VIERA TV-43W90A [43インチ]
- 「直下型分割駆動 高輝度液晶」と「新世代 AI 高画質エンジン」を備えた4K液晶テレビのハイグレードモデル(43V型)。「転倒防止スタンド」を搭載。
- 引き締まった黒、細部までリアルな陰影を再現する「Wエリア制御」により、HDR映像をより高コントラストに表現。独自構造でテレビ台にピタッと吸着。
- スマホなどのコンテンツを大画面で共有できるほか、リモコンのAlexaボタンを押して話しかけると照明やエアコンなど対応のスマートホーム製品を操作可能。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TV-43W90A [43インチ]パナソニック
最安価格(税込):¥87,800
(前週比:±0
)
発売日:2024年 6月21日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TV-43W90A [43インチ]
私の環境での事象や対策、見解ですのでご参考までに。
テレビのチャンネルを変えたりすると今まで出ていたサウンドバーからの音声が無音になる事象がたびたび起こるようになった。
多分文末に記載したFireOSにアップデートしてから、、、、と思う。
一度こうなるとチャンネル変えても通常のON/OFF、サウンドバーのON/OFFでは改善しない。
改善するのは、テレビ再起動、またはFireOSの設定>ディスプレイとサウンド>音声調整>地上デジタルを選択すると回復
サウンドバー触らずに回復するので一旦TV側が原因かと思いいろいろ試してみた。
事象発生時のサウンドバーのステータスランプは緑点灯(Dolby(notAtmos))
通常利用時のステータスランプは白(PCM)
設定状況
・FireOSの設定>ディスプレイとサウンド>オーディオ出力
デジタルオーディオ形式:オート・・・たぶんデフォルト
eARC:オン・・・たぶんデフォルト
※音声でている時は常に白点灯(PCM)、オートだとコレしか出ないみたい。
暫定対応策
・FireOSの設定>ディスプレイとサウンド>オーディオ出力
デジタルオーディオ形式:パススルー
eARC:オフ
※音声フォーマットに合わせて点灯。
青(DolbyAtmos)・・・AppleTVアプリで確認
緑(Dolby(NotAtmos))・・・AmazonPrimeアプリで確認
白(PCM)・・・チャンネル切り替え時など一瞬点灯
橙(AAC)・・・地デジ/BS
暫定対応策で今の所事象再現していない。
パススルーは現状のTV放送とストリーミングサイトの音声形式はほぼ対応しているので現利用状況ではOK。
eARCのオフ設定はなんだかなと思うがサウンドバーでしっかり判別できているようなので弊害はなさそう。
他に機能があればがっかりですが。
デジタルオーディオ形式:オートでも良さそうだけど地デジでもステータスが緑(Dolby(notAtmos))になりなんか変かなと思っているのでパススルーにしている。Atmosの時は青になっている(形式オートだと無音)。
とりあえず困った状況は回避できているのでこちらで様子見。
サウンドバー:DENON DHT-S218 ※TV HDMI2(eARC)接続、OPTICAL未接続
FireOS 8.1.1.2(RS8112/2400)
FireTVホームバージョン 6540129.1
書込番号:25855667
21点
細部は違うかもしれませんが、我が家もサウンドバー周りが無音になったりテレビのスピーカーから音が出てしまったり、
レコーダーに入力を切り替えた際に音量調整が出来なくなったり散々です……。
前のビエラではこんなことなかったのに。FireOSが悪いのか、パナの実装が悪いのか。
書込番号:25890665
10点
>UENさん
こんにちは
確かにサウンド周りの問題は独自OSのパナソニックはほとんどなかったですね。
androidのシャープやソニーなんかもう市場導入9年目ですがまだ改善してないですからね。
fireも出たばかりなのでしばらくはバタバタするかもです。
書込番号:25890821 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
JBLのサウンドバーを使っていますが我が家も全く同一現象、音が出たり、出なかったりです。
前に使っていたPanasonicテレビではこんなことありませんでした。
期待して購入したのに、早くソフトをアップデートしてほしいものです。
書込番号:25984839
7点
以前(10数年の前?の話です)どこかのサイトで
DENONとPANAのARCの動作について、お互いの認識の齟齬について議論があった、
というような記事(ブログ)を見かけたことがあります
(その時は音声がアンプとTVとの同時に出たままでTVの音声をPANA側が切らなかった、という話だったかな)
D:「アンプをONにして音声をアンプ側に送ったんだったらTVの音声は切れよ」
P:「TVの音声を切るのはDENONの仕事だろーがよ、アンプの電源入れるだけがうちの仕事だ」
っていう話し合いかはわかりませんが、
その時はDENON側の主張が正しいということになったらしいのですが、PANA側が開き直って
P:「ビエラリンクのたんなるのいち機能としてのARCであって、必ずしもHDMIの標準フォーラムに準拠してない」
P:「これからも考えを変えるつもりはない」
ってことなので、これが今現在でも踏襲されてるなら、アンプとのHDMIリンクがうまくいかないのも納得です
参考にはならないかもですが、過去に見た記事を思い出したので参考になればです
私もうまくいかなかったONKYO、DENON、両メーカーのアンプともW90AのHDMIのリンクが
急にうまくいくようになって、W90Aのファームアップデートのおかげかと思って喜んだのですが、
またうまくいかなくなり、最近ではHDMIリンクを切っています。
電子機器素人の、一般ユーザーがややこしいことをしなければうまく動作しないTVなどは否定する派の私は、
うまくいかないなら、原因を探したりせず(ちょっとぐらいは試行錯誤します)、
すぐあきらめて「どーでもイイや」と使用を止める性格なのですが
PANA側のファームウェアのアップデートで解決できるならそう願いたいですね
(PANA側に原因があるとしてです)
書込番号:25985396
11点
↑
パナソニックネガキャニストが適当なこと言っているだけなので真に受けない方がいいです。
>>一般ユーザーがややこしいことをしなければうまく動作しないTVなどは否定する派の私
であるにもかかわらずソニーが好きと言う矛盾をどう解消するつもりだろうとか思いますが、根っからのソニー盲信者だから、ソニーのバグはスルー力が半端ないんでしようね。
書込番号:25997666 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バグなら返品するのが良いでしょう
録画HDDを付けずに録画リストが出ないとかで
返品する人も居ますから
書込番号:26003160 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ご参考
f_n_t_
https://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=f_n_t_
nasne使い
https://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=nasne%8Eg%82%A2
プ(笑)
https://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=%83v(%8f%ce)
Z95A
https://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=Z95A
書込番号:26003270
0点
>Z95Aさん & >プローヴァさん & 皆さま
いろいろご意見・関連情報等いただきありがとうございます。
他社製品との連携とかになるとどこのなにが悪いのかもわからないですから。
そもそも自分でもなにが正しい仕様なのかも理解できておらず思い込みで判断してるかもしれないし。
ここで書いたら優しく指摘あるかなぁなんて期待しての書き込みだったりです。
>録画HDDを付けずに録画リストが出ないとかで
>返品する人も居ますから
これは、、、もう少し自身の非を受け入れられたらと感じますね。
店頭で販売員さんが説明したことが理解できなかったにしても50:50までですかね、、自分なら。
(自分の思う)普通は普通ではないですからね。。。特に店頭POPとかは読み方注意ですし。
現状、何回かTV側のファームアップなど更新ありましたが
確実に良くなったとの印象はないですね。
悪くもなっていないかな。
そんなところで、長く使うものなので気長に付き合っていこうかなと。
書込番号:26003346
6点
↑デノンとパナの話に興味があったのでググってみたらまだ残ってました2011年9月のブログでした
リンクは貼りませんが内容的にウソではありませんでした
書込番号:26003502 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TV-43W90A [43インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2026/01/05 9:40:52 | |
| 12 | 2025/12/27 11:15:17 | |
| 4 | 2025/12/15 19:12:56 | |
| 2 | 2025/11/30 16:47:57 | |
| 7 | 2025/12/18 17:16:57 | |
| 0 | 2025/09/28 23:53:27 | |
| 12 | 2025/09/20 16:42:23 | |
| 7 | 2025/09/05 18:56:16 | |
| 5 | 2025/08/11 18:20:33 | |
| 8 | 2025/10/13 18:48:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








