『修理交換にてお迎え』のクチコミ掲示板

2024年 8月10日 発売

BRAVIA XRJ-55A95L [55インチ]

  • 「QD-OLED」パネルを搭載した4K有機ELテレビ(55V型)。広色域を実現し、従来の有機ELパネルよりも明るく色鮮やかな映像を描き出す。
  • 独自のコンテンツサービス「SONY PICTURES CORE」を搭載し、スタジオ画質モードにより、映画の制作者の意図通りの画質で楽しめる。
  • 独自の音響技術「アコースティック サーフェス オーディオ プラス」を採用し、画面を震わせ音を出す。多様な設置環境に対応する「2-Wayスタンド」を装備。
最安価格(税込):

¥463,530

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥463,530

デジ楽

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥463,530¥605,000 (28店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:XR OLED モーション BRAVIA XRJ-55A95L [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA XRJ-55A95L [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA XRJ-55A95L [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA XRJ-55A95L [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA XRJ-55A95L [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA XRJ-55A95L [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA XRJ-55A95L [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA XRJ-55A95L [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA XRJ-55A95L [55インチ]のオークション

BRAVIA XRJ-55A95L [55インチ]SONY

最安価格(税込):¥463,530 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 8月10日

  • BRAVIA XRJ-55A95L [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA XRJ-55A95L [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA XRJ-55A95L [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA XRJ-55A95L [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA XRJ-55A95L [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA XRJ-55A95L [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA XRJ-55A95L [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA XRJ-55A95L [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-55A95L [55インチ]

『修理交換にてお迎え』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA XRJ-55A95L [55インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA XRJ-55A95L [55インチ]を新規書き込みBRAVIA XRJ-55A95L [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ110

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

修理交換にてお迎え

2025/04/24 03:04(8ヶ月以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-55A95L [55インチ]

スレ主 kaz0083さん
クチコミ投稿数:35件

現在、A95Kを使用しているのですが、度重なる電源エラー諸々の修理があり、
修理しようにもパネル交換等部品が無いとの事で、保証適用にて現行機のA95Lをお迎えすることになりました。

日本市場にて不遇な扱いを受けている当機ですが、使ってる方々の感想などあれば
是非お聞かせ出来ればと思い筆を執りました。

個人的な懸念としては、QD-OLEDの世代が変わったことによって耐久性の向上は進化してるのか?
思うところは色々ありますが、実際使わない(経年しないと)わかないんですが、オーナー様いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

A95Kについて
画質申し分なく、同メーカー同士故のPS5、サウンドバーの連携もとても満足しておりましたが、購入1年経たずに電源エラー、パネルエラー
パネル交換の時に凄く感じたことが、輝度が恐ろしく落ちていた事に驚きました。
同じ画質設定をして、眩しいくらいの画質に驚愕
「1年でこんなに落ちるの!?」
色んなサイトでQD-OLEDの寿命についてはかじる程度で頭に入れておりましたが、
ここの課題をクリア出来たら最強なんだろうなーと思いました。

書込番号:26157459

ナイスクチコミ!18


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2025/04/24 16:32(8ヶ月以上前)

>kaz0083さん
こんにちは。
同じくA95Kユーザーです。

>>QD-OLEDの世代が変わったことによって耐久性の向上は進化してるのか?
>>オーナー様いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

A95KからA95Lに買い替えたオーナーがいても、測定器がないとわからないと思います。
ちなみにご存じかも知れませんが、海外のレビューサイトの実験では、サムスンパネルの1世代目と2世代目を比較すると2世代目の方が少し輝度劣化カーブは改善しています。でもLGパネルのレベルには至っておりません。

うちのA95Kも輝度劣化は急速に進みまして、今では色バランスだけは良いもののパンチの無い絵を見せてくれています。新品のA95Lに代わるとかなり輝度アップに感じるのは当然かと思います。まあ初期が明るい分同じく劣化は早そうではありますが。

書込番号:26158191

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:22件

2025/04/24 20:20(8ヶ月以上前)

>kaz0083さん
こんばんは

前々機種からの交換のまた交換ですか?

書込番号:26158441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


スレ主 kaz0083さん
クチコミ投稿数:35件

2025/04/24 21:31(8ヶ月以上前)

>プローヴァさん
こんばんは
情報ありがとうございます。

まだお迎えはしておりませんので、パネル進化の
所は楽しみではあります。
A95Kの如実な輝度劣化を感じたのは、一年未満で、パネル交換修理した時に、眼が慣れてたのもあって、ここまで暗くなってたのかと…
カッチリとした色味は自分好みですので、SONYさんには有機の日本市場も頑張ってほしいところ
です。

>石の壁紙はダサいさん
こんばんは。そういう事になりますね。

経緯としては、某家電店の長期保証を使わせて頂いてます。
故障したのは事実ですし、ちゃんとサービスマンが来ていただいた上での判断となってます。
そもそも、A95Kの部品がもう無いっていう、SONYさんの調達力も如何なものかなって感じですけども…

自分に家電運が無いのは自覚してますので、ドライヤー1つでも、しっかり長期保証を担保して購入しています。

今までの録画が吹っ飛ぶので、素直に喜べないところが事実です。

書込番号:26158523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:15件

2025/04/24 21:40(8ヶ月以上前)

>kaz0083さん

お疲れ様です。


それにしても、ソニータイマーは速すぎますね(笑


一体、ソニーブランドはどうなっているのでしょうか。。。


新品は怖くて買えませんが、、、PS4/nasneは今年で8年目/安定稼働中です。

書込番号:26158531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2025/04/25 09:08(8ヶ月以上前)

>kaz0083さん
>>SONYさんには有機の日本市場も頑張ってほしいところです。

残念ながらソニーは今後当面、有機には力を入れない方針の様です。

書込番号:26158899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:22件

2025/04/25 13:03(8ヶ月以上前)

>kaz0083さん
なるほど、御愁傷様ですが、ほぼ全機種を使えたって事ですね。
個人的に明るさはA90J、色合いはA9Gが良いですね。

有機は速いと1年で寿命なのかもね。
6年保証も今回が最後ですか?

書込番号:26159186 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!15


スレ主 kaz0083さん
クチコミ投稿数:35件

2025/04/26 04:12(8ヶ月以上前)

昨日担当の方から電話があり、代替機到着の連絡あり。
本日午前中に入れ替え予定です。


>バリカタフルレンジさん
SONYタイマーだタイマーだ言われてますけど、それでも好きなメーカーです。
サウンドバーもSONYですし、PS5もProで推してます

>プローヴァさん
ですよねー....
今年のフラグシップを液晶に据え置いた時点で「ああ、そうなんだな」
と感じました。
発表はしてくれたけども、BRAVIAナンバーシリーズから浮いた機種名 A95L 

今年中に出る?microLEDに力を入れるみたいですし、日本の有機市場は
キツイ感じですね。


>バリカタフルレンジさん
不本意ながらそうなってしまってますね。
某店の長期保証も今年末で切れますし、これが最後の有機機種と思って
大切に使っていきたいです。
といっても、今までも仕事帰宅後、ネット動画、PC、ゲームに使ってた程度で
1日に4,5時間も点いてれば長い方な環境でした。(独身)

帰宅時に電源ONで赤ランプ点滅とかマジで萎えます。


後日感想交えつつ、また書き込ませて頂きます。
皆様色んなご意見ありがとうございます。

書込番号:26159875

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2025/04/26 17:04(8ヶ月以上前)

>kaz0083さん
>>日本の有機市場はキツイ感じですね。

シェアを見て商品選びする人たちっているんですよね。商品の良し悪しを見分ける目もないし、自分の好みもわからない人たち。
こういう人の割合が多い市場って、衆愚というか、いいものが必ずしも残れない市場なんですよね。

まあ有機が残れないとは思えませんが、少なくとも現時点では、見る目がある人は、自分のいいと思うものを買えば良いんじゃないかと思いますよ。

少なくとも画質性能面で言えば、ソニーは有機ELテレビ市場をリードする存在にはなり得ていませんので、個人的にはソニーから有機のラインが無くなったとしても全然問題はないです。

書込番号:26160429 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:15件

2025/04/26 17:39(8ヶ月以上前)

>kaz0083さん


ソニーはもうゲーム会社なので、TVにはもう投資しないでしょうが、このままの路線で進んでもらえば良いと思います。


ゲーム機は久々に任天堂/SWITCH2買おうかなと思ってますが、ソフト次第ですね。


TVの耐久性に問題ありますが、私は有機しか買わないので今のところ大丈夫ですが、ご報告お待ちしております(笑

書込番号:26160465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 kaz0083さん
クチコミ投稿数:35件

2025/04/27 05:28(8ヶ月以上前)

おはようございます。

無事に設置完了しました。 交換の際、USB録画スティックごと前機を持っていかれたのにはたまげましたがw(回収済)

一通りネット動画、地上波、ゲームを観た感想です。
知識が乏しいので、専門的な用語は使えませんのでご容赦ください。

起動時に見た感想としては、第1世代の前機と比較して顕著な輝度の向上が見られました!
A95Kもパネル交換してそう経ってないので、ここまでの進化に感心しました。

◎超解像の恩恵が素晴らしいです。 相変わらずSONYさんの地上波放送のスケーリング補正は少し疑問が残るところがありますが、ピュアな4Kソースだと素晴らしい画質です。

◎ダイナミックだと明るすぎて、全般で明るさを30も下げて、ようやく見慣れた(前機)輝度に落ち着いてます。4Kアニメを明るさ最大で見るとカッチリクッキリでもうたまりません。

〇動作、各サブスク、他メニューの切り替え速度が向上。 前機ではメニュー一覧の移動時に、たまにグッと引っかかる動作が見受けられましたが、かなり快適になっています。
socのアップデートでしょうか?

〇2本足のスタンドが良い意味で簡素。A95Kは土台の重さには定評がありましたが、当機はシンプルなスタイルで取り付けも簡単そうでした。
家はWALLの壁掛けスタンドに設置しており使用していませんので、押し入れにポイっと収納してます。
本体も少し軽く、少し薄くなってるようで、固定台に乗せても少し安心感があります。

◎内部共有ストレージ増量。メニューを見た感じ17GBあるみたいです。
今まで少なすぎ問題でしたので、これにはニッコリ

?音質の向上? HT-A8000との相性が良くなったのでしょうか、更に音場補正というか、臨場感が良くなった気が?します。センタースピーカーモード使ってます。

×HDMIの差し込み口が、下向きから横に集約。 これはちょっと困りました・・・
ベストな長さで揃えて設置していたので、届いてたのが届かなくなって置き場所変えたりして誤魔化してます。
あと、横に挿すので、最近の良い寄りのケーブルってプラグ部分に金属使ってるものもありますので、比重で端子が折れやしないかとヒヤヒヤしてます。

〇PS5でVRRが楽に設定できました。A95Kではたまに「対応していません」って困った挙動してたんですが、本体の設定ですぐに自動認識してくれました。


簡単ではございますが数時間触っての感想です。今後も色んな発見があると思うと
楽しみでしょうがありません。

>プローヴァさん
そうですね。先取りしたQD-OLEDも、今やシャープが最新パネル使って市場に投入してるとこ見ると、少し悲しくなります。

>バリカタフルレンジさん
今後使っていって、いいとこわるいとこ見つけても、ソニー製品を推してる限り
愛していきます!

書込番号:26160943

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2025/04/27 09:27(8ヶ月以上前)

>kaz0083さん
>>内部共有ストレージ増量。メニューを見た感じ17GBあるみたいです。

これは朗報ですね。OSの出来が悪くメモリ管理に難がある場合、メモリ容量が多いと問題が出るまでの時間を長くすることができますので。

>>相変わらずSONYさんの地上波放送のスケーリング補正は少し疑問が残る

ブラビアのエンジンは輪郭強調し過ぎですね。シャープネスゼロにしても強調がゼロになりませんからね。

>>4Kアニメを明るさ最大で見ると

HDRなら最大輝度でもOKですが、SDRコンテンツならやめといた方が良いですよ。パネルの輝度劣化を早めます。ダイナミックは店頭モードですから自宅使用はやめた方がいいです。
まあ、長持ちさせたいなら、という話ですので、へたったら買い換えれば良いというなら止めませんが。

書込番号:26161135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:15件

2025/04/27 22:02(8ヶ月以上前)

>kaz0083さん


良かったですね。

ひとまず、これで画質チェックでもしてみてください。
https://youtu.be/tdbY_Mjm5Do?si=-z18eNeBzdFBXeTV

書込番号:26161846 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 kaz0083さん
クチコミ投稿数:35件

2025/04/29 04:57(8ヶ月以上前)

>プローヴァさん
>>HDRなら最大輝度でもOKですが、SDRコンテンツならやめといた方が良いですよ

了解しました。基本明るすぎるので、スタンダードで運用していく予定です。

>バリカタフルレンジさん

懐メロありがとうございますww
赤の衣装、中華字幕?の赤味の発色が良く、とてもキレイに鑑賞出来ました。
QD-OLEDの強みを体感出来た良い動画でした。


書込番号:26163151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:8件

2025/05/04 13:20(8ヶ月以上前)

>kaz0083さん

こんにちは。A95Kユーザーです!
経緯はあれですが結果としてA95Lとかいうモンスター機を迎え入れているのは非常に羨ましいです(笑)
日本でこの機種を持っている人はそう多くは無いでしょうね。

A95KからA95LはXRエンジンがアップデートされ絵作りそのものがより洗練されていて特に緑に関してはほんとによくなったなぁと思います。UIも地味に変わっていてヌルヌル感がいいですね。
ボイスズームも進化してAIを使って声だけを上げ下げできるのが面白い。ボイスズームの精度が以前の機種からものすごい向上している点が2024年モデルの気に入っているところです。

あ。ついテンションが上がって返信してしまいました!(笑)
とにかく生まれ変わったQD-OLED楽しんでください!

書込番号:26168791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kaz0083さん
クチコミ投稿数:35件

2025/05/05 05:37(8ヶ月以上前)

>ジュラララスさん

こんにちは

>>UIも地味に変わっていてヌルヌル感がいいですね。

そうです、とても良き感じです。アイコンも全く変わっており、とても新鮮に感じてます。
約1年遅れの日本市場投入、1世代前のパネルとはいえ、SONY、XRの画像処理には
やはり感服。

他社の最新パネル搭載機の評価も上々で、サムスンのこれからの技術向上を願ってやみません。

>ALL
皆様、色んなご意見ありがとうございました!!
怪我の功名というか、普通にはおいそれと買えない機種が目の前にあるのが未だに信じられません。
時期的に本機で保証は終了ですので、何事もない限りは限界まで付き合っていきたいと思っております。

ひとまずは解決済みで〆たいと思います。
書き込みがあれば可能な限り、返信していきますので、このクチコミが皆様の何かのお役にたてれば幸いです。

書込番号:26169479

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA XRJ-55A95L [55インチ]
SONY

BRAVIA XRJ-55A95L [55インチ]

最安価格(税込):¥463,530発売日:2024年 8月10日 価格.comの安さの理由は?

BRAVIA XRJ-55A95L [55インチ]をお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング