『JPEGファイルのGoogle Photosへのアップロードについて』のクチコミ掲示板

2024年 7月12日 発売

Z6III ボディ

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。有効画素数2450万画素モデル。
  • 部分積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」を採用し、動く被写体の捕捉性能の向上や、多様な映像制作のニーズに応える動画撮影機能を実現。
  • 明るさの4000cd/m2に対応し、屋外のきわめて明るいシーンでも黒つぶれしにくく見やすいファインダー像を実現している。
Z6III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

プロダクトアワード2024

最安価格(税込):

¥331,140

(前週比:-548円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥334,727

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥267,000 (19製品)


価格帯:¥331,140¥440,842 (53店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2679万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:670g Z6III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z6III ボディの価格比較
  • Z6III ボディの中古価格比較
  • Z6III ボディの買取価格
  • Z6III ボディのスペック・仕様
  • Z6III ボディの純正オプション
  • Z6III ボディのレビュー
  • Z6III ボディのクチコミ
  • Z6III ボディの画像・動画
  • Z6III ボディのピックアップリスト
  • Z6III ボディのオークション

Z6III ボディニコン

最安価格(税込):¥331,140 (前週比:-548円↓) 発売日:2024年 7月12日

  • Z6III ボディの価格比較
  • Z6III ボディの中古価格比較
  • Z6III ボディの買取価格
  • Z6III ボディのスペック・仕様
  • Z6III ボディの純正オプション
  • Z6III ボディのレビュー
  • Z6III ボディのクチコミ
  • Z6III ボディの画像・動画
  • Z6III ボディのピックアップリスト
  • Z6III ボディのオークション

『JPEGファイルのGoogle Photosへのアップロードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z6III ボディ」のクチコミ掲示板に
Z6III ボディを新規書き込みZ6III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z6III ボディ

撮影画像のGoogle Photosへのアップロードについて、ご相談させて下さい。

JPEG(FINE)+RAWで記録し、JPEGについてはGoogle Photosでも保存しています。
Google Photosは、「節約画質での保存」の設定としていますが、Z6iiiで撮影した画像は、「保存容量の節約画質はご利用頂けません」との表示が出て、節約画質とならず、元サイズで保存されてしまいます。
PC経由、NIKON IMAGING CLOUD経由どちらでも同様となっています。
RAWをlightroomで現像したJPEGは、節約画質でアップロードされます。

撮って出しのJPEGを節約画質でアップロードできると有り難い所なのですが、何か方法があるのか、もしくはどうにもならないのか、ご知見をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教示頂きたいです。

よろしくお願い致します。

書込番号:26095859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
hasubowさん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:27件 おとぼけパパのどうらくカメラ 

2025/03/02 22:21(10ヶ月以上前)

>マッスルチンパンさん
もしかしたら階調モードがHLGになってませんか?
そうするとJPEGでは無くHEIFになります。
それで節約画質にならないのかも知れません。

書込番号:26095879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2025/03/03 00:51(10ヶ月以上前)

>マッスルチンパンさん

hasubowさんも書いてますがJPEGじゃなくHEIFで保存されてることが原因ではと思います。

HEIFはJPEGよりも高画質で容量が少ないのがメリットなので節約画質にならないのだと思います。

ただ、RAW+JPEGと言うことなので階調モードを確認してはと思います。
SDRならJPEG、HLGならHEIFになります。

書込番号:26096014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2025/03/03 12:59(10ヶ月以上前)

>with Photoさん
>hasubowさん
早速の返信を頂きありがとうございます!
お二人にご指摘いただいた、HEIFではないか、という点については、
JPEG(SDR)で保存しているため、別の原因がありそうです。


現状は、以下のような状況です。
・JPEGの画質をFINE以外に変更してアップロードしても、節約画質には圧縮されない
・HEIF(.HIF)は、エラーが出てアップロードできない
・RAWをLightroomで現像したJPEGデータは、アップロード後節約画質に圧縮される
・他社のカメラやスマホで撮影したJPEGデータは、節約画質に圧縮される

Google Photosのヘルプを調べると、以下のような記載がありました。
"状況によっては、一部の写真や動画が圧縮されずに、元のファイルサイズのまま保存されることがあります。一部のマルチピクチャ形式(mpf)の .jpg ファイルは圧縮できません。たとえば、Android デバイスで撮影したポートレート写真がこれに該当します。"
以下URLより引用
https://support.google.com/photos/answer/6220791?hl=ja&co=GENIE.Platform%3DAndroid#zippy=%2C%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%AE%E7%94%BB%E8%B3%AA%E3%81%AE%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%2C%E4%BF%9D%E5%AD%98%E5%AE%B9%E9%87%8F%E3%81%AE%E7%AF%80%E7%B4%84%E7%94%BB%E8%B3%AA

Z6iiiの撮って出しJPEGが、「マルチピクチャ形式」のため、
圧縮されない可能性が有るのではないかと予想しますが、
何か設定を変更すれば、「マルチピクチャ形式」ではなくなるのか、など、
もしご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示をお願いしたいです。

よろしくお願い致します。

書込番号:26096443

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2025/03/03 18:55(10ヶ月以上前)

>マッスルチンパンさん

返信ありがとうございます。

Z6VのJPEGがマルチピクチャーフォーマットに該当するかニコンにメール等で確認するのが良いかも知れませんね。
マルチピクチャーフォーマットって最近出来た訳では無いのでZ6Vが該当するのかって感じもしますが。

自分もGoogleフォトは無制限時代に利用してましたが15GBになってからはAmazonPrimeに申し込みしてAmazonPhotosを利用してます。
月額なり年額での支払いが必要ではありますが、無制限でVideoやMusicも利用できますので。

書込番号:26096785 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件 Z6III ボディのオーナーZ6III ボディの満足度5

2025/03/04 07:38(10ヶ月以上前)

3,4年前にZ50やZ6IIのJpegが急に圧縮画像にならなくなり、Amazon Photoに変えました。スマホの画像は圧縮されており、調べたところいろんな一眼カメラが突然できなくなったと聞きました。それと同じ現象なのでしょうか。
その時はExifのMulti Picture Format関連のタグを消すと圧縮されると聞いたような。詳しくないので、おかしなことを言っていたらごめんなさい。

書込番号:26097353

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/03/04 22:57(10ヶ月以上前)

>with Photoさん
ご返信いただきありがとうございます!
Nikonにも問い合わせしてみたいと思います。
長年Google Photosを利用しているので、なかなか踏ん切りが付かなかったのですが、
これを機に、Amazon Photosに乗り換えるというのも検討してみたいと思います。

>けんけんーぱさん
ご返信いただきありがとうございます!
貴重な情報ありがとうございます。
Z6iii固有ではなく、他のカメラでも起きているんですね。
手元の他のカメラで試してみたところ、
・Nikon V1:圧縮されず
・フジ機:圧縮される
という状況だったので、Nikonのカメラで共通の現象なのかもしれませんね。
Exifのタグを編集するとなると、撮って出しを手軽にアップできないので、
これを機会に、私もGoogle Photos以外を検討してみたいと思います。

書込番号:26098273

ナイスクチコミ!0


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件

2025/03/06 02:30(10ヶ月以上前)

>マッスルチンパンさん

少し本題からずれてしまいますがAmazon Photosについて、私はずっとAmazon Photosを利用していますが、プライム会員であればほとんどの形式の写真画像が無制限で保存できますのでファイルサイズや圧縮等を気にせずアップロードできます
JPEGだけでなくRAWファイルも無制限で保存できます
ただ、RAWについては単純にファイルサイズが大きいのでアップロードに時間がかかるのと、Amazon Photosのアプリやブラウザで閲覧する場合はRAWファイルは画像が正常に表示されなくなります
Amazon Photosに保存した写真をEchoShowやアプリでファミリー共有して閲覧するためRAWが混ざると見づらくなるのでJPEGのみを保存しています
アップロードしてバックアップを兼ねてファミリー共有するだけでファミリーに登録してある家族が写真を閲覧できるというのは大変便利です
動画についてはプライム会員だけでは5Gまでなのでそれ以上は追加料金がかかってしまいますが

書込番号:26099587

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2025/03/06 07:46(10ヶ月以上前)

>マッスルチンパンさん
>撮って出しのJPEGを節約画質でアップロードできると有り難い

保存する時に節約画質にするなら、JPEG画質をNORMAL又はBASICで保存すれば良いと思います。

書込番号:26099698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/05/01 16:56(8ヶ月以上前)

すでに解決済みとしておりますが、JPGファイルを、別ソフトでのリサイズを通すことで、
Google Photosに節約画質でアップされることを確認しましたので、方法を共有いたします。

ローカルにはFINE画質のJPGを保存しつつ、
バックアップ兼・家族共有用にGoogle Photosに節約画質でアップロードしたい、
という方はお試しください。


@カメラより撮って出しJPGデータをPCに取り込み

A撮って出しJPGをAdobe Bridgeでリサイズ
  Google Photosで16MPに圧縮されるので、16MP以上ならどのようなサイズでもOK。
  「ワークフロー」で、リサイズ⇒指定フォルダに保存されるようにする

BGoogle Photosにアップロード
  Adobe Bridgeのワークフローで出力先に指定したフォルダを、
  Google Driveアプリのアップロード元に指定することで、自動でアップロードされる

撮って出しをそのままUPするよりも、Aのステップが増えますが、そこまで大きな手間ではないと思います。

Adobe Bridgeは会員登録すればフリーで使えるはずなので、私と同じような悩みがあった方は、試してみてください。

古いスレを上げてしまい失礼いたしました。

書込番号:26165910

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z6III ボディ
ニコン

Z6III ボディ

最安価格(税込):¥331,140発売日:2024年 7月12日 価格.comの安さの理由は?

Z6III ボディをお気に入り製品に追加する <589

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング