『CPU交換後にスムーズにwindowsが起動しない』のクチコミ掲示板

2024年 2月 2日 発売

Ryzen 7 5700X3D BOX

  • 8コア16スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.0GHzで、最大ブーストクロックは4.1GHz、TDPは105W。
  • PCI Express 4.0に対応し、PCI Express最大レーン数は24(16×GPU/4×General/4×Chipset Link)。
  • CPUクーラーは付属しない。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 7 5700X3D 世代・シリーズ:Ryzen 5000シリーズ クロック周波数:3GHz ソケット形状:Socket AM4 二次キャッシュ:4MB Ryzen 7 5700X3D BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 7 5700X3D BOXの価格比較
  • Ryzen 7 5700X3D BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 7 5700X3D BOXのレビュー
  • Ryzen 7 5700X3D BOXのクチコミ
  • Ryzen 7 5700X3D BOXの画像・動画
  • Ryzen 7 5700X3D BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 7 5700X3D BOXのオークション

Ryzen 7 5700X3D BOXAMD

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2024年 2月 2日

  • Ryzen 7 5700X3D BOXの価格比較
  • Ryzen 7 5700X3D BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 7 5700X3D BOXのレビュー
  • Ryzen 7 5700X3D BOXのクチコミ
  • Ryzen 7 5700X3D BOXの画像・動画
  • Ryzen 7 5700X3D BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 7 5700X3D BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 7 5700X3D BOX

『CPU交換後にスムーズにwindowsが起動しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 7 5700X3D BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 7 5700X3D BOXを新規書き込みRyzen 7 5700X3D BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU交換後にスムーズにwindowsが起動しない

2024/11/11 09:04(1年以上前)


CPU > AMD > Ryzen 7 5700X3D BOX

クチコミ投稿数:4件

ブートドライブが認識されていない状態

数回BIOS画面を閉じて(=再起動がかかって)ブートドライブが認識された状態

どなたかご教示頂けますと幸いです。
TUF gaming B550 plusマザーボードにて、ryzen5 5600Xからryzen7 5700X3DにCPUを交換したのですが起動時にエラーを生じるようになりました。
※BIOSは2024/11/1公開の3611に更新済み
※Windows11 Home使用中

(エラー内容)
@電源ボタンを押す
↓起動ドライブ(Cドライブ)認識されずBIOS画面へ
AF10を押しBIOS画面閉じる
↓再起動され起動ドライブ(Cドライブ)認識されずBIOS画面へ(2-4回目)
BF10を押しBIOS画面閉じる
↓繰り返しているとwindows正常起動

※認識されない状態と認識されたあと(意図的にBIOS画面を開き撮影)の画面を添付しました。ブートドライブのSSDの認識有無が確認できるかと思います。

また、本症状はCPUを入れ替える前は発生したことがないものとなります。

CPU入れ替えの手順としては、シャットダウンして
CPUを載せ替え、マザーボードのCMOSリセット後に起動、下記のような表示を確認しましたが、特に暗号化を設定していなかったのでYを選択しています。。

「New CPU installed ftpm NV corrupted or ftpm NV structure changed
preess Y to reset ftpm if you have Bitlooker or encryption enabled
press N to keep previous fptm record and continue system boot fptm will not enable in new CPU you can swap back to the old cpu to recover TPM related keys and data」

書込番号:25957155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2024/11/11 09:59(1年以上前)

CPUの認識が間に合わない、電源の立ち上げが遅いかの問題な気がします。
マザーの電源回路になるかもですね。

やってないならACケーブルを抜いて、ボタン電池を抜いて暫く放置して戻すはやってみて下さい。

書込番号:25957188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2024/11/11 10:00(1年以上前)

>うさぎぴょんたさん

●写真、見切ってて分かり難いのですが、 Windows(OS)の入っているストレージを 起動順位1位にして、F10キー押下⇒エンターキー で症状変わらないでしょうか?
(Advancedモードのブートタブでの操作)

書込番号:25957189

ナイスクチコミ!2


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2024/11/11 10:04(1年以上前)

>うさぎぴょんたさん

連投スミマセン。

ストレージを Windows(OS)が入った物だけにしても、症状出るでしょうか?

書込番号:25957197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:12件

2024/11/11 10:21(1年以上前)

CPUのピンが怪しいかも?
ブート用SSDを他のSSDスロットに挿して起動するか確認してみてください。

書込番号:25957208

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13159件Goodアンサー獲得:764件

2024/11/11 11:55(1年以上前)

大昔にそういう症状が出たことがあります。

一応同じマザー同じOSに対応してるはずのCPUに変えただけでしたけどね。結局どうにもならずにOSをクリーンインストールしたら治りました。それ以来CPUを変えるときは基本的にクリーンインストールを心がけてます。

まぁ、クリーンインストールは面倒くさいんでCPUだけの交換ってのはあまりしなくなったのも事実ですね。やるときは全部交換する気合があるときくらいですかね〜。

書込番号:25957275

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2024/11/11 13:22(1年以上前)

皆さま

いろいろアドバイス頂きありがとうございます!

大掛かりにならない順に
・BIOSのAdvanceから起動順位をみてみる
・ACアダプタを抜いてコイン電池を抜いて放置してみる
・他のストレージを抜いたり、SSDの場所を変えてみる

どうしようもなければ
・クリーンインストール

で帰宅後にトライしてみようと思います💦

書込番号:25957361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/11/11 13:32(1年以上前)

>うさぎぴょんたさん

>CPU交換後にスムーズにwindowsが起動しな

ユーザーが BitLocker を無効にせずに
新しい CPU をインストールしたためなのでは。
修正方法等は、次を参考に

https://thewindowsclub.blog/new-cpu-installed-ftpm-nv-corrupted-or-ftpm-nv-structure-changed/

https://thewindowsclub.blog/how-to-enable-amd-cpu-ftpm-in-bios/

書込番号:25957372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2024/11/11 13:48(1年以上前)

湘南MOONさん

ありがとうございます!
windows11 HOMEなのでよく何か分からないながらもbitlockerはないのかなと思っていたのですが、AMDのプロセッサで何か設定されているかもってことなんですね。

頂いたリンクに記載のあったDiscrete TPMへの変更も試してみます!

書込番号:25957389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2024/11/11 16:25(1年以上前)

bitlockerは起動しないように暗号化するものなので、そこで引っかかってたら100%起動しません。

何回かに一回、勝手に破れる暗号化とかありえないっす。

書込番号:25957516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2024/11/12 09:01(1年以上前)

皆様

頂いたアドバイスを参考に下記手順で試したところ、問題なくPCが起動するようになりました。

・AC電源とボタン電池を抜いて電源ボタンをしばらく押して放電(?)の後一晩放置&新品ボタン電池への入れ替え
・起動用SSD以外のストレージを抜く
・起動用SSDの場所を入れ替える

ご親切に教えていただいたおかげで、無事に解決することができました。
アドバイス頂きありがとうございました。

書込番号:25958209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:12件

2024/11/12 10:21(1年以上前)

まずは解決出来てよかったです。

>・起動用SSDの場所を入れ替える
原因切り分けのための提案です。
正常に動いたのなら、SSDを元の位置に戻して動作するか確認してください。
今の状態だと速度低下の状態で動いていると思います。

書込番号:25958294

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「AMD > Ryzen 7 5700X3D BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ryzen 7 5700X3D BOX
AMD

Ryzen 7 5700X3D BOX

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2024年 2月 2日

Ryzen 7 5700X3D BOXをお気に入り製品に追加する <746

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング