『3ヶ月使用、、、いい感じ!でもここは日立さん改良して?』のクチコミ掲示板

2023年11月中旬 発売

ビッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]

  • 「らくメンテ」「らくはや 風アイロン」「ヒートポンプ式」採用のドラム式洗濯乾燥機。乾燥フィルターをなくして手入れが楽。
  • 高速風と大風量でシワを伸ばしながらしっかり乾燥。さらに湿度センサー搭載で、乾きムラや乾きすぎを抑える。
  • 「ナイアガラ洗浄」により、節水しながら隠れ汚れまですっきり洗い上げる。「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」を搭載。
最安価格(税込):

¥219,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥219,800

瓶底倶楽部

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥219,800¥290,000 (8店舗) メーカー希望小売価格:オープン
洗濯容量
  • 13kg
  • 比較表
開閉タイプ

種類 : ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式 : ○ 洗濯/乾燥容量 : 13kg/7kg 洗剤・柔軟剤 自動投入 : ○ 本体幅:60cm ビッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ビッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト] の後に発売された製品ビッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]とビッグドラム BD-STX130KL(W) [ホワイト]を比較する

ビッグドラム BD-STX130KL(W) [ホワイト]

ビッグドラム BD-STX130KL(W) [ホワイト]

最安価格(税込): ¥230,000 発売日:2024年11月上旬

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ 洗濯/乾燥容量:13kg/7kg 洗剤・柔軟剤 自動投入:○ 本体幅:60cm

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ビッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]の価格比較
  • ビッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]のスペック・仕様
  • ビッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]のレビュー
  • ビッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]のクチコミ
  • ビッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]の画像・動画
  • ビッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]のピックアップリスト
  • ビッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]のオークション

ビッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]日立

最安価格(税込):¥219,800 (前週比:±0 ) 発売日:2023年11月中旬

  • ビッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]の価格比較
  • ビッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]のスペック・仕様
  • ビッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]のレビュー
  • ビッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]のクチコミ
  • ビッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]の画像・動画
  • ビッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]のピックアップリスト
  • ビッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 >   >  ビッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]

『3ヶ月使用、、、いい感じ!でもここは日立さん改良して?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
ビッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]を新規書き込みビッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信7

お気に入りに追加

標準

洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]

スレ主 ymtdさん
クチコミ投稿数:15件 ビッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]のオーナービッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]の満足度5

(タイトルは他の方をリスペクトさせていただきました)
11月末に注文し、12月上旬に届きました。
それから3ヶ月使用していますが、いい感じです!

使用頻度は、週4程度
20代前半二人暮らしのため、ファミリー世帯よりは少ないと思います。
(ただしパートナーの着替えが多め)

比較対象はパナソニックのcubleです。
ヒートポンプ式のおかげか、cubleが7年選手で弱っていたのかは定かではありませんが、、、
乾燥が爆速すぎて最初は思わず笑ってしまいました。

ただし、お手入れで気をつけていることがあります。
それは「必ず金属メッシュまで掃除をしてから槽洗浄すること!」です。

柔軟剤を使うせいかはわかりませんが、、
糸くずフィルターの金属メッシュに膜のような汚れが付着し、全く埃を取ってくれている感じがしません!
他の方の指摘にあるように、排水で流しちゃってるんじゃないかなと思うほど埃が溜まりません!
同じ使用感でcubleの時は乾燥フィルターを毎回掃除しないと2回は行けても3回は、、、というくらい埃が溜まっていたのに、です。

そこで考えられる可能性として、、、
@内部のフィルタなどで埃が溜まっていっている
Aそのまま排水に流されている

検証するために、槽洗浄(15分コース)を2パターンで実施しました。
@金属メッシュに膜が張っている状態
A金属メッシュの膜まで掃除した状態

・@→Aの順で実施パターン
あまり埃は集まらない。槽洗浄せず通常使用しているときと同じレベル。

・A→@の順で実施パターン
Aの時点で大量に埃が溜まる。一番最初に使った日にみた感じのたまり方!

よって、
Aそのまま排水に流されている
が私の環境では濃厚です。

なので、日立の技術者さん
金属メッシュの糸くずフィルタ、どうにかなりませんか?
多分メッシュまで細かくなくてもいいと思うんですよ。
リコールとまでは言いませんから、アフターパーツを検討してください。

とはいえ、
そもそも買い替えた理由は、
パナソニックのベルトドライブが寿命を迎えエラーを吐きまくり、
乾燥経路にも埃が溜まりまくって掃除箇所多すぎまじ無理、、、という点でした。

パナソニックのcubleから比べると、掃除箇所が1つだけで楽々です!(これぞらくメンテ?)
てかパナさんいつまでベルトつこてるん・・・?

同じパナさんでもオーブンレンジや食洗機は愛用していますが、
洗濯機はベルトじゃなくなるまで戻れないなあといった感じです。

ちなみに、SANEIのウルトラファインバブルアダプターを水栓に取り付けている状態での結果です。(品番はPM100-20)
東芝がウルトラファインバブルを搭載している且つ、私自身リファのシャワーヘッドで効果を実感しているため取り付けました。
こと洗濯においての効果は、、、わかりませんでしたっ!!

書込番号:25652880

ナイスクチコミ!17


返信する
スレ主 ymtdさん
クチコミ投稿数:15件 ビッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]のオーナービッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]の満足度5

2024/03/09 00:25(1年以上前)

”買ってよかったと思いたい”という
認知バイアスがかかっているのかもしれませんが、

他の方の指摘にあるような
@糸くずが服に付着する
A乾かない
今のところ一度もありません。
あれば真っ先に日立に交換依頼しますし、ここにも書き込みます。

果たして今後手のひらを返すことはあるのか、、

書込番号:25652887

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 ビッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]のオーナービッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]の満足度5

2024/03/09 06:48(1年以上前)

私も使用して間もなく4ヶ月目になり、毎日使用しています。乾燥フィルターがなく、とても快適に使っています。一方、他のレビューにもアップした通り糸くずフィルターの膜は、ymtdさんと同じように、なかなか取りにくく、何とかならないかと思っていました。使っている感想も同感です。金属フィルターの改良版欲しいですね。

書込番号:25653023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ymtdさん
クチコミ投稿数:15件 ビッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]のオーナービッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]の満足度5

2024/03/11 14:52(1年以上前)

>Wise futureさん
コメントありがとうございます。

>金属フィルターの改良版欲しいですね。
本当にそうですね、、現状は裏側から水圧で剥がしてます。
それでも乾燥フィルターがないことで、
お手入れの際に埃が舞い上がらないため、
ハウスダストアレルギーの私にとってはとっても助かっています。

洗濯容量も大きいので、寝具一式(厚手のベッドパットからピローカバーまで)が洗えて
何なら乾燥までできてしまう(非推奨)ビッグドラムは共働きの頼れる相棒になっています。

書込番号:25656301

ナイスクチコミ!8


kaz279さん
クチコミ投稿数:8件

2024/07/23 10:07(1年以上前)

糸くずフィルター、全く同じ状況で、パナの時には大量に発生したあのホコリはどこに消えてるのかと疑問でした。が、先日ついに排水口が糸くずで詰まってしまい逆流しました。これは邪推ですが、目の荒いフィルターにするとすぐに大量の糸くずが溜まり毎日のようにフィルター掃除が必要となり本末転倒なので、意図的に目を細かくして溢れた糸くずを流す設計にしてるのではないか。。と思ったり。

書込番号:25821935

ナイスクチコミ!1


スレ主 ymtdさん
クチコミ投稿数:15件 ビッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]のオーナービッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]の満足度5

2024/07/25 10:43(1年以上前)

>kaz279さん
コメントありがとうございます。
読んでから心配になって排水トラップを覗きましたが、うちは新築マンションだからか全く詰まってませんでした。
これから定期的に覗いてみようと思います。

意図的に流している説、、、あり得ますね笑
なかなか乾かない、埃が詰まるよりかは、どうせやらないといけない排水トラップだけ掃除してればいいとも言えるので、私はアリかも!と思ってしまいました。
マンションなら定期的に管理組合による高圧洗浄がありますし。

書込番号:25824542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2024/12/20 15:29(1年以上前)

前もビックドラムを使用していて買い替えです。
9月末に購入して約3か月使っての感想です。
ゴミフィルターにゴミが全然溜まりません。(0ではありません)
その変わり洗濯後すぐフィルターを開けると水が少し溜っています。
やはりメッシュが細かすぎて,小さなゴミがすぐつまり蓋をする感じになり
小さな水槽になるんですかね。
それで水は通らないので水と一緒にゴミは外に流出か??
他に書かれている人もいますが,もう少し大きめのメッシュフィルターが欲しいですね。

書込番号:26006773

ナイスクチコミ!1


スレ主 ymtdさん
クチコミ投稿数:15件 ビッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]のオーナービッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]の満足度5

2024/12/26 00:33(1年以上前)

>ほじなすさん
全く同じ状況です。

この件はメーカーにも問い合わせましたが、基本的にエラーが起こらないなら問題ないとのことでした。
排水トラップのメーカーにも確認しましたが、排水口で詰まらず流れるレベルの糸くずは流れてきても問題ない設計とのこと。

個人的には流れるならむしろ流れてもらった方がありがたいです。

書込番号:26013537

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

ビッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]
日立

ビッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]

最安価格(税込):¥219,800発売日:2023年11月中旬 価格.comの安さの理由は?

ビッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング