『公正取引委員会』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー250 2024年モデル

『公正取引委員会』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ランドクルーザー250 2024年モデル絞り込みを解除する


「ランドクルーザー250 2024年モデル」のクチコミ掲示板に
ランドクルーザー250 2024年モデルを新規書き込みランドクルーザー250 2024年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ202

返信30

お気に入りに追加

標準

公正取引委員会

2025/04/19 11:38(8ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ランドクルーザー250 2024年モデル

スレ主 smirkyさん
クチコミ投稿数:9件

先日の公正取引委員会からの警告の件ですが、当方トヨタモビリティ東京で購入しました。

コーティング、メンテナンスパック、関連会社でローン、下取りとフルコースです。

トヨタモビリティ東京のホームページには対象者に順次連絡し、契約内容を確認の上で適切に対応するの書かれてあります。

ディーラーから連絡が来た人はいますか?

書込番号:26151892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2619件Goodアンサー獲得:78件

2025/04/19 12:13(8ヶ月以上前)

>smirkyさん

「抱き合わせ販売」によって被った被害?はどう計算して賠償されるのでしょう。私には関係ないですが興味あります。

私が買ったDでは1年間転売禁止の誓約書だけでした。

書込番号:26151920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4057件Goodアンサー獲得:121件

2025/04/19 12:34(8ヶ月以上前)

でも承諾して買ったんだよね?

書込番号:26151932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


何がさん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:6件

2025/04/19 12:55(8ヶ月以上前)

根拠は無いですが、
契約済かつ納車前の案件については抱き合わせの解除に応じるって事じゃないですかね
既に納車済みの案件については何もできないのでは?

書込番号:26151960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 smirkyさん
クチコミ投稿数:9件

2025/04/19 13:04(8ヶ月以上前)

単純に不当利得にあたるので損した分を算定して交渉はしますよ。
例えば自分は過去この店舗でずっと車両を購入しているので、ローンも組んでないしコーティングもしていない、メンテナンスパックも過去にお願いしていない。全て不要でしたよという予定です。


実際にコーティングは実利があるのでどこまで認められるかは不透明ですが民法703条の原則だと返金してもらいたいものです。どこまで対応があるかはじっくりとやりたいと思います。


あとはレッドブックやイエローブックを参照に下取り価格を調査して差額があればそれも主張しようかなと。

書込番号:26151969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 smirkyさん
クチコミ投稿数:9件

2025/04/19 13:14(8ヶ月以上前)

まぁ前のプラドも13年乗っていたので買い替え時だったために止むに止まれずってところだったので、「ぜひこのパッケージで」という感じではなかったのは記憶にあります。

とりあえず法律の専門家と相談の上で交渉にあたり、双方で納得のいく道を模索してみます。

書込番号:26151982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:9件

2025/04/19 13:20(8ヶ月以上前)

>snooker147さん
こちらも,条件無しでしたよ。
Dのコーティングや、ローンで車買うなんて,ありえない。

こちらは、他系列Dでも、条件は無しでした。
※条件付き抱き合わせ販売は,やばい問題になると言ってましたね。
ただし、抽選と言うなの、購入者選別(審査)はありましたが…。

審査,選抜 = 転売しない。
でした

書込番号:26151987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:188件

2025/04/19 15:11(8ヶ月以上前)

民法703条でいう不当利得とは、法律による原因(契約)がないのに、
勝手に他人の財産や労務によって獲得した利益のことです。
コンビニで買い物してお釣りを多めに貰ったままネコババしたとかそういう話です。

抱き合わせ販売は余計に支払った金額に見合うサービスや商品を授受してる訳ですし、
まして契約によって行われたもので不当利得には該当しないでしょう。

今後は禁止しますというだけで、契約済み案件まで対応するとは書かれていませんし。

書込番号:26152083

ナイスクチコミ!9


スレ主 smirkyさん
クチコミ投稿数:9件

2025/04/19 15:32(8ヶ月以上前)

土曜日の夕方のためかタイムリーな感じでディーラー店長さんから電話がありました。
概ね以下の内容となります。

まずは誤った方法で販売をして申し訳ないとののとです。
【コーティング】 
全額返金いたします。
【メンテナンスパック】
希望があれば現状での解約可能とのことです
【下取り】
差額算定が難しいので、とある金額で一律返金予定で検討してます、とのことです。
【ローン】
利息分返金などを含めて社内検討中

概ねこのような内容でした。


とりあえずご報告まで。

書込番号:26152100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


YMOMETAさん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:21件

2025/04/19 16:03(8ヶ月以上前)

>smirkyさん

コーティング全額返金や
メンテパック解除可能などユーザーよりの
案を出して来たので良かったですね。
不透明な部分も上手く行くと良いですが。

抱き合わせでしか購入出来なかったので、
当然ですがスレ主さんに落ち度は無い。
抱き合わせ承諾しない客を門前払いしていた
販売店が悪いです。

まぁ誠意をみせているので、
これから気持ち良くディーラーと
付き合い出来れば良いですね。

書込番号:26152127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:39件

2025/04/19 16:36(8ヶ月以上前)

こんにちは
しかし、抱き合わせ販売は禁止になったのは良かったです。
また、コーティング代金全額返金、メンテナンスパック解約可能、下取り一部損失分返金は凄い内容ですね。
全てのお客様にそした対応をするんですかね?
私もその内容で購入しましたよ。
トヨタモビリテ○は東京に限らず外の県や市でもまたトヨタウエィン○なども東京都や外の県も同じ販売方法みたいでしたが、全て返金して欲しいですね。言えば同じ対応してくれるのですか?
皆様はどうですか?

書込番号:26152167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8578件Goodアンサー獲得:1104件

2025/04/19 17:21(8ヶ月以上前)

>トヨタモビリテ○は東京に限らず外の県や市でもまたトヨタウエィン○なども

なぜトヨタモビリティやウエインズを隠す?
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR010

書込番号:26152215

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2025/04/19 19:09(8ヶ月以上前)

これは難しい問題ですよね。ただ抱き合せで納得したのもスレ主さんの判断だし、契約もでき納期も早かったのでは?

納車後にコーティング代返金とか金利分を返金とか、アルヴェルの契約しかり全員にやってたら、ディーラーの儲けなんてなくなるわな笑

書込番号:26152323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件

2025/04/19 19:19(8ヶ月以上前)

これって、東京だけの話じゃないと思うのですが、
他県でも上記の皆様のようにディーラーから何か連絡あった方いらっしゃいますか?
私は静岡県ですが、
今回指摘に入っている条件でのみ販売できるという条件でした。

書込番号:26152345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 smirkyさん
クチコミ投稿数:9件

2025/04/19 20:05(8ヶ月以上前)

>えんびみさん
当時の心境だと「すごい売り方するなぁ」「こうしないと納車が5年先かー、今の車18年目になっちゃうなー。」と言う心境で納得というより「受け入れるしかないのかな」に近い心境でした。

それでも購入して平穏にそして楽しみながら運転していたところ今回のニュースを見て、「あーアレはやっぱり違法な売り方だったんだな」と思い本日スレを作った直後に、ディーラーから電話が来た感じですね。

別にディーラーにクレームを入れたわけでもなく今のところは完全受け身であります笑。もちろん、先方から申し出あった以上は中身を精査してみたいなと思っている次第です。

書込番号:26152392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2025/04/19 21:11(8ヶ月以上前)

BREWHEARTさん

質問の回答として論点がズレている。

書込番号:26152450

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件

2025/04/19 21:26(8ヶ月以上前)

>smirkyさん
納車済みなのに返金対応してくれるなんて羨ましいです。
私は神奈川での購入ですが、同じような条件で購入しました。
今回の問題はトヨタモビリティ東京だけでなく全国的に行われていた抱き合わせ販売なので、全国のディーラーも対応してほしいですね。
まぁ、納得して契約してるので自分から文句は言えませんが。

書込番号:26152465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:16件

2025/04/19 21:33(8ヶ月以上前)

>smirkyさん
既に納車が済んでる方にもコーティング代返金するなら凄く良心的な対応ですねw
金利分返金してくれるなら無金利で数ヶ月お金を貸してもらえたと思えばラッキーだし、問題は下取りですね。これは差額の査定が難しいから揉めるかもね。

書込番号:26152475

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:27件

2025/04/20 19:59(8ヶ月以上前)

報道があった2日後にDから連絡があり返金になると言われました。
既に納車された40アルと250が対象でした。
私の場合はメンテパックとコーティングのみが強制でした。
メンテパックは使用していなかったので全額返金、コーティングは施工済みだが返金(全額か一部は不明)後日また連絡すると言われました。
契約時は早く手に入れられるなら仕方ないと思い契約をしました。
海外などではプレミアムが付くのは当たり前なので日本も変わっていくんだなと思いました。
結果としては返金となり普通の条件で買えて早く手に入ったのでラッキーでした。

書込番号:26153655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:9件

2025/04/21 07:45(8ヶ月以上前)

>smirkyさん
抱き合わせ販売はどうかと、おもうけど
でも、その条件を飲んで、購入できたんだよね。
その条件を拒否して買えなかった人がいたとすれば、

今更グダグダ言うってのも,買えなかった人から見るとどうなんだろうね

書込番号:26154038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 smirkyさん
クチコミ投稿数:9件

2025/04/21 08:59(8ヶ月以上前)

>無知なので教えてさん
こんにちは。
そうですね。買えなかった人が1番割を食ってますよね。変な条件を提示されて諦めた人。もしかしたら1番の被害者なのかもしれません。

ログを見ればわかると思うのですが当方は店舗や会社に電話したり文句を言っているのではなく意図せず蒸し返された過去のことでに完全受身で、進捗や他のディーラーがどんな対応をとっているかの情報交換なんです。

書込番号:26154123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


TENCEさん
クチコミ投稿数:1件

2025/04/21 12:28(8ヶ月以上前)

納得したんだからいいだろ的な発言って
闇金の裁判所での抗弁みたいだな。


ルールがあっての販売なんだから単純に駄目なものはダメだと理解しなきゃ。
承諾すれば許されるならまだこの販売方法を続けることもできるだろーに。


駄目だから公取が警告した。
駄目だからその方法をやめた。
駄目だから返金を検討する。



この動きが全てを物語っている。







書込番号:26154307

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2025/04/21 13:34(8ヶ月以上前)

 今後は優先購入権(購入優先権?)をオークション方式で販売すればと思う。初回出荷台数分だけでも。そしたら余計な抱き合わせも必要ないだろうし、転売ヤーの儲けも減るだろうし。本気で欲しい人が素直に買えるだろうし。

 また、優先購入権(購入優先権?)の最高・最低・平均金額等発表してくれれば、即転売された中古車の購入の目安にもなるし。

 法律的に問題が無ければの話ですが。

書込番号:26154374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:16件

2025/04/21 13:52(8ヶ月以上前)

>無知なので教えてさん
そういう思考は危険ですね。
「騙された方が悪い」「納得したなら仕方がない」最近そう言う発言を目にしますが、そういう思考の人に限って自分が弱者で無知って認識がないんですよ。弱者が強者と戦う術って何?そもそも弱者と強者の定義自体が低ーい所で線引きしていませんか?
もう少し法とは何か何故必要なのか考えましょう。

書込番号:26154388

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:26件

2025/04/21 15:17(8ヶ月以上前)

>smirkyさん
トヨタモビリティ東京は唯一残る、トヨタ自動車の100%子会社直営ディーラーですよね。直営だからこそ正す、ような感じかなと思いました。トヨタ自動車の公正さにつながるからです。もう一社刺されない限り、他の販社では今はまだ何も起きない気がします。

ただ、今後の人気車種販売方法は難しくなるでしょうね。地域や販社による需給バランスの差やズレを無くすことはできないし、需要が大きく過剰なときにどうするのか。Switch2のような方法は参考になるんですかね。要は最初は完全に実績ベースということになりますね。

書込番号:26154466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:23件

2025/04/21 18:53(8ヶ月以上前)

>あんぱん刑事さん

今回の問題点は、客が納得したかしないかではなく、
本来一緒にすべきではない「コーティング」「メンテナンスパック」「残価設定」「下取り」を一緒にし、
それを認めなければ購入させなかった、と言うのが問題なんですよね。
これらは車の販売と無理矢理一緒にしてはいけないことなんです。
だから「抱き合わせ販売」という違法な取引だったんです。
客が選択してもしなくてもいい、というのなら問題なかったのに、
選択しないと売らない、というのがまずかったわけです。

これらが「違法行為の疑いがある」となっているわけですから、
他社でも今後同様のことをしたら処罰されます。
だからもう他社もできませんし、もししていたらすぐ通報すべきですね。

抱き合わせがまずいのですから、抽選で販売する客を選ぶのは問題ないと思いますよ。
または恣意的に選ぶのだって問題はないと思います。
抱き合わせてコーティングやメンテナンスパックを強制的に付けさせなければいいわけですから。

書込番号:26154683

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:26件

2025/04/21 20:22(8ヶ月以上前)

>チチカカ湖は土砂降りさん
私は顧客の納得性には一切触れていませんが、レス先間違いでしょうか?

私のレス宛で正しいのであれば、書き方が悪かったかもしれませんが、違法性について理解してますよ。なんなら、抱き合わせを強制すると違法ということは、どの販社も理解しているはずです。どの会社にも法規の専門家はいますからね。逃げ道を考えながらやっていたのだろうと思います。しかしながら今後の抱き合わせの強制はどの会社もできないでしょうね。ただ、私が書きたかったのは、今回のモビリティ東京のような過去遡っての対応は他販社は現時点ではしないでしょう、という趣旨でした。

どうしても買いたい人は抽選任せはいイヤだろうと思うのです。抽選で外れたくないですから。恣意的に選ばれるために、自ら積極的にオプション付ける人もいますよね、きっと。そういう人と強制の区別を客観的につけようがないのが難しいところです。250でも、恣意的に選んでますが強制はしてません、揃った注文書から選んだだけです、って言える販社が多々いることと思います。

他のメーカーに顧客が分散する程度に魅力的なラインナップであればいいんだろうなってよく思います。

書込番号:26154797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:16件

2025/04/22 02:27(8ヶ月以上前)

グレーゾーン金利返還請求→B型肝炎給付金請求→トヨタ抱き合わせ販売返還請求。
下取り差額分50万 1年分の金利10万 ボディーコーティング20万 合計80万返金されました。
令和7年以降の購入者が対象です。対象の方は
0120ー◯◯◯ー◯◯◯までお電話ください。
◯◯法律事務所

書込番号:26155047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:39件

2025/05/07 23:45(8ヶ月以上前)

全国のTOYOTAディーラーも全て過剰な売り方をしたお客様には返金しないのですかね?
東京の一部のお客様だけは不公平では??

書込番号:26172233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:16件

2025/05/08 17:54(8ヶ月以上前)

>クマの流れ星さん
モビリティ東京さんは所謂ゆる直営みたいだし資金力もあるから対応出来るけど他の販売店が自発的に返金対応するかどうかは怪しいと思う。ご自身で請求してみてはどうでしょうか?
下取り 効き目があるかないかも怪しいコーティング 残クレ 場合によっては本当に100万以上のお布施をして購入した方もいると思う。
まさかとは思うけど他の販売店もモビリティ東京さんの販売方法を真似たか全体で結託してこの販売方法を取った可能性もありますね。仮にこの販売方法がトヨタ様からの指導 指示でやってたとしたら大問題ですよね。
車を愛してやまない章男さん!トヨタが関わってないと信じてます!w

書込番号:26172897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:27件

2025/05/26 21:31(7ヶ月以上前)

週末にDから連絡がありました。
コーティングは施工済ですが全額返金となりました。

書込番号:26191310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー250 2024年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ランドクルーザー250 2024年モデル
トヨタ

ランドクルーザー250 2024年モデル

新車価格:520〜735万円

中古車価格:599〜1147万円

ランドクルーザー250 2024年モデルをお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザー250の中古車 (819物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング