『FreeSyncで消費電力が変わる?!』のクチコミ掲示板

2023年 9月 8日 発売

SAPPHIRE PULSE Radeon RX 7800 XT GAMING 16GB GDDR6 [PCIExp 16GB]

  • Radeon RX 7800 XTを搭載したビデオカード。角速度ファンブレードによるすぐれた空気圧とエアフローを実現する「Dual-X」クーラーを搭載。
  • ファン回転を徐々に減速し、アイドル時にファン停止させることで低負荷時の騒音を低減する「Intelligent Fan Control」に対応している。
  • 映像出力端子にDisplayPort 2.1×2、HDMI 2.1a×2を装備。独自ユーティリティー「TriXX」により、クーラーの稼動状態のチェックやカスタマイズに対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:AMD/Radeon RX 7800 XT バスインターフェイス:PCI Express 4.0 x16 モニタ端子:HDMI2.1a x2/DisplayPort2.1 x2 メモリ:GDDR6/16GB 消費電力:266W SAPPHIRE PULSE Radeon RX 7800 XT GAMING 16GB GDDR6 [PCIExp 16GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SAPPHIRE PULSE Radeon RX 7800 XT GAMING 16GB GDDR6 [PCIExp 16GB]の価格比較
  • SAPPHIRE PULSE Radeon RX 7800 XT GAMING 16GB GDDR6 [PCIExp 16GB]のスペック・仕様
  • SAPPHIRE PULSE Radeon RX 7800 XT GAMING 16GB GDDR6 [PCIExp 16GB]のレビュー
  • SAPPHIRE PULSE Radeon RX 7800 XT GAMING 16GB GDDR6 [PCIExp 16GB]のクチコミ
  • SAPPHIRE PULSE Radeon RX 7800 XT GAMING 16GB GDDR6 [PCIExp 16GB]の画像・動画
  • SAPPHIRE PULSE Radeon RX 7800 XT GAMING 16GB GDDR6 [PCIExp 16GB]のピックアップリスト
  • SAPPHIRE PULSE Radeon RX 7800 XT GAMING 16GB GDDR6 [PCIExp 16GB]のオークション

SAPPHIRE PULSE Radeon RX 7800 XT GAMING 16GB GDDR6 [PCIExp 16GB]SAPPHIRE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 9月 8日

  • SAPPHIRE PULSE Radeon RX 7800 XT GAMING 16GB GDDR6 [PCIExp 16GB]の価格比較
  • SAPPHIRE PULSE Radeon RX 7800 XT GAMING 16GB GDDR6 [PCIExp 16GB]のスペック・仕様
  • SAPPHIRE PULSE Radeon RX 7800 XT GAMING 16GB GDDR6 [PCIExp 16GB]のレビュー
  • SAPPHIRE PULSE Radeon RX 7800 XT GAMING 16GB GDDR6 [PCIExp 16GB]のクチコミ
  • SAPPHIRE PULSE Radeon RX 7800 XT GAMING 16GB GDDR6 [PCIExp 16GB]の画像・動画
  • SAPPHIRE PULSE Radeon RX 7800 XT GAMING 16GB GDDR6 [PCIExp 16GB]のピックアップリスト
  • SAPPHIRE PULSE Radeon RX 7800 XT GAMING 16GB GDDR6 [PCIExp 16GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > SAPPHIRE > SAPPHIRE PULSE Radeon RX 7800 XT GAMING 16GB GDDR6 [PCIExp 16GB]

『FreeSyncで消費電力が変わる?!』 のクチコミ掲示板

RSS


「SAPPHIRE PULSE Radeon RX 7800 XT GAMING 16GB GDDR6 [PCIExp 16GB]」のクチコミ掲示板に
SAPPHIRE PULSE Radeon RX 7800 XT GAMING 16GB GDDR6 [PCIExp 16GB]を新規書き込みSAPPHIRE PULSE Radeon RX 7800 XT GAMING 16GB GDDR6 [PCIExp 16GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

FreeSyncで消費電力が変わる?!

2024/01/31 21:23(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > SAPPHIRE > SAPPHIRE PULSE Radeon RX 7800 XT GAMING 16GB GDDR6 [PCIExp 16GB]

銅メダル クチコミ投稿数:11968件 SAPPHIRE PULSE Radeon RX 7800 XT GAMING 16GB GDDR6 [PCIExp 16GB]のオーナーSAPPHIRE PULSE Radeon RX 7800 XT GAMING 16GB GDDR6 [PCIExp 16GB]の満足度4 私のモノサシ 

FreeSync無効

FreeSyncベーシック(61W)

FreeSyncエクストリーム

消費電力を確認している中気が付きました。

リフレッシュレートを上げると消費電力が上がると言われてますが、
実際測るとその通りなのですが微々たる差です。
モニターが34WP65C-B (UWQHD)

コンセント測定でアイドリング時60Hzで60W弱が160Hzで60W強と10Wも変わるかどうかです。

ところが気が付いたのですが、
FreeSync(標準:148〜160Hz)を入れると消費電力が跳ね上がります。
グラボの電力が61Wから下がりません。(消費電力は常に90W超えてる)
VRAMクロックが下がりません。(GPU側は下がる)

ところがFreeSync(拡張:48〜160Hz)にすると16Wまで下がります。

FreeSync無効でも16Wまで下がります。
(ただしWindows側は有効のままでもadrenaline側で無効ならOK)

実際コンセント側の消費電力で30W程度差があります。(モニター値よりは差がないけど。)

そもそもここら辺の仕組みはドライバーによるのでしょうか?(24.1.1使用しています。)
それともVBIOSの管理なのでしょうかね。

ググるとクロック張り付きって特定の条件で発生するようです。(このボードに限らず)
力技で直す方法はあるようですが、あまり弄りたくはありません。(^^;

ゲーム中ならあまり気にしないけど、
普通にネットサーフィンとかでこの差は小さくないと感じます。
初めての経験です。

書込番号:25605293

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:5件

2024/02/05 19:05(1年以上前)

なんか、RX7000シリーズってアイドル時の消費電力高くないです?

RX6700XTがアイドル時8Wなのに
RX7900XTがアイドル時44Wと

実に5倍以上も違うんですが

書込番号:25611223

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11968件 SAPPHIRE PULSE Radeon RX 7800 XT GAMING 16GB GDDR6 [PCIExp 16GB]のオーナーSAPPHIRE PULSE Radeon RX 7800 XT GAMING 16GB GDDR6 [PCIExp 16GB]の満足度4 私のモノサシ 

2024/02/05 19:24(1年以上前)

>MSX2+A1WXさん
7900XT行かれたんですね。
おめでとうございます。

質問のスレは、自分アフターバーナー使っていないし…
ご指名されていたので自分は絡みませんでしたが…(笑)

自分もそんな気がしたんですがコンセントで測るとそう大きくは変わらない感じがします。
(ただ数ワットは増えていると思います。)

ただ基本的に電力の読み方が違うような気がします。
HWiNFO見ると、見れる数字やデータが全然違います。
電力もインテルのCPUみたいにショートと持続なんかあったりして。

ピークは食うようになったけど、
中間(イメージ70〜90%ぐらいで使っている様な時)はむしろ省エネになった感じがします。

ちなみに変わらないと書いたけど、
FreeSyncで周波数範囲が広い方だとよーく見ているともっと下がりますね。
ただ電力の上がり下がりが6000番台より機敏に感じます。

書込番号:25611245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:5件

2024/02/05 21:21(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
ありがとうございます。
実は中古なのですが、かなり安く出ていたのでポチってしまいました。

何気に、最大28W(PD対応)の電力供給にも対応したUSB Type-C Gen2が付いているのが面白いです。

書込番号:25611423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6507件Goodアンサー獲得:274件

2024/02/06 21:15(1年以上前)

チップレットではない7800XTでもアイドル時の電力が結構高めになるケースがあるのですね、、、

モニターとかHzで変わるのは7900XTXでも確認していて、60Hz以下でないと高いままなのかもしれません。
※60Hzでも7900XTXは高いまま変わらないことが多い。

6950XTでは165Hz(マウスやスクロールも滑らか)でもしっかり普通に下がるのと、時間が経ってドライバー変更してもそのままなので、チップレット構造のせいなのかなと思ってたりもしましたが、、、

低負荷時にあまり下がらない(RTX4080比)傾向もありましたが、それもまだ変わってないですね。
※7900XTX発売時のよりは下がるのかな的ですが。

色々熟成待ちなところがあるようには思います。 いい加減アイドル時の件は修正して欲しいのですが、、、
ハードはいいような気がするのですが勿体ない。 しっかりモニターとの動作検証していないのかな、、、


>MSX2+A1WXさん
こちらでも改めて おめでとうございます。
現状アイドル時 44Wは7900系では割と普通な感じです。ご安心ください。

中古7900XT、割安ならけっこう貴重な存在で良き出会いのように想像します。
XTXの中古リファレンスなら割安でも回避しますが(割安なら余計に?)。

書込番号:25612668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:5件

2024/02/06 22:19(1年以上前)

>イ・ジュンさん

ありがとうございます。

中古と言うのも少しばかり不安ではありましたが
なかなかの美品で、化粧箱も付属品も完備だったので、つい

ベンチも完走し、3DMarkも平均やや超えのスコアを出しているので
どうやら全く問題ないようです

書込番号:25612749

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SAPPHIRE > SAPPHIRE PULSE Radeon RX 7800 XT GAMING 16GB GDDR6 [PCIExp 16GB]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SAPPHIRE PULSE Radeon RX 7800 XT GAMING 16GB GDDR6 [PCIExp 16GB]
SAPPHIRE

SAPPHIRE PULSE Radeon RX 7800 XT GAMING 16GB GDDR6 [PCIExp 16GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 9月 8日

SAPPHIRE PULSE Radeon RX 7800 XT GAMING 16GB GDDR6 [PCIExp 16GB]をお気に入り製品に追加する <398

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング