『草食動物の瞳認識』のクチコミ掲示板

2024年 7月12日 発売

Z6III ボディ

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。有効画素数2450万画素モデル。
  • 部分積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」を採用し、動く被写体の捕捉性能の向上や、多様な映像制作のニーズに応える動画撮影機能を実現。
  • 明るさの4000cd/m2に対応し、屋外のきわめて明るいシーンでも黒つぶれしにくく見やすいファインダー像を実現している。
Z6III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

プロダクトアワード2024

最安価格(税込):

¥331,232

(前週比:-558円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥334,727

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥267,000 (19製品)


価格帯:¥331,232¥440,842 (53店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2679万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:670g Z6III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z6III ボディの価格比較
  • Z6III ボディの中古価格比較
  • Z6III ボディの買取価格
  • Z6III ボディのスペック・仕様
  • Z6III ボディの純正オプション
  • Z6III ボディのレビュー
  • Z6III ボディのクチコミ
  • Z6III ボディの画像・動画
  • Z6III ボディのピックアップリスト
  • Z6III ボディのオークション

Z6III ボディニコン

最安価格(税込):¥331,232 (前週比:-558円↓) 発売日:2024年 7月12日

  • Z6III ボディの価格比較
  • Z6III ボディの中古価格比較
  • Z6III ボディの買取価格
  • Z6III ボディのスペック・仕様
  • Z6III ボディの純正オプション
  • Z6III ボディのレビュー
  • Z6III ボディのクチコミ
  • Z6III ボディの画像・動画
  • Z6III ボディのピックアップリスト
  • Z6III ボディのオークション


「Z6III ボディ」のクチコミ掲示板に
Z6III ボディを新規書き込みZ6III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信24

お気に入りに追加

標準

草食動物の瞳認識

2025/09/30 14:04(3ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z6III ボディ

別機種

ピントは鼻・・・

キヤノンR6ii使ってるんですけど、作例の様な草食動物を「瞳認識」で撮影した場合、95%は鼻に合ってしまって、使えないコマばかりでした。Z6iiiではどんな感じなのでしょうか?

よくAFはキヤノンの方が・・・という意見は聞きますが、私の体験では、R6、R6ii共にAFはかなり酷いという印象があります。有名なピントの合ったフリはキヤノンの専売特許ですし、同じ被写体を撮っていても無意味にピントが前後したり、かなり問題があると思っており、他社への買い替えを考えています。

因みに作例のショットでは、前述の「ピント前後」のお陰で偶然ピントが合ったコマが数コマありました。

書込番号:26304029

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:16099件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/09/30 15:27(3ヶ月以上前)

>ウルトラマンの子供さん

>>有名なピントの合ったフリはキヤノンの専売特許ですし、

R6M2は確かに、そんな挙動をする事有りますね
PanasonicのS5M2は逆にダメかと思うと意外に合ってる

Z6IIIとZ50M2を検討した時はポートレート系の人撮りしかしないのですが
逆光気味or白ホリで順光少ないとAFエリアがワイドだと全く使えず何回AFやり直しても瞳(顔)どころか手に持って行かれたりするので
諦めました。
※上記環境が私の基準です。
※実際め運用でのAFエリアはゾーン

私は結局SONYに落ち着いています。

ご自身の環境で撮影対象が全く同じのは他人に聞いても答えは出ない気はします。

書込番号:26304076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:344件

2025/09/30 15:41(3ヶ月以上前)

>よこchinさん
何故キヤノンのAFってメディアはあれだけ絶賛するんだろうかな?
ピント合ったフリとか、ほぼ静止した被写体を連写したら、勝手にピントが前後するとか、物凄くクセのある動きするんですよね!
ニコンの最新型でもそんな感じですか!動物よりも人の方がピント合わせは簡単だと思うんで、私の考えてる状況では難しいかも知れないですね。
因みにR6iiも木の上にいる鳥なんか少し逆行気味になると、合焦サインが出てもダメダメなことが多いですね。

書込番号:26304083

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16099件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/09/30 16:12(3ヶ月以上前)

>ウルトラマンの子供さん

>>ほぼ静止した被写体を連写したら、

まあ、レフ機時代のサーボAFって使うとガッカリしてたので
それよりは、だいぶマシですけどね、

書込番号:26304103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2788件Goodアンサー獲得:51件

2025/09/30 16:40(3ヶ月以上前)

機種不明

テグー

>ウルトラマンの子供さん

NikonのZ50U+NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plena で撮った、テグーという小動物です。

NikonのZ50Uの画像エンジンは、Z6Vと同じEXPEED 7です。

鼻にAFが当たるときも有りますが、概ね、動物の瞳認識が効いているという印象です。

書込番号:26304124

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:344件

2025/09/30 16:52(3ヶ月以上前)

>The_Winnieさん
有難うございます。
R6iiでも、そういう風に少し横向いている時の方がリスでもピントは合う様です。
ソレで真正面向いている時はどうでしょうか?

書込番号:26304133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:140件

2025/09/30 17:38(3ヶ月以上前)



>ウルトラマンの子供さん


・・・「1/250秒」  「リス」って素早いですよね。 「シャッタースピード、遅くないですか?」 「被写体ブレ」にはならなくても、「ピンを外す」のでは?

・・・それとも、「この日はジッとしていた」ってことでしょうか?




書込番号:26304159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:344件

2025/09/30 18:11(3ヶ月以上前)

>最近はA03さん
ISO10000まで上がっているんで、これ以上は上げ難い状況でした。
高感度は明らかにR6より劣化するんですよ。
だったら大口径レンズ・・・ボケすぎてダメですって訳で、これ位が限界でした。

リスがこの格好する時って一瞬静止します。実際に被写体ブレではないですよね?明らかに鼻にピントが合っています。

書込番号:26304177

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2788件Goodアンサー獲得:51件

2025/09/30 18:15(3ヶ月以上前)

機種不明

ミーアキャット

>ウルトラマンの子供さん

私の場合、なかなか、動物の真正面を狙って撮ることは無いのですが、ミーアキャットが真正面を向いたポーズを見つけたので、サンプルをあげておきます

ただし、ミーアキャットは瞳が大きいので、瞳認識がしやすい動物だと思います。

このサンプルも、Nikon Z50U+NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plena で撮ったものです。

書込番号:26304182

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2788件Goodアンサー獲得:51件

2025/09/30 19:38(3ヶ月以上前)

機種不明

プレーリードッグ

>ウルトラマンの子供さん

巣穴から顔をのぞかせたプレーリードッグです。

このサンプルも、Nikon Z50U+NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plena で撮ったものです。

書込番号:26304225

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:344件

2025/09/30 23:54(3ヶ月以上前)

>The_Winnieさん
作例有難うございます。
確かにミーアキャットは肉食系で目が前に付いているので、草食系よりはピントは合い易いですね。ただ、R6系はこんなのでも平気で外しまくるんですよね・・・犬なんかもそうです。

プレーリードッグの方が今回の条件に近いですね。作例は上手くピント合っていますね!瞳認識で問題無かったんですか?ピントが移動しまくったりしないんですか?

書込番号:26304423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2788件Goodアンサー獲得:51件

2025/10/01 04:27(3ヶ月以上前)

>ウルトラマンの子供さん

この時は、瞳認識で普通に撮れました。

瞳認識が効きにくい状況だったら、レフ機のように、手動でAFを合わせて撮れば良いと思います。

それでは、私からのコメントは、これで終了したいと思います。

頑張ってください。

書込番号:26304494

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:344件

2025/10/01 04:45(3ヶ月以上前)

>The_Winnieさん
特に迷いは無かった様ですね。
今回は瞳認識の話をさせて頂いているので、手動で・・・というのは趣旨からはずれていると考えて下さい。

書込番号:26304496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3831件Goodアンサー獲得:81件

2025/10/01 06:47(3ヶ月以上前)

歩留まりの割合で考えた方がいいかも。

あと、リスって雑食性が多いかな。

書込番号:26304528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:140件

2025/10/01 07:39(3ヶ月以上前)

別機種


>ウルトラマンの子供さん


・・・よく見ると、「リスは小さい」ので「昆虫を(マクロ)レンズで撮影」に似てますよね。 それだと、「手持ち」だと「自分が前後左右上下に揺れる」ので、「AF-C」でも「前後は難しい」のかもですね。


書込番号:26304561

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:344件

2025/10/02 11:45(3ヶ月以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
最初に書いた通り、95%はピンボケ。鼻にピントが合ってるか尻尾あたりにピントが合ってるかが殆ど。
R6系って連写すると、被写体止まってても無意味にピントが前後する癖があるんだけど、今回はそれで偶然ピント合ったのが数コマ合った程度だ。
つまり数コマ偶然に合ったってことだ。

書込番号:26305537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:344件

2025/10/02 11:48(3ヶ月以上前)

>最近はA03さん
まあ無視よりはかなりデカいけどなw
R6系の問題は、止まってる被写体に全くピントが合わない事なんだよね!

書込番号:26305542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4865件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2025/10/02 12:20(3ヶ月以上前)

こんにちばんは

Z6Vの取説をダウンロード、見たけど
[被写体検出設定]の[動物]は
【犬、猫および鳥の顔】となってます

よって【リス】は対象外、ピントが合えば儲けモン

R6Uのダウンロード取説は
自分にとってはわかりにくかったので
商品情報Webページ[高精度AF・高速ドライブ]を
【犬/猫/鳥/馬】となってて【リス】はなし

ピントが合えば儲けモン
合わなくて当然では
撮影者の技量の見せ所かな

<余談>

できないことの検証
ご苦労様としか

しかし掲示板の該当機種でない写真の投稿は配慮した方がイイかも
アンチって誤解されるかも

書込番号:26305567

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:20件

2025/10/02 18:51(3ヶ月以上前)

>ウルトラマンの子供さん

>> 有名なピントの合ったフリはキヤノンの専売特許
>>同じ被写体を撮っていても無意味にピントが前後したり

キヤノンフォトクラブの撮影会でも、同じような苦情は良く聞きます。α7c IIと比べると2世代くらい遅れた印象です。

EOS 使うなら、EOS R5 Mark II 以上でないと、ハイアマチュアには満足して貰えません。

書込番号:26305859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:18件

2025/10/04 08:47(3ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

原画

トリミング

原画

トリミング

>ウルトラマンの子供さん

瞳AF無しのレフ機ですが、単焦点でメジロが毎回難なく撮れます。メジロ効果?

書込番号:26307078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:18件

2025/10/06 00:53(3ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

原画

トリミング

原画

トリミング

>ウルトラマンの子供さん

追加です。不思議なくらいに(メジロAF?)、少し古いレンズ(2002年発売、日本製)、レフ機Df日本製。

書込番号:26308924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:344件

2025/10/07 05:52(3ヶ月以上前)

>エクソシスト神父さん
やっぱりキヤノンクラブでもそいういう話は有るんですね!
私の周りではメチャクチャ評判が良いんですけど。
やっぱりR6iiでα7iii程度って体感ですかね。ソレが何処をどう間違ったらげーむちぇんじゃーになるんでしょうね??
メディアはちゃんと仕事しろ!
あと、R5系が高画素過ぎて私には使い物にならないんですよ。だからあR6系もちゃんと作ってくれないと困るんですけどね

書込番号:26309884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:344件

2025/10/07 16:23(3ヶ月以上前)

>ガジェットじいさんさん
R6iiで問題なのは、中央一点だと寧ろ瞳認識よりも精度悪いことなんだよ。
何気に一番精度良いのが瞳認識だったりする。中央一点はすぐに測距不能に陥る。
俺もR6iiよりもオリンパスE-M5iiiの方が普通にピント合うんだよな。最低限変な合ったフリは無いし、測距不能にもならない。

書込番号:26310316

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2025/10/18 15:36(2ヶ月以上前)

スタジオぜっと さんのテストでは、SONYとキャノンのAF性能は同等くらいということですが。
https://www.youtube.com/watch?v=IRqR5BTkhNA

動物と人物では、違うのかもしれませんが。

書込番号:26319093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:344件

2025/10/21 06:48(2ヶ月以上前)

>taka0730さん
キヤノンも人物は比較的マシだと思うんですよね!あとは車や鉄道とか、輪郭のはっきりした被写体は得意だと言う印象があります。

書込番号:26321191

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z6III ボディ
ニコン

Z6III ボディ

最安価格(税込):¥331,232発売日:2024年 7月12日 価格.comの安さの理由は?

Z6III ボディをお気に入り製品に追加する <587

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング