『RTX4060か3060のどちらかで迷っています』のクチコミ掲示板

2023年 6月29日 発売

GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]

  • GeForce RTX 4060を搭載したオーバークロック仕様のビデオカード。冷却効率を高める「トルクスファン 4.0」を採用。
  • 低負荷時にファンを停止させることで騒音を低減する「Zero Frozr」機能に対応している。
  • ディスプレイ出力端子にDisplayPort 1.4a×3、HDMI 2.1aを装備し、高解像度でのゲーミングや4画面出力をサポート。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:NVIDIA/GeForce RTX 4060 バスインターフェイス:PCI Express 4.0 x8/接続スロット:PCI Express x16 モニタ端子:HDMI2.1a x1/DisplayPort1.4a x3 メモリ:GDDR6/8GB 消費電力:115W GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]の価格比較
  • GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]のスペック・仕様
  • GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]のレビュー
  • GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]のクチコミ
  • GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]の画像・動画
  • GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]のピックアップリスト
  • GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]のオークション

GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]MSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 6月29日

  • GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]の価格比較
  • GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]のスペック・仕様
  • GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]のレビュー
  • GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]のクチコミ
  • GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]の画像・動画
  • GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]のピックアップリスト
  • GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]

『RTX4060か3060のどちらかで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]」のクチコミ掲示板に
GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]を新規書き込みGeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信37

お気に入りに追加

標準

初心者 RTX4060か3060のどちらかで迷っています

2024/01/23 04:46(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]

スレ主 Nyamimiさん
クチコミ投稿数:5件

最近のゲームがGTX1070では少し重くてきついのでグラボの購入を検討しています。
RTX4060か3060で迷っているのですが現在の環境が10年ほど前に購入したBTOなので
CPUがi7 4790でマザーボードがH97 Plusとかなり世代が古いです。
この環境だとどの道グラボの性能をフルに活かせないというのは分かりますが、グラボを交換するだけでもまだなんとかなりそうなのでPCを新調する予定は今はありません。
予算としては5万以内ですがこの場合どちらがオススメでしょうか?

書込番号:25594167

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/01/23 05:48(1年以上前)

個人的にはRTX4060とは思います。
やっぱりDLSS FGが使えるのは良い事と思う。

書込番号:25594178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/01/23 06:08(1年以上前)

>Nyamimiさん

ゆくゆく、乗り換えるのであれば4060を買っておいた方がいいんじゃない

ただ、WQHDとか4kじゃなくFHDでいいなら3060でも良いはず

書込番号:25594186

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/01/23 06:17(1年以上前)

ただ、まあ、どんなゲームをやってるのかが大きいかな?とは思う。
RTX4060はPCI-Eがx8だったりするので場合によってはRTX3060という場合もあるし、メモリーが多いのはRTX3060だしね。
最新タイトルとかならDLSS FGのRTX4060なんだけど

書込番号:25594190

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2024/01/23 07:25(1年以上前)

1070から3060で、ゲーム性能は3割も上がりません。4060にしても、ゲームによる差が大きいですが、5割前後くらいでしょう。

1070できついゲームが、ビデオカードの買い換えだけでどうかなるとも思えません。何よりCPUが非力すぎです。買い換えのために今は貯金したほうがよいかなと。

書込番号:25594222

ナイスクチコミ!2


PC_hosiiさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:16件

2024/01/23 08:12(1年以上前)

グラボを交換するだけでもまだなんとかなりそう×
4060にアップグレードする程度ではどうにもならない○

CPUが貧弱でもGPUが馬鹿みたいに強かったら性能はちゃんと上がるという話を聞いたことがあるのでCPU交換したくないなら4090を買えばいいと思います。
無理ならCPUを交換しましょう。

書込番号:25594249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/01/23 08:23(1年以上前)

>Nyamimiさん
入れ替えたら気がつくと思いますが、
順にアップデートするなら好きな順で良いと思いますが、
ゲームに寄るとはいえ、
自分なら5万円でCPU周りを先にアップデートする。

自分もサブで4670残ってますが、
RTX2060では使ってたことありますが、
それですらかなり性能頭打ちに…

二択なら先見てRTX4060にしておいたほうが良いとは思う。

ただ入れ替えたら電源が駄目とかも想定さておいたほうが良いですよ。

書込番号:25594258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/01/23 08:42(1年以上前)

どのみち全部入れ替えるならどれから入れ替えても良いと思います。
GTX1070も割と年代物だから、まあ、良いんじゃ無いでしょうか?
CPUが足を引っ張るのは分かってる事なので。。。

書込番号:25594275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:60994件Goodアンサー獲得:16289件

2024/01/23 09:36(1年以上前)

PassMark GPU
https://www.videocardbenchmark.net/compare/4966vs4345vs4850/GeForce-RTX-3060-8GB-vs-GeForce-RTX-3060-12GB-vs-GeForce-RTX-4060

RTX 4060の方がRTX 3060より、性能が良くて消費電力が少なくて良いように思います。

書込番号:25594322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2024/01/23 10:03(1年以上前)

どれくらいの確度があるかわかんないけど、、、
https://technical.city/ja/video/GeForce-GTX-1070-vs-GeForce-RTX-4060

9%〜90%なんでゲーム次第ですな。

CPUに関しては、4コアしか使えないゲームならまだ現役です。
ただし、それらはカジュアルゲームとかインディー作品に限られるようになってきました。

CPU使用率をちゃんと調べたほうがいいと思います。
ゲーム中に観測して数秒間50%越えてるようなら、コアが足りてません。スパイクなら許容範囲ですが。

いつものことだけど、ゲーム書かないと、ゲームによって全然違うんで、抽象論に終始して結論は出ません。

新規なら4060を勧めますけど、理由はフレーム補完ではなくDLSS3のAI利用の拡大の品質が素晴らしいからです。
フレーム補完はディレイが増えるのでアテにしたらダメです。フレーム補完が必要になることが予想できるなら、グラボのクラスを上げるべきです。

拡大の方は、youtubeとか見たらわかるように素晴らしい出来です。もはや今後はDLSS3なしでは語れないというくらい。
とはいえ、4060は一般的にはFHD向けの性能なので、WQHDとかで言ってるなら4070を推奨。

書込番号:25594337

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nyamimiさん
クチコミ投稿数:5件

2024/01/23 13:46(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
現在プレイしているゲームは主にアーマードコア6やサイバーパンク2077などです。
確かにDLSS FGが使用できるのが一番大きいですね。
AI生成みたいな使い方はする予定はないです。

>アドレスV125S横浜さん
モニターは書き忘れていましたが144hzのWQHDモニターです。

>KAZU0002さん
個人的には5割も上がれば十分と考えます。
CPUが非力なのは百も承知です。

>アテゴン乗りさん
CPUからアップデートするにしても結局5万程度では足りないと思うのでグラボから交換しようと考えている次第です。
電源は半年ほど前に壊れて650wと交換したので大丈夫かなと。

>ムアディブさん
ゲームとモニターに関しては上に書いた通りです。
サイバーパンク2077を現環境でプレイしていてそのままプレイしていると30〜40FPSがいいとこでしたが
FSR3MODを使用するとこの環境でも70〜80FPS程度は出たのでこれならRTXシリーズでDLSS使えばまだ十分できると思って今回購入検討しています。
どのゲームも最高画質で144FPSでプレイしたい!とかではなく低〜普通画質でも60〜100FPSも出れば十分と考えてるので。

書込番号:25594602

ナイスクチコミ!1


PC_hosiiさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:16件

2024/01/23 14:12(1年以上前)

GTX1070はRTX3060より少し下くらい
RTX4060はRTX3060Tiくらい。
DLSS FG使って5割も伸びればもはや奇跡。
CPU交換って
i3-12100(15000円)
DDR4 16GB(5000円)
マザボH610(10000円)で3万くらいなのでは?

書込番号:25594634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/01/23 14:54(1年以上前)

>Nyamimiさん

WQHDのモニターを活かすのなら4070とか買った方が幸せになれるんじゃない

書込番号:25594671

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nyamimiさん
クチコミ投稿数:5件

2024/01/23 15:02(1年以上前)

>PC_hosiiさん
つまり今の環境でFSR3MODを使用した場合FPSは2倍ほど上がったのに対してDLSS FGでは1.5倍も上がらないということですかね?
それだとGTX1070よりもRTX4060の方が性能が低いということになってしまうと思うのですが・・・。
それと何度も申しますがグラボ以外がネックになっていることは分かってますしそれを承知であくまでCPU等の交換ではなくグラボの交換を検討しています。

>アドレスV125S横浜さん
最初4070辺りを考えましたが最近になってSuperシリーズが出てきたので今その辺りを買うのはよくないかなと思いまして。
あと電源が足りない気がします。

書込番号:25594678

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2024/01/23 15:58(1年以上前)

3060と比べたら消費電力も少ないと思うしFG使えるので4060で良いんじゃないですかね。

Cyberpunkってかなり設定豊富なので自分も動画見てみましたが、5800X3DでFGとDLSS使うとWQHDで100fpsくらいは出てたので、どの画質で我慢できるかというのもありますが、グラボ変える効果はそれなりにあると思います。

書込番号:25594739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2024/01/23 16:42(1年以上前)

それは色々無理があるなぁ。

それらのタイトルで4コアはもう無理でしょ。
Cyberpunkとか見てると平気で11コアに差し掛かってるから、もはや8コアも勧めにくいくらい、、、なんだけど本当にマトモに動いてます?

AAAタイトルをWQHDでやりたいなら素直にシステム更改+4070をお勧めするけど。
もちろん、GPUのみ換えてみてダメだったらCPUも、、、という「あがき」はアリですけどね。

予算じゃなくて時期でとどまってるなら、なおさら4060も3060も勧めない。この先価格が下がるとしても、買い換えたら差額がそんなに出ると思えないし。
例えばだけど、MSIのVENTUSで
4070 84,800円
4070s 104,980円
4070Ti 118,000円

既に妥当な価格になってる。

3060 42,979円で、今から5万円とかの価格下落があると思えない。
中古で売れるとしても、そのころには1万円とか1.5万円とかに価値が下がってるだろうし。

書込番号:25594779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2024/01/23 16:49(1年以上前)

ちなみにTSMCの5nmは今は余ってるって話なので、RyzenとGPU全体的に価格低下の可能性はあります。

Appleが全面的に3nmに移行したので需要がそっちに傾いてますけど、5nmのラインを3nmに容易に転換可能だとするとバランスするだけだから、あるいはTSMCの強気は変わらないかもですが。

TSMC強気が続くとAMDは受難の時代が続きますな。

ただ、次のバーゲンは連休明けかな?

書込番号:25594792

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2024/01/23 17:59(1年以上前)

何が無理なのかよくわかりませんね。

5800X3Dと同じように動くかどうかなら無理だと思うけどスレ主さんは現状でFSR3で70〜80fpsで動いてると言ってるので、4060でFG使ってDLSS入れたらもうちょっとは上がると思いますけどね。

あとねプロセスルールの話してますが、アップルだけじゃなくAMDもNVIDIAも3nmはすでに購入してます。

APPLEは作る製品が簡単ですぐに製品が出せるというだけで、今年の終わりくらい出るNVIDIAはBlackwell AMDはZen5はすでに3nmで出てくるはずで、製品化までAPPLEより時間がかかるというだけです。

かといって5nmの製品もまだまだ作られるので、だからと言って価格が下がるかどうかは分かりませんね。

こういう最新プロセス技術はそれらのメーカーだけが使ってるのでもないですからね。

因みにインテルも今年の暮れに出る予定のAorrowLakeはメインCoreはTSMCみたいなので、AMDだけが受難なわけじゃ無いしね。

書込番号:25594852

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/01/23 19:44(1年以上前)

CyberPubk2077 UWQHD レイトレ 中 FSR2.1 Quality

CyberPunk2077が本当にそんなに負荷高いのか70fpsくらいでやってみたけど、7900X3Dで20%くらいの負荷をうろうろしてた、CCD2はほぼ使ってない。

画質はUWQHD レイトレ 中 FSR2.1 Quality

CPU:Ryzen9 7900X3D
グラボ:Radeon RX 7900XT

11コアってどこ情報なのかな?
ローディング入ってるから、このスクリーンショットではちょっとCCD2使ってるけど、プレイ中はCCD2はほぼ0%でした。

CPUは4コアならそこそこ高負荷にはなるでしょうけど、無理というほどでもない気はします。ただ、最新CPUと比べてるわけでもないので、GPUでCPUが頭打ちになったら手を入れるでも構わない気はします。

ちなみに3nmの話が出てるけど、APPLEはTSMCの最大のお得意先(AMDなんて足元にも及ばない、iPhoneがあるので)なのでプロセスも優先的に回してもらえるから、最初はAPPLEからが最近のトレンドですね。

ただ、まあ、AMDもZEN5Cで3nmだし、nVidiaも3nmでインテルもですね。
勘違いしやすいのは3nmはかなりお高めなのでハイエンドではいいけど、それ以下では平気で6nmも4nmも使う。それほど集積度が必要なく安価にしたいなら、無理に高いプロセスを使う意味はあまりないですね。

書込番号:25594958

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2024/01/23 20:15(1年以上前)

更に言うとTSMCの3nmもAPPLEは3NBですけどAMDとNVIDIAはさらに進化型の3NE使用予定です。

インテルはあとから割り込んでるので最新版は使えない・・というかAPPLEが供給終わった3NBを多分ちょっとは安く買えると思います。

あと最新プロセスはAMDもNVIDIAもすべてに使うわけではなく要所に使うだけですね。

ただそれでも特に出始めは高いと思うので、CPUもGPUも最初出るのはハイエンドなのはそういうところもありますね。

TSMCも強気なわけではなくて、実際コストもかかるので、使う方がどう使うでしょう。

書込番号:25594986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/01/23 21:26(1年以上前)

限られた予算でグラボ選択した訳ですね

確かに現状でのゲーム要求スペックは年々高くなって来てると思います

シングルスレッドとグラボ性能でfps稼ぐ訳ですから

とりあえずグラボ交換は予算的にもベストな選択だと思います

結果的にはどれ程変わるのかは環境にもよりますけど

主は現状より良くなればと思ってると思います

ゲーム開発もどれくらいのスペックユーザーが居るのかリサーチして 最低スペックでも動くのかは把握してから着手すると思いますよ

しかし11コアも使うゲームって何あるんですかね?

興味深いです!(笑)




書込番号:25595064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2024/01/23 22:08(1年以上前)

3060・・・

お使いのCPUはGen3でDDR3なので4060はきつそう。。

4060はバス幅が狭いので・・・
VRAMが多くバス幅も広い3060の方が良い気がします。

書込番号:25595119

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2024/01/23 22:55(1年以上前)

同じくCyberPunk回してみましたが・・・7950X3D・RTX4090ですが4KレイトレフルフルでFGもDLSSもON

結果同じく自分もCoreパーキング使いっぱなし・・・つまり8Coreしか使ってないし、しかもその8Core使用率は50%行かない感じ。

マジで11Coreってどういう数値?

書込番号:25595183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2024/01/24 10:08(1年以上前)

>Solareさん
フレーム生成は、偽物の画像を差し込むので、操作性は改善しないでしょ。遅延が増えるだけ。
フレーム生成が素晴らしいと思ってる理由を誰か述べてくれないかな。なんか勘違いしてると思うんだけど。

そもそもフレーム生成が素晴らしいなら、フレーム補完するTVでプレイすればいいんじゃないという気がするんだが。
今更否定された技術を引っ張り出して何がしたいのかという気がする。

>スレ主さんは現状でFSR3で70〜80fpsで動いてる

ダメじゃんw
役に立ってないことが証明済み。

>揚げないかつパンさん
実測値ですよ。

変動するんで、そのSSとった瞬間がどういうものかがわからんのだけど、実際動いてるんで少なくても分散は可能。
そのfpsでいいのなら別にいいんだけど、フレーム生成ONで79fpsだとサブイですよね。

まぁ、仮にそうだとして、生成無しで60fpsを目指すとして、24%×2×60/40/12 = 8.6コアだから、8コアだと微妙に足りませんな。
まぁ別にロードのときにちょっと突っかかるくらいならボッチゲーでは問題ないけど。

妥協するなら確かに7800X3D辺りでもいいかもね。
現状ギリでいいのかっていう気はするけど。

書込番号:25595539

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/01/24 10:24(1年以上前)

AFMFも正規対応になったので、改めて感じたけど。

フレーム生成って確かにあくまでもブラーとかの仲間だとは思う。

操作出来るフレームが増えるわけでは無い。

ただ目ざわりは良くなると感じる。

デレビの倍速とかと仲間っぽくも感じる。

瞬間に合わせて操作する必要があるゲームではデメリットしか無い。

そもそも高フレームレートがなんで必要?
というのは考えさせられる。

ただ60fps縛りのゲームとかがフレーム増えると、
見ている分には気持ちが良い。
あくまで目に対するアプローチで、
操作感にはあまり寄与しない。

結局合う合わないはゲームによると思う。

個人的感想です。

書込番号:25595553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/01/24 12:34(1年以上前)

>ムアディブさん

意味不明です。
CCDを使ってないと記載したはずです。
CCD1で6コアCCD 2で6コアでCCD2が0%でなんで8.6コアなんですか?
よく分からないです。小学生の計算もできない?6コアは使ってないと書いてるんですよ?
ゲームモードではCCD1に処理を集めるので負荷が低ければ使いません。
よく分かってないでしょう?か人の話を聞く気がないか?ゴリ押ししたいのか?どれ?
計算がおかしいことにも気付いて無いみたいだし。。。

書込番号:25595670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 Nyamimiさん
クチコミ投稿数:5件

2024/01/24 14:06(1年以上前)

>ムアディブさん
ムアディブさんにとって70〜80FPS程度ではマトモに動いていないということになるのは分かりました。
ですが私にとっては30FPS程度だと重くてゲームになりませんが、60FPS以上出ていれば普通にプレイできるレベルなのでマトモに動いていると言えます。

それに
>どのゲームも最高画質で144FPSでプレイしたい!とかではなく低〜普通画質でも60〜100FPSも出れば十分と考えてるので。
と返信したはずです。

じゃあWQHDモニター使ってるのがもったいないだろうと思われるかもしれません。
確かに現状FPSも全然出ないのに144hzのWQHDモニターを使っている意味がないのは分かっています。
ですが購入した当時は144FPS以上出せていたわけで、それをずっと使い続けているだけです。


それと私が聞きたいのは皆さんが言い争っているような内容ではないのでその辺で終わりでお願いします。
とりあえず今なら3060よりは4060の方がいいんだなということは分かりました。

書込番号:25595758

ナイスクチコミ!3


PC_hosiiさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:16件

2024/01/24 15:46(1年以上前)

何これ地獄じゃん...
・第4世代i7に何やっても無駄
・フレーム補完はあくまでも補完であって操作性は改善しない
・GTX1070からRTX4060に変えても性能は上がらないという相対性能の話をしているのであってFSR3使ったら倍になるのにDLSS FGでは1.5倍なんですねwはお門違い
でいいじゃない。

書込番号:25595880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2024/01/24 16:06(1年以上前)

>GTX1070からRTX4060に変えても性能は上がらないという相対性能の話をしているのであってFSR3使ったら倍になるのにDLSS FGでは1.5倍なんですねwはお門違い

FGがどういうことしてるか分かってますか?

CPUがどうこうとか関係なんですよ。

どのCPUでも良いから4060の素の状態で出たfpsから画像を生成してフレームレート上げるんだから、設定によるけど増やした分だけフレームは上がりますよ。

ただそこには功罪あるのでそれが合うかどうかはまた個人の問題。

つまりONとOFFの問題で、まずはそのCPUと4060でどれだけ出るかという事が重要ではありますね。

書込番号:25595900

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2024/01/24 17:05(1年以上前)

CPUがi7 4790という前提の話は出てこないのかね?

書込番号:25595969

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2024/01/24 18:10(1年以上前)

>CPUがi7 4790という前提の話は出てこないのかね?

まともな回答者ならCyberPunkの公式に動作環境書かれてますが、そこにその4790も載ってますので、ある程度分かってると思うけど・・それが何?

書込番号:25596053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/01/24 21:05(1年以上前)

>Nyamimiさん
現状打開策としては

限られた予算ではグラボ換装がベストですね

後々不満あればcpuなりマザーボードとステップが得策だと思われます

pc業界はサイクル速いのかな?

2年ごとなので形落ち狙いで安く購入出来れば

ミドルクラス またはミドルハイも組めると思いますよ

その頃にはガチで11コアも使うゲーム出てくるかも?(笑)



書込番号:25596305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2024/01/24 23:36(1年以上前)

>Nyamimiさん
いや上でチラッと書いたけど、

そのPCの搭載メモリDDR3-1600で、
CPUのマルチスレッドどうこうより、余程致命的だと思うよ・・・

書込番号:25596478

ナイスクチコミ!2


スレ主 Nyamimiさん
クチコミ投稿数:5件

2024/01/25 15:13(1年以上前)

>カタログ君さん
4000シリーズはDLSS FGが使用できますが、その場合DLSS FG対応のゲームでも3060の方がいいということになりますか?

書込番号:25597126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2024/01/25 21:10(1年以上前)

FG対応ゲームなら、4060の方が速いと思いますが。。

もうちょっと奮発して4060Tiか、できれば4070にした方が良いと思います。。

書込番号:25597558

ナイスクチコミ!0


D.M.Zさん
クチコミ投稿数:18件

2024/01/25 21:35(1年以上前)

画質下げても良いのか、最高品質でヌルヌルさせたいのかでも、違ってきますが
3060Tiと4060なら、難しいところですが3060(無印)との比較なら、4060じゃないでしょうか。
Mod大量に詰め込むとかでないと、メモリの恩恵は今一つですし。Tiとなら…やはり、4060かなぁ…3060Tiは枯渇気味のせいか価格上がってますし。

4060SUPERとかは出るんですかね?。出るなら、半年我慢してみるのも良いかと。
さらに年末まで、我慢できるなら、RTX5000シリーズ見てからがいいように思います。



昨年末にi5-4570からi5-12400に変えた身からすると、M2SSDの導入が、体感で一番大きかったので、本体の更新を勧めたいところです(とはいえ15世代を待つべきではありますが)。

比較にならんグレードですが、i5-4570+750Tiから1650で、ベンチスコアは大きく伸びたんですが、体感レベルでは大差なかったです(やってるのはFF14やら、Hunter call of wildというのもありますが)。グラボランクアップによる向上は、過度に期待しない方がよろしいかと思います。

CPU変更では、SIMS4でシムが固まる事がなくなりました。スコアに出ない快適さの差はあると思います。
なんにしても、今は谷間過ぎるので、少し待つのオススメ…という結論に(笑)。

書込番号:25597606

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2024/01/27 02:07(1年以上前)

そもそもの話ですが、第四世代のCPUを使い続ける…というのに無理があるんじゃないでしょうか?
正に「無理ゲー」そのものです。

私はMacとWindowsの両方を使用していますが、サブ機のWindowsマシンでさえ、6コア12スレッドのRyzenを使っていますよ(メモリは32GB)。しかもintelの世代は14世代だし、10も世代が違えば性能が大きく変わるのは当たり前で…。

貧弱なCPUに豪華なグラボを載せること自体がナンセンスで、グラボに5万円出すのなら、中古でも世代の新し目なCPUとグラボを積んだマシンを買う方が安いんじゃないですかね? グラボは1660くらいで十分でしょうし。

書込番号:25599175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:12件

2024/01/28 01:17(1年以上前)

サイバーパンクってベンチマークとかみてたら、結構重めのゲームだったはずでは…

steamの動作環境が下記の通り

最低:
プロセッサー: Core i7-6700 or Ryzen 5 1600
メモリー: 12 GB RAM
グラフィック: GeForce GTX 1060 6GB or Radeon RX 580 8GB or Arc A380

推奨:
プロセッサー: Core i7-12700 or Ryzen 7 7800X3D
メモリー: 16 GB RAM
グラフィック: GeForce RTX 2060 SUPER or Radeon RX 5700 XT or Arc A770

第四世代i7だとグラボ変えたくらいじゃどうにもならないのでは。
最低条件は「とりあえず動く」程度なんじゃないかなあ。
それでも試してみたい!と思うのなら、おそらくVRAMの方が必要なので3060 12GBがベターだと思います。
将来一式入れ替えるとしても、3060なら流用できるだろうし。

書込番号:25600379

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MSI > GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]
MSI

GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 6月29日

GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]をお気に入り製品に追加する <623

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング