AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]
- フラッグシップモデルのWi-Fi 7対応トライバンドWi-Fiルーター。6GHz/5GHz/2.4GHzの3つの周波数帯での高速通信を実現。
- 6GHz/5GHzでそれぞれ4ストリーム、2.4GHzで2ストリームに対応する独自のアンテナ設計を採用。3軸回転機構を備え、アンテナの配置をカスタマイズ可能。
- INTERNET/LANそれぞれに10Gbps対応ポートを搭載し、無線スループットを損ねず、有線接続でも高速通信ができる。
AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]バッファロー
最安価格(税込):¥46,357
(前週比:+1,357円↑
)
発売日:2024年 2月上旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]
アップデートきてました。
【不具合修正】
Wi-Fiの通信速度が低下することがある問題を修正しました。
一部のWi-Fi 7対応機器でIPv6通信が不安定になることがある問題を修正しました。
一部のiOS端末で、端末を再起動するまで通信の速度が低下することがある問題を修正しました。
DHCP回線の場合に、NTP機能を使用した時刻取得が失敗する場合がある問題を修正しました。
ゲストポートに接続した機器同士で通信ができてしまう問題を修正しました。
Ver.5.01
【機能変更】
ファイル共有機能の初期設定ユーザーを、ユーザー名:guest、パスワード無し、から、ユーザー名:admin、パスワード:<製品ラベルに記載された本体ログイン用パスワード>に変更しました。バージョンアップした後にファイル共有機能を使用するときにユーザー名、パスワードの入力が必要となりますので注意してください。
本製品の設定画面、UPnP機能、ファイル共有機能は、LAN側のネットワークアドレスからのみアクセスできるように変更しました。また、詳細設定画面[管理]−[システム設定]より、「異なるサブネットからの本製品へのアクセスを許可する」にチェックをつけることで、この機能を無効にできますが、セキュリティーの低下を避けるためチェックをはずした状態で使用するようにしてください。
本体ログイン用パスワードに「password」を設定できないよう変更しました。
【機能改善】
セキュリティー強化のため、ファームウェアバイナリーの暗号化機能を変更しました。本ファームウェアに更新後、ファームウェアバージョンが5.00未満のファームウェアに戻せなくなります。
NTPによる時刻取得ができない場合でも、ファームウェア自動更新機能が動作するよう改善しました。
Airstationアプリ、エアステーション管理ツール、ファイル共有機能で本製品にログインするとき、パスワード入力を一定回数失敗すると、一時的にログインできなくなるように変更しました(回数はログインする機器によって異なり
####
私もiPhone16PROMAXですが、不安定で再起動ばかりでした。これで再起動回数がなくなるとよいですね。
皆さんも対策しているかもしれませんが、LANコネクタがある端末はハブ経由でルータのLAN経由にしています。Wi-Fiはスマホやタブレットなどで本機とメッシュ接続です。
また、チャンネルはMLOは自動。2.4ghzと5.0と6.0GHzは固定にして最大出力にしてます。ご参考ください。
書込番号:26145559 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
追記
失礼しました。先程コメントで記載したWi-Fiとルータなど我が家の環境設定例です。
ルータとバッファローは
ルータ NURO光10g SONYルータ Wi-Fiあり DHCP
バッファロー機器
ルータ横に本機一台 ルータの10Gポートから接続
各部屋のLANハブには、バッファロー親機横に部屋分岐用のハブを一台経由して分岐してます
Wi-Fi設定 4つ
2.4/5.0/6.0GHz MLO チャンネル自動 スマホ タブレット、パソコン等
2.4GHz wpa2 チャンネル固定 IOT関連 給湯器やインターホン等 古いWi-Fi機器用
5.0GHz wpa2 チャンネル固定 新しいWi-Fi機器用
6.0GHz wpa3 チャンネル固定 分散用 予備
書込番号:26145591 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
その後の経過レポートです。ご参考ください。
MLO接続で 1.1〜1.2G
5G接続でも 1.1〜1.2G をベンチマークすることができています、大変快適です。
ほぼ定期的に実施していたコントローラーとエージェントの再起動はほとんど必要がない状況が続いています
1週間経過して1か月と続けば再起動のために購入したWIFIのスイッチタップも撤去してもよいかと思いました
回線と接続機器の振り分けについて
MLOはiPhone16、(12もいます)に特化した形で接続を行わせており、今後新しい対応機器はMLOにつなげます
それ以外の速度を求めるタブレットやPCなどは、5Gのバンドへ接続しています
戸建ての設置イメージ(例)
EasyMeshは、4台設置しております。3台が18K、1台が6Kとなり、中継器をすべてWi-Fi6対応にしてます
2階 ルータ横@、奥の部屋A
1階 ルータ下の部屋B、奥の部屋C
MESH接続の優先接続は自動で6G→5Gと速度が高い方法で選択します
ルータに近い順にMESH端末から電源を起動していきます、@→A→B
最後に一番遠い場所のエージェント機器Cの電源を起動します
出力は下げる必要はないため、100%でOKです。
チャネルは自動で判定したあと、その後、固定とするなど、使い分けて感度を調整されてください
アンテナの向きは調整した方が良いです。
☟このような向きに合わせるとよさそうでした
@←→A
↑ ↑
↓ ↓
B←→C
@はNUROルータへ10G接続(LANケーブルも10G対応)、ルータモードでマニュアルにしてます
その他、設定はデフォルトのままですが、
iPhoneに特化した設定のため、高速ローミング(11r)を本体、エージェント端末もすべてONにしてます
上記は一例となりますので、もっと良い方法があればアドバイスいただけると幸いです。
その他、細かい説明はマニュアルサイトを参考にされてみてください
https://www.buffalo.jp/s3/guide/wxr18000be10p/99/ja/index.html?Chapter6&h_class=h3anc8
書込番号:26150110
6点
皆様、ご自宅の安定化は如何でしょうか。
その後、ルータ接続からAP接続にスイッチを切り替え、DHCPをSONYルータより配布に切り替え、Wi-Fiチャンネルの自動にして稼働の様子をみています。
その他のTIPSとして、暗号化キー更新間隔もルータ、バッファロー側と設定確認、適宜変更を行い、通信の安定化をお試しください。
key更新間隔
0分(更新なし)、もしくは、60分、120分など
私自身も最適化を目指しており、これまで記載した内容で他にベストな設定があればお手数ですが結果を踏まえてお知らせください。
マニュアルURL
https://www.buffalo.jp/s3/guide/wxr18000be10p/99/ja/index.html?Chapter3&h_class=h4anc8
書込番号:26169986 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/10/29 23:41:01 | |
| 16 | 2025/05/17 13:20:40 | |
| 3 | 2025/05/05 18:52:52 | |
| 9 | 2025/04/04 7:48:49 | |
| 4 | 2025/02/16 16:50:52 | |
| 0 | 2025/02/14 9:20:40 | |
| 11 | 2025/01/26 22:38:10 | |
| 6 | 2024/12/07 19:12:30 | |
| 13 | 2024/11/12 7:59:04 | |
| 5 | 2024/07/10 18:15:33 |
「バッファロー > AirStation WXR18000BE10P [グラファイトブラック]」のクチコミを見る(全 205件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








