『静止画RAW撮影時の現像ソフトについて』のクチコミ掲示板

2023年 9月14日 発売

HERO12 BLACK CHDHX-121-FW

  • 「HyperSmooth 6.0ビデオブレ補正機能」を採用し、バッテリー性能が大幅に向上したアクションカメラ。5.3KビデオとHDRで細部まで色鮮やかに撮影できる。
  • 10mまでの防水性能を備え、タフな設計。連続撮影時間は5.3K60で70分、5.3K30では1.5時間、1080p30では2.5時間以上。
  • HERO12 Blackカメラ、Enduroリチャージャブルバッテリー、粘着性ベースマウント(曲面)、マウント用バックル+サムスクリュー、USB-Cケーブルを同梱。
最安価格(税込):

¥46,110

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥46,110¥80,852 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:アクションカメラ 画質:5.3K 撮像素子:CMOS 1/1.9型 HERO12 BLACK CHDHX-121-FWのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HERO12 BLACK CHDHX-121-FW の後に発売された製品HERO12 BLACK CHDHX-121-FWとHERO13 BLACK CHDHX-131-FWを比較する

HERO13 BLACK CHDHX-131-FW

HERO13 BLACK CHDHX-131-FW

最安価格(税込): ¥47,406 発売日:2024年 9月11日

タイプ:アクションカメラ 画質:5.3K 撮影時間:150分 本体重量:125g 撮像素子:CMOS 1/1.9型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HERO12 BLACK CHDHX-121-FWの価格比較
  • HERO12 BLACK CHDHX-121-FWのスペック・仕様
  • HERO12 BLACK CHDHX-121-FWのレビュー
  • HERO12 BLACK CHDHX-121-FWのクチコミ
  • HERO12 BLACK CHDHX-121-FWの画像・動画
  • HERO12 BLACK CHDHX-121-FWのピックアップリスト
  • HERO12 BLACK CHDHX-121-FWのオークション

HERO12 BLACK CHDHX-121-FWGoPro

最安価格(税込):¥46,110 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 9月14日

  • HERO12 BLACK CHDHX-121-FWの価格比較
  • HERO12 BLACK CHDHX-121-FWのスペック・仕様
  • HERO12 BLACK CHDHX-121-FWのレビュー
  • HERO12 BLACK CHDHX-121-FWのクチコミ
  • HERO12 BLACK CHDHX-121-FWの画像・動画
  • HERO12 BLACK CHDHX-121-FWのピックアップリスト
  • HERO12 BLACK CHDHX-121-FWのオークション

『静止画RAW撮影時の現像ソフトについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HERO12 BLACK CHDHX-121-FW」のクチコミ掲示板に
HERO12 BLACK CHDHX-121-FWを新規書き込みHERO12 BLACK CHDHX-121-FWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

静止画RAW撮影時の現像ソフトについて

2024/09/19 11:48(1年以上前)


ビデオカメラ > GoPro > HERO12 BLACK CHDHX-121-FW

現在gopro7,10,12を所持しています。

gopro11,12の静止画RAWの現像にはどのようなソフトを使用すればよろしいのでしょうか?

有料無料にかかわらず、ほとんどのソフトは対応していないようです。

当方使用している現像ソフトは以下です。
affinity photo
SILKYPIX Developer Studio Pro11
Raw Therapee

いずれもRAWファイルを読み込みません。

みなさんあまりgoproで静止画は撮られないと思いますが、私は水中撮影が主なので、記録的に多用しております。
ノイズ低減や色調補正はどうしても必要なので、困っていました。
ちなみにgopro7と10のRAW現像は普通にできていますので、おそらく解像度が変わったgopro11あたりから非対応になっているものと思います。
どなたかお分かりになる方がいればご教授ください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25896273

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/09/19 12:13(1年以上前)

>水中のカメラマンさん

>] 静止画RAW撮影時の現像ソフトについて

gopro11,12は所持していません
Adobe Photoshopで出来るような Adobe に問い合わせてみては

書込番号:25896292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2024/09/19 13:06(1年以上前)

早速のご返信ありがとうございます。

DNGファイルへ変換後にlightroomで調整できるという記事をどこかで見たような気がいたします。
それでも良いのですが、サブスクで追加料金を考えると躊躇しますね。

これ一択ではないと思うのですが、他に方法ないのでしょうかね?

書込番号:25896336

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/09/19 16:33(1年以上前)

機種不明

>水中のカメラマンさん
添付の画像はadobeの対応カメラページからのスクショです。
https://helpx.adobe.com/jp/camera-raw/kb/camera-raw-plug-supported-cameras.html

またadobeが無料配付しているDNG変換コンバータを使いDNGに変換後なら、
扱えるソフトは結構あると思います。

Adobe DNG Converter
https://helpx.adobe.com/camera-raw/using/adobe-dng-converter.html

書込番号:25896529

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/09/19 16:37(1年以上前)

>水中のカメラマンさん
失礼しました。
よくみるとまだadobeはRAW未対応みたいですね。
待つしかないと思います。

書込番号:25896533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/09/20 11:14(1年以上前)

>DAWGBEARさん
ご返信ありがとうございます。

DNGに変換すると大抵のソフトで読み込むことが出来るのは存じ上げています。

しかし、変換後の読み込み画像は対応済みRAWにくらべてとんでもなく質の低い画像になってしまいます。

質が低いというのは見た目でのことで、詳しいデータの中身についてはわかりません。

今後待てば各メーカー対応してくるものなのでしょうか?

書込番号:25897377

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/09/20 13:45(1年以上前)

>水中のカメラマンさん
jpegデータをDNGに変換されているということでしょうか?
DNGについてはRAWを持って変換しておくと、
RAWは機種毎のデータですから、ソフトによっては対応していない場合でも、
DNGだと使えるソフトが多く、そのために変換するという風に私は考えています。
JPEGはもともと圧縮されたデータですから、DNGに変換するというのは意味がないような。

以下英文のページですが、デビッド・コールマンという方のページを見つけました。
「Lightroom や Photoshop を使わずに GoPro RAW (.gpr) 画像ファイルを開く方法」
https://actioncamphotographer.com/gopro-gpr-raw-format-convert-dng/

確実に開けるかどうかわかりませんが、お使いのカメラも同じgoproの.gpr ファイルでしょうから、
駄目元で先にご紹介した adobe dng converterを使って、
開けるかどうか試してみるのもいいかもしれません。
もし開けないのであれば、Goproが配付してないのなら、adobeかどこかの対応を待つしかないと思います。
やはりadobeの対応の多さは業界では一番手なのではないでしょうか。


書込番号:25897532

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/09/20 13:55(1年以上前)

>水中のカメラマンさん
連投ですが、
Goproのフォーラムページでの投稿で
Darktableというソフトで開けるという投稿がありました。
https://www.goproforums.com/threads/apps-for-editing-gopro-raw-gpr.89617/
はっきりとはわかりませんが...
Darktableはこちらです。
https://www.darktable.org

書込番号:25897543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/09/21 17:23(1年以上前)

>DAWGBEARさん

もちろんRAWを変換しています。

DNGに変換してしまえば、silkypixでも開けました。

が、やはりカメラ側の補正がかかってない生データですので、JPEG撮って出しの画像よりかなり汚い画像を処理していかなくてはなりません。
わたしの技術ではJPEG撮って出しに近づけるのがやっとで、思うような画が作れませんでした。

対応ソフトが出てくるまで待とうと思います。

書込番号:25898963

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/09/21 21:28(1年以上前)

>水中のカメラマンさん
ちょっと混乱していますが、DNGにはどうやって変換されてるのでしょうか?メーカーのソフトででしょうか。
私はそれが出来ないと勘違いしていました。

ただ気になるのはネットで調べたときに書かれていましたが、通常RAWデータは、カメラ設定プロファイルでのjpegデータも含んで生成されますが、こちらのカメラのRawデータにはそれが含まれてないとありました。
またlightroomで他のカメラで撮ったrawデータにgopro hero10のプロファイルをかぶせたところかなり歪んだので、多分にレンズの素の絵にはかなり歪みがあり、jpeg生成時にかなりの補正を行っているように思いました。
ここら辺もそのDNGでは問題はないのですね。
またネットでのユーザーの報告のなかにも、rawデータはあまり良くなく、jpegで運用しているという書き込みもありました。
何回か借りて使用したことはありますが、いずれもスチルはjpegだったので、RAWのことはちょっとわかりませんが、いい解決策が見つかるといいですね。

書込番号:25899232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/09/22 12:28(1年以上前)

>DAWGBEARさん

DNG変換はAdobe DNG Converterを使用しました。

手持ちのソフトではこのDNGを読み込むと非常に残念な画像になってしまうので、他に良いソフトはないものかと質問した次第です。

また、GoPro11以降のRAWを直接読み込めるソフトがあれば尚助かります。

せっかくRAWで静止画が撮れるので、皆さんはどう活用しているのか気になった次第です。

書込番号:25899931

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GoPro > HERO12 BLACK CHDHX-121-FW」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボルタ接続時の充電の場合 0 2025/07/03 10:26:25
夜空撮影 7 2025/03/07 16:35:33
GoPro12が動かない! 0 2025/02/17 19:35:02
『日付と時刻の設定』について 1 2025/02/05 10:14:57
GoPro12高画質すぎ? 4 2025/02/05 10:20:54
スタート、ストップが無音で撮れないです 2 2024/10/03 20:12:42
静止画RAW撮影時の現像ソフトについて 10 2024/09/22 12:28:37
背面液晶のガラス割れ 5 2024/08/27 23:24:56
充電と外部電源供給について 4 2024/11/15 21:21:16
wifについて 1 2024/07/08 20:54:27

「GoPro > HERO12 BLACK CHDHX-121-FW」のクチコミを見る(全 147件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HERO12 BLACK CHDHX-121-FW
GoPro

HERO12 BLACK CHDHX-121-FW

最安価格(税込):¥46,110発売日:2023年 9月14日 価格.comの安さの理由は?

HERO12 BLACK CHDHX-121-FWをお気に入り製品に追加する <359

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング