『大型ルーフコンソールとルームミラー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-BOX カスタム 2023年モデル

『大型ルーフコンソールとルームミラー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-BOX カスタム 2023年モデル絞り込みを解除する


「N-BOX カスタム 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
N-BOX カスタム 2023年モデルを新規書き込みN-BOX カスタム 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

大型ルーフコンソールとルームミラー

2024/03/17 09:26(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2023年モデル

スレ主 Magic_iさん
クチコミ投稿数:62件

先日試乗に行きましてN-BOXに買い替えようかと思っています。
先代に比べて室内が簡素化されたので収納が少ないとのことですので、
サンシェード内蔵大型ルーフコンソールも取り付けようかと思っています。
(テッシュやタオルなどの細々したものを入れておきたい)
実際に使っている方、良い点・悪い点があれば教えていただきたいです。

1つ気になったのが、ルーフコンソールを取り付けるとルームミラーが埋もれたような形になる事です。
今回はミラー型ドラレコを使いたいと考えていたのですが、取り付けに問題はないのでしょうか?
ミラー型ドラレコもまだどれにするか決めているわけではないので、
取り付けに問題が無くておすすめのミラー型ドラレコがあれば教えていただきたいです。

書込番号:25663523

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:257件 N-BOX カスタム 2023年モデルの満足度4

2024/03/17 19:30(1年以上前)

>Magic_iさん
自分も購入時サンシェード内蔵に釣られ検討しましたが、左右の耐荷重目安が各500gと言う事で、また6万くらいと高価過ぎる気がしたので見送りました。
よって使ってはいませんが、タオルやティッシュボックス等、軽くて嵩張るもの入れらのは良いですよね。
サンシェードは便利ですが左右の隙間が気になります。
あとドライブレコーダーですが、BOXに挟まれて余裕がないこで幅が純正サイズで探さないと装着無理でしょう。
自分はjadoの小さめの購入しましたが、サンバイザーに当たり、中途半端な位置までしか下がりません。
純正サイズ同等のデジタルインナーはだいぶ絞られると思います。 
まあカメラはミラー内蔵だとバックミラーが室内側過ぎ、センターの箱が画像に入り邪魔です。よってフロントカメラ別体の方が良いですしょう。
自分はウィンドウ装着タイプを追加しました。
参考になれば幸いです。

書込番号:25664230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Magic_iさん
クチコミ投稿数:62件

2024/03/18 16:47(1年以上前)

>あかビー・ケロさん
確かに耐荷重各500gは少ないですよね。
私もそこは気になっています。

ミラー型ドラレコはせっかくつけるなら大きい方が良いと思いますが、
ルーフコンソール無しでもサンルーフに干渉するようであれば、
ちょっと考え直さないといけないですね。

通常のドラレコ+専用ルームミラーか
通常のドラレコ+ダッシュボード上に置くデジタルミラーの方が良いのかもしれません。
ただ、せっかく見やすいレイアウトのダッシュボード上にゴチャゴチャ置くも・・・。

書込番号:25665198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:257件 N-BOX カスタム 2023年モデルの満足度4

2024/03/18 17:08(1年以上前)

参加までに写真添付しました。
小さめの11インチですが右側のフロントカメラを引き出さなくも両方とも僅かに当たり最後まで降ろせません。
写真はありまけんが、ミラーにぶつかるまでは降ろして使えなくもないですけど、
バイザーの高さ、縦?の5分の1くらいは用を無さない感じです。

書込番号:25665224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:257件 N-BOX カスタム 2023年モデルの満足度4

2024/03/18 17:09(1年以上前)

すいません。写真添付忘れました。

書込番号:25665226 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Magic_iさん
クチコミ投稿数:62件

2024/03/18 22:00(1年以上前)

>あかビー・ケロさん
写真ありがとうございます。

写真を見ると確かにルーフコンソール無しでも干渉しそうですね。
そうすると、ルーフコンソール有りだとさらに小さな物を付けないといけないですね。
そう考えるとルーフコンソールって微妙かもしれません。
価格の割には耐荷重もサンシェードも微妙に足りないし。

バイザーは完全に降ろさなくても使えると思いますが、
後付けバイザーを使うというのもアリかもしれませんね。

書込番号:25665523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/19 01:30(1年以上前)

型紙幅257mm

サンバイザーとの隙間約10mm

上部隙間約12・3mm

納車に間に合わず、一か月点検時に取り付けてもらいました。私もミラー型ドラレコを検討しておりましたので、取付に関し懸念しておりました。
取り付け予定の、ネオトーキョー製 ”ミラーカム3” を想定し型紙を当ててみましたので参考にして下さい。
W:257mm H:88の寸法ですが、この状態でサンバイザーの左右に約10mmほどの隙間が確保できます。
コンソールBoxの取付により、上部の隙間も狭くなりますので考慮が必要ですが、このモデルであれば取付可能と思われます。
鏡として使用しないのであれば(これがディスプレイタイプの利点)運転者側に傾けて使用できますので、更に幅広のモデルも可能かも知れません。(カメラ別体型は必須です)
私は、妻と車を共用しますので、都度ルームミラーの角度を合わせ直す必要が無くなる事も期待しています。

但し、サンシェードが横たわりますので、ディスプレイからフロントカメラへの配線はルーフの内張の中を通して、センサー(カメラ)カバー部分を通す事になると思いますが、少々面倒そうです。

又ルーフコンソールの耐荷重ですが、実物はかなりしっかり取付られており、充分に実用に堪え得ると感じます。(少なくとも500gは楽勝でしょう)

これは想定外でしたが、元々上部には充分な空間が有りますので、コンソールによる圧迫感は全く感じません。只、サンシェード部分の厚みが有る為、運転席の目線で、5・6cmは上部の視界が遮られます。なので時に信号等が見ずらい場合があるかもしれません。

ルーフコンソールは、ちょっとした物を後部座席に置いてしまうと運転中に取りづらいので、頭上の位置に有れば重宝しそうです。少々高価ですが、価値は有ると思います。
ミラー型ドラレコも、機種を選べば取付可能かと思はれますのでご検討下さい。

書込番号:25665700

Goodアンサーナイスクチコミ!12


スレ主 Magic_iさん
クチコミ投稿数:62件

2024/03/19 20:02(1年以上前)

>アービングトンさん
写真ありがとうございます。

ミラーカム3のサイズだったら干渉も無さそうですね。
ルーフコンソール収納は確かに魅力的です。
今の車も収納があまりないのでティッシュボックスは後ろに丸投げしていますが、
走行中に振り返って取るわけにはいきませんし。

配線に関しては・・・頑張るか・・・業者に丸投げですね。

書込番号:25666568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件

2024/03/31 20:29(1年以上前)

質問させてください。
私も、大型ルーフコンソールとデジタルルームミラーを検討してます。

デジタルルームミラー取り付けについて、

> 但し、サンシェードが横たわりますので、ディスプレイからフロントカメラへの配線はルーフの内張の中を通して、センサー(カメラ)カバー部分を通す事になると思いますが、少々面倒そうです。

とのことですが、フロントカメラとミラー間の配線について、ルーフは外さずに配線は可能と考えて良いですか?
ルーフ自体に穴あけ等は必要になりますか?

スレ主様はミラーカム3をご検討とのことでしたが、既に設置されましたか? 
私もミラーカム3も候補の一つで検討しているため、取付後の状況も紹介いただけると助かります😊



書込番号:25682042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:1件

2024/04/01 01:32(1年以上前)

ビーフストロガノフさん

私もまだ実際に取り付けた訳ではございませんが、恐らくはこんな感じで行けるのではないかと想像しています。

@動画の15:40〜にミラーカバーの外し方が紹介されています。これは旧モデルJF3・4であり、コンソールも付いていませんが、同様の構造と思われます。
A動画はセンサーカメラカバーの外し方です。

サンシェードが降りて来ますので、当然ミラーから真っすぐに天井内張の室内側を這わせてフロントカメラへ接続する事は出来ませんので、ワイヤーはミラーカバーを外した穴から、センサーカメラの場所へ、内張と天井の隙間を通して行く事になるのではないでしょうか。

>ルーフ自体に穴あけ等は必要になりますか?
フロントカメラへの配線コードの太さによっては、センサーカメラカバーの縁の一部をコードの太さ分カット(U字に削る)必要があるかもしれません。
状況によっては、フロントウィンドウ上端と天井内張の隙間からコードをダイレクトに引き出せるかも分かりませんが、やはりそれだと隙間が出来てしまうかなぁ?
う〜ん、この辺りはやってみないと分かりませんが、センサーカバーから出した方がスマートに出来る気が今はしています(汗)

又、ミラーからの電源コードは、右側ピラーの内張を外しておいて、同様にミラーカバーの穴から天井内張と天井間をピラー迄通し、そこからヒューズボックスへ。
リアカメラへの配線は、ピラー部分から上部の内張の隙間か、下部ステップ部分のどちらかを通して行く事になりますが、私は、上部を通すつもりです。
この辺りは、ユーチューブに先達の紹介動画が沢山有りますので助かります。

因みに、リアカメラからの配線は、リアハッチバックの蛇腹ホース内を通すパターンがほとんどですが、JF5・6は、ハッチバック上部のピタットミラー?が無くなった為、所詮リアカメラからの配線をスマートに隠す事が出来ません。なので、私は開き直って?コードをハッチバックの端迄這わせた後はホースを通さずに、そのまま直接天井内張の隙間部分へ導くつもりです。当然ハッチバックを閉じればその部分にコードのがたるみが生じますが-----。

分かりづらくなってすみません。私なりに調べましたが、想像する部分が多いので誤りがあるかもしれません。
既に取り付けた方がおられましたら、確かなアドバイスを頂けるととても助かります。
宜しくお願いします。

@ https://www.youtube.com/watch?v=oD89_9JHAUk
A https://www.youtube.com/watch?v=Ma59fgz9Fyw

書込番号:25682376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:1件

2024/04/01 12:50(1年以上前)

@ルームミラー脚部から通し

Aセンサーカメラ部に出す

Bすんなり通ります

C線径Φ3.5、違和感なし♪

>ビーフストロガノフさん

想像だけでは無責任ですので、実際にシュミレーションしてみました。(ドラレコがまだ入手出来ないので)

仮に通してみた黒いコードはΦ3.5です。実物もこの程度の太さだと思いますので、センサーカメラカバーの隙間を加工せずにそのまま通しても(画像C)、天井内張間には元々多少の隙間は有りますので、違和感は感じません。

先の動画の通り、カバーの外し方は容易です。

予想通り、ミラーからフロントカメラ間の配線経路はこれで良いでしょう。

コンソールが取り付けられた影響で、フロントウィンドウ上端部分の天井内張の縁が、しっかりとウィンドウガラスに密着した感じになっています(画像C)。(コンソール取付前は、この部分はブカブカと外れて来そうな頼りない感じでした)なので内張縁からコードを引っ張り出すのは、やはり止めた方がよさそうです。

どうぞご参考になさって下さい。

書込番号:25682809

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:391件

2024/04/02 06:33(1年以上前)

アービングトンさん

シミュレーションまで実施いただき、ありがとうございます!
取り付けのイメージができました。
コメントいただいた通りで配線すれば大丈夫そうですね。

大型ルームコンソールとデジタルミラーも取り付ける方向で検討したいと思います。
ありがとうございました!!

書込番号:25683638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX カスタム 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自動車税環境性能割について 12 2025/12/18 22:24:06
ブラックスタイル追加! 3 2025/12/12 22:10:37
n-box エンジンルーム異音 15 2025/12/14 2:00:02
フォグランプ後付けについて 24 2025/11/22 7:17:54
すてりも 0 2025/11/18 0:38:32
オートロック 車速感知 なんで? 83 2025/10/28 7:39:15
ナビクーポン 7 2025/11/15 23:45:11
飛び石かなにかによる線キズについて 19 2025/10/11 20:45:07
ピアノブラックの保護剤について 10 2025/10/24 20:51:47
ナビクーポン 7 2025/09/10 8:57:15

「ホンダ > N-BOX カスタム 2023年モデル」のクチコミを見る(全 666件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX カスタム 2023年モデル
ホンダ

N-BOX カスタム 2023年モデル

新車価格:192〜247万円

中古車価格:127〜319万円

N-BOX カスタム 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <776

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXカスタムの中古車 (全3モデル/14,972物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング