『電源ユニットのピン配置とマザボ側の配置が合っておらず、謎です』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥13,473

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥13,473

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥13,473¥18,980 (21店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応規格:ATX 3.1 電源容量:850W 80PLUS認証:GOLD サイズ:150x140x86mm MAG A850GL PCIE5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAG A850GL PCIE5の価格比較
  • MAG A850GL PCIE5のスペック・仕様
  • MAG A850GL PCIE5のレビュー
  • MAG A850GL PCIE5のクチコミ
  • MAG A850GL PCIE5の画像・動画
  • MAG A850GL PCIE5のピックアップリスト
  • MAG A850GL PCIE5のオークション

MAG A850GL PCIE5MSI

最安価格(税込):¥13,473 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 7月21日

  • MAG A850GL PCIE5の価格比較
  • MAG A850GL PCIE5のスペック・仕様
  • MAG A850GL PCIE5のレビュー
  • MAG A850GL PCIE5のクチコミ
  • MAG A850GL PCIE5の画像・動画
  • MAG A850GL PCIE5のピックアップリスト
  • MAG A850GL PCIE5のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 電源ユニット > MSI > MAG A850GL PCIE5

『電源ユニットのピン配置とマザボ側の配置が合っておらず、謎です』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAG A850GL PCIE5」のクチコミ掲示板に
MAG A850GL PCIE5を新規書き込みMAG A850GL PCIE5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

電源ユニット > MSI > MAG A850GL PCIE5

クチコミ投稿数:62件

まず自分の新しく買った自作PCの内、今回の質問に必要な部分のパーツのみを挙げておきます。

電源・・・当製品(MAG A850GL PCIE5)
MB・・・PRIME Z790-P-CSM
グラボ・・・GIGABYTE GeForce RTX 4070 WINDFORCE OC 12G(GV-N4070WF3OC-12GD)

電源の仕様をよく読まずに、電源容量と価格コムでの売れ筋等が理由で購入してしまった私が悪いのですが・・・
購入して送られてきた製品には特にマニュアルが付属しておらず、
パッケージ自体が英語なので断片的にしか情報がわかりません。
並行輸入品なのでしょうか?
マザボ側のピン配置も正直良くわからない部分があります。
いずれにせよ、特に電源ユニットのピン配置が謎仕様すぎて、
自分が考えた接続方法で「本当にいいのか?」という不安があるので
未だに組み立てたPCにこの電源を組み込めずにいます。
以下、箇条書きにしてまとめるのでご覧下さい。

・ATX24ピンの仕様が、電源側だと18+10に対し、これが上段(10ピン)と下段(18ピン)に分かれております。
 普通は横一直線に並べるものではないでしょうか?
 しかも付属ケーブル上では電源側接続部分が上手く分割しきれていないので(分岐部分が短い)
 上段側に接続するピンのケーブル部分は下段に対しねじれたものになってしまいます。
 それでも接続すれば問題ないのでしょうか?
・CPU補助電源がマザボ側だと8+4という仕様になっており、
 これに対し電源側は・・・どうすればいいのでしょうか?
 製品にはCPUと書かれたケーブルが2本付属しており、このケーブルはどちらも
 8(分割不可)+8(分割可能、4+4)という構成となっておりますが、
 この場合はどちらのケーブルも電源側に分割不可8ピンを接続し、
 マザボ側CPU補助電源8ピンの部分に片方のケーブルの分割可能部分8ピンを接続、
 もう片方は4+4に分割して一方の4ピンを接続すればいいのでしょうか?
 マザボの説明書では、4ピンの部分は必ず接続しなくても良さそうな感じではあったのですが・・・?
 (ただし、4ピンだけの接続はダメと書いてありました。異常発熱の元とのこと。)
・自分の買ったグラボの電源はRTX4070であるにも関わらず、最近流行りの12V×6ピンコネクタではなく、
 PCI-E用の8ピンコネクタとなっておりますので、これはそのまま電源から8ピンケーブルを接続すればいいのですよね?

質問が多岐に渡りましたが、どなたか回答できる方はいらっしゃらないでしょうか?
何卒、よろしくお願いします。

書込番号:25385571

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:14159件Goodアンサー獲得:2976件

2023/08/16 18:02(1年以上前)

>まちにすとさん

電源側のピン配置はどうでも良くて、マザーボードやグラボ側のピン配置があっていれば問題ありません。
CPU補助電源は、8ピンの方だけ接続すれば良いです。

書込番号:25385620

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:61014件Goodアンサー獲得:16296件

2023/08/16 18:15(1年以上前)

>>・ATX24ピンの仕様が、電源側だと18+10に対し、これが上段(10ピン)と下段(18ピン)に分かれております。
>> 普通は横一直線に並べるものではないでしょうか?

内容がよく分かりません。
要は24ピンのコネクターが入れば良いのではないでしょうか。

>>・CPU補助電源がマザボ側だと8+4という仕様になっており、
>> これに対し電源側は・・・どうすればいいのでしょうか?

EPS(4+4PIN)をマザーボード側の8ピンに接続すれば良いでしょう。

>>・自分の買ったグラボの電源はRTX4070であるにも関わらず、最近流行りの12V×6ピンコネクタではなく、
>> PCI-E用の8ピンコネクタとなっておりますので、これはそのまま電源から8ピンケーブルを接続すればいいのですよね?

そう言うことでしょう。

書込番号:25385639

ナイスクチコミ!1


kiyo55さん
クチコミ投稿数:834件Goodアンサー獲得:157件

2023/08/16 18:27(1年以上前)

質問してきたとうりの配線でいいと思う
電源側18+10ピンはどちらも必ず接続してないと起動しないし…
CPUケーブルもマザー側8ピンと4ピン両方挿せばいいと思う、一応挿す分のケーブルあるんだし
グラボはPCIE8ピン1本でOK

書込番号:25385651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/08/16 18:29(1年以上前)

電源側は特に横とか縦については電源の仕様なので付くように繋げるだけです。

マザー側は分割不能の8ピンをマザーの8ピンに繋いで、分割可能の4ピンのみ一つをマザーに繋げれば良いです。

グラボは繋げられるコネクタで良いです。

書込番号:25385656 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2023/08/16 18:36(1年以上前)

>あさとちんさん
わかりました。その通りにしようと思います。

>キハ65さん
>>>・ATX24ピンの仕様が、電源側だと18+10に対し、これが上段(10ピン)と下段(18ピン)に分かれております。
>>> 普通は横一直線に並べるものではないでしょうか?
>
>内容がよく分かりません。
>要は24ピンのコネクターが入れば良いのではないでしょうか。

すいません、説明がおかしかったですね。
ATX24ピンが、マザボ側だと24ピン、電源側だと28ピン(10+18に分割)になるのは当たり前ですが、
大抵の電源ではその分割されている10+18ピンが、この電源だと上段10ピン、下段18ピンという
謎仕様になっているということです。
普通の電源ユニットでは、たいていこれらは上段・下段構成ではなく、横一直線にならんでいるもので・・・
まあ、皆さんに指摘されている通り、そのまま上段と下段にそれぞれケーブル側コネクタを接続すればいいのでしょうが。
ただ、それだと付属ケーブルの分割部分が短い仕様上、上段と下段に分けて接続するとねじれてしまうのです。
とはいえ、別に何の問題もないのでしょうが。単なる見栄えの問題です。

書込番号:25385668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2023/08/16 18:41(1年以上前)

>kiyo55さん
>揚げないかつパンさん

このお二方と、前述のお二方とでCPUの8+4ピンの4の方は接続するかしないか組で
キレイに見解が分かれているようですが・・・
まあ、接続して問題ないなら接続しておきます。
何となくですが、供給する電力は多めの方が動作が安定しそうなので。
グラボ側は皆さん全員PCI-E用8ピンでいいということなので、そうしておきます。

とりあえず、皆様迅速なご回答、ありがとうございました。
特に揚げないかつパンさんは他でも回答して頂いているので、いつもお世話になっております。

書込番号:25385678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13166件Goodアンサー獲得:765件

2023/08/16 21:17(1年以上前)

まず最初に。。。。

MSIって電源作ってたんだね。知らなかった、、、、MSIがダメダメってわけでは無いけど、電源メーカーとは思ってませんね〜。

電源と言えば、コルセア、シルバーストーン、クーラーマスター、FSP、サーマルテイク、玄人志向、SEASONIC、オウルテック、この辺が思い浮かぶ。私の好みはFSPとSEASINIC。


で、質問疑問については、これという決まりは特に無いです。ATXの規格というものはありますが、多少の独自仕様はあります。電源も、マザーも、グラボもです。そういうのを事前に調べて購入して組むのが自作の楽しみです。どういうケーブルがついているかなどはまともなメーカー品なら事前に調べれます。
マザーのコネクタ配置などもです。CPUクーラーもよく考えておかないと、電源コネクタとクーラーが干渉するなんてことはままあります。

またマニュアルは日本語で解説してあるものもあれば、英語または中国語のみというのもありますので、その辺も事前に調べてお好きなものを買うのがいいでしょう。


スレ主さんが疑問に思う部分はほとんど事前に掴める情報です。マザーメーカーはレイアウト写真や図面を公開してますし、グラボメーカーも寸法や補助電源の位置や数を公開してます。電源メーカーもケーブルの長さや形状を公開してるところが多いです。
心配ならこれらの情報を事前に掴んで考えておけばいいのです。

自作はパーツ選びが7割、組み立て1割、動作確認トラブル対処が2割の遊びです。

次回はいろいろ吟味して選びましょう。核となる部分を決めておくと選びやすいかもしれません。
私の核はPCケースです。

可能な限り大きなケースを選びます。10年くらいフルタワーケースで中身をいろいろ変えてきました。一旦省スペースケースに浮気しましたが、結局その1世代限りで、またフルタワーケースに乗り換えました。たぶん10年くらい使うことでしょう。
選んだのはコレです。PCケースメーカーとしては老舗中の老舗メーカーです。
https://kakaku.com/item/J0000036440/

書込番号:25385863

ナイスクチコミ!0


sk1eephusさん
クチコミ投稿数:2件 MAG A850GL PCIE5のオーナーMAG A850GL PCIE5の満足度4

2023/08/19 03:08(1年以上前)

ANTEC NE GOLD Mなども24pinが上下に分割されているようですね
https://kakaku.com/item/K0001358285/images/page=ka_1/

まあ、繋げられれば特に問題はないと思うので私は気にしませんが、気になる人は気になるかも。

>KIMONOSTEREOさん
この電源に関して正確には分かりませんが、MSIの別の電源はCWTのOEMなので、この電源もおそらくCWT製かと思われます

書込番号:25388827

ナイスクチコミ!0


Gankunさん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:43件

2023/08/19 10:06(1年以上前)

>まちにすとさん
会社の後輩もMSIの750Wを買って使っていますが、特に問題は無いようです。

>sk1eephusさん
自分が過去使っていた Corsair の RM850もCWTのOEMでした。

書込番号:25389047

ナイスクチコミ!0


sk1eephusさん
クチコミ投稿数:2件 MAG A850GL PCIE5のオーナーMAG A850GL PCIE5の満足度4

2023/09/01 14:22(1年以上前)

24pinケーブルの上下分割の仕様は、どうもCWTのOEM電源で同様の構造が見られるようですね(CorsairやENERMAXの製品でも、同様の構造を発見できました)。

RM1200x SHIFT CP-9020254-JP
https://kakaku.com/item/K0001513255/images/page=ka_3/
Platimax D.F. EPF1050EWT
https://kakaku.com/item/K0000990788/images/page=ka_4/

書込番号:25404698

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MSI > MAG A850GL PCIE5」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カラカラカラという異音 4 2025/12/13 20:41:48
ポイント欲しいが… 12 2025/11/18 16:56:10
グラボが認識されない 16 2025/09/06 12:27:32
電源コネクタのピンの数について 5 2025/07/20 13:12:04
8(6+2)pin x3を使用するグラフィックボードについて 1 2025/03/16 9:59:39
電源がつかなくなりました 1 2025/03/12 5:58:40
220ボルト使用について 5 2025/03/03 19:37:48
ファンの音の大きさ 7 2025/05/16 17:17:08
グラボの補助電源について 7 2024/10/27 14:45:24
b450 steel legendへの配線 1 2024/09/21 0:03:36

「MSI > MAG A850GL PCIE5」のクチコミを見る(全 143件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAG A850GL PCIE5
MSI

MAG A850GL PCIE5

最安価格(税込):¥13,473発売日:2023年 7月21日 価格.comの安さの理由は?

MAG A850GL PCIE5をお気に入り製品に追加する <808

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング