『ASRock B650 STEEL LEGEND WIFIでBIOS起動せず』のクチコミ掲示板

2023年10月26日 登録

CP2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組]

最安価格(税込):

¥126,600

(前週比:+16,800円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥126,680

TSUKUMO

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥126,600¥201,740 (11店舗) メーカー希望小売価格:¥―

メモリ容量(1枚あたり):32GB 枚数:2枚 メモリ規格:DDR5 SDRAM メモリインターフェイス:DIMM モジュール規格:PC5-44800(DDR5-5600) CP2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CP2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組]の価格比較
  • CP2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組]のスペック・仕様
  • CP2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組]のレビュー
  • CP2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組]のクチコミ
  • CP2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組]の画像・動画
  • CP2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組]のピックアップリスト
  • CP2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組]のオークション

CP2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組]crucial

最安価格(税込):¥126,600 (前週比:+16,800円↑) 登録日:2023年10月26日

  • CP2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組]の価格比較
  • CP2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組]のスペック・仕様
  • CP2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組]のレビュー
  • CP2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組]のクチコミ
  • CP2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組]の画像・動画
  • CP2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組]のピックアップリスト
  • CP2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > メモリー > crucial > CP2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組]

『ASRock B650 STEEL LEGEND WIFIでBIOS起動せず』 のクチコミ掲示板

RSS


「CP2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組]」のクチコミ掲示板に
CP2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組]を新規書き込みCP2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

標準

ASRock B650 STEEL LEGEND WIFIでBIOS起動せず

2025/10/13 21:29(2ヶ月以上前)


メモリー > crucial > CP2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組]

スレ主 麺中さん
クチコミ投稿数:23件

こんばんは
題名の通りASRock B650 STEEL LEGEND WIFIでメモリ認識できないのかBIOS起動できないため、QVL未記載のため諦める事にしました。
試したことはメモリスロット1枚、2枚での全組み合わせでの起動です。
POS status checkerのランプがCPU点灯、メモリ点滅の状態です。
これ以外にまだ試せることがありましたら教えてくださると幸いです。
また、このメモリとマザーボードの組み合わせで問題なく起動できている方はいらっしゃいますか?
この製品のリコール対象ロットがあるとのことでCrucialに聞いてみようと思いますが、
交換して動くのなら別のメモリを早々注文することもないと思ったので、いらっしゃったら教えてください。

マザーボード ASRock B650 STEEL LEGEND WIFI
メモリ CP2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組]
CPU Ryzen7800X3D

よろしくお願いします。

書込番号:26315460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2025/10/13 22:13(2ヶ月以上前)

取り敢えずA2B2で起動してみる。
一枚ずつ、A2スロットで起動させてみる。これで一枚で起動するか?両方のモジュールともダメか確認してみる。
A2が終わったらB2で起動するか確認してみる。
どれでもいいけど、この4種類で起動するかどうかを確認してみる。
後はCPUソケットのチェックとクーラーの設置状況のチェックくらいでしょうか?

リコールの確認は下記でできます。

https://www.crucial.jp/support/articles-faq-memory/y4ca-messaging

書込番号:26315503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:10097件Goodアンサー獲得:990件

2025/10/13 22:24(2ヶ月以上前)

予備パーツがなければ試せることはそうないので、とりあえず問い合わせて交換してもらえるなら交換で良いと思います。

もしそれで問題ないロットなら、お店で各パーツ見てもらった方が良いです。

書込番号:26315510

ナイスクチコミ!0


スレ主 麺中さん
クチコミ投稿数:23件

2025/10/13 22:32(2ヶ月以上前)

後出しですみません、メモリ、マザー、CPU全て新品で初起動するところでのトラブルでした。

>揚げないかつパンさん
>Solareさん
ありがとうございます。
メモリの挿し方は全パターン試してみたのですが変わらず、また別スレではASRockのマザーの初期起動は時間がかかるとのことで30分くらい待ちましたが変わらずでした。
リコール対象ですが、この型番は載っているけどロット番号は載っておらず、明日からCrucialに問い合わせてみます。
別ロットに交換してもだめな場合、BIOS更新にすら辿り着けないので、
このメモリで起動できているという方がいなければ別の製品に買い換えることにします。

書込番号:26315518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3475件Goodアンサー獲得:824件

2025/10/13 22:51(2ヶ月以上前)

>麺中さん

メモリーのロット番号はこの掲示板に情報提供して頂いている方がいますので参考まで。
(PCまとめサイトでも同じ情報を確認しています)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25929728/

terra88さんの書き込みで、

>製品の QR 番号(メモリ本体に貼られているシールのバーコードの横)が 2323 〜 2335 (2323 と 2335 を含む) の間であるかどうかを確認します。

最近購入されたメモリーであれば、まず対象外だと思います。

書込番号:26315528

ナイスクチコミ!0


スレ主 麺中さん
クチコミ投稿数:23件

2025/10/13 23:27(2ヶ月以上前)

>キャッシュは増やせないさん
ありがとうございます。
今年7月に買ったものでどうやら対象外のようです。
QVLをよく読んで別のメモリを購入し、試してみます。
Crucialは安定、安心、流石っていう評価だらけのため、脳死で選んで後悔です…

書込番号:26315555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4548件Goodアンサー獲得:723件

2025/10/14 04:20(2ヶ月以上前)

>麺中さん

最近、ASRock マザーのトラブル、ここ(価格.com)で多いです。

えいやっ! でマザー原因・・・。(決め打ち)
販売店に伝えてメーカークレームかな

書込番号:26315628

ナイスクチコミ!2


sx551さん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:13件

2025/10/14 19:15(2ヶ月以上前)

私は別メーカーのマザーボードで、メモリーエラーのLEDが点灯し、起動不能に陥ったことがあります。
数ヶ月後原因が判明したのですが、何と、CPU用12V電源のコネクターの接触不良(キッチリとはまっていなかった)でした。CPU用12V電源コネクターは、マザボの上辺左側にあります。

30年も自作をやっているのに、こんな初歩的なミスをやるとは!
このような電源に関するトラブルは、多種多様な症状を見せます。
まるで、更年期障害みたいなもので、出たり出なかったり、はたまた多種多様な
トラブルが頻発。

これが原因とは断定出来ませんが、電源関係のコネクターを、ATX24ピンも含め、
電源側、マザボ側双方、挿し直してみたらどうでしょうか。

書込番号:26316238

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2025/10/14 19:28(2ヶ月以上前)

自分はCrucailの6000MTの24GBx2のメモリーは特にいままで不具合らしい不具合はないです。
AMD環境でもインテルでも使いましたが問題はなかったです。
MicronのチップもDieがB-Die以降は割と安定してるとは思います。
とは言えそれ以前のチップは褒められないですが、動作しないのは事実みたいですが、どうですか
ね?

メモリー点灯ならわかるのだけど点滅はあまり聞かない感じはしますね。

書込番号:26316257

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:10097件Goodアンサー獲得:990件

2025/10/14 19:48(2ヶ月以上前)

16GBモジュールと24GBモジュールはHynixもMicronも別物です。

全く比較になりませんし、レイテンシ・・・特にCLとかも全然違いますからね。

まあX3Dに使うなら24GBモジュールは良いと思いますが、個人的にレイテンシ詰めて安定目指すなら16GBモジュールでHynix選ぶ方が良いと思います。

24GBモジュールでもHynix-Mdieの方がレイテンシ低くくでの安定はすると思います。

書込番号:26316275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3475件Goodアンサー獲得:824件

2025/10/14 19:49(2ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん

>メモリー点灯ならわかるのだけど点滅はあまり聞かない感じはしますね。

B650 Steel Legend WiFiの日本語マニュアル51ページに以下の記載があります。

>メモリトレーニング中にDRAMステータスLED が点滅するのは正常です。
>これは、システムが正しく機能していることを示しています。

確かにCrucialのメモリーでメモリー1枚挿しでもトレーニングが完了しないのは珍しいと思いますので、マザーボードかCPUの異常の可能性が高いと思います。

書込番号:26316278

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2025/10/14 20:10(2ヶ月以上前)

>キャッシュは増やせないさん

そうなんですね。
ありがとうございます。

まあ、だからMicronがダメという話でもないですが、初期のMicronが良くなくてと言うのはそうなんですけどね。


書込番号:26316290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2025/10/14 20:16(2ヶ月以上前)

因みに買い換えるならHynixは無難だとは思いますよ。
使えないほどひどくはないかな?とは思うと言うだけです。ただ56は動かないと言う話をよく聞く気はするけど、これは採用個体数が多いから?まあ、安いからと言うのは有ると思うけど

書込番号:26316292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:10097件Goodアンサー獲得:990件

2025/10/14 20:30(2ヶ月以上前)

自分が言いたいのは予備パーツがなければ検証もできないので、メモリーが正常という判断をメーカーがした場合、AsRockマザーで2次被害が出る可能性もあるのですべて見てもらいましょうという話です。

いくら正常なパーツを使っても途中でCPUが壊れたら、まともな検証もできませんから、そこをお店でクリアーにした方が良いという話です。

あとメモリーチップも色々ありますが、これだけで良し悪しが決まるものでもなく、基板設計からどんなPMICとかで安定性とか性能は変わってくるので、一言で言えるものでもないですからね。

そこまで見るのは時間もかかると思うので、簡単なのはチップで判断することなのでという話です。

書込番号:26316307

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2025/10/14 20:39(2ヶ月以上前)

個人的にはASRockのマザーの悪い噂もそうですし、ここでの相談の多さも考えれば、ASRockのマザーを勧めなられないし、何か不具合が出る可能性は他者に比べて大きいとは思います。
自分的にはYoutuberのASRock好きもなんか変だと思うけど、あのあたりも気にはなる。

まあ、色々みてもらって正常というお墨付きを貰うに越したことはないとは思います。

書込番号:26316314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


歌羽さん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:47件

2025/10/14 22:24(2ヶ月以上前)

なぜasrock選ぶのか?

自作系YouTuberはほぼasrockマザー提供されて動画製作されてます

何も噂知らない被害者が多発されてるのを認識しなくてはなりません

メーカーとしても対応策すら提示しないのもどうかと思いますね

幸いにも自分はb450 steellegendで購入しないと決めましたし 堅牢等とネーム付いてる製品は控えてます

企業としての姿勢がずさん過ぎるし ユーザーにも安心感が1ミリも感じませんね

書込番号:26316402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「crucial > CP2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CP2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組]
crucial

CP2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組]

最安価格(税込):¥126,600登録日:2023年10月26日 価格.comの安さの理由は?

CP2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組]をお気に入り製品に追加する <1726

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング