『PS5でBD再生するが、AVアンプから5・1CH出力できない』のクチコミ掲示板

2024年 5月中旬 発売

55U8N [55インチ]

  • Mini LED×量子ドットを搭載した4K液晶テレビ(55V型)。豊富な映画やスポーツなどのエンターテインメント・ネット動画も手軽に楽しめる。
  • 映像エンジン「HI-VIEWエンジンII」を搭載し、地デジ/BS/CS、4K放送、ネット動画、ゲームなどのコンテンツをAIが認識し自動的に最適な画質に調整。
  • 左右メインスピーカーとサブウーハーを搭載した3スピーカーシステムで実用最大出力40Wを実現。「Dolby Atmos」に対応する。
最安価格(税込):

¥91,105

(前週比:-1,092円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥91,105

アーチ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥91,105¥146,300 (12店舗) メーカー希望小売価格:¥―
画面サイズ

種類 : 4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:クリアモーションPro バックライトタイプ : 直下型 55U8N [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

55U8N [55インチ] の後に発売された製品55U8N [55インチ]と55U8R [55インチ]を比較する

55U8R [55インチ]

55U8R [55インチ]

最安価格(税込): ¥108,443 発売日:2025年 6月 6日

画面サイズ:55V型(インチ) 種類:4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:AI クリアモーションPRO バックライトタイプ:直下型
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 55U8N [55インチ]の価格比較
  • 55U8N [55インチ]のスペック・仕様
  • 55U8N [55インチ]のレビュー
  • 55U8N [55インチ]のクチコミ
  • 55U8N [55インチ]の画像・動画
  • 55U8N [55インチ]のピックアップリスト
  • 55U8N [55インチ]のオークション

55U8N [55インチ]ハイセンス

最安価格(税込):¥91,105 (前週比:-1,092円↓) 発売日:2024年 5月中旬

  • 55U8N [55インチ]の価格比較
  • 55U8N [55インチ]のスペック・仕様
  • 55U8N [55インチ]のレビュー
  • 55U8N [55インチ]のクチコミ
  • 55U8N [55インチ]の画像・動画
  • 55U8N [55インチ]のピックアップリスト
  • 55U8N [55インチ]のオークション

『PS5でBD再生するが、AVアンプから5・1CH出力できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「55U8N [55インチ]」のクチコミ掲示板に
55U8N [55インチ]を新規書き込み55U8N [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信8

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > ハイセンス > 55U8N [55インチ]

スレ主 まる611さん
クチコミ投稿数:3件

ps5をu8nに繋ぎ,earcでアンプにBDの音声を出力しているのですが、2chでしか出力されません。
ps5アプリのネットフリックス再生では5・1で出力されます。
色々設定を試してみたのですが、手詰まりです。
皆様の知恵をお貸しください。
宜しくお願いします致します。

書込番号:26299236

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:232件

2025/09/24 20:29(4ヶ月以上前)

>まる611さん

「AVマニアが「PS5」を“AV機器”として使ってみたら」
https://kakakumag.com/game/?id=20494

の、「特にDolby Atmosの設定に注意! 必ず確認したいAV向けの項目とは」
項目以降が参考になりそうです。一通りチェックしてみて下さい。

特に、
「Ultra HDブルーレイ再生時にも肝心な設定があるので注意!!」
の項目が要注意で、
・『プレーヤーアプリにも設定項目があり、「音声フォーマット」を初期状態の「リニアPCM」から「ビットストリーム」に切り替える必要があるのだ。』
…とのことです。写真に付属する注意書きもチェック。
(手順としては、プレーヤーアプリオプションメニュー。ここにある「設定」を選択、「音声フォーマット」で「ビットストリーム」を選択する)

書込番号:26299262

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:232件

2025/09/24 20:30(4ヶ月以上前)

>まる611さん

『音声出力設定』のクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001624178/SortID=26087821/#tab
も似た問題なのでご参考に。

書込番号:26299264

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:228件

2025/09/24 21:28(4ヶ月以上前)

AVアンプの情報も知りたいですね。

TV(55U8N)はeARC対応機器(HDMI入力2)ですが AVアンプはeARCに対応していますか?

eARCとは? ですが… これはBDやUHDBDのロスレス音声に対応してるか否かです。 

ロスレスとはDolbyTureHDやDTSMasterAudioHDの事でBDでは標準仕様音声ですね。 高音質です。

Atmosや:Xも ロスレスですね。  ちょっと古いAVアンプはARCであり eARCには未対応です。

DolbyDigitalなどのロッシーに音声を選択するかPS5のデジタル音声出力設定で指定してください。  (例,DolbyTure-HD ⇒ DolbyDigital) これでロスレスではありませんが5.1chや7.1chにはなります。


因みに 配信(NETFLIXやアマプラなど)の音声仕様は DolbyDigitalPlus(プラス)なので 部類としてはロッシーです。 この場合はARC仕様でもokです。   BDソフトの一部にはDolbyDigitalPlus音声収録もあります。日本語吹き替えなどで…


要は AVアンプ次第かもしれませんね。 

書込番号:26299318

ナイスクチコミ!12


スレ主 まる611さん
クチコミ投稿数:3件

2025/09/24 22:10(4ヶ月以上前)

アンプはarc対応のみでした。
アンプが原因の様です。

書込番号:26299365

ナイスクチコミ!4


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5113件Goodアンサー獲得:575件

2025/09/25 07:32(4ヶ月以上前)

>まる611さん

AVアンプが、ARCの場合は、(という事は、型も古そう)

PS5は、VRR、ALLMなどの都合で、テレビに直接挿したいですよね。

となると、
BDプレーヤやFireTVを、AVアンプに直挿しすれば、
AVアンプがATOMS再生できる訳ですが、そこまでやらないのですか?

書込番号:26299534

ナイスクチコミ!12


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37356件Goodアンサー獲得:7875件

2025/09/25 08:43(4ヶ月以上前)

>まる611さん
こんにちは
BDソフトをプレーヤーでかけた場合、ロスレスマルチ音声が出せますが、入力側がeARCでなく通常ARCの場合、ロッシーな音声に変換出力される場合が多いです。PS5がそう言う細かいことをやってなければ万事休すですね。

書込番号:26299576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1886件Goodアンサー獲得:325件

2025/09/25 09:31(4ヶ月以上前)

>ps5アプリのネットフリックス再生では5・1で出力されます
テレビはデジタル音声出力→ビットストリームに設定されている様に見えます
アンプがARC対応あればドルビーデジタル5.1chであればテレビのARC経由でも5.1chで再生できます

PS5側の設定ではないでしょうか
PS5でBDを再生するときBDのメニューで音声をドルビーデジタル5.1chを選ぶ
PS5のサウンド設定画面→優先する音声フォーマット→ビットストリーム(Dolby)とか選べないのでしょうか
PS5のアップデートで音声フォーマット→Dolby Atmos
Dolby Atmosでビットストリーム(Dolby)5.1ch、7.1chが再生でいるという話もありますが
デフォルトはリニアPCM

書込番号:26299609

ナイスクチコミ!11


スレ主 まる611さん
クチコミ投稿数:3件

2025/09/25 22:29(4ヶ月以上前)

皆様、色々とありがとうございました。
5・1再生できる様になりました。
ps5側のプレーヤーのビットストリームの設定でした。
一部2chでしか再生できないドルビーアトモスのディスクもありますが、これ以上はアンプの問題になると思います。 
重ね重ねありがとうございました。

書込番号:26300171

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

55U8N [55インチ]
ハイセンス

55U8N [55インチ]

最安価格(税込):¥91,105発売日:2024年 5月中旬 価格.comの安さの理由は?

55U8N [55インチ]をお気に入り製品に追加する <943

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング