『8TBでヘリウム充填のHDDを教えてください』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥39,260

(前週比:+2,810円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥39,260¥50,430 (24店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:8TB 回転数:7200rpm キャッシュ:256MB インターフェイス:Serial ATA600 書き込み方式:CMR WD8005FRYZ [8TB SATA600 7200]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD8005FRYZ [8TB SATA600 7200]の価格比較
  • WD8005FRYZ [8TB SATA600 7200]のスペック・仕様
  • WD8005FRYZ [8TB SATA600 7200]のレビュー
  • WD8005FRYZ [8TB SATA600 7200]のクチコミ
  • WD8005FRYZ [8TB SATA600 7200]の画像・動画
  • WD8005FRYZ [8TB SATA600 7200]のピックアップリスト
  • WD8005FRYZ [8TB SATA600 7200]のオークション

WD8005FRYZ [8TB SATA600 7200]WESTERN DIGITAL

最安価格(税込):¥39,260 (前週比:+2,810円↑) 登録日:2024年 4月 1日

  • WD8005FRYZ [8TB SATA600 7200]の価格比較
  • WD8005FRYZ [8TB SATA600 7200]のスペック・仕様
  • WD8005FRYZ [8TB SATA600 7200]のレビュー
  • WD8005FRYZ [8TB SATA600 7200]のクチコミ
  • WD8005FRYZ [8TB SATA600 7200]の画像・動画
  • WD8005FRYZ [8TB SATA600 7200]のピックアップリスト
  • WD8005FRYZ [8TB SATA600 7200]のオークション

『8TBでヘリウム充填のHDDを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD8005FRYZ [8TB SATA600 7200]」のクチコミ掲示板に
WD8005FRYZ [8TB SATA600 7200]を新規書き込みWD8005FRYZ [8TB SATA600 7200]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

8TBでヘリウム充填のHDDを教えてください

2025/04/21 15:59(4ヶ月以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD8005FRYZ [8TB SATA600 7200]

クチコミ投稿数:116件

8TBでヘリウム充填のHDDを探しています。

理由は、これまでNASでHGSTのHDN728080ALE604というヘリウム充填の8TBのHDDを使用しており、10年近く運用して故障知らずだったためです。

今回、HDD交換のため8TBでヘリウム充填のHDDを探しています。

調べたところ現在、Western Digital Ultrastarでは10TB以上、WD Goldは12TB以上でないとヘリウム充填ではないそうです。

それなら10TBや12TBを買えばよいという話もあると思いますが、予算的にも管理のし易さからも不必要に大きな容量のHDDを購入したくはないと思っています。

またメーカーは、Seagateと東芝は、これまでに(たまたま運だと思いますが)HDDが壊れた経験があるためSeagateと東芝以外で、8TBでヘリウム充填のHDDがありましたら、ご教示いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:26154511

ナイスクチコミ!1


返信する
聖639さん
クチコミ投稿数:1723件Goodアンサー獲得:162件

2025/04/21 16:55(4ヶ月以上前)

>そうじずきさん

今は大容量HDDはあまり売られていません。
今はSSDの大容量化かな

自分はWDの8TB、14TBを使っています。

2TBのSSDも使っています。

今は亡きプレクスター製だけどね。

書込番号:26154562

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件

2025/04/22 17:25(4ヶ月以上前)

早速ありがとうございます。

そうなんですね、今はSSDの時代なんですね。(^_^;)

大変ありがとうございました。

書込番号:26155760

ナイスクチコミ!1


fff_Necoさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:2件

2025/05/06 12:05(4ヶ月以上前)

>そうじずきさん

最近自分も各社カタログ類見ておりましたが、He充填8TB、各社とも現行モデルでは残念ながら無さそうです。
10TB未満ならHe充填しなくても行けるぐらいになっているということなのでしょう。
He充填は条件から外すしかない...

NASでのご使用のようですので、NAS用ドライブを選択すること、長寿命を期待しないことが重要かと思います。
10年故障知らずのHDN728080ALE604、すごい...

下記、ご参考です。
He充填ですが、プラッタ枚数を増やして容量を確保するための技術です。
プラッタ枚数増やしたい→プラッタ薄くしたい→薄くすると振動発生しやすくなる→ヘッドとの距離を一定に保てない→読み書きに悪影響
そこで気流の乱れが起きにくいHeを充填して振動抑制→プラッタ枚数増→容量増加

故障については有利なようです。
HGSTが言っていたのは完全密閉なので内部環境変化が少ないから、とのこと。
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1505/07/news056.html

書込番号:26170615

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件

2025/05/09 15:36(4ヶ月以上前)

>fff_Necoさん

プラッタの改善により、いまは10TB未満ならHe充填しなくても行けるぐらいになっているということでよくわかりました。

大変ありがとうございました!!

書込番号:26173839

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「WESTERN DIGITAL > WD8005FRYZ [8TB SATA600 7200]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WD8005FRYZ [8TB SATA600 7200]
WESTERN DIGITAL

WD8005FRYZ [8TB SATA600 7200]

最安価格(税込):¥39,260登録日:2024年 4月 1日 価格.comの安さの理由は?

WD8005FRYZ [8TB SATA600 7200]をお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング