャの環境に強くなりましたね。

AF枠の太さ調節も地味に良いです。見失うことがなくなりました(作例は太さ「2」)。


書込番号:25620556

ナイスクチコミ!11


gyozさん
クチコミ投稿数:4件

2024/02/20 21:38(1年以上前)

レンズ情報手動設定にも手が加えられましたね。AI-s等のMFレンズを使用時、焦点距離と絞り値に任意の数値を入れられるようになりました。40mmや75mm等のレンズだと今までは近似値でしか選べなかったのが、これで解決です。かなりいい、テンション上がります。Zfにもぜひこの入力方法を採用してほしい。 ただ絞り値は、撮影時に実際の絞り値に合わせて変更してexif記録させる使い方をしていたので、今までのように1/3段ごとの値から選ぶほうが、私にとっては使いやすかったかな。

書込番号:25630352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Z 8 ボディ
ニコン

Z 8 ボディ

最安価格(税込):¥501,565発売日:2023年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

Z 8 ボディをお気に入り製品に追加する <1010

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング