『仕事使用での機能について。』のクチコミ掲示板

2024年 4月16日 発売

Insta360 X4 [ブラック]

  • 8K360度撮影ができるアクションカメラ。録画した後でベストアングルを選べるので、撮り逃す心配がない。
  • 「シングルレンズモード」で通常のアクションカメラとして使用すると、4K60fpsでさらにスムーズな撮影ができる。水深10mのIPX8防水機能を搭載。
  • 三人称視点ショットやドローンのようなアングルでの撮影ができる。バッテリーは2290mAhと大容量化し、5.7K30fpsで135分の録画が可能。
最安価格(税込):

¥40,744

(前週比:-1,255円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥40,744¥159,000 (36店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:アクションカメラ 画質:8K 撮影時間:135分 本体重量:203g 撮像素子:1/2型 Insta360 X4 [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

Insta360 X4 [ブラック] の後に発売された製品Insta360 X4 [ブラック]とInsta360 X5を比較する

Insta360 X5
Insta360 X5Insta360 X5

Insta360 X5

最安価格(税込): ¥62,216 発売日:2025年 4月22日

タイプ:アクションカメラ 画質:8K 撮影時間:208分 本体重量:200g 撮像素子:1/1.28型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Insta360 X4 [ブラック]の価格比較
  • Insta360 X4 [ブラック]のスペック・仕様
  • Insta360 X4 [ブラック]の純正オプション
  • Insta360 X4 [ブラック]のレビュー
  • Insta360 X4 [ブラック]のクチコミ
  • Insta360 X4 [ブラック]の画像・動画
  • Insta360 X4 [ブラック]のピックアップリスト
  • Insta360 X4 [ブラック]のオークション

Insta360 X4 [ブラック]Insta360

最安価格(税込):¥40,744 (前週比:-1,255円↓) 発売日:2024年 4月16日

  • Insta360 X4 [ブラック]の価格比較
  • Insta360 X4 [ブラック]のスペック・仕様
  • Insta360 X4 [ブラック]の純正オプション
  • Insta360 X4 [ブラック]のレビュー
  • Insta360 X4 [ブラック]のクチコミ
  • Insta360 X4 [ブラック]の画像・動画
  • Insta360 X4 [ブラック]のピックアップリスト
  • Insta360 X4 [ブラック]のオークション


「Insta360 X4 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
Insta360 X4 [ブラック]を新規書き込みInsta360 X4 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

仕事使用での機能について。

2025/03/27 16:05(9ヶ月以上前)


ビデオカメラ > Insta360 > Insta360 X4 [ブラック]

クチコミ投稿数:875件

こんにちは。
360°カメラを仕事で使用するか検討しています。
(全く触ったことも知識もありません)
主に確認用に建物や周りの風景を撮るのが目的です。
※細かい必要箇所はコンデジで撮りますのでざっくり撮れれば良い感じです。

全く仕事内容は違いますが例として、ある公園があり、このカメラを持って公園内の歩道をぐるっと一周周り、事務所に戻ってから撮った内容を確認し、例えば公園入口から10m歩いたところの左側花壇の花が枯れてるから植え替える必要があるとか見れたらと思います。

そこで質問ですが、仮に上記のような使用をする時、単純に仕事の受注期間だけそのデータが見れたら良いのですが、データの合成作業は必要になるのでしょうか?
※単純にアプリか何かでそのデータを開いたら上記の様な確認が出来ないでしょうか?
また、このデータは一般のカメラ撮影データみたいにある部分で拡大して見ることは出来るのでしょうか?
※例えば上の例で花壇の花が枯れているところをアップして見る感じです。
最後カタログ?を見ても載って無かったので分からないのですが、フル充電で電池が無くなるまで録画したとして、SDの容量はどれぐらい必要になりますでしょうか?

宜しくお願い致します。

書込番号:26125377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
金メダル クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:39件 Insta360 X4 [ブラック]のオーナーInsta360 X4 [ブラック]の満足度5

2025/03/27 16:36(9ヶ月以上前)

細かいところは別で残されるとのことなのでくっきりしている必要性が無い前提で述べます。最大8K解像度を謳っていますが、発熱でバッテリーが無くなる先に熱停止をすることが想定されるので5.7K解像度の30FPSでの話をします。この場合ビットレート普通で1分1.36GBで放熱が間に合えば2時間以上撮影が可能です。余裕を見て3時間にした場合250GBほどのデータサイズになります。

映像だけを見る場合アプリに読み込ませるだけなので合成は必要ありません(長いとファイルが分割されるためその分時間はロード時に少しだけかかります)。拡大することは可能ですが離れた花とかになるとかなり粗く映るかと。カメラを接近させるなどすれば問題にはならないとは思います。

仕事利用を検討されてみえるのならもうひとつ使えそうなカメラがあって、KANDAO QOOCAM3 ULTRAならさらに画質は良く熱停止は無いはずです(バッテリーが先に切れるかと)。こちらは所有していないのでレビューなどお調べください。

書込番号:26125404

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:875件

2025/03/27 20:31(9ヶ月以上前)

>まだ青いいちごさん
ありがとうございます!

現場へ持っていき3時間ほど撮ったとして結構容量を食いますね。
まぁ、360°カメラなので仕方ないとは思いますが。
ただ、4件ほど仕事を掛け持ちするとPCなどの容量が足らなくなる可能性が高いですね。
(必要箇所だけに編集すれば良さそうでもあるかな)

合成せずに確認できるのは助かりそうです。
とりあえず現状どうなっているかの見落とし確認用での運用なので多少画像が粗くても問題はありません。

教えてもらった事を再度検討してみます。

後、別のカメラについても調べてみます!
ありがとうございました。

書込番号:26125654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2025/03/27 22:38(9ヶ月以上前)

>のほほんV2さん

下記の通りなら、8K不要かと(^^;

>※細かい必要箇所はコンデジで撮りますのでざっくり撮れれば良い感じです。

そもそも、撮像素子とレンズの解像力の総合結果として、8Kレベルには至らないでしょうから、
4Kと比べてみては?

その分、処理時間を含む作業負担と記録容量の負担が減りますので。


なお、360°(立体角4πsr)の全周を視力1.0の分解能で解像すると、約1.5億ドット相当、RGGBに割り当てると、約5.9億画素になるので、
8K相応の解像力に到達していても全然足りませんから、
>細かい必要箇所はコンデジで撮りますのでざっくり撮れれば良い感じです。
の方針は そのままで(^^)

書込番号:26125795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件

2025/03/27 23:17(9ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。

実は表示上?なら4Kすら多分必要ないぐらいだと思います笑
多分確認するなら19〜24インチぐらいのPCモニターか発注元に説明するために11インチのiPadで見るぐらいになります。

4Kだと容量半分ぐらいになりますかね?

書込番号:26125828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2025/03/27 23:58(9ヶ月以上前)

>のほほんV2さん

>4Kだと容量半分ぐらいになりますかね?

圧縮率や圧縮方式によりますが、16:9の場合の画素数で、
4K⇒ 3840 x 2160 ≒ 829万
8K⇒ 7680 x 4320 ≒ 3318万
と、(8/4)^2 = 2^2 = 4倍ですから、容量半分以下になるかも?(^^;

書込番号:26125863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件

2025/03/28 08:46(9ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

おぉ!
4K運用は良さそうですね。

良い情報ありがとうございました♪

書込番号:26126061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2025/03/29 13:13(9ヶ月以上前)

何か勘違いしていますね。
この手の製品の8Kはキレイと思っていますね。
画質はセンサーサイズ・画素数・レンズ・F値などで決まります。
アクションカム系で4Kが出た時、遠近がある画像では中央が近く回りが遠いと、結構遠くは滲んだり潰れていることも珍しくありませんでした。
でも最近アクションカム系でも、センサーサイズが大きいのも出てきています。
ただボディの容積の問題でレンズを大きく出来ません。
ま、こだわりの薄い人なら、区別つかないでしょう。

書込番号:26127442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件

2025/04/01 16:13(9ヶ月以上前)

>MiEVさん
ありがとうございます。

仕事上の確認だけなのでとくに綺麗でなくても現状の確認さえ出来れば問題ないです。
上で書いたように細かく必要な部分についてはコンデジで撮りますので。
上の例えで花壇かどうか分からないぐらい粗くなるなら話が変わってきますが…

書込番号:26131094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:76件 Insta360 X4 [ブラック]のオーナーInsta360 X4 [ブラック]の満足度4

2025/04/21 16:03(8ヶ月以上前)

Google認定フォトグラファーを取り、ストリートビュー撮影でお小遣い稼ぎしようと思っていた者ですw
最初は楽しんでやっていましたが、飽きて辞めましたw

ご質問の件ですが、8k撮影で録る必要はないですね。
5.7k、5.7k+で十分です。

例として公園が出ていますが、その場合、全て動画撮影で練り歩いてをお考えでしょうか?

動画の場合、8Kだと熱停止は考えられますが、バッテリー抜いてモバイルバッテリーを使用した給電であれば、
多少は長く撮影できると思います。(季節、気温によりますが)
動画であれば5.7k(場合によっては2.7k)でも十分です。

Googleストリートビューのような使い方の場合、insta360 Pro、Pro2を使用した時は8K/5fpsで撮影となります。
カメラのスペックが高いので、高画質で撮れるのと、撮影規格に合わせたものでした。

Ricoh ThetaZ1を使用していた時は、4Kですが静止画で撮影。
綺麗に撮れるので、施設内、店内などの撮影に利用していました。
今はThetaシリーズのスペックはいまいちなので使っていません(静止画めちゃくちゃ綺麗ですが、動画は苦手なシリーズなんですよね)

私の職場で、360°カメラを利用した施設内点検、建築物点検、ドローンに取りつけての撮影をしていますが、
Thetaシリーズ(スペック低い)でも十分活用できています。

insta360ですが、4月22日にX5が発表となります。
こちらは低照度が綺麗に録れるようなので、暗所撮影に使うなら便利だと思います。
そこまで必要ないならX4で十分かと。

GoProMAXは数年前のものなので論外。
DJIも全天球カメラを出すようですがいつになるのか...ですね。

MicroSDですが、256〜512GBを用意し、モバイルバッテリーで給電、5.7kで撮影であれば、
徒歩であってもメモリいっぱいまで使用できると思います。
1TBは不要だと思います。


私は基本的にバイクに取りつけているので、夏でも冬でも関係なく風が当たる為、メモリなくなるまで撮影できます。
5.7k/60p、512GBで10時間くらいだったかと。



書込番号:26154516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件

2025/04/30 11:14(8ヶ月以上前)

>眠りねずみさん
ありがとうございます。返信が遅くなりすみません。
気がつきませんでした。

わかりやすいように例えで公園としましたが、良く似た職種のようなので、私も共同住宅や施設の改修工事の調査ようにしようする予定です。
図面を作成しますが、確認漏れなどを会社で確認できればと思っています。

実はすでにx4を4月初めに買ってしまいました。
ネットで次期モデルを検索しても予定が見当たらず来年だろうと言う記事も見かけたので、それならと買ってしまいました。
ちょっとショックでしたが、とりあえずこれで運用してみようと考えています。

書込番号:26164513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:76件 Insta360 X4 [ブラック]のオーナーInsta360 X4 [ブラック]の満足度4

2025/05/09 15:17(8ヶ月以上前)

>のほほんV2さん

X4を購入されたのですね。


後継機のX5はセンサーサイズの違い、夜間や暗い場所での低照度撮影での違いくらいなので、
ご説明あった用途からするとX4でも十分かなと思います。

他社のもこれから出るようですが、大きな差はないと思いますし、それじゃないと楽しめないわけではないですからね^^;
次購入するにしても、1世代、2世代飛ばして次のモデルでも良いかもしませんね。

書込番号:26173833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件

2025/05/10 12:25(8ヶ月以上前)

>眠りねずみさん
ありがとうございます!

まだ試し程度しか使ってないですが、思ってるような感じで使えそうです。
特に不具合が無ければ2世代後ぐらいで欲しくなれば買います。

書込番号:26174629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Insta360 X4 [ブラック]
Insta360

Insta360 X4 [ブラック]

最安価格(税込):¥40,744発売日:2024年 4月16日 価格.comの安さの理由は?

Insta360 X4 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <377

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング