BRAVIA 8 K-65XR80 [65インチ]
- 独自構造の薄型化デザインを採用した4K有機ELテレビ(65V型)。鮮烈な輝きと画面から音を出す独自設計により映像と音が一体になる。
- 独自のコンテンツサービス「SONY PICTURES CORE」を搭載し、スタジオ画質モードにより、映画の制作者の意図通りの画質で楽しめる。
- 独自の音響技術「アコースティック サーフェス オーディオ プラス」を採用し、画面を震わせ音を出す。多様な設置環境に対応する「4-Wayスタンド」を装備。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
最安価格(税込):¥392,553
(前週比:-936円↓
)
発売日:2024年 8月31日
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA 8 K-77XR80 [77インチ]
BRAVIA9IIを数時間店頭で観て、その上でこちらの方が映画に向いてると感じました。デモの山や海は9IIもかなり綺麗にみえましたが、発色が鮮やかすぎて少し不自然に感じました。特にCGの映像ではCG感が強すぎたり、暗いシーンでも明る過ぎたり…。画面の見えやすさは鮮やかなので見やすくはあるもののそれが自然とは思えず。
そして、今年のSONYから有機ELモデルは発表されておらず24年モデルとなるこちらを今買うべきなのか…悩んでおります。現在75のBRAVIAですが不具合がある訳ではありません。なので急いでるとかではなく、単純に画質の良さで憧れもあった有機ELにしたいなというわがままな理由です笑
先週今週で店舗回って、少し暗いが画質は不満なく値段交渉をしている感じです。
ぶっちゃけBRAVIA9IIの75のほうが安く、更にキャッシュバック5万円もあるので2年前のモデルであるXR80は割高に感じる所もあります。正直これは個人的な判断の問題かとは思いますが、何か意見やアドバイスがあればお願いします。
書込番号:26499923 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
価格次第でもあると思います
大手家電量販店の販売価格は次の通りです
・LGのG6が2026年発売で約79万円から
・ソニーのブラビア8が2024年で約84万円
・パナソニックのビエラZ95Bは去年で約93万
パネルが古いのにLGの最新機種の価格よりも販売価格は高いのは如何なものかと交渉する
ソニーが好みだけど価格は高いなら他もある
と言ってみる
75インチは実店舗なら倉庫に保管は嵩張るし
有機ELを求める客は少ないし
この画面サイズでこの価格であれば尚のこと
75インチのブラビア8は早く捌きたいはず
大手家電量販店で購入するのであれば、延長保証の内容は他社と大きく異なるケーズデンキが良いと思います
逆に言うとブラビア8はケーズデンキで妥当な価格で買えるうちに購入した方が良いでしょう
LGやビエラを勧める向きもあるだろうけれど
ブラビアが好みであるならばブラビアでしょう
書込番号:26499958 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
https://www.lg.com/jp/tvs-soundbars/oled/oled77g6pjb/
LGは「安心のパネル5年保証」が良いです
LGの経営者が、現在の有機ELのパネルは焼き付くはずもないと言ったらしいけれど(知リません、それを喧伝するのは、ここでは有機ELを推すただ一人だけです)
大手家電量販店各社の延長保証は、有機ELのパネルの焼き付きには対応しません
LGの有機ELのテレビが「現在は有機ELは焼き付かない」がLGの見解であるならば、5年間はパネルが焼き付いても無償でパネルの交換は期待できます。LGに確認は必要です
LG以外のソニーやパナソニック等は焼き付きの対応は違うでしょうと思います。大手家電量販店の延長保証の対応も
書込番号:26499991 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>やっぱり家電はジャパニーズさん
こんにちは。
今年はRGB miniLEDが何かと喧しい年ですが、敢て有機ELの画質の良さに気づくのは慧眼ですね。
RGB miniLEDは通常miniLED比で色域や効率を改善しましたが、液晶セルそのものの欠点である視野角、コントラスト、暗部の色乗り、画素応答速度などについては長らく改善はできていません。こういう部分が画質品位の差となって現れます。とりわけ自宅環境のように店頭に比べてかなり暗い環境では画質品位の差は如実に表れます。映画鑑賞には間違いなくお勧めで、しっとりとした実に階調豊かな画質を堪能できますね。
で、その有機ですが、まず、選ぶ前に業界状況をお知らせします。
ソニーはトップエンドのモデルに液晶機を置いており、有機に関しては積極的な展開を控えています。
ソニーは当初から有機は画面出音を売りにしてきましたが、この方式はバックパネルの放熱板を設置できないためピーク輝度や信頼性がトレードオフになります。結果、ソニーの有機EL機は性能面でトップを取れず、長らくパナソニックの後塵を拝する結果になりました。
そのせいかどうかわかりませんが現在ソニーは方針を変え、トップエンドは液晶miniLED機になっています。候補のXR80も2年前の古い機種のままですし、値段は高価ですが、LGディスプレイ製のパネルの中で性能・色域の低い標準パネルを使っています。
有機ELのパネルと言えばLGディスプレイ製ですが、上位パネルはタンデムRGBと言われるパネルで、標準パネル比で1.5-2倍のピーク輝度を持ち、色域も広くなっています。このパネルを使用するモデルはソニーの国内ラインナップには存在しません。
ソニーは海外ではサムスン製の有機ELパネルを使ったXR80m2が上市されていますが、こちらが国内投入されるかどうかは今のところ不明です。
XR80のパネルはパナソニックZ90BやLG C5に搭載される標準パネルと同等ですが、その割に77XR80は実売70万円台と高価です。同じ70万円台でもLG 77G5/77G6や、シャープ77S9AはタンデムRGB搭載です。
また画質面で鉄板なのはパナソニック77Z95Bですが、こちらは90万円台と77型は特に高価です。今年モデルZ95Cが77型で発売されるかどうかは今のところ不明です。
ということで、ソニーがお好きとのことですが、ソニーは有機ELに積極的とは言えず、ラインナップも最新最高パネルになっていません。なので有機ELを選ぶにしても、ソニーの有機を選択すること自体あまり得策とは言えません。
またXR80に関しては古い標準パネル使用でありながら価格水準が高い(売る気なし)ので、特に選ばない方が良いと思います。今後XR80M2がもし国内でも出れば、後悔すること必至ですし、出ない場合はソニーを選ぶ意味はないままです。
なので、ソニーファンで、ソニーの戦略に乗っていきたいなら、有機ELは避けてminiLEDのXR90M2を選ぶのが一択と言えると思います。ただ所詮は液晶ですので、映画での画質クオリティは有機ELには負けます。
有機ELの高画質を堪能したい場合は、ソニー以外の他社機がお勧めです。77Z95Bが本当はいいのですが、高価なので、次点は77G5/77G6ですね。これらのLGの機種は昨年から画作りをパナソニックに寄せてきており、店頭などでみた印象ではどちらか区別がつかないほど似ています。値段もパナソニックの標準機並みなのでコスパは間違いなく良いですね。韓国メーカーでも良ければ、という話にはなりますが。
ということで、有機ELの77型は業界全体的に商品数が少ないこともあり、なかなか選びづらいのが現実です。
書込番号:26500033
2点
>やっぱり家電はジャパニーズさん
まずはテレビに何を1番に求めるか?だと思います。
有機も液晶も一長一短ありますし、部屋を暗くして映画をメインで観るなら有機があってると思いますし日中、リビングなどでニュースやスポーツをメインで観るなら液晶がいいですね。
今年発売のRGB LED液晶テレビは昔の液晶と比べて、有機との差も縮まってますし明るさや色の純度、カラーボリュームは有機ELを上回っていると思います。
特に白は純白の色が出ます。有機は暗っぽい白っていう感じで明るい雪山などの場面ではわかりやすいです。
逆に部屋を真っ暗にして観る映画などの黒の深みなどにこだわるなら有機が得意ですね。
75型の選択肢は少ないですが、液晶を選ぶならBRAVIA9Uが間違いないですし、有機を選ぶならパナのZ95Bでしょうね。
個人的には今からXR 80の購入はオススメしないです。
多分ですがXR 80Uの日本発売は確率が低そうですし、もし発売されても65型までではないでしょうか?
(今年のBRAVIAは自社製最後だからかわかりませんが、いつもよりラインナップが多いです)
また映り込みなどが少しでも気になるならBRAVIA9Uがいいですよ。
どんなに有機などの画質が良くても自分の姿などが映り込んだら、没入感が損なわれます。
今回のBRAVIA9Uは個人的にはこの映り込みの少ないパネルに1番感動しました。
今までのテレビにはなかったまさに革命的な技術です。
あとデモ映像は見映えするように出来てますし、テレビもダイナミックモードになってるので自分でいろいろと試してみないと、正確な判断は出来ないと思います。
書込番号:26500233 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>やっぱり家電はジャパニーズさん
XR90M2の画面は正面からの映り込みこそありませんが、サイドからの光は結構それなりに反射し、拡散成分が強いため、ちょっと黒がグレーっぽく浮いた感じになります。電子ペーパーの様なざらっとした質感の画面で、有機ELの様な黒の艶感は全く出ません。
下記に写真をのせておりますのでご覧ください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26496424/
書込番号:26500281
3点
>やっぱり家電はジャパニーズさん
並べて比較すると分かりますが、BRAVIA8は暗すぎて比較にならないですね。
圧倒的にBRAVIA9M2の方が全ての面で高画質に進化してますから、有機の黒のツヤ感とかそんな細部に拘っても全くメリットないのと根本的に次元が違ってます。
自然に見えなかったのは店頭ダイナミックモードだったからでしょう、スタンダードだと落ち着きます。
それでも、BRAVIA8が欲しいなら買えば良いでしょうし、結局、買うのは本人ですから他人に質問しても意味ないですね。
書込番号:26500335 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>やっぱり家電はジャパニーズさん
ただ、家のリビングでLG有機使ってますが、スタンダードモードでも暗さは感じません。
ここ最近は、BSP4Kワールカップ三昧で、高画質で楽しんでいます。
どちらかに絞ろうとするよりも使い分けるのがベストですね。
購入価格は15万ぐらいだったかな。
今の有機は高くなりすぎてコスパ悪くなってまっすね。
書込番号:26500404 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
丁寧にありがとうございます。
私はもう20年以上ずっとSONYのテレビを使っていることもあり、全く他のメーカーに興味がありませんでした。SONY信者かと言われるとまた違うのかもしれませんが、それでも何かとSONY製品は好きなものが多く多用してきた人生です。
今現状でXR80は74万円の金額を出してもらっております。
ですが、ケーズはまだ行ってないので1度行ってみたいと思います。BRAVIA好みならBRAVIAでしょうとの言葉に勇気づけられます。ありがとうございます。
書込番号:26500526 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
焼き付けですが、まだ店頭にデモの置いてあった2023年モデルのSONY有機ELモデルの77があったのでじっくり見てみたところ焼き付きやムラがなく驚きました。店員さんに確認したところ発売日から丸3年は展示しているとの事でしたので少し驚きでした。
他店では1年落ちのパナの有機ELが焼き付いて足りしたので個体差があるのかとは思いますが…
書込番号:26500527 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プローヴァさん
新型だけに鮮やかなのは確かでしたし、映り込みがないのですごいなと思うのと同時に違和感も感じました。
そして言われるように他メーカーの有機ELディスプレイのほうが明るく見えるのもたしかで…まぁ明るいから綺麗ではないことと、映画ってCGで作ってはいるものの、作り手としてはCG感は無くすためにかなりのお金をかけているはず。それをCG感が出てしまうってのはある意味ですごいことであり、本来の絵ではない事の現れだとも思いました。
また予算的にも流石にこれ以上は…って言うところまで来ているのもあります。もしもこれを買うならば、現在74万…せめて70万まではいってほしいところです。
書込番号:26500532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>J.Kabuさん
6年前に今のテレビを買う時も有機ELディスプレイが欲しかったんです。でも焼き付きが…ってことで結局液晶に…。
今もそうですが、基本流し見でYouTubeを流すことが多いです。ですが、アニメやSFなどの映画、F1などを観るのが楽しみのためやはりそれに特化したモデルが良いなと思って有機ELディスプレイに再びたどり着いた感じです。
映り込みの部分は私も理解してます。一瞬自分が反射で映ると世界観から覚めるのは感じています。なので9IIはその点では凄くいいなと感じております。しかし同時に、今回XR80が74万、9IIが72万-5万キャッシュバックで、金額をみれば9IIのが強いのですが、それだと今使ってる液晶テレビがきれいなるだけ…ということになり根本の絵作りの違いは変わらないのかなと。このXR80の上がもう無くてこれしか選択肢がない今、新型も今年は出ないだけなのかどうか分からない中で77の在庫も少ない感じも少し出てきてます。
そういうことを踏まえてとても悩んでしまっています。
書込番号:26500536 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>プローヴァさん
ありがとうございます。
多分画面のレベルはどちらも高く好みの世界なのは承知しております。本当に決めてがなくて…そこに70万とかを出すには躊躇ってしまいます。
書込番号:26500537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>博多のジャッキーさん
そう、XR80は暗いんです。でも9IIは明る過ぎてシネマモードでやっとという感じでしょうか。
有機の黒のツヤ感とかそんな細部に拘っても全くメリットないのと根本的に次元が違ってます。
とは言われますが、これは完全に好みの世界だと私は認識しております。それ以上に9IIの発色への違和感やCGへの不自然差を感じてます。SFとかをメインに観る私に撮ってはとても大切なところですね。細部に拘ると言うよりはそもそもの絵作りが違うと認識しております。明るさ鮮やかさでは比較にならないほど9IIはよく出来てるのは承知です。
それでも有機ELディスプレイの絵が好きなのはしっかりと確認した上での今回の質問ですね。
書込番号:26500541 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>博多のジャッキーさん
まぁこれは使い分けという言い方ですと、映画アニメF1ゲームを主とした使い方になります。
表現が難しいのですが、9IIはテレビを見てる感じ…XR80はどちらかと言うと映画を見てる感じの雰囲気を感じているという風に伝えたら良いのでしょうかね。
正直9IIの良さがあるからXR80を今買うのが正解なのか悩んでるのは間違いありません。価格面でも9IIの方が安くなりそうです…。来週末のSONYフェアで金額ははっきりとすると思いますが。
書込番号:26500543 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>やっぱり家電はジャパニーズさん
BRAVIA9Uの発色に違和感があるんでしたら、XR 80でいいと思いますよ。
ただ実際、スタンダードモードやシネマモードなどは試されましたか?
また今使用されてる6年前の液晶と、BRAVIA9Uとは同じ液晶ですけど全てにおいて別物ですよ。
自分はZ9Dから同じ液晶のBRAVIA9に買い換えましたが、全てが雲泥の差で今でも満足してますが、それでもBRAVIA9Uの絵作りや新しいパネルに感動して買い換える予定です。
あと自社製最後のフラッグシップのテレビいうこともあります。
有機は液晶に比べて、焼き付きや寿命などの欠点もありますのでよく検討された方がいいかと思いますよ。
書込番号:26500549 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>やっぱり家電はジャパニーズさん
同じソニーなので有機の絵作りとかは無いですよ。
単なるパネル性能/エンジンの差です。
有機BRAVIA8の方がネイティブコントラスト高いので、黒が締まって映画に向いてると感じてるだけでしょうね。
実際は暗部が潰れて見えなくなりますが。
それが好きなら答えは出てますが、値段で躊躇してるだけのようなので質問したところで他人には解決できませんね笑
正直、有機で映画見てもテカテカしていて映画を観てる感じはしません。
映画はプロジェクター大画面で見た方が映画館の雰囲気も出て没入感も違いますので、75インチクラスだと所詮はどちらもテレビですね。
BRAVIA9M2はそうい意味で反射はないので映画っぽい雰囲気がありますし、映画モードにして輝度落せばいいだけですね。
結局、イメージに囚われてるだけでしょうが、自己責任で買ってください。
書込番号:26500572 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ちなみに、BRAVIA9M2の方が色純度が高いので、SONYの液晶マスモニ同等レベルですから映画製作者のイメージ/絵作りに近づける唯一無二の民生機です。
有機BRAVIA8はそういう意味では、映画業界スタンダードから外れてしまってますし、BRAVIA9M2の足元にも及びませんが好きなら買えば良いでしょう。
書込番号:26500584 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>やっぱり家電はジャパニーズさん
最高級機なので画質のレベルは確かにどちらもある程度高いですが、液晶と有機はかなり違う傾向の画質です。上に述べた様に、明るさ以外は液晶に良いところはありません。
表面の質感は、おっしゃる様に、好みの世界ですね。
例えば顔料インクを使ってザラザラのマット紙に印刷するか、染料インクを使ってツルテカの写真用紙に印刷するかくらいの差です。
しかもこちらは一目見ればわかる質感の差ですから、感性が余程雑でなければすぐわかりますし、拘っても良いポイントだと思います。
ただしおっしゃる様にXR80はただただ暗く色域の狭い有機ですから、有機で決めるのであれば全くお勧めできません。
ソニーのマスモニに最も近いのはパナソニックの有機であることは海外でもよく知られており、パナソニックはソニーのマスモニをリファレンスにしていることを公言しています。
北米最大映画ポスプロのデラックス社のコンシューマリファレンスモニターもパナソニックの有機です。
現実にソニーのテレビとソニーのマスモニはかなり乖離した方向を目指しています。
プロジェクトヘイルメアリーやバッドボーイズのデモをXR90M2で流してるのでそれを見たほうが良いですよ。ダイナミックモードとはいえ、よくあそこまで破綻した絵を見せるなというほど赤被りの映像になってます。今までのソニーのデモとは別世界です。盆暗に受けそうですが、ちょっと驚きますよ。
隣に並んでる有機のXR80の方がずっとまともなデモですが、XR80はともかく暗く色域も狭いので、現時点でソニーで有機を選択するのはイマイチ過ぎるんですよ。真のソニーファンには辛いところですね。
書込番号:26500621 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>やっぱり家電はジャパニーズさん
基本的にダイナミックモードで比較した映像では、画質評価できませんのでそれを基準にして語っても無意味です。
テレビの「ダイナミックモード」は、映画製作者の意図を再現するためのモードでは一切ありません。明るい店頭の照明下で、他社のテレビよりも目立ち、一般層に「お、鮮やかで凄い!」と思わせるためだけに、彩度と輝度を物理限界までブーストした「超・お化粧モード」です笑
家の場合、暗い有機で使うと効果的ですが笑
それを理解できないまま、有機の艶感とかに拘っても意味がありません。
根本的にパネルが違うので。
書込番号:26500635 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>やっぱり家電はジャパニーズさん
有機に限って言えば、XR80/75はRGB有機ではない旧型で値段は高いままなので買うメリットは少ないです。
買い時の有機は、RGB有機ならZ95B/65ですが、サイズは小さくなります。
77インチのRGB有機であれば、AQUOS/S9Aぐらいですね。
あとは、RGBなければREGAZ/77X8900Rぐらいでしょう。
液晶/BRAVIA9M2はパネルが根本的に違うので、有機に的を絞らないと決まらないでしょう。
書込番号:26500682 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>J.Kabuさん
ありがとうございます。
正直な話、私はここに絵の綺麗だとか技術がどうだとかそんな話をしたくてきたわけではないので、他社有機ELディスプレイモデルや9IIとの比較相談に来た訳では無いので、しっくりくる回答でした。
SONY独自の最後のモデルと言うのにつられて私も店頭に見に行ったくちです。
9IIは鮮やか明るさが強すぎてまず、ダイナミックではみれません。シネマモードくらいでちょうど良かったのはしっかり確認しております。
その欠点なども踏まえてオーナー様からのご意見を聞きたく思っていたのですが、とても論点がズレてしまったようで残念でした。
書込番号:26501030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>博多のジャッキーさん
パネルもSONYではないですが、最終的にエンジンやチューニングで作られた画像がSONYの絵だと私は思います。そうでないならパナソニックやLGとSONYを並べて全て同じに見えますねって話です。
有機BRAVIA8の方がネイティブコントラスト高いので、黒が締まって映画に向いてると感じてるだけでしょうね。
↑映画に向いていると感じるだけ…笑
そもそもですが、私は映画を綺麗に見るために購入を検討しています。少しくらいですが、それが家で観て見てもそんなにくらいのか?そこが知りたいところですね。店頭でデモ画面見ても正直参考にしかならないと思いました。
イメージではなく並べて数時間見てみて比較検討した結論がそれです。あなたの好みと私の好みが違うだけです。そんな議論は正直不要です。ここはXR80の商品の話をする場としているので。そこはご理解ください。
書込番号:26501035 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
質問の意図をご理解いただけて助かります。
XR80は魅力はあるものの暗さは否めません。そして9IIの絵に関しても私もそれに近い感覚で捉えてしまっています。
そうですね、SONYが好きだっていう理由だけで買うには難しいと思います。実際に部屋でこのXR80を使っていて不満があるとかそういう話が聞ければと思い質問したのですが…とにかく批判批判、他社製品持ち上げばかりで質問の意図を理解されてないのかなと思わざるを得ませんでした。
書込番号:26501037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>博多のジャッキーさん
結論として言えば
XR80を74万で今買うべきなのか?新型出るか分からないのを待つべきなのか?新型出たとしてさらに高額ではないか?などの観点で見ております。
9IIも現時点で73万程で話してますのでキャッシュバック含めるとかなり差がつきます。ただ、最終的に値段だけで決めるものではないので…
そして、実際に家で使う時にXR80の明るさが問題になるのか?Xr80のダイナミックモードと9IIのシネマモードで使うことで、部屋で見る画面の明るさには、正直そこまで大差を感じないのではと?私は感じています。そしてその上で液晶と有機Elという根本的な絵の違いに関して悩んでいます。
もしXr80か9IIのユーザー様であれば、実際の使用状況などを教えていただければ、ありがたいです
書込番号:26501046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>やっぱり家電はジャパニーズさん
そもそも、何の話をしたいのか意味不明ですね笑
同じソニー製テレビの絵作りは基本的に一緒です。
その上で、「パネル性能/エンジンの差です」と最初に書いてますから、好みが違うとかも意味不明です。
XR80の方がBARAVIA9M2よりも映画に向いていると思うならささっと買えば良いだけでしょう。
「映画を綺麗に見るために購入を検討しています」と言われても何を綺麗とするかは個人差ありますし、旧型のXR80はスペックと値段が釣り合ってないというのが現状ですから。
だいたい何のモードで見てるのかも記載されてないないし、どのくらいの暗さがベストなのか他人に聞いたところで時間の無駄です。
店頭比較して結論出てるなら自己責任で買ってください。
あなたの好みなど知りませんので。
書込番号:26501053 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>博多のジャッキーさん
はい、あなた様とは意見や考えが全く合わないので返答は今後いりません。ありがとうございました。
書込番号:26501061 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
BRAVIA8とBRAVIA9M2がだいたい同じ74万ぐらいだから悩んでいるというなら、有機パネルの黒の艶感はそこまで重視してないという事でしょう。
単に映画を観るためのテレビとして総合的にどちらが高画質でお買い得かで考えてる訳ですから、自分で判断すればいいだけですね笑
私なら根本的にパネル性能が違うものを比較しても意味がないという前提で、どちらか1個だけ選べというならBRAVIA9M2買いますね。
有機の良さも分かってるけども、それを上回る色純度/ダイナミックレンジ/輝度/エンジン性能/低反射なので、それだけBRAVIA9M2の方が革新的で圧倒的なスペックで高画質テレビなので、旧型BRAVIA8を同額で買う気は全く起きません。
考え方が違っていようが知りませんが、旧型BRAVIA8を買う場合は自己責任で買ってくださーい笑
書込番号:26501114 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>博多のジャッキーさん
補足します。
>>Xr80のダイナミックモードと9IIのシネマモードで使うことで、部屋で見る画面の明るさには、正直そこまで大差を感じないのでは
例えば4K HDRのコンテンツを見る場合ですが、HDRの場合、HDR10でもDolbyVisionでも、デフォでテレビのピーク輝度がmaxになります(明るさセンサーオンだと環境に合わせて低く調整されます)。
XR90M2はXR80より実効ピーク輝度が2-3倍高いですが、ほとんどの映画コンテンツはピーク輝度1000nit未満でグレーディングされてますので、明るさセンサーオフでも両者の輝度差は実は出ないのです。
XR80でも1000nit近く出ますし、XR90M2が4000nitあってもコンテンツ情報通り再生すれば1000nitピークまでしか出ないからです。
輝度差が出るのはピーク1000nit以上でグレーディングされてるコンテンツだけですが、そういう映画コンテンツは非常に少ないです。
映画館がドルシネでもピーク108nitしか出ないので、映画ではそんな無茶なグレーディングしないんですよ。Cノーランのダンケルクなんかimaxフルサイズなのに400nitですからね。
実際はピーク輝度maxでテレビを見ることは稀で、imaxモードや明るさセンサーオン、フィルムメーカーモードなどを使うことになるので、結果ピーク輝度はかなりおとなしめになります。
ですから、映画を環境に合わせて正確に再生すると、両者の差は事実上出ません。で、その輝度を絞った時の画質品位は、もう有機の圧倒的圧勝ですね。暗部の階調も超正確ですし、コントラストも無限大、液晶と違って暗部にもしっかり色が乗ります。リドリースコットなどは自分の作品は有機ELで見てくれと公言してるほどです。
XR90M2の目潰し輝度は、店頭デモコンテンツでだけ体験できると言っても過言ではありません。
スレ主さんは映画好きでいらっしゃるので、一度有機を体験されるべきと思いますよ。
書込番号:26501125 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>やっぱり家電はジャパニーズさん
すみません、宛先間違えました。
上の書き込みはスレ主さん宛です。
書込番号:26501141 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プローヴァさん
夏の蚊みたいなもんだと思っておきます。笑
ソニーの開発寄りの方と店舗でもお話しさせていただきました。やはり9IIにはかなり自信があるようで…けっこうゴリゴリ推されました。笑
有機EL4台は…すごいですね。有機ELに関しての意見が参考になりそうです。ちなみにどのくらいの使用頻度でしょうか?私が店頭で見てきた2023BRAVIAはパネル交換もなく毎日3年間付けてて焼き付きが無かったです。一方で55のXR80は1年ちょいでパネル交換したそうです。隣に並んでたパナは2025モデルなのにけっこうな焼き付きでした…。パネルの当たり外れがあるのでしょうか…?
SONYファンを前提に考えて頂けてとても助かります。良いとわかっていてもなかなかシャープ等には手が出せなくて笑
書込番号:26501175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やっぱり家電はジャパニーズさん
何度もHNをbanされて変更を繰り返してる有名な方なので、以前から基本スルーしておりますよ。
私はかつてはプロフィールプロや、クオリアなどでトリニトロンを楽しんだクチなので、ソニーファンの気持ちはよくわかります。ただ最近のソニーは昔と違って品質面で盤石とは言えないし、機種によって出来不出来が差が大きいですので、ソニーなら大丈夫、的なお勧めができないのが元ファンとしては辛いところですね。
焼き付きは個人的には未経験ですが、高々n=4なので統計的な価値ある話ではないです。でも店頭展示品はほとんどHDRを流していて一日10時間オンですから使い方が過酷すぎ、パネル耐性の個体差が強目に出る気はしますね。
LGのパネルは22年に重水素プロセスに変更になっていて信頼性が大きくアップしてる様です。通常の使い方で映画中心に見ていて焼き付きはそう簡単には起こらないと考えてます。数々の焼きつき防止ロジックが常にバックグラウンドで動いていますので。訴訟天国の北米でも集団訴訟等を食らってないので安心感はあります。
パネルは巨大半導体ですから、動作温度の高さが即信頼性ダウンに直結します。ソニー機が画面出音にこだわるあまり排熱を軽視している点も設計思想として不満が残りますね。
うちで一番長いのはLGの2.5万時間くらいです。キャリブレーションするので輝度センサーもありますが、こちらはピーク輝度も2%程度しか落ちていません。
有機のユーザー経験がない人は当口コミにも何人もいますが、そういうのに限って「焼き付き」ワードで煽りまくる傾向がありますね。経験もないのに説得力ないこと夥しいです。
有機の中から選ぶのは楽しいことです。よく考えてお選びになって下さい。何でも聞いていただければ経験はお話できますので。
書込番号:26501228 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プローヴァさん
なるほど。残念な方ってことで認識しておきます。文章読むだけでも時間の無駄なので私は一切読みません。何事にも徹底するタイプですので…。
長年の有機ELディスプレイ経験者様ということで、お力強いです。
正直なところ今回の検討はXR80が最高だから欲しいとかではなく、元々有機ELに憧れていたり9IIの絵を観てきて認識したのが自分の目にはXR80の方が自然に映ったというのが検討の理由です。
新型BRAVIA8II的なものが出るなら買い控えも考えれますが、現時点ではSONYの方からもその話は無さそうでした。そして出たとして…価格も流石に90万とかでは躊躇いそうです笑
それに今使っている家のBRAVIA2019年モデルからだとXR80を買って流石に不満が出るとは思えませんが…
明るさ以外でこちらのモデルは他社製品と比較した場合に何か弱点はありますか?ご存知でしたらで大丈夫ですのでお教えください。
書込番号:26501246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ソニーは液晶パネルを生産するTCLと合弁しました。今期までの製品の展開を見る範囲では、ブラビアで有機ELは暫くは無いと思います
調達する有機ELパネルの不出来で、不具合動作する製品の対応を経験しました
ターニング・ポイントだったかもしれません
TCLとの合弁を加速した一因とも思います
TCLとの合弁でリスクの小さい・問題は起きたとしてもTCLにトラブル対応と損失補填を期待する液晶に集中するでしょう
有機ELのテレビの市場は小さいし、成長は見込めません。そういうジャンルからは直ちに撤収と判断するのがソニーだとも思います
ソニーから有機ELのブラビアの新製品は暫くは発売されないと思うならば、ブラビア8の現行機種を前向きに検討する
不満が小さくなければ、後継機種の発売を期待して様子見とする
ブラビアの有機ELの新製品があるとしても77インチの価格は高過ぎるだろうし、国内で販売は無いかもしれないとも思います
ブラビアで有機ELを求めるのであれば、今のうちにということはあるでしょう。次があっても、価格はこんなものではないであろうことは予想できます
即ちこれはソニーの有機ELのテレビに求める技術や嗜好等ではなく、買い時の判断でしょう
書込番号:26501325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やっぱり家電はジャパニーズさん
明るさは他社の標準モデル比では横並びでわかるかどうか程度の差です。それよりやはり冷却構造がアルミシート一枚で他社比弱いことによる長期信頼性影響ですかね。
うちにはサムスンパネルのA95Kがありますが、こちらも同様構造で、サムスンパネルが歴史が浅いこともあってか輝度落ちはLGよりかなり早い印象で、使用3年に満たないのにすでに輝度落ちを感じています。
長期信頼性は長らく使わないとわからないし使い方次第でもあるので判断が難しいです。
XR80の時は上にA95Lという上位モデルがありましたがXR80M2で上位モデルに一本化されましたね。
XR80M2が出るとしても海外仕様のままでしょうが、そうなるとこちらはサムスンパネルでしょう。A95Lも売る気がなくとても高価だったのでやはり高価になるかもしれません。あと、A95Lも国内は77型が出なかったので出るかどうかわかりません。
XR80は安心のLGパネルだけど標準パネルで輝度暗めでソニーなので冷却が弱い、XR80M2は上位のサムスンパネルで色合いや輝度に標準パネルよりメリットはあれど、やはり冷却は弱く77型は出るかどうか不明、という感じですね。
有機をソニーで選ぶとなると悩みは深いのです。
普通にLGのタンデムRGBを使って、普通に金属バックパネルを付けたモデルを用意すれば良いだけの話ですが、ソニーは一度自ら取った戦略に固執する傾向があるので難しいかもです。
書込番号:26501326 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>やっぱり家電はジャパニーズさん
>>調達する有機ELパネルの不出来で、不具合動作する製品の対応を経験しました
こういう事実はありませんのでご安心を。ソニーが調達する有機ELパネルは他社向けと同等品ですし、ソニーだけなんらかの問題に苦しんだ様な事実はないです。
>>有機ELのテレビの市場は小さいし、成長は見込めません。そういうジャンルからは直ちに撤収と判断するのがソニーだとも思います
ソニーは海外では安定的に有機のニューモデルを出してますので、グローバルでは有機ELのシェアがどうなろうが撤退判断は当分ないかと。ただ国内市場ははっきり軽視気味なので今後どうなるかが不透明ですね。
この方はアンチプローヴァ、アンチ有機で長年やられてる酸っぱい系の方です。記憶の隅にとどめられてください。
書込番号:26501332 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA 8 K-77XR80 [77インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 35 | 2026/06/24 8:41:32 | |
| 13 | 2026/04/26 8:49:23 | |
| 12 | 2026/03/22 18:22:59 | |
| 3 | 2026/03/11 17:11:58 | |
| 4 | 2026/02/22 11:23:35 | |
| 0 | 2026/02/16 21:15:03 | |
| 1 | 2026/01/17 8:59:31 | |
| 2 | 2026/01/03 6:31:06 | |
| 9 | 2025/11/14 23:12:53 | |
| 19 | 2025/10/07 10:48:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








