Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]

5G SAに対応したホームルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

契約満了時の
実質費用
2,974円/月

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2023年 6月 1日

スペック

端末種別:ホームルーター 重量:635g Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]の価格比較
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]のスペック・仕様
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]のレビュー
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]のクチコミ
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]の画像・動画
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]のピックアップリスト
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > データ通信端末 > ZTE > Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]

『ストリーム数について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]を新規書き込みSpeed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

ストリーム数について

2024/09/04 08:41(1年以上前)


データ通信端末 > ZTE > Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]

スレ主 @o@さん
クチコミ投稿数:70件

メーカーで公表していないようですが、2ストリームか4ストリームかどちらでしょうか?

とある検証動画では2ストリームの可能性が高いとありますが、
4ストリームと記載されている紹介サイトもあります。

複数台の接続の為、4ストリームと思って購入したのですが・・


書込番号:25877560

ナイスクチコミ!1


返信する
亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2625件Goodアンサー獲得:486件

2024/09/05 00:14(1年以上前)

>@o@さん

推測ですが…

最大速度(WAN側の数値のはず)が4.2GbpsなのでWi-Fi側は理論値がそれ以上のはずです。
Wi-Fi6の場合、5GHz・チャネル幅160MHzの場合だと4ストリームで4.8Gbpsだと思います。

2ストリームは半分なので4.2Gbpsを下回ります。
従って、4ストリームだと思います。

但し、Wi-Fi5だと端末の同時通信はできない(順番に通信している)ので、ストリーム数はあまり意味がないかもしれません。

書込番号:25878549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:54件

2024/09/05 03:07(1年以上前)

ストリーム数を公表していなくてもWi-Fiのリンク速度は公表しているので、逆算すればストリーム数は割り出せます。
L13のスペック表ではWi-Fi6対応でリンク速度は2.4Gbps、Wi-Fiの設定項目は最大160MHz幅なので2ストリームかと思われます。
ドコモのHR02はリンク速度が4.8Gbpsなので4ストリームかと思われます。

書込番号:25878606

ナイスクチコミ!1


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2625件Goodアンサー獲得:486件

2024/09/05 06:35(1年以上前)

>@o@さん

数値だけで推測しましたが、下記を再確認しました。
https://www.ztedevices.com/jp/product/speed-wi-fi-home-5g-l13/

POINT2にWi-Fiの速度が記載されていました。
Wi-Fi6で2.4Gbpsなので2ストリームですね。

それにしても数値だけ独り歩きする(比較される)事の多い最大受信速度ですが、1台だけの端末だと実現不可能(理論値としても)とは思いませんでした。

書込番号:25878668

ナイスクチコミ!0


スレ主 @o@さん
クチコミ投稿数:70件

2024/09/06 09:16(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

やはり2ストリームのようですね・・・

メーカーにも問い合わせしていますが、「確認中です。 しばらくお待ちください」との回答がありました。
なぜすぐにわからないのか不明ですが、公式の回答が届きしだい再度の投稿をしたいと思います。

書込番号:25880003

ナイスクチコミ!0


スレ主 @o@さん
クチコミ投稿数:70件

2024/09/06 19:44(1年以上前)

ZTEより回答があり、やはり2ストリームとのことでした。

4ストリームにこだわるのであればL12しかないのですね・・

ということで4ストリームと書いてある紹介サイトがありますが偽情報です。
お気を付けください。

書込番号:25880773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:54件

2024/09/09 11:40(1年以上前)

訂正です、L13は4ストリームの表記でも間違えでは有りません。
各SSIDが2ストリームで2.4GHzと5GHzが同時に利用可能なら2+2=4ストリームと表記されますね。
L12はOFDMAに対応しているので遅延は少ないかもしれませんが、WANが2.7Gbps、有線LANが1Gbps。
L13はWANが4.2G、有線LANが2.5Gbps。
Wi-Fi 5GHzのリンク速度はどちらも2.4Gbpsの2ストリーム。
体感速度ではL13の方が優れていると思いますよ。

書込番号:25883984

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ZTE > Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新品の購入について 4 2025/09/17 5:42:46
光回線との接続 0 2025/09/10 22:31:54
カシモに契約 0 2025/09/06 10:46:34
WebUIへのリモートアクセスについて 0 2025/07/30 12:30:02
try wimax利用して 2 2025/07/31 5:45:15
LANポートの故障でしょうか? 0 2025/07/16 21:35:47
別のルーターをルーターにしたい 4 2025/07/08 20:30:40
L13の謎仕様 3 2025/07/06 17:27:58
L13とドコモ回線 2 2025/06/21 12:18:39
ACアダプターについて 3 2025/06/17 17:09:22

「ZTE > Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]」のクチコミを見る(全 272件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]
ZTE

Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]

発売日:2023年 6月 1日

Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング