『本製品についてのレビュー用』のクチコミ掲示板

2024年 6月 発売

EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:4096GB 規格サイズ:M.2 (Type2280) インターフェイス:PCI-Express Gen4 フラッシュメモリタイプ:BiCS FLASH TLC 読込速度:6200MB/s 書込速度:4800MB/s EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]の価格比較
  • EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]のスペック・仕様
  • EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]のレビュー
  • EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]のクチコミ
  • EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]の画像・動画
  • EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]のピックアップリスト
  • EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]のオークション

EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]キオクシア

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2024年 6月

  • EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]の価格比較
  • EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]のスペック・仕様
  • EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]のレビュー
  • EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]のクチコミ
  • EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]の画像・動画
  • EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]のピックアップリスト
  • EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > キオクシア > EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]

『本製品についてのレビュー用』 のクチコミ掲示板

RSS


「EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]」のクチコミ掲示板に
EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]を新規書き込みEXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

本製品についてのレビュー用

2025/02/11 10:05(10ヶ月以上前)


SSD > キオクシア > EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]

スレ主 -Cion-さん
クチコミ投稿数:208件 EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]のオーナーEXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]の満足度5

なぜか、Amazonでレビューが反映されません…
本製品のレビューをAmazonで書いてもその後更新されず60以上もの「いいね」が付いているのにも関わらずなんでか排他されてます…

本製品のアマゾンのレビュー
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R3V6VXJVH80Y4N?ref=pf_vv_at_pdctrvw_srp
こちらのページのレビューを押すと僕の投稿を確認することができます。
https://www.amazon.co.jp/gp/profile/amzn1.account.AESBKJ7YTM4GTGZQKYFT23RVYKFQ


以下追加レビュー

Samsung 990 EVO Plus 2TBについて追加しました!
なぜか、この投稿は写真も動画も掲載されずに一番最後に表示されているようです。
60以上もの高評価ボタンが押されてるのに不思議ですね…
もし、参考になれば高評価ボタンで応援をよろしくお願いします。
時々更新しているので気が向いたら、最後までさかのぼってこのレビューを見ていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

3TBのファイル転送動画を載せました。(本製品の価格コムのレビューにあります)
1倍速では飽きてしまうと思うので5倍速にし動画全体で 5分33秒 です。
様々なアプリで詳細情報を示す方法もありますが、最もわかりやすい方法は普段使い慣れた
Windowsエクスプローラーでのファイル転送でしょう。
結果的には、3TBの転送にかかった時間は 27分45秒 でした!
これに秒速を求めると 1.801GB/s という結果になりました。
現在の市場でGen4規格のハイエンドモデル含めて、SLCキャッシュが切れた後
一度も失速することなく安定的に 1.801GB/s を維持できる同レベルのNVMeはありません。

参考になれば幸いです。

このNVMeに惚れ込んでたくさん買ってしまった…
Cドライブ用とRAIDで遊び用に分岐の必要ないPCIEカードも一緒に購入しました。
こちらのPCIEカードは時間があるときに合わせて簡単にレビューします。
(この製品はAmazonで販売している製品名 10Gtek U.2 SSD, X8, (4) M.2(M Key) コネクタ用 NVMe SSD アダプタ, PEX-8724 コントローラ内蔵,非分岐マザーボードをサポート)

元は業務用のNVMeを一般販売したものです。
耐久性は折り紙付きでしょうね。
海外の検証サイトがヒットするので気になる方は調べてみてください。

なぜ、僕がこのNVMeが最も優れているかというと…
キャッシュ切れ後の速度が1.8GB/sだからです。

「SLCキャッシュ切れ後の速度が真の速度である」
これは間違いないです。

CrystalDiskMarkの数値は一定の指標にはなりえますがその個体の本来持つ性能を表していません。
SLCキャッシュ内は爆速だけど、キャッシュが切れると2.5インチ SATA接続のSSDよりも遅くなるものがこの世の中に数多く存在している事実があります。
しかも、SLCキャッシュ容量を公表しているメーカは1つもありません。
我々消費者は中身のわからないものを購入していることと同じなんですよ。

そこで、このNVMeもSLCキャッシュは公表してないですがキャッシュ切れ後の速度が1.8GB/sであることから中身のわからないSLCキャッシュを当てにすることなく期待することなく非常に安定感のある運用ができると言えます。
SLCキャッシュの再展開の仕組みは各NVMeによって様々あり一部のNVMeでは再起動を伴わないと再展開しないものもあります。
そんなの使いづらいじゃないですか?
(ファームウェアで改善する可能性はありますがSN850シリーズ等)

ちなみに、キャッシュ切れ後の1.8GB/sはGen4 NVMeの中でも最も速いです。
僕が現在把握できているSLCキャッシュ切れ後の速度

【全て2TBモデル】(2025/02/10 現在)

Samsung 990 EVO Plus 2TB SLCキャッシュ 225GB-2.9GB/s キャッシュ切れ 150GBまで1.9GB/s その後 1GB/s に収束
このSSDはDRAMレスでありDRAMレスの蝉族の多くに見られるSLCキャッシュが2段階で最も遅いときで1GB/sまで落ち込みます。
Samsung 990 PRO SLCキャッシュ 250GB-2.9GB キャッシュ切れ 1.4GB/s
SN850X SLCキャッシュ 550GB-2.9GB/s キャッシュ切れ 1.5GB/s
LEGEND 960 MAX SLCキャッシュ 600GB-2.9GB/s キャッシュ切れ 1.5GB/s
FireCuda 530 SLCキャッッシュ1000GB-2.9GB/s キャッシュ切れ 1.5GB/s

コスパが良い蝉族はSLCキャッシュは2段階あり最も遅い時で平均してキャッシュ切れ後600MB/s〜800MB/s程度のものが多い傾向です。
(SLCキャッシュ内の3GB/sはGen4規格でのWindowsエクスプローラーのほぼ限界値です)

そして
EXCERIA with Heatsink SLCキャッシュ 10GB~20GB-3GB/s キャッシュ切れ 1.8GB/s
ハイエンドのNVMeモデルの中でも、キャッシュ切れ後の速度は頭一つ抜きんでていることがお分かりいただけたでしょうか

このNVMeはカタログスペックでは全く目立ったところはありませんが、その安定した実行性能はとても評価できる値だと断言できるでしょう。

いつどのときにどれぐらいの容量があるのかわからない不安定な要素のあるSLCキャッシュを当てにすることなく
「あぁ、でも、最低でも1.8GB/sは出るしいっか。」で済む精神的安定感は計り知れないでしょう。

僕は、現在のSLCキャッシュというふわっとした実体のない誤魔化すやり方が本当に好きではありません…

長々と失礼しました!
ではでは。

というレビューを書いて更新しようとしてもいつまで経っても反映されず…
謎ですね。

書込番号:26070405

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 -Cion-さん
クチコミ投稿数:208件 EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]のオーナーEXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]の満足度5

2025/02/11 10:34(10ヶ月以上前)

あとは、現在言えることは…
もし、現在の知識を持ってタイムマシンで過去に戻れるなら
RAIDを組むなら本製品の EXCERIA with Heatsink で間違いないですね。
そして、単体として使うなら LEGEND 960 MAX がダントツで良いです。
SN850系はSLCキャッシュの回復に法則性が全くありません。
Samsung系はカタログスペック上では非常に優秀な数値をたたき出しているようですが実際の性能があまり良くない。
FireCuda 530は初期状態のSLCキャッシュはほかにはない膨大な量ですがその回復にSN850系と同じく法則性がないので扱いづらい印象です。

LEGEND 960 MAXのSLCキャッシュの回復は大変素直で分かりやすく扱いやすい印象です。
なんていうのかな…イメージ通りのSLCキャッシュの回復で意にそぐわない動作は見られませんでした。
SLCキャッシュを意識して使ってても想像通りの動作で違和感がないって感じですね。

2025-02-11現在ではこのような見解です。

書込番号:26070448

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13160件Goodアンサー獲得:764件

2025/02/11 11:13(10ヶ月以上前)

>なぜか、Amazonでレビューが反映されません…

取り扱いが無いからじゃないですかね?現状。

書込番号:26070495

ナイスクチコミ!0


スレ主 -Cion-さん
クチコミ投稿数:208件 EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]のオーナーEXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]の満足度5

2025/02/11 11:34(10ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
ありがとうございます。
そうなんですかね?

僕のレビューを探してみてください。
高評価が「61」も付いているのにも関わらず全投稿のレビューの最後尾ですよ…
投稿した写真も動画も一覧に載ってないんですよね…

なにか見えない力が働いているとしか言えないかとorz
間違えがあれば納得しますが嘘偽りなく書いてるのにこの仕打ちはちょっと納得できないです。

書込番号:26070525

ナイスクチコミ!0


スレ主 -Cion-さん
クチコミ投稿数:208件 EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]のオーナーEXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]の満足度5

2025/02/11 11:54(10ヶ月以上前)

> Samsung 990 EVO Plus 2TB SLCキャッシュ 225GB-2.9GB/s キャッシュ切れ 150GBまで1.9GB/s その後 1GB/s に収束
> このSSDはDRAMレスでありDRAMレスの蝉族の多くに見られるSLCキャッシュが2段階で最も遅いときで1GB/sまで落ち込みます。

この説明は分かりづらいですよね…
SLCキャッシュ中 225GBまで2.9GB/s (1段階目)
SLCキャッシュ切れから150GBまで1.9GB/s (2段階目)
完全にキャッシュ切れ後1GBが延々続き収束する。

つまり、環境や状況によって変化することが前提ですが
225+150=375GBを使い果たすと1GBしか速度が出なくなります。

書込番号:26070546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3136件Goodアンサー獲得:41件

2025/06/02 10:40(7ヶ月以上前)

自分がアレコレ調べた範囲では、中身がXG7相当品の様なので、エンプラ用SSDの面目躍如ですね。

でも耐久性については公式スペックが「2400 TBW」で、他のコンシューマ向け4TB品と同等な為、XG7そのものでは無さそうですが。
(何らかの選別落ち品か?)

書込番号:26197877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3136件Goodアンサー獲得:41件

2025/06/02 17:09(7ヶ月以上前)

済みません。m(_ _)m

XGシリーズはKIOXIA公式サイトだと、「法人向けクライアント用」の扱いで、エンプラ用と言うのは
不正確だった様です。
(ランダムWrite性能が他SSDに比べて低めだった為、てっきりエンプラ用だと勘違いしてました。)

因みに具体的用途は下記で、どうやら製品PCに搭載されてる様です。

|・ 薄型高性能ノートPC
|・ 高性能デスクトップPC
|・ ゲーミングPC

尚、公式サイトにXG7のDataSheetが無かった為、後継のXG8/4TBを調べたら2400TBWでした。

https://www.kioxia.com/content/dam/kioxia/ja-jp/business/ssd/client-ssd/asset/productbrief/cSSD-XG8-product-brief-J.pdf

書込番号:26198195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3136件Goodアンサー獲得:41件

2025/06/04 00:27(7ヶ月以上前)

「法人向けクライアント用SSD」について少し気になったので、現役の KIOXIA XG8を探してみました。

しかし海外サイトやオークション、フリマで少し見かけるだけで、真っ当(そう?)な国内新品(or未使用品)販売元は見つけられませんでした。(~_~)

                        ◇

高品質を狙って一時期サーバー向けSSD(2.5インチですが)を、幾つか購入してた頃が有りますが、これらは結構新品販売元(お店独自の保証付き等)を見かけました。

で、つらつら考えてみましたがサーバー向けSSDは、多分データセンターの保守用部品の放出品で、5年の償却期間が過ぎると纏まった新品が出るけど、製品PCの場合は交換用SSDが、完全同一品でなくても済む?から、纏まった放出品が出ないのではないかと。

(サーバーの場合、保守運用時の信頼性等を考えると、別SSDを修理で使うのはまず駄目でしょうし、償却期間が過ぎたら、交換用を含めて全とっかえになるでしょうから。)

                         ◇

まあ何が言いたいかと言うと(多分)高信頼品なのに、保証や保守(FirmUp等)がコンシューマSSD並な「EXCERIA with Heatsink」は、”買い”って事です。d(^o^)ナノデ、ヒサシブリにSSDヲ、カイマシタ

書込番号:26199565

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]
キオクシア

EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2024年 6月

EXCERIA with Heatsink SSD-CK4.0N4HS/J [ブラック]をお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング