『新型アル/ヴェルの注文方法?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2023年モデル

『新型アル/ヴェルの注文方法?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2023年モデルを新規書き込みアルファード 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ120

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

新型アル/ヴェルの注文方法?

2023/06/26 22:21(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

クチコミ投稿数:19件

こちらのクチコミとかネット記事を読んでいて気になったことがあり書き込みします。

それは抽選による販売っていう点になりますが、この車に限らず他車においても良く耳にするので不思議ではありません。

抽選っていうからには、まずは申し込み期日があってそれ以降に抽選式が行われて購入権利を獲得できるもだと思っていたのです。

しかし、こちらのクチコミを見ますと既に生産枠?に外れたみたいな書き込みを見ます。これは単純に生産能力台数に収まらず残念でしたってことですか?

ならばこれから契約しても既に遅く門前払いになるってことですか?

書込番号:25318581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2023/06/26 22:28(1年以上前)

抽選って言われますけど、ジャンボ宝くじの抽選みたいに、一般に抽選の様子は公開されてないですよね?
(世の中で公開している販社があるかもしれませんが)

本当に抽選しているかどうかすら怪しいもんです。

書込番号:25318591

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:75件

2023/06/26 22:53(1年以上前)

ここで四の五の言っても
もう今からではなん待たされるやら

書込番号:25318645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/26 22:53(1年以上前)

抽選の申込がいつからいつまでとかは分からないですが、昨日ディーラーからアルファードは発売1日で完売だと聞きました。抽選販売で申込金を払って、外れたら申込金は返金。1年先の生産枠が完売して、今は申込みも受け付けず、いつ受付再開するか分からないようです。担当営業マンも新型アルファードを買いたいって前から言っていたのですが、社員特権もなかったそうで買えなかったみたいです。
お客10人全員が当たった営業マンもいれば、5人のお客全員外れた営業マンもいるという言い方をしてました。

今、ディーラーにアルファード買いたいと言っても受け付けてないから他車種を勧められるんじゃないですか。

書込番号:25318648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:76件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度4

2023/06/26 23:03(1年以上前)

まず、各販売会社ごとに、アル/ヴェル グレード毎に販売できる台数が割り当てられている。
各販売会社では、この台数を各営業所に割り振っている。
各販売会社では、注文が多い場合、先着順とか、抽選とか独自のルールで販売する客を絞り込んでいる。
営業担当者は、抽選でとか、先着順でとか、自分の客に説明しているが、販売会社として絞り込むルールを公表してはいない。
つまり、実際のところ、どういう基準で割り振られているのか、外からは一切判らない。

従って、抽選でと言われたとしても、締切日が有る訳でも、公の抽選会が行われる訳でもない。

割り当て台数が売り切れになれば、販売会社は一旦受注を停止するとのこと。
次回受注は、トヨタから次の割り当てが来た時点となるが、それが何時なのかは判らない。

割り当て分が余っている販売会社があれば、注文に応じてくれるかもしれませんが、販売会社や営業所ごとに状況が違うので、購入したいなら、まずはどこかのトヨタディーラーへアクセスしなければ判りません。

書込番号:25318661

Goodアンサーナイスクチコミ!7


そとやさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:26件

2023/06/26 23:11(1年以上前)

私の付き合いのあるディーラーの話ですが
トヨタから来年7月までの1年間。納車できる台数が下されているようで、それを各お店で割り振りして、
その台数を抽選した様です。
なので、今から欲しい!と言って商談をしても、1年分の納車予定を抽選しているので、納車は1年以上先になるという事になります。
(私もあっさり抽選漏れしました。10台の枠に30人申込みがあり、20番目になりました。そうなると計算上は納車まで2年掛かるといことです)

商談は基本門前払いになる事はありませんけど、納車はいつになる事やら…申し込み多数になると
一時、商談中止になる可能性はあるかも。

抽選では無いディーラーもあるようです。
そんなところは早い者勝ちなのかな?
でも、一見さんが飛び込みで商談しても、付き合いの長い客を優先するだろうから、どちらにせよ、納車はいつになることやら…

書込番号:25318674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2023/06/26 23:16(1年以上前)

配車枠があって販社が統括して抽選。表向きはこれ。しかし実際には多少の誤差はあれど忖度で選ばれる。

既に締め切っているディーラーでは来年秋までの配車枠が完売。来年秋以降の枠はその抽選に外れた客が優先。最初に出遅れた新規客は抽選に入る隙すらありません。

それを理解した上で動くならまだ締め切ってないディーラーを探す。出された縛り条件を可能な限り了承する。ぐらいじゃないですかね。

普通に商談して買える車種ではないと認識しましょう。もう既に勝負は決していて門前払いが殆どかと思います。

書込番号:25318682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


donapapaさん
クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:15件

2023/06/26 23:29(1年以上前)

>gogo!でいこう!さん
 地域・販売ディーラーごとに色々あるので、最寄の販売ディーラーに電話してみるのが確実です。
 ディーラーによっては、受け付けてないところもあれば、もしかしたら 話は聞くところもあるかもしれません。
 一般論としては、販売店で受注していないということです。

書込番号:25318700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2023/06/26 23:36(1年以上前)

おつかれです。

全ては販社次第なので、販社にお問い合わせを。
(ただし営業が裏事情になる本件をどこまで詳らかに真実を語るか…という点は悩ましいですが)

抽選と言いつつ裏では忖度があり、抽選期日まで隠し切る店舗や販社がおり
抽選期日まで待ちきれずに忖度で割り当てた顧客に「当たりましたよ」という
店舗や販社もおり…というのが一番正解に近いのではないでしょうか。

ランク付をしてるとはいえ真面目に抽選してる販社もあると思います。
ただメーカーや販社もイチ私企業である以上、今後もお付き合いしたい優遇顧客を
最優先に考えるでしょうし、既存のお客様を差し置いて一見の客に
既存のお客様が欲しがってる車を先に売ることはないでしょう…は日本全国共通かと。

抽選落ちを怖がっている場合では無いと思います。
今回抽選に落ちることがほぼ確定であっても、次にいつどう次の枠を配るか。
それがわからない限り販社に買う意思を表明しておくことは大事だと思うからです。

書込番号:25318706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:7件

2023/06/26 23:44(1年以上前)

予約時に抽選とはいえ忖度するという内容について書面があり、サインしました。
やはり新車購入や車検点検のお客様が優先されるようです。
値引きゼロでも買いたい人が多いので、利益優先というのは仕方ないですね。

書込番号:25318715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:16件

2023/06/26 23:50(1年以上前)

>正卍さん
すみません。一つ質問させて下さい。
「販社が統括して抽選」とありますが、例えば店舗の営業マンがこのお得意さんにはいつもお世話になってるから是非当選してもらいたいと思って受注しても販社が統括して抽選するので落とさせる可能性があるという認識でよろしいでしょうか?
自分は店舗の枠は店舗内で抽選し、その中で販社はメーカーに発注する順番を決めている物だと思っていました。
極端な話、店長が推しのお客さんでも販社本社で弾かれる事もあると思うと当たる気がしません。
県内に何十店舗もあるので自分より太客は沢山居ると思うので。

書込番号:25318719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:46件

2023/06/27 00:10(1年以上前)

40アルヴェルの日本市場への供給量はとても少ない。
私の経験や価格コムのクチコミ情報を統合すると、極一部の有力な新規一見客を除き
通常の新規一見客への割り当ては雀の涙ほどの40アルヴェルを奪い合う印象だ。

新規一見客宛の雀の涙ほどしか無い40アルヴェルをディーラーは
やれディーラーローン組め、やれ保険入れ、やれ下取りに出せ、やれKINTO契約しろなど
好き放題言ってくる、少しでも拒めば《落選しまちた》で去即残(念)でバッサリ斬られる。
KINTOであれば新規一見客でも今なら40アルヴェル乗れるゾ!!!

今回40アルヴェル初期ロット分を確保契約出来た大多数が
ディーラーにとっての忖度すべき客、上顧客だった事だ。

30Xグレードや安いグレード買ってギンギラギンにさりげなく無くない
下品な仕様に改造しアルヴェルも価値を下げる客、何かあればすぐ激昂しディーラーに
物申すブラック客はディーラーの忖度枠から弾かれたと思うぞ。
ディーラーにとっては優良顧客か不良債権客を選別出来るイイ機会だったって事だ。

ここまで日本市場向けの40アルヴェルの割り当てが少ないと
次回販売分もディーラーが選別する客の枠で埋まるだろーな。
新規一見客への割り当てはまたも雀の涙ほどだ、この雀の涙の枠に
入るには新規一見客はディーラーと今からでも懇意にしておいた方がいい。

書込番号:25318734

ナイスクチコミ!20


laolaさん
クチコミ投稿数:9件

2023/06/27 04:29(1年以上前)

マイDは枠を4つに分けているそう。
全ての条件を呑んだ優先第一枠(納期1年2ヶ月以内)
一部条件を呑まなかった第二〜第三(納期1〜3年見込み)
抽選すら論外の第四枠(納期は完全未定)

第一枠は形ばかりの抽選でほぼ全員1年以内は当確、キャンセルなど第一枠に空きが出ると、第二枠から抽選で昇格…みたいな言い方でした。

その第一枠の中にも「納車優先枠」があるようですね。親の代から長い付き合いのお得意様、短期間に何台も購入した太客などには抽選と書いてそんたくと読むイベントが用意されている模様。

今回はディーラーやグループによって全くやり方が違うみたいですが、これから契約したい!みたいな人は門前払い喰らう可能性が高いかと思います。

書込番号:25318829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2023/06/27 05:14(1年以上前)

>さぶくまさん

販社抽選は断る客への口実ですからあくまで表向きのマニュアルトークです。それ以上踏み込んだ話をしてない客は実質落選なので鵜呑みにする事ありません。

忖度のニュアンスがあれば当選の可能性は残されていると解釈してます。客に不利な条件も担当が何とか出来る範囲で模索し更に踏み込んだ内容ならほぼ当確。本音を引き出せた客は順位が上位なのは間違いないでしょう。

本音と建前を嗅ぎ分けて交渉を有利に進めるのは客個人の能力という事です。営業経験があったり人生経験が豊富な顧客は相手の心情を汲み取る能力に長けているのでアドバンテージがありますね。

書込番号:25318844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:728件Goodアンサー獲得:36件

2023/06/27 05:56(1年以上前)

>gogo!でいこう!さん
おはよう御座います
まだ申し込みされてないって事ですか?

書込番号:25318868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件

2023/06/27 07:43(1年以上前)

他のトピでは、オプション付けたら優先と書き込みがあります。先着順のところもあるようです。

本当によくわからないですよ。

書込番号:25318952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:16件

2023/06/27 09:56(1年以上前)

解決済みの所すみません
>正卍さん
なるほどです。
自分的には家族ぐるみでここ5年で4台購入してますし、担当さんは勿論店長やサービスの方々も良くしてくれてます。
今回の40の件も一年前位から購入意思を伝えプロダクト動画や資料を見て検討してきました。
また連絡も他の購入希望者に比べて早い方にくれてると思います。
抽選と知りながら6/21担当さんの1番に商談も出来ました。
以上の事を踏まえ心の何処かで大丈夫だと思っていましたが、想像以上の反響だと聞いたので不安になってきた次第です。
担当さんは割と本音を話してくれると思ってますが当然他の方にもそう接してるかもですし、何より以前から販売現場となる店舗の要望を本社が聞き入れてくれず結果お得意さんに不本意な思いをさせてしまう事が辛い的な事を言ってました。
勿論そうならないように頑張りますと言ってくれてますが、営業の中でも上の方なので太客も多く抱えてるみたいですしどうなるか..
しかしこの場を借りて相談出来て少し気持ちが軽くなりました。
ありがとうございます。
長文失礼致しました。

書込番号:25319094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/27 14:29(1年以上前)

自分の周りの太客は営業車数十台全てそこの販社から購入してる社長一族、年3.4台ペースでそこから購入している家が優遇されていますよ。発表前に営業マンがどうですか?って声掛けてきます。太客に納車された車は世間で見かけるようになる頃にはもうありません。

書込番号:25319410

ナイスクチコミ!0


@@/@@@さん
クチコミ投稿数:1件

2023/06/27 20:10(1年以上前)

年数台購入してくださる転売ヤーの方が忖度されるんですね

書込番号:25319806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ncz05869さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:18件

2023/06/27 20:36(1年以上前)

うちのDでは、一見さんでは、初日でも断られ、見積もり予約できた人なら土曜日まで買えました。
見積もりができた=買える と言う状態でした。

既存客で埋まったので、新規などの売れない人には、抽選の枠もいっぱいだなどといって断ったようです。

私は、事業の経費を使いたいため、利益が上がったら車を買い替えるので、去年はアルファード含め3台、今年は軽トラとアルで2台目の購入です。
点検はもちろん、車検もDで行います。Dで、トヨタ車以外の車検も受けたことがあります。

店舗の混雑も無く、あっさり買えました。

書込番号:25319854

ナイスクチコミ!2


tmyk123さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/27 21:06(1年以上前)

そもそも、アルヴェルに限らずRX等も含め、完全新規で、ローン、下取り等の縛りなしで購入出来たって人の書き込みを見たことないです。
ご存知の方います?

書込番号:25319912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:8件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度4

2023/06/27 21:34(1年以上前)

こういった販売方法で問題を感じるのは顧客に嘘をついて囲い込みを行う行為です。
様々な条件から限りなく可能性が低いにも関わらず、平等に可能性があると期待をもたせて囲い込む行為は酷いと思います。
客に偽りの可能性を持たせれば他社へ流れるのも阻止できるし顧客情報を得ることが出来ます。
営利目的なのだから仕方がないというのと「嘘」は別物です。

抽選にルールなんてもんは存在せず、メーカーに制限されている範囲内で販社ごとに独自の取り決めを行なっているだけです。
メーカーからのお達しについてが全国の販社で共通する部分だと思われます。
絶対に禁止されているのが順番で買えるという囲い込みと抱き合わせ商法についても禁止されているのでは無いでしょうか。

複数の販社への申し込みは禁止なんて事は聞いたことが有りません。
販社ごとに販売方法が異なり情報も開示していないのだから自由に申し込みが出来たはずです。
片っ端から申し込みをしておけば良かったと思います。

25日夕刻に応募した店舗では、今現在で締切るのであれば買える状態だと言ってました。
若い営業だったので誤りかもしれません。
メンテナンス契約などディーラーオプションの内容次第で当選する確率が変わるような事は言ってました。

書込番号:25319971

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/27 21:46(1年以上前)

>tmyk123さん
私、新規、下取りなし、現金払い、縛りは1年乗ってください。だけでアルファード契約しました
多分たくさんいると思います

書込番号:25319993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


mister Xさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:8件

2023/06/27 23:02(1年以上前)

皆さんの情報とても参考になります。

当方は当D(関東圏)の担当さんに2月頃?(物忘れひどく)に
『アルヴェル商談予約決まりました、X万円を先にお預かりする形になりますが…』
と言われ…『(即答で)お願いします!』でX万円をお渡ししました。

で…4月に40系アルヴェルの一部情報を担当に見せてもらいました。
(勿論、情報持ち出し厳禁です、でもアルヴェルの画像が暗く全体像掴みにくかった。)

その後も…
6月7日確定→未定(7月?わからない)と報告受け愕然→6月21日で確定
その都度担当からまめな連絡を頂きました。また21日決戦日の数日前に
商談は13時30分開始ですと連絡を頂きました。

この時は『40系アルヴェルを契約する事のみに全集中していた』ので…
21日契約完了時迄は生きた心地がしなかったですね…。

21日当日、当方は特に担当から条件を突き付けられなかったですね。

@反社じゃないか?→NO
A転売しないか?→NO
B前金XX万円新たに必要になります→持ってきた
C下取り車は査定XXX万円でした→7年落ちがこの価格?ヤッター!
Dトヨタファイナンスの審査がOKだった場合、注文可能になります→お、おう…。

多分@ABCDが当方に提示された条件だったのかな?
Cの下取りとDのトヨタファイナンスは任意だったのか?強制だったのか?
気にする余裕が無かった(契約する事だけで頭がいっぱいだった為)ので
そこら辺を聞く概念が無く、担当の言うままに下取り快諾しトヨタファイナンスでローン組みました。
(トヨタファイナンスは金利がエゲつないので頭金をとても多めに入れました。)

Cの下取り車とDのトヨタファイナンスを断ってたら…?
アルELを契約出来ていなかったのかも?どうなんでしょうね?
(繰り返しますが21日当日は一刻も早く契約する事で頭がいっぱいでしたので
任意なのか、強制なのか、考える事は一切ありませんでした。)

で、下取り価格が7年落ちにしては高査定だったので…
アルELに決めました、トヨタファイナンスの審査は即OKで
無事に契約完了の運びとなりました。

21日は契約する事で頭がいっぱいで…価格.comで情報交換で
出てくる忖度枠、上客枠があり、新規や一見の客は当選見込が限り無く無い…等の
情報を後日知る事が出来ました。

今にして思うと…私も恐らくは当Dの忖度枠に入っていたのでしょうね。
事実、当Dも商談予約をしていない顧客は勿論、新規や一見の客の商談を
幾度となくこの土日にお断りをしていたそうです。

アルヴェルの商談予約枠はあっという間に埋まったのだそう、自分は
担当にお声がけ頂いたので、当Dの忖度枠に入っていたのでしょう。
(価格.comで情報交換してなければ自分が忖度されていた事に
気付く事は無かったですね、どんだけ能天気なんだって話ですよね。)

当Dでは今は商談予約枠の顧客としか商談しておらず、ほぼ全ての初期ロット枠は
埋まったとの事です、後はキャンセル待ちの客が多数居るそうです。

第二次配車分は全くの未定で、来月展示車か試乗車かが入庫するらしいのですが
その時も恐らくは商談をお断りするだろうとの事でした。

今回の40系アルヴェルは…とても長い納期ですが…
契約出来た人は私を含め超ラッキーだったのだと改めて痛感し再認識する次第です。

大した情報では無いですが報告致します。

うわ、長文だ、申し訳無い…。

書込番号:25320100

ナイスクチコミ!2


mister Xさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:8件

2023/06/27 23:06(1年以上前)

>@反社じゃないか?→NO
>A転売しないか?→NO

すいません、これは変ですね。

@反社じゃないか?→反社じゃありません。
A転売しないか?→転売しません。

お詫びして訂正致します。

書込番号:25320105

ナイスクチコミ!2


ORTLIEBさん
クチコミ投稿数:20件

2023/06/28 00:23(1年以上前)

いいですねぇ。
神奈川近辺はDによって多少の違いはありますが、

・激安下取り
・DOP山盛り
・Dローン

の利益順で決まるってところばかりです。(過去の取引での利益率も考慮される)


かろうじてそこまで条件をつけない、いつも買っているマイDに抽選の申し込みだけしています。
それでもローン、まずまずな価格の下取り、メンテパック、コーティングは求められるので、無理なものは無理と断ってランクは低くなったので抽選外れそう。

書込番号:25320205

ナイスクチコミ!0


tmyk123さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/28 00:47(1年以上前)

>ケンケン太郎さん

初めて見ました。本当にいらっしゃるんですね!
おめでとうございます!

書込番号:25320225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
年明けの売却相場 1 2026/01/07 23:00:39
2026年年明け相場 0 2026/01/07 16:55:33
HUDにタコメーターを表示させたい 9 2026/01/07 23:14:03
リヤラゲッジ床下収納 4 2026/01/05 11:12:12
イグラアラーム 11 2026/01/05 13:00:44
中国白タク破産で投げ売り? 7 2025/12/23 18:04:25
40系アルヴェルのエアコンの効き具合の質問です。 5 2025/12/18 14:09:46
自動車税環境性能割 13 2026/01/07 21:37:51
異音について 0 2025/12/10 20:48:30
メータのリコール問題点再考 11 2025/12/21 21:41:29

「トヨタ > アルファード 2023年モデル」のクチコミを見る(全 12014件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2023年モデル
トヨタ

アルファード 2023年モデル

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:444〜1450万円

アルファード 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,814物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング