『鳥類、動物などを撮影時のPFフレアの影響』のクチコミ掲示板

2023年10月27日 発売

NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR S

  • 「ニコン Z マウント」採用フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ対応の超望遠単焦点レンズ。ハイレベルな光学性能を発揮する「S-Line」に属する。
  • 手持ち撮影が可能な焦点距離600mm。高速かつ正確なAF駆動システムは野生動物やモータースポーツなど、一瞬を逃さずに捉えたい撮影に適している。
  • 手ブレ補正効果5.5段(CIPA規格準拠)のすぐれたレンズシフト式VR機構により、手ブレを気にせず手持ち撮影が可能。高い防じん・防滴性能を備える。
最安価格(税込):

¥685,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥704,865

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥568,400 (3製品)


価格帯:¥685,000¥1,053,431 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:600mm 最大径x長さ:106.5x278mm 重量:1390g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR Sの価格比較
  • NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR Sの買取価格
  • NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR Sのレビュー
  • NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR Sのオークション

NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR Sニコン

最安価格(税込):¥685,000 (前週比:±0 ) 発売日:2023年10月27日

  • NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR Sの価格比較
  • NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR Sの買取価格
  • NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR Sのレビュー
  • NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR Sのオークション

『鳥類、動物などを撮影時のPFフレアの影響』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR S」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR Sを新規書き込みNIKKOR Z 600mm f/6.3 VR Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

鳥類、動物などを撮影時のPFフレアの影響

2024/02/02 22:00(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR S

クチコミ投稿数:65件

飛行機や鉄道など点光源が備わっているものを撮影する場合はPFフレアが発生するものと思います。

焦点距離的に鳥や野生動物の撮影に持ち出す方も多いレンズだと思いますが、鳥や動物などネイチャー系の撮影で使用した場合、PFフレ
アが気になったり、影響を受けたりするシチュエーションはあったりするんでしょうか?

PFレンズを採用したレンズを使用したことがないため、どの程度の光源で発生するのかイマイチ感覚がよく分からなく…
PFフレアを避けたいのであれば、180mm-600mm F6.3を使用したほうが良いのでしょうか。

書込番号:25607533

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/02/02 22:06(1年以上前)

>たぬざわさん

>鳥や動物などネイチャー系の撮影で使用した場合、PFフレアが気になったり、影響を受けたりするシチュエーションはあったりするんでしょうか?
>PFフレアを避けたいのであれば、180mm-600mm F6.3を使用したほうが良いのでしょうか。


・ハチロクサンを使っていますが、PFフレアは既に過去の話と感じます。それよりMTF直線を体感できます!
・180mm-600mm F6.3ってS無しレンズですが。

書込番号:25607541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2024/02/02 22:38(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
PFフレアは過去の話ですか。逆光や点光源でもそこまで気にならないってことですかね?

私は動物や鳥の撮影目的で購入を検討していますが、もし夜間に飛行機や鉄道などを撮影する方でPFフレアを嫌うのであれば、180mm-600mmのほうが有利になるケースもあったりするのかなと思ったりしました。
Sレンズのほうが総合的に画質は良いのは間違いないと思いますが、Sレンズでなければ駄目ということはないと思うので・・・

書込番号:25607569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/02/02 22:54(1年以上前)

>たぬざわさん

>私は動物や鳥の撮影目的で購入を検討しています
→動物や鳥はハチロクサンやロクロクサンの強み。

>もし夜間に飛行機や鉄道などを撮影する方でPFフレアを嫌うのであれば、180mm-600mmのほうが有利になるケースもあったりするのかなと思ったりしました。
→あったりするのかなと思うのは大事です。

>Sレンズでなければ駄目ということはないと思ので・・・
→180mm-600mmの立て付けって、AF-S 200-500EのZ版です。タムロンOEMです。それとSライン単焦点は同じ土俵入りできない。

書込番号:25607588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2785件Goodアンサー獲得:132件

2024/02/02 23:57(1年以上前)

Nikon Corporation
NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR S
活用ガイドより

このレンズは、PF(Phase Fresnel:位相フレネル)レンズを採用したレンズで
す。PF レンズとは、光の回折現象* を利用して色収差を補正するレンズです。
通常のガラスレンズとの組み合わせによる色収差の補正能力が高く、光の屈折
現象を利用した一般的なカメラ用レンズよりも大幅な小型・軽量化を図ること
が可能ですが、画面内外に強い光源がある場合は画像に色つきのリング状のフ
レア(PF フレア)が写り込むことがあります。

・・・と、ニコンさん自身、このように述べているが?


書込番号:25607647

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件 NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR SのオーナーNIKKOR Z 600mm f/6.3 VR Sの満足度5

2024/02/03 02:37(1年以上前)

この動画ご覧になりましたでしょうか?
もしまだでしたら、180-600mmとの比較ではありませんが、
Z600mm f6.3(PFレンズ)とZ600mm f4の比較が多少は参考になるかもしれません。

https://www.youtube.com/watch?v=R8STZe2AVs0

動画で見る限り、太陽の逆光ではフレアがわりと出てますが
180-600mmではどうなのか気になりますねよ。

書込番号:25607727

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:350件

2024/02/03 05:42(1年以上前)

たぬざわさん
画面内に逆光や逆光に近い環境で撮影しますとコントラストが低下します。
これも出る時と出ない時があるようですが、光の加減にもよりますが出ない時の方が多いのかなと感じています。
個人的にはあまり気にせず許容範囲と認識して使っています。

書込番号:25607772

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2785件Goodアンサー獲得:132件

2024/02/03 06:53(1年以上前)

「スレ主さんの許容範囲」もわからないのに、こういう高価なもの(価格帯:\694,000〜\891,000)を「大丈夫、大丈夫」って勧めるのって無責任ではありませんか?

判断するのはスレ主さんなんだから、「大丈夫、大丈夫」と言うのではなく、「論より証拠」に「この時はこの条件でこのくらい出ました」って「実際に自分が撮った写真」あるいはそれに準ずるものを提示するに留めるべきです。

「判断するのはあくまでもスレ主さん」であって、他の誰でもないですから。

そこに「個人的な主観」を持ってくるのではなく、あくまでも客観的にデータを提示するだけ。回答者にできるのはそこまでですよ。

ましてや、頭の中の作り話をいかにも的に話す、と言うのは論外、と言わざるをえません。

書込番号:25607804

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:65件

2024/02/03 07:18(1年以上前)

>おーい お茶さん
動画を拝見しました。逆光では確実にフレアが出ており、気になりそうという印象でした。
ただ想像していたよりはかなり良かったです。半逆光だとほとんど出てないみたいですし、夕日の逆光でこの程度で済んでいるのであれば、晴天でも太陽が高い時間帯はほとんど気にならないのかもしれないなという気もしました。

>まる・えつ 2さん
街頭やヘッドライトのような人工光を夜間に映すとかしない限りは、盛大にフレアが出て気になるということは無さそうですね。自然環境であればそこまで気にしなくても大丈夫な気がしてきました。雪景色の中とかだとどうなるのかちょっと気になりますが。
SNSで星を撮った作例があったのですが、この場合は当然ですが盛大にフレアが出てました。たまに無意味に満月とかを撮りたくなるのですが、月撮り用途だと盛大にフレア出てきついそうだから、そっちの用途は考えないほうがいいかなという印象です。

書込番号:25607820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/02/03 08:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ニコンHPハチロクサン撮影サンプルより

ニコンHPハチロクサン撮影サンプルより

ニコンHPハチロクサン撮影サンプルより

ニコンHPハチロクサン撮影サンプルより

>たぬざわさん

>鳥や動物などネイチャー系の撮影で使用した場合、PFフレアが気になったり、影響を受けたりするシチュエーションはあったりするんでしょうか?

・僕は実際にハチロクサンを使用し現在も使っています。たぬざわさんの分野の鳥や動物などネイチャー系の撮影にハチロクサン(ロクサンサンも)にPFフレアは無害。
・添付はニコンHPに掲載されている撮影サンプルです。

書込番号:25607872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2785件Goodアンサー獲得:132件

2024/02/03 08:43(1年以上前)

ニコンのHPの撮影サンプルに「PFフレア」が出ているものをわざわざ載せるわけがないでしょうが。

そんなことしたら、誰も買いませんよ。

書込番号:25607880

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/02/03 09:20(1年以上前)

>最近はA03さん

>ニコンのHPの撮影サンプルに「PFフレア」が出ているものをわざわざ載せるわけがないでしょうが。そんなことしたら、誰も買いませんよ。


・VCM=ボイスコイルモーター搭載の Z 400mm f/2.8 TC VR SのHPに:
「心臓ペースメーカーなどの医療機器をご使用の方は、製品から5cm以上離してお使い下さい。近づけ過ぎると、製品に内蔵された磁石が医療機器に影響を与えるおそれがあります。」と記載がある。

最近はA03さんは問答無用に買わないな、買えない理由をメーカーの商品説明のせいに出来るし。

あ、なんでまだ居るの。

書込番号:25607911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/05 11:01(1年以上前)

>たぬざわさん
Z600mm 6.3とZ800mm 6.3のどちらを買おうか悩んでいろいろ調べている最中ですが、、、

PFフレアが気になるならZ180-600やPFレンズを使っていないレンズでしょうね。

PFフレアは過去の話と言っておられる方がいますがPFレンズが含まれている限り切り離せないよ。
いくらフードが深くなった、コーティングが良くなった、設計が変わったとは言え出るときは出ます。
単に出にくくなったと言いたいのなら分かるけど。
では野鳥撮影ではどうか。。。車のヘッドライトみたいに強い光源にレンズ向けて野鳥撮ります???
そんな場面ってどのくらいありますかね?で考えれば良いのでは?

色んなサイトの作例を見てもPFフレアが出ているのは飛行機や車のライト、あとは電車くらいかな。野鳥撮影でのPFフレアの作例は今のところ見たことがないです。
PhotographylifeのZ800mm 6.3のレビューを読んでいてハイライトのボケが汚い作例は見かけたかな。
Z600mm 6.3の作例にはなかったのでまああまり気にならないんだろうなと。。。知らんけど。

https://photographylife.com/reviews/nikon-z-800mm-f-6-3-vr-s/2
Bokehのとこに書かれている
```
That’s some shaky bokeh. Not only are the specular highlights highly textured, but some of them also have a sharply defined edge, and they’re taking on a bit of a “cat’s eye” shape. This definitely gets low marks from me.
```
がどうかなー
これは普通にありえる場面なので

Z600mm 6.3も同じことが言えるはずなのでどう捉えるか。

Z180-600もコスパ抜群の良いレンズですよ。
Z600mm 6.3よりもAFが遅い、シャープネスが低いのを目をつぶれば、、、

https://photographylife.com/reviews/nikon-z-600mm-f-6-3-vr-s/2
```
In the lab, we measured the Nikon Z 600mm f/6.3 to focus about 10% faster than the Nikon Z 180-600mm f/6.3 – a small difference that we were able to replicate consistently. The same 10% difference was also present when using the teleconverters and when shooting in low light. This meant that if the Nikon Z 600mm f/6.3 could autofocus in 1.0 seconds, the 180-600mm f/5.6-6.3 would lock onto the same target in roughly 1.1 seconds.
```

https://photographylife.com/reviews/nikon-z-600mm-f-6-3-vr-s/3

書込番号:25610692

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:6件

2024/02/09 19:04(1年以上前)

別機種

800/6.3です

PFは500/5.6、800/6.3を使ってますが動物の撮影以外でも日中ならPFフレアは気が付かない
フレアが出る可能性が高そうなのは水面の反射なのでその画像を選びました
ちなみに逆光補正はいつも現像で行いますのでわかりませんが撮影時にかなりのプラス補正するとPFフレア出るかもしれません

書込番号:25616058

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/13 16:55(1年以上前)

>恒さん
鳥の顔の下辺りにはっきりとボケに模様が出ちゃってますね。
水面の反射は割り切るしかないですね。

書込番号:25621164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2024/02/18 10:16(1年以上前)

当機種
機種不明

NIKON Z8 f6.3 1 SS1/640 ISO2000

合焦部トリム

>各位

色々なご意見、参考情報ありがとうございます。
なんやかんや悩んだ結果、600mm F6.3 を購入し、本日試用してみました。

庭先に来るヒヨドリをAM9:00頃朝日、若干曇のため直射日光ではない逆行で撮ってみた具合では映りが良すぎるという印象しか出てきませんでした。これが晴天で直射日光だったり、水鳥で水面の乱反射がある場合はどうなるかわかりませんが、私の普段の用途ではPFフレアに関しては気にしなくて大丈夫そうな感じです。前述の条件については後ほど確認してみたいと思います。

掲示板の表題とはズレた話になりますが、実際に使ってみると店頭で握ってみたとき以上に取り回しが良いと感じました。Z8のファームアップデートで鳥認識が個別となった結果か、C-AFで鳥認識にしておけばほとんどカメラ任せで良い手軽さが衝撃でした。

書込番号:25627052

ナイスクチコミ!16


藍月夜さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:4件

2024/03/28 22:52(1年以上前)

>たぬざわさん

ナイス
参考になりました。

書込番号:25678533

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR S
ニコン

NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR S

最安価格(税込):¥685,000発売日:2023年10月27日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR Sをお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング