LUMIX DC-G9M2 ボディ
- 「25.2M Live MOSセンサー」と新世代エンジンを搭載し、高解像で階調豊かな描写を実現する静止画フラッグシップモデルのミラーレス一眼カメラ。
- 像面位相差AFを採用し、より高速で高精度なAF性能を発揮。秒間約60コマのAF追従超高速連写とバッファメモリー強化による3秒間継続の連写撮影が可能。
- 手ブレ補正システムを強化。オリジナルのLUTファイルを読み込んで自分好みの色表現を楽しめる「リアルタイムLUT」を搭載。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 標準ズームレンズキット

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9M2 ボディ
G9pro2で星景撮影して参りました。
新センサーの実力を知っておこうと思ってのことです。
以前のパナソニック機のセンサーでは星景撮影においてISO1600が実用域の上限でした。
後ほど撮って出しJPEGで1600/3200/6400を貼付しますが、新センサーでもISO1600かなと。
今回貼付するのはISO1600の同じ画像を、Lightroomで通常ノイズ除去(Aiではない)と
DxO PureRAW3でDeepPrimeXD処理です。
しかし、パナ機のセンサーはDxOとの相性最悪ですね・・・変なパターンが縦横無尽に発生します。
(そして画角が拡がります)
最近はマイクロフォーサーズでもOM-1なら星景撮影で躊躇なくISO6400まで使いますのでちょっと差がついて来た気がします。
G9pro2の16bitRAWも少し期待したんですけど、もう少し頑張って欲しいです。
(もちろん以前よりは良い写りになっているとは思いますが)
書込番号:25620463
10点
おまけ
冒頭のG9pro2のLightroom通常ノイズ処理+現像 vs S5のLightroom通常ノイズ処理+現像です。
G9pro2は12mm(換算24mm)ISO1600、S5は20mm ISO4000です。画角は違いますが参考程度にご覧ください。
天の川が薄いのはほぼ明け方かつ低空なので光害の影響を受けています。
書込番号:25620469
4点
この光害さえ無ければ、この光害さえ無ければ、
とんでもなく美しい天の川が写っていたと思うと、政府が本気で光害を無くす取り組みをすれば、夜行性の仕事の方々の心が洗われ、犯罪も減少し、世界中から観光客が星を観に来るようになる。
書込番号:25620755 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
晴れた日の夜はみんなスマホを捨てて電灯を消し、星を見に出てくるようになる。
近所のおじいちゃんが星座の信和を毎日、日替わりで話してくれる。
星を見ながら、ふだん喋らないご近所さんといつの間にか仲良くなる。
コミュニケーションさえできれば、ご近所トラブルが減る。犯罪が減る。
きれいな星を見て心が洗われ、睡眠は深くなり、夫婦喧嘩も減り、翌日の仕事の生産性も格段に上がる。
そうだ、光害を無くそう。そしてみんなで星を観よう。
書込番号:25620758 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自宅のPCで現像した作例が思いのほか暗く仕上がっていたので
もう少し明るく現像し直したものを貼付致します。
日中にロケハンしおらず、早朝に現場に着いたら、前景の畑は街路灯で煌々と照らされ
奥側の天の川に真下にくる部分もとても明るい照明が有り回避できませんでした。
こういう時にOM-1MK2のライブGNDがあれば、上空の光害部分から下の部分をもう少しマシに写せるんですけど・・・
>ama21papayさん
光害を無くすと、街中が暗くなるので犯罪は却って増えるような気がしますが
光害が少なくなればいいのにというのはそう思います。
星空の品質で町興ししたい自治体なんかは下記のような照明を使って対策していますね。
光害(ひかりがい)問題に対する取り組み 星空に優しい照明 DarkSky
https://www2.panasonic.biz/jp/lighting/outdoor/news/darksky/
この画像を撮った場所は光害マップの黄緑エリアで、天の川方向にも光害のひどい赤色の地域はありません。
https://www.lightpollutionmap.info/#zoom=6.47&lat=33.5397&lon=134.2843&state=eyJiYXNlbWFwIjoiTGF5ZXJCaW5nUm9hZCIsIm92ZXJsYXkiOiJ3YV8yMDE1Iiwib3ZlcmxheWNvbG9yIjpmYWxzZSwib3ZlcmxheW9wYWNpdHkiOjYwLCJmZWF0dXJlc29wYWNpdHkiOjg1fQ==
それでもこの光害具合なのですが、上空はそれなりに満点の星空で撮影していて気持ちが良かったです。
星景撮影していると、光害も邪魔ですが、人工衛星の写り込みが頻繁過ぎて嫌になります。(飛行機と違って目視で避けれない)
貼付画像にも右上に2か所写り込んでいます。(なのでこの画像は本来ならボツ写真です)
書込番号:25620886
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-G9M2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2026/01/08 10:20:47 | |
| 17 | 2026/01/01 22:11:28 | |
| 3 | 2025/12/08 16:07:16 | |
| 3 | 2025/11/09 15:16:39 | |
| 6 | 2025/11/08 10:17:31 | |
| 2 | 2025/10/31 2:05:47 | |
| 3 | 2025/10/22 21:02:50 | |
| 9 | 2025/07/28 20:44:04 | |
| 19 | 2025/07/14 7:42:03 | |
| 32 | 2025/05/10 9:27:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















