『すごい倍率と言われたけど』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル

『すごい倍率と言われたけど』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2023年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2023年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信20

お気に入りに追加

標準

すごい倍率と言われたけど

2023/07/03 07:24(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル

スレ主 5555544444さん
クチコミ投稿数:6件

初めて書き込みします
最初商談に行くと抽選がものすごい倍率になると言われました。(特にヴェルファイア)
なのでネッツ系とトヨタ系でヴェルファイアELとZPハイブリッドを申し込みしました。(別名義)
いつも新車はトヨペットで買っているのですが
今回条件が厳しいので見送りました。
本命はZPターボ(リセール重視)だったのですが、まず当たらないだろうと言われて上記にしました。
ELは正直予算オーバなのですが現車を見て欲しくなり、もし当たったら買おうと思いました。
結果は両方とも当選したらしく、来年の夏までには納車可能とのこと。
周りでも結構当選してるのでそこまで厳しくなかったのかと。
ちなみにどちらも初めての購入です。
それともハイブリッドやELはリセールが悪いと思われるので
申し込みが少なかったのでしょうか?

書込番号:25328155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:34件

2023/07/03 07:28(1年以上前)

話逸れるかもしれまぜがターボもリセールちょっと怖くないですか?
もちろん跳ねる可能性も十分あると思いますが。

書込番号:25328157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:218件

2023/07/03 07:52(1年以上前)

>5555544444さん

海外需要から推測するとEL、HV、4WD、そして海外ではターボ車も人気がありません。
30系だと3.5と2.5SCパケが海外バイヤーが買い付けてた主軸グレードです。

海外ではアルファードの知名度が高く3.5リッターが消滅した現在はアルZガソリンが輸出最強グレードになるでしょう。わざと残した可能性も…

ヴェルファイアは国内の中古車市場で人気になると思われます。日本ではアルファードに負けじ劣らずヴェルファイアの人気は高いです。

書込番号:25328182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


LMAVさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:5件

2023/07/03 08:10(1年以上前)

地域によってこんなにも差があるんですね……。
自分の地区ではどのグレードも即日完売でしたよ。

海外特需はアルZ GAS FFか可能性としてはヴェルZP GAS FFですかね?

ヴェルZP HEVは見誤ったかな?(*_*)
でも長く乗るつもりなのでこれで良かったか?

書込番号:25328200

ナイスクチコミ!6


スレ主 5555544444さん
クチコミ投稿数:6件

2023/07/03 08:54(1年以上前)

最初アルファードのガソリンにしようと思ったのですが展示車と、オプションの有無を見てがっかりしてしまいヴェルファイアにしました。
アルファードの、ガソリンが無難と言われましたが
最終的に自分が一番欲しいのにしました。
今回からEL以外にMOPのJBLとリアエンターが無いのが特にビックリしました

書込番号:25328244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


rock-nさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/03 09:06(1年以上前)

ヴェルELは一番希少価値があります。購入できるだけでかなりラッキーですよ。>5555544444さん

書込番号:25328255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 5555544444さん
クチコミ投稿数:6件

2023/07/03 09:21(1年以上前)

やはりガソリン車が良いのですね。
私はアルファードヴェルファイアは20系から毎回買ってます。
仲の良いディーラーからは、ガソリンが良いとずっと言われ20系ではヴェル3.5VL 30系前期はヴェル3.5EL
30系後期アル2.5SC と、乗り継いできました。
ディーラーが最近はハイブリットの高年式も高騰してるとお聞きして。
(仕事柄、中華圏によく行くのですが、日本で買ってきたようなアルヴェル ガソリン、ハイブリット共によく見かけます。)
それもあってハイブリットもありなのかなと思ったのですが。素人予想でした。

書込番号:25328281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:65件 ヴェルファイア 2023年モデルのオーナーヴェルファイア 2023年モデルの満足度5

2023/07/03 09:21(1年以上前)

スレ主は強運ですね、ヴェルELは狭き門です。おめでとうございます。HVは枠を余している販社散見されます。

私はあまり予想を予言のように言うのは好きではないのですが、リセール最強はヴェルELでしょうね!
もちろん24年まではどのグレードでもリセール最強ですが。
国内供給が落ち着いた後はアルZなんでしょうけれど、オプション含めて動向見てからで遅くないですね。

他のスレッドでもリセール最強のグレードはどうだ、オプションはどうだというディスカッションが散見されますが、初期購入組は正直なんでもいいと思いますよ。

ベテランの言うリセールは1回転が終わった後の話です。
ニワカと(かなり少なくなりました)ベテランで玉石混淆になっていて間違った捉え方をする人も多くなりました。
価格.comでの発信もそろそろ限界かもしれません。
転売を生業とした準業者にとって私のコメントはウザイと思いますが(笑) そろそろ私も潮時かもしれません。

書込番号:25328282

ナイスクチコミ!10


LMAVさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:5件

2023/07/03 09:49(1年以上前)

>USA1188さん

私はヴェルZP HEVを契約しました。
都内は激戦区だったので契約出来ただけでラッキーと思っています(*_*)
でもまだ販社本部で精査中なのでどうなるかは不透明です……。

先ずヴェルZP HEVを確保する事だけで精一杯過ぎて
リセール云々は考えていませんでした、ヴェルELはクラウンヴェルファイアと
同義グレードな事もあってかリセール最強なのでしょう。

国内供給って安定するのでしょうか?
2次ロット分(翌年9月以降生産分で配車数は少ない)を巡って初期ロット以上の
争奪戦になるのでは無いか?と一応契約した御身ではあっても戦々恐々な思いです(-_-;)

書込番号:25328314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9724件Goodアンサー獲得:606件

2023/07/03 10:30(1年以上前)

>最初商談に行くと抽選がものすごい倍率になると言われました。

だいたい本当に欲しいと思っている人は、1店舗のみではなく複数の販売店に渡って予約(注文)を入れているからではないですかね?
大学進学時に、複数の学校/学部に併願するみたいなもんでしょう。

書込番号:25328358

ナイスクチコミ!2


USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:65件 ヴェルファイア 2023年モデルのオーナーヴェルファイア 2023年モデルの満足度5

2023/07/03 10:31(1年以上前)

>LMAVさん
モビリティ東京は生産台数の7%もの割当があるのに既存客のみで埋まり都内は激戦のようですね。
店舗あたりではヴェルGAS1台、HEV5台、EL1台、アルGAS15台、HEV10台、EL5台だと聞いています。
この台数比率からしても希少性が分かるかと思います。

2次の国内供給はどうでしょうね?日本の社会性から見て2次は未購入者を優先する可能性はありますね。

書込番号:25328363

ナイスクチコミ!3


USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:65件 ヴェルファイア 2023年モデルのオーナーヴェルファイア 2023年モデルの満足度5

2023/07/03 10:51(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
複数のディーラーで車両を購入しているユーザーがどのくらい居るかですね。ましてやモビリティ東京は1つの販社ですしね。

書込番号:25328393

ナイスクチコミ!4


LMAVさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:5件

2023/07/03 12:24(1年以上前)

>USA1188さん

詳細な情報をありがとうございますm(__)m

モビリティ東京一店舗あたり平均37台×187店舗=約6,919台
展示車試乗車含めると約7,000台前後と概算ですがこのような感じでしょうか?
一店舗あたり平均37台とはさすがモビリティ東京ですね。
そうなると翌年8月までの間に月平均2、3人前後に納車する計算ですね(・_・;

USA1188さんが仰る通り2次ロット分は既存の顧客か
抽選に漏れた人が優先的に案内されるのでしょうね(*_*)
その他新規さんたちも新たに争奪戦に加わるでしょうからカオスな事に
なりそうですね、更に加熱する予感がします。

書込番号:25328491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/03 12:48(1年以上前)

>5555544444さん
海外輸出は輸出先にもよりますが、HVのメンテナンスや修理を扱えない国が多く、必然的にガソリンになります。ハリアーもガソリン、ランクルもディーゼルよりもZXのガソリンが輸出仕様ですので、現状では輸出仕様はガソリン一択になります。30型ではHVのSR Cの即出しは高く売れます。理由は分かりません。しかし、1年から2年後はガソリンが強くなります。

書込番号:25328537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 5555544444さん
クチコミ投稿数:6件

2023/07/03 23:09(1年以上前)

>USA1188さん
おっしゃる通りですね。乗り換えとかリセールは
今後の動向を見てから考えようとおもいます。

まずは一番欲しかった車が買えそうなので
それで満足です。

書込番号:25329162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 5555544444さん
クチコミ投稿数:6件

2023/07/03 23:26(1年以上前)

>rock-nさん
ほとんど一見なのに買えたのはビックリです。

書込番号:25329184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:65件 ヴェルファイア 2023年モデルのオーナーヴェルファイア 2023年モデルの満足度5

2023/07/04 11:00(1年以上前)

>くどぅくもすけさん
コメントについて、失礼な言い方になり申し訳ありません。
コメントに、ちぐはぐ感がみられましたが、HVの輸出が旺盛なことを、ご存知ないのが根底にあるようです。


海外輸出は輸出先にもよりますが、HVのメンテナンスや修理を扱えない国が多く →YES
必然的にガソリンになります。 →主要輸出先には、ガソリンを好む国とHVを好む国があります。

ハリアーもガソリン、ランクルもディーゼルよりもZXのガソリンが輸出仕様 →輸出国によります。HVを求める国、ディーゼルを求める国があります。
現状では輸出仕様はガソリン一択になります。 →上述のように一択ではありません。時々にGASが強いかHVが強いか輸出先のレートや税制、車両の専売価格に依ります。

30型ではHVのSR Cの即出しは高く売れます。 →YES(但しHVだけでなくGASも高いし即出しでなくても高年式低走行は高い。)
理由は分かりません。 →HVも輸出先があり需要が旺盛なので高騰しています。

しかし、1年から2年後はガソリンが強くなります。 →う〜ん、どうでしょう?(笑)


30系までの流れだとアルファードZが強いと私も考えていましたが、海外の価格や車種とグレード毎の生産台数を見ると考え方を変えなければならないかもしれません。

書込番号:25329558

ナイスクチコミ!10


USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:65件 ヴェルファイア 2023年モデルのオーナーヴェルファイア 2023年モデルの満足度5

2023/07/04 11:09(1年以上前)

>LMAVさん
そういう計算になるんですね! 7000台。 店舗数知りませんでしたが、聞いてる数字と一緒です(笑)
ズバリですね。

>5555544444さん
新型の時のボーナスステージですね! 乗りたいグレードに乗る! そうこうしている内に売れ筋が見えてきます。
毎モデルそうでした。20系は240Sや240Zの特別仕様、30系はSCパケやZGエディに1ランクあがりました。40系は?
海外の富裕層は過去からモデルチェンジ時には指名買いしてきますからELやZPから狩られていくような気がしますね。
Zは今のところは最低ランクグレードなので、そこに海外の富裕層が我さきにと手を伸ばすか少し疑問符がつきます。

書込番号:25329569

ナイスクチコミ!5


LMAVさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:5件

2023/07/04 14:24(1年以上前)

>USA1188さん

>モビリティ東京は生産台数の7%もの割当があるのに既存客のみで埋まり都内は激戦のようですね。

やはりそうですよね(・_・;

モビリティ東京が約7,000台(今年7月納車から来年8月納車分で14ヶ月分)全国7%分

で考察しますと………

初期ロットは今年7月から来年8月までの14ヶ月分とされています。
今年7月納車から来年8月納車分、計14ヶ月のモビリティ東京(全体の7%)含む
全国の配車台数(100%)は約100,000台前後となります。※1%約1,000台の計算です。

いなべ工場の月の生産数は約8,500台ですので
14ヶ月分ですと約119,000台となる計算です。

いなべ工場約119,000台(14ヶ月)-日本全体の配車台数約100,000台(14ヶ月分)=約19,000台
約19,000台(14ヶ月分)中国等への海外への配車台数と計算上はなるのですかね?

約119,000台(今年7月から来年8月までの14ヶ月生産分)月産は約8,500台
日本市場は約100,000台(今年7月から来年8月までの14ヶ月分/月の配車数は約7,142台)約84%
海外市場は約19,000台(今年7月から来年8月までの14ヶ月分/月の配車数は約1,358台)約16%

トヨタはいなべ工場(約8,500台/月の生産分)を日本市場に約84%(正確には約84.034%)
海外市場に約16%(正確には約15.966%)の比率で配車している計算になります。

このように考察するとトヨタは日本市場に対しいなべ工場(約8,500台/月の生産分)のうちの
約84%の約7,142台を配車している計算ですので、日本市場を優遇している様に見えますね?(・_・;

※この数値は概算ですので不正確である可能性がある事をお見知り置きください。

書込番号:25329812

ナイスクチコミ!2


LMAVさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:5件

2023/07/04 18:16(1年以上前)

>LMAV宛
>USA1188さん

>モビリティ東京は生産台数の7%もの割当

すいません、解釈を間違えてました(-_-;)

いなべ工場の月産約8,500台の7%がモビリティ東京に配車されるという事ですよね?(・_・;
毎月7%配車、つまりモビリティ東京の全店舗に毎月約595台のあるアルヴェルが納車される
という解釈ですよね、そして国内の他販社や海外市場の配車台数はこれでは割り出せないという事ですね(/ _ ; )

そうなると、上記で私が書いた事は落書き以下のデマ情報ですね………。
今回の件、猛省し以後はもう少し吟味してから書き込みする事にします。

上記書き込みは「誰得しない時間の無駄なポエム」ですのでスルーしてくださいm(_ _)m

書込番号:25330051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2023/07/06 23:55(1年以上前)

>5555544444さん
リセール気にするより好きなグレードに乗るのが1番では?もし仮に燃費最悪なエルグランドがリセールが最強だったら買いますか?どこぞのよその外人のために好きでもない車を買うなんて私ならお断りしますがね。

書込番号:25333307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヴェルファイアPHEV 0 2026/01/01 20:08:32
DSPの誤作動について 8 2025/12/30 20:05:21
スライドドア開閉スイッチのLEDについて 12 2026/01/05 9:49:53
テザリング 20 2025/12/22 23:45:52
テザリング 0 2025/12/21 14:31:27
ハンドルの傷 20 2025/12/15 6:35:21
やっぱり小改良ですか? 3 2025/12/14 10:02:09
新車購入 16 2025/11/17 21:39:00
エアロ取付について 8 2025/11/27 8:35:34
関西のアルヴェルの納期わかる方いますか? 2 2025/11/04 15:17:00

「トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル」のクチコミを見る(全 4038件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2023年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2023年モデル

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:619〜1208万円

ヴェルファイア 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,602物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング