『スポーツ ボールの残像について』のクチコミ掲示板

2024年 6月 5日 登録

50QM8B [50インチ]

  • 量子ドットMini LEDが、すぐれたコントラスト比と広い色域がもたらすリアルな美しさを実現する量子ドットMini LED 4Kスマートテレビ(50V型)。
  • ゲームの詳細なパラメーターをリアルタイムに表示し、画面キャプチャや共有へのアクセスが素早くできるゲーム専用補助機能「Game Bar」を備える。
  • 「Google TV」搭載で、豊富な動画配信サービスすべて1か所で操作可能。「AirPlay 2」「Chromecast」を備えスマホから動画、写真、音楽などを共有できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 50QM8B [50インチ]の価格比較
  • 50QM8B [50インチ]のスペック・仕様
  • 50QM8B [50インチ]のレビュー
  • 50QM8B [50インチ]のクチコミ
  • 50QM8B [50インチ]の画像・動画
  • 50QM8B [50インチ]のピックアップリスト
  • 50QM8B [50インチ]のオークション

50QM8B [50インチ]TCL

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2024年 6月 5日

  • 50QM8B [50インチ]の価格比較
  • 50QM8B [50インチ]のスペック・仕様
  • 50QM8B [50インチ]のレビュー
  • 50QM8B [50インチ]のクチコミ
  • 50QM8B [50インチ]の画像・動画
  • 50QM8B [50インチ]のピックアップリスト
  • 50QM8B [50インチ]のオークション

『スポーツ ボールの残像について』 のクチコミ掲示板

RSS


「50QM8B [50インチ]」のクチコミ掲示板に
50QM8B [50インチ]を新規書き込み50QM8B [50インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

スポーツ ボールの残像について

2024/08/04 16:56(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > TCL > 85QM8B [85インチ]

クチコミ投稿数:128件

野球、ゴルフなどのスポーツ中継で、ボールの速いシーンで、たまに、ボールの分裂(3個くらいの分身)が見えるときがあります。
そんなに視聴機会があるわけでないのですが、気になってしまい、この手のテレビがそういうものであれば諦めますが、何か設定など変えることで改善が見込めるなら、その設定や方法を教えてもらいたいと思い投稿しました。
わかる方がおりましたら教えていもらえないでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:25837599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2024/08/04 22:33(1年以上前)

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>野球、ゴルフなどのスポーツ中継で、ボールの速いシーンで、たまに、ボールの分裂(3個くらいの分身)が見えるときがあります。

>この手のテレビがそういうものであれば諦めますが、何か設定など変えることで改善が見込めるなら、その設定や方法を教えてもらいたいと思い投稿しました。

今お持ちのテレビの型番が判らないので何とも言えませんが、「倍速表示」が出来る製品では無いでしょうか?

「倍速補完映像」を生成する場合、「前後の映像情報」を素に生成しますが、スポーツ中継のボールを追いかけているのは「人が操作しているカメラ」の映像になるため、玉の動きが予想出来ず余計なボールを生成してしまいそれが表示されるためにブレて見えます。
当然コレを解消するには「倍速表示」を「OFF」にすれば良いだけですが、折角の「倍速表示機能」をその時だけオフにするのは面倒かも知れませんm(_ _)m

書込番号:25838024

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:128件

2024/08/05 06:05(1年以上前)

>名無しの甚兵衛さん
ご回答ありがとうございます。
分かりやすい説明、助かります。
はい、このテレビは、倍速機能は対応機種です。
他のテレビでも発生するなら不具合ではなく、倍速機能対応機種の特性ということですね。

スポーツ中継を見る頻度も多くないため、
このままの状態で、視聴していきたいと思います。

お世話になりました。

書込番号:25838203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2024/08/05 08:42(1年以上前)

>おしんやまさん
こんにちは。
撮像するビデオカメラ側のシャッタースピードによって速く動く物体は各フレームでブレや尾引きを伴って写ります。それを映す方のテレビが倍速だと、60フレームから120フレームに変換するために補間フレームを生成するのですが、補間フレームは動きベクトルに従って作ります。
ボールの動いている方向を前後フレームから検出して、その間にボールがあるものと予想して補間フレームを入れるのです。
ですが、この動きベクトル検出は完ぺきには行えないので、動きベクトル検出エラーを起こすと、変な位置にボールのある補間フレームが生成される結果になります。

ということで、撮影側のブレと補間エラーでボール数が多く見えることもたまにはあります。
補間フレーム生成は各メーカーのノウハウも大きいのでメーカーによって補間の自然さに差は出ます。TCLなどはチップメーカーの補間機能を使っているだけと思われます。また本機の場合85型と大きいので視聴距離によってはそういう細部の粗が拡大して瑕疵としてはっきり見えてしまうという面もあるかと思います。

気になるようなら、メニューから画質設定でスポーツを選んだり、詳細設定-動き補正のパラメーターを変えてみてください。希望通りになるとは限りませんが弄るとしたらこれらの設定です。

書込番号:25838326

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:128件

2024/08/05 09:47(1年以上前)

>プローヴァさん
ご回答ありがとうございます。
名無しの甚兵衛さんのご意見同様、倍速機能が影響を受けていると理解できました。
詳細なご説明ありがとうございました。

>気になるようなら、メニューから画質設定でスポーツを選んだり、詳細設定-動き補正のパラメーターを変えてみてください。希望通りになるとは限りませんが弄るとしたらこれらの設定です。

設定値を変更することで改善するか、試してみたいと思います。

書込番号:25838400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2024/12/08 18:46(1年以上前)

私も、動きの補完がうまくいっていないのが気になって疲れてしまうのですが、その後軽減できる設定は見つかりましたか?

書込番号:25991595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件

2024/12/08 19:03(1年以上前)

いえ、改善なしです。
そんなにスポーツは見ないので諦めています。
今も、野球やゴルフの打撃シーンでは発生していますね。

書込番号:25991624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2024/12/16 20:41(1年以上前)

そうなんですね。
アニメの動きが大きいところも破綻しますね。倍速を無効化できないんでしょうか。

書込番号:26002162

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TCL > 85QM8B [85インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

50QM8B [50インチ]
TCL

50QM8B [50インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2024年 6月 5日

50QM8B [50インチ]をお気に入り製品に追加する <22

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング